アルバイト採用:自転車での通勤要求に不満、体調不良で入院、別のバイト先での面接を辞退するべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 先日アルバイトの採用をしていただき、チェーン店のスーパーで働くことになりましたが、面接時に自転車での通勤を求められたことや雨の日の交通費支給のなさに不快感を抱いています。体調不良で入院したため出勤ができず、連絡を受けた際には回復具合についての不確定な回答をしてしまいました。また、以前働いていた別のスーパーにも面接を受けることになっており、再び働きたいと思っていますが、チーフの移動がある可能性があり、不安を感じています。
  • 現在のバイト先での雇用は続けるか、別のバイト先での面接を辞退するか迷っています。再び以前のスーパーで働く場合、辞めた理由やチーフの移動による不安を考えると気が重いですが、家から近く雰囲気も良いため働きたいという思いもあります。一方で、現在のバイト先での不快な対応や体調不良での入院など、不満もあります。
  • 皆様のご意見をお聞きして、現在のバイト先で続けるべきか、別のバイト先での面接を辞退するべきかを判断したいと思っています。ハッシュタグは「アルバイト」「自転車通勤」「体調不良」「面接辞退」「バイト先選び」とします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

先日アルバイトの採用をしていただきました。チェーン店のスーパーです。 面接に行った時チーフに「アルバイトの子は自転車で来て貰わないと難しい」と言われました。一駅ですが親も心配していたので電車を希望したところ、そう言われました。 私としては何で行こうが勝手だと思うし、雨の日は交通費も支給されません。なのにそんな言われ方をして良い気分がしませんでしたし、他にも引っかかる点があったので辞めるか悩んでいました。 結果が出ないまま採用の連絡をいただき、OKの返事をし最初の出勤日も決まったのですが、前日の夜体調不良で一晩入院することになってしまいました。 胃腸炎とだったのですがその日はお休みさせて頂き、また後日連絡することにしました。 4日後の昨日、連絡がきて今の状況を聞きたいとのことでした。断るつもりでいたのですが突然のことで「いつ回復するか分からない」と答えてしまいました。 既に回復してましたが、1週間後病院へ行けば分かるという事にしてこちらから電話することになりました。 ですが、もう働きたい気持ちはないので今日中にお断りの連絡をしようと思ってます。 またそれとは別に、以前働いていた(上と同じ系列の)スーパーに面接することが決まっています。 1年前から戻りたくて、でもなかなか勇気が出なくてやっと電話をしました。そこは家から近く雰囲気も良いので是非また働きたいという思いでいます。 ただ1年もすればチーフの移動があります。採用されたら就職までの3年間そこにいようと考えているのですが、もしお断りしたところのチーフが来たら…と思うと不安です。 印象悪く思われてしまうだろうし、今後の事を考えて、これからする以前のスーパーの面接を辞退した方がいいのでしょうか? 以前お世話になっていましたしそこでは兄も働いています。辞めた理由は受験でしたが、再びお願いをしたのにやっぱ辞退するだなんてとても言いづらいです。 先のことは考えず、もし採用されれば以前のバイト先で働くか… 申し訳ないですが辞退させていただき他を探すか… 考えているのはこの2択なのですが、どうするべきなのでしょうか?皆様のご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step284
回答No.2

何も迷うことはないと思います。 以前のバイト先に面接受けるべきです。 懸念のチーフが移動してくるかどうかはわかりません。 また!移動して来ても、貴方が既にアルバイトとして実績を積んでいれば対応も心配するようにはされないと思います。 前回の辞退も通勤の問題を述べればおかしいことではありません。 引き続き、自分を大事にしてバイトしてください。

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日電話しました。明日面接を受けて来ます。

その他の回答 (2)

noname#204159
noname#204159
回答No.3

2択・・・? どっちも辞めたら。 スーパー以外の新しい世界を体験して、自分を向上したほうが・・・ 視野が狭いと感じました。

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 時給が良いので同じ所を希望しました。 もし不採用となった場合は他のことにチャレンジしてみたいと思います。

• seble
回答No.1

>自転車で来て貰わないと難しい ここだけピックアップされているので前後の脈絡が分かりませんが、これだけを読むなら意図は不明です。これだけで順当に解釈するなら交通費は出せないよ、というだけに過ぎないように思うのですが・・・ 一般的には、通勤の形態は自由ですが、労災の関係では合理的、順当な経路でないと認められません。多少の逸脱は可ですが、明らかに通常の通勤と異なる、生活維持に関係ない場合は労災保険は下りません。カネだけの問題ですが。 また、自家用車などだと駐車場の確保などで会社に渋られる場合はありますが、関係ないようですし。 以前に働いていた所ですが、受験を理由にやめたのなら、受験が過ぎて復帰する事に何らおかしいところは無いでしょう?何を気にしているのか分かりません。 思うに、余計な気を回しすぎるのでは無いでしょうか? 応募しておいて、やっぱりやめるという方が、会社に取ってはよほど迷惑で、w

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通の件は、相手が履歴書を見て突然言いました。学校から直接電車で行くこともあるかもしれなかったので、最寄から店まで一駅ですが自転車ではなく電車を希望しました。 以前のバイトに戻る事を気にしているのは断ったバイト先のチーフがこちらに移動してくるかもしれない事です。 色々と深く考えすぎてしまう性格なので私自身困っています。 やはりそうですね。明日前のバイトの面接に行って来ます。