• ベストアンサー

O2センサーとアイドリング不安定

ルノールーテシアですが、アイドリングが不安定で困ってます。 添付の波形を見て下さい。 上がアイドリングで下がO2センサーの波形です。 O2 センサーの波形をネットで調べたらキレイな定間隔の波長なのですが、このルノーは 定間隔ではないです。 教えてもらいたいことは、このO2センサーの波形がアイドリング不安定の理由と疑うには十分でしょうか? 逆にアイドリングが不安定だからこういう波形になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.1

エンジンの負圧によるセンサーの値を見るのではなく、 エンジン負圧と関係なく、O2センサーに負圧を与えて波形が乱れるか乱れないかを見れば判るのでは?

Beguate
質問者

お礼

そうですね。 O2センサーを外してどうなるかやってみます。 O2センサーのコネクションをさがさなくては、、、、、

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

波形は正常です。 センサーが壊れていて、それが不安定の原因の場合は このような波形にはならないでしょう。 この波形は アイドリングが上下した結果を受けての波形なので センサー波形としては正常です。 1番さんが仰るように まずはセンサーを外して 症状の変化を見るのが良いです。

Beguate
質問者

お礼

やっぱりそうですか、ありがとうございます。 もうすこし調べてみます。