• 締切済み

年金者の中央バスカードの廃止以降

年金者の中央バスカードの廃止にあたって どう購入したらいいのか

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

中央バスカードとは北海道中央バスが発行しているカードのことですか? 質問の際には道外の方でも理解できる言葉をお使いになる方が回答も多くなりますよ。 同社の廃止通告をネットで読みましたが、これまでのカードに代わるもののはSAPICAと呼ばれる交通系のICカードです。これを購入すれば問題ないのではありませんか? 特段、これまでのバスカードに比べて利用者が不利益を被るようには思えませんけどね。むしろ利用可能範囲が広がって利便性が増した、と思います。年金生活者であることで、これまでのバスカードでは優遇策でもあったなら別ですが。 参考サイト http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/1403240949.pdf

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/1403240949.pdf

関連するQ&A

  • 北海道中央バスの路線廃止の経緯について

    北海道中央バスが白石区厚別区の一部の路線を廃止するようですが、8月の新聞に廃止しないようなことが書かれていました。 廃止するかしないのかはっきりしなく、市民は振り回されているような感じです。市が悪いのか?ジェイ・アールバスが悪いのか?中央バスが悪いのか?一体どこが一番悪いのか どなたか教えてください。

  • バス共通カード廃止は納得いきませんか?

    私は自宅から最寄り駅までが必然的にバスを利用しなければならないのですが、その為にバス共通カードをつい最近まで使っておりました。自分の懐事情によってはSuica(バスではPasmoの扱い)か現金払いもありました。しかしつい最近のことですが、あるバス共通カードの自動販売機のところに今年3月末販売停止と7月末使用停止の広告を見てビックリしました。ま・ま・まさか(思わず絶句してしまう)と思い神奈川中央バスのHPを改めて見ましたらやはりその通りの案内が載っていました。(それに伴うPasmoのバス特割引が一部変更になるのはバス車内の広告に載っていました。) 首都圏でバスを毎日のように利用している方にお聞きしたいのですが、このバス共通カードの廃止は納得いきませんか? 私は何といっても5000円カードを購入すれば850円の得になる部分がどうしても捨てきれないのです。しかも同等のバス特割引がありますが、バスカードは半永久的に適用されるのに対し、バス特は1ヶ月でリセットされることです。(毎日往復で乗るなら定期券の方がかえって得ではないか?) 皆さんはこのバス共通カード廃止についてはどのようなことが考えられると思いますか?

  • 廃止された高松中央インター口バス停の場所は?

    廃止された高松中央インター口バス停の場所は? 2002年にルート変更で廃止された高速バス高松中央インター口バス停の正確な場所はどこでしょうか? 一度だけそこから乗ったことがありますが、何しろ8年も前のことなのではっきりと覚えていません。 インターの北側ということだけわかっています。

  • バス共通カード廃止になる理由は、

    バス共通カード廃止になる理由は、 単にもともと5000円で850円分こっちがお得するが、会社側として 不利になるからでありますか? それとももっと違った理由なのか?

  • 【札幌】「共通1DAYカード」廃止について

    平成27年3月31日をもって、 札幌市交通局発行の「共通1DAYカード」が廃止となります。 ・札幌市営地下鉄 ・札幌市電(路面電車) ・北海道中央バス ・ジェイアール北海道バス ・じょうてつバス これらで共通で使える「1日乗車券」がなくなります。 バス会社3社は、 10年以上前に廃止された旧札幌市営バスの路線を、 それぞれ大まかな方面別に分割して委譲を受けています。 琴似営業所(西方面) → ジェイアール北海道バス 藻岩営業所(南方面) → じょうてつバス 新川営業所(北西方面) → 北海道中央バス 東営業所(東方面) → 北海道中央バス 白石営業所(白石方面)・厚別支所(厚別方面) →北海道中央バス 市営バス廃止当初は、民間バス事業者委譲後も、 現状のサービスを維持するとのことでした。 しかし、3社の市営バスからの委譲路線で利用できる 「エコキップ」(毎月5日と20日)が数年前に廃止。 今回は、より広く使える「共通1DAYカード」も廃止され、 市内全域をくまなく走る旧札幌市営バス路線網を 【乗り放題で利用できる券】がなくなりました。 10年以上経過したものについては、 これも致し方ないと、あなたは考えますか?

  • 西日本JRバス、ポイントカード廃止について

    西日本JRバス、ポイントカード廃止について 何があったのでしょうか? こんなカードなくても、しっかり顧客がついている。 たいした減収になっているようにも思えません。 何か思い当たる節はありますか?

  • バス共通カード廃止の最新情報

    現在、京成バス、京成バスG,新京成バスG、西武バスG、臨港バスGが、バス共通カード廃止をHP上などで表明しています。 22年3月31日(水)を以って、バス共通カードの販売停止、22年7月31日(土)を以って、バス車内のバス共通カードのサービス停止。払い戻し、22年7月31日(土)までは、手数料取られます、22年8月1日(日)以降からは、無手数料で、バス共通カード払い戻しに応じます。必要なもの、バス共通カード、身分証明書、印鑑。22年8月1日から27年7月31日まで、払い戻しに応じます。 22年4月1日(木)からのバス特 1,000円 100 2,000円 200 3,000円 360 4,000円 520 5,000円 850 6,000円 1,020 7,000円 1,200 8,000円 1,380 9,000円 1,560 10,000円 1,740 1日~末日有効。他社も追随する見通し。 バス共通カード廃止は、国土交通省からのお達しだそうです。

  • 年金は廃止ですか?

    年金は廃止ですか?

  • ほとんど初めてで千葉中央バスをこれから頻繁に利用しようと思うのですが少

    ほとんど初めてで千葉中央バスをこれから頻繁に利用しようと思うのですが少し困っています。 スイカを持っているのでスイカを使おうと思っています。 今度、千葉中央バスを利用すると2回目になるのですが 1回目バスに乗ったときICカードをタッチする機械があったのですが、 物凄く混んでいて人の頭ですぐには気付きませんでした。 気付いた時にはすし詰め状態身動きがまったく取れませんでした・・・ 整理券をとっていたので運転士さんに見せてスイカを使い降りました。 始めからちゃんとスイカを使いたいのですが 千葉中央バスでは乗るときICカードをタッチさせ、 降りる時も降り口の方で読み取り機にかざすのでしょうか? 始発から乗った場合はわかるのですが・・・バスによって支払方法が違ったり 千葉中央バスさんのHPなどでもよくわからないので 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 年金は廃止してもよいのでは

    どのみち破綻する年金などはさっさと廃止してしまえばいいとおもいます。かわりに、苦しまないで死ねる薬物を国民に配布すればよいと思います。

専門家に質問してみよう