マンション通路に散乱した物を整理する方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの通路に散乱する物を整理して通行しやすくする方法についてご質問いただきました。現在、通路には子供用自転車や小型バイク、お外用玩具や傘などが散乱している状況ですが、これらを勝手に端に寄せたり隣の玄関ドアの向こう側に移動させたりすることに問題はありません。
  • ただし、散乱している物を触る際には注意が必要です。賃貸マンションの規約では共有スペースの整理・整頓に努めるように指示されていますが、他人の物に無断で触ることは避けるべきです。通行の妨げになっている場合や明らかな安全上の問題がある場合は、一時的に整理することは許されるでしょう。
  • したがって、通路が通行しやすくなるように物を整理するのは構わないですが、他人の物に無断で触ることや故意に移動させることは避けるべきです。問題が続く場合は、大家さんに相談して状況を説明し、解決策を探ることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション通路に散乱した物を端に移動させたい

私は賃貸マンションの角部屋に住んでいるのですが、 隣の住人の玄関先の、共有スペースの外通路に、 子供用自転車や小型バイクやお外用玩具や傘や、 脱ぎ散らかした六足前後の靴がいつも散乱しています。 隣の玄関ドアよりも奥側(我が家側)にしか物が散乱していないので、 本人たちはそこを通らないので、私たち家族以外は何の苦労もしていないと思います。 そこを通るのは私の家族だけなので、もし苦情を言えば、 すぐに私たちの内の誰かが言ったのだとバレてしまいます。 大家さんは、家族総出で、ほぼ毎日か、間が空いても隔週で、 マンションの掃除や改修工事に来てくれています。 その際に、必ずこの状況を見ていると思います。 なのに何も言わないのは、やはり、言いにくい相手なのだと思います。 数軒隣の住人が、隣の住人と同じように、通路に物を散乱させ始めたことがあったのですが、 その際は、すぐに大家が来て、かなりキツく注意していまして、すぐに改善しました。 私は別件でお隣さんと話したことが数回ありますし、顔を見れば挨拶くらいしますが、 やはり、話が中々通じない人で、気分屋で挨拶を無視することもあり、 何でも早合点しては鬼の形相で怒鳴り散らしたり拒絶したり、 逆に些細なことで大笑いして、上機嫌になるような人です。 朝も昼も夜も、そして真冬でも真夏でも、 いつも通路側の洋室(子供部屋と思いますが、いつでもタバコ臭いです) の窓が開いているのですが、 留守なのか在宅なのかわかりません。 家族構成もよくわかりません。 玄関チャイムを鳴らしても出てこないことが多く、 それでも用があって鳴らし続けましたら、奥さんに怒られて門前払いされたこともあります。 犬は時間を問わず、よく吠えています。 子供も時間を問わず、よく走り回っています。 ちなみに、我が家では外側通路に何も置いていませんが、 傘立てや自転車は、外側通路に置いている住人がほとんどです。 玄関も靴箱も、とても狭いし、自転車置き場は通路まで自転車やバイクであふれ返っていて、 簡単には出し入れできない状況です。 ここからが質問です。 この散らかった物を勝手に整理して通路の端に寄せたり、 隣の玄関ドアの向こう側に移動させたりしても、問題はないでしょうか? あきらかに通せんぼされていたことが何度かあり、 その際は仕方がないので端に寄せましたが、 狭いとはいえ、横歩きすれば通れる時は、勝手に触ってはいけないのでしょうか? 規約では、 「共有スペースは、整理・整頓につとめ、各々がみずから掃除をし、 美観を保つ努力をして下さい。」 と書かれています。

  • zhkt
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うわ~!ウチとよく似た状況です!思わず回答したくなりました。 なんのための角部屋かわかんないのですよね。なんでウチ側でやんの?ですよね? あなたの質問の回答ですが、問題ないと思います。 ただ、整理したかのように片すのはあとあといろいろ面倒だと思います。 私はジャマな物は少しづつ、向う隣の家方向に蹴って、 ウチだけではなく、向う隣にも問題を抱えてもらうようにします。 それはウチも相手に一度注意したときに逆ギレされたからです。 あなたの隣人と同じ異様で非常識すぎる相手なので辟易しています。 管理人も組合も自治会もあなたのいうように、問題の家には手を尽くしてくれません。 一軒だけが口論すれば、当事者同士になるので、決着がつかないものですが、 周囲を巻き込むことで、味方を増やす布石を置かないとだめです。 ウチもあなたと同じで玄関になにも置いていないのがアダとなっているのか、 近所のガキが「踊り場」代わりに勝手に使われたことが何度もあります。 向う隣のガキが、鍵をもっていなくて親を待つさいに、 暇つぶしにわざわざウチの前でリコーダーでエーデルワイスをエンドレスで 吹くこともありました。(ヘタクソが!っていったらそれ以降やらなくなりました。) ボーさんがへをこいたって遊びもされたことがあります。 それぐらい角部屋の家の前の公共スペースほど、 自由につかってもいいと軽んじられる場所はないと実感しています。 他の住民も消防法とは程遠い生活様式のようですが、 警察や消防に相談して、それ経由で大家に実行してもらうのはいかがでしょうか? 匿名でできます。通報主が特定されるのを怖がっていてはいけません。 どうせ隣人はバカなのです。反省すらしたことない奴に気遣いは必要ないのです。 ルールも咎められないからセーフなんだと勘違いしているバカ隣人だと思います。 ウチの隣人はソレですわ。

zhkt
質問者

お礼

こんなに長文なのに、ちゃんと読んで下さって、 的確な回答をいただけて大変嬉しいです。 本当によく似ていますね。 私の玄関先も、子供たちの遊び場になっていて、 歌う子供に、寝そべる子供、 ガラガラとすごい音を出して順繰りにスケートで走る子供たちや、 子供用自転車を乗り回している子供もいましたが、 玄関先が片付いているのが、 逆にあだになっていたことには気付きませんでした。 ここに引っ越してくる前も、いつでもそうでした。 我が家の前は、いつも近所の子供たちの遊び場になっていました。 主婦たちの井戸端会議の場所になっていることも多かったです…。 片付いていたから、 そういう招かれざる客を呼び寄せていたという事に気付かせていただいて、 本当に助かりました。 頑張って人並みに散らかしてみます。 >ただ、整理したかのように片すのはあとあといろいろ面倒だと思います。 目からウロコが落ちました。 元々散らかっているのだから、もっと散らかせば良かったんですね。 私も蹴散らしてみます。 私以外の人も迷惑をこうむるようにやってみます。 これできっと、誰がやったかわからないですね。 実は、ここのマンションを借りる時に、 「二軒のスーパーマーケットから■■■m以内で、 小中高校や音楽教室などの、 素人の練習時の音楽が流れる建物が■■■m以内にない。 ペット可賃貸マンションで、家賃は駐車場代等もろもろ込みで●万円以内。 居住スペースは〇〇m2以上〇〇m2以下。 □階以上で、EVが停止する階の角部屋なら即決します」 などと私は不動産屋に話しました。 それでこのマンションを紹介されたのですが、大家には、 「この階の角部屋は、空いているけど貸したくない。 数軒隣のあの部屋なら、明日でも入居可なんだけど。 この角部屋にするなら、家賃を上げるから、あきらめて欲しい」 などとゴニョゴニョ言われたのですが、 「家賃が高くてもいいから、この部屋がいい!」 と無理を言って、この部屋を契約しました。 こういう事情があったから、親切な大家は、 誰にも貸さないつもりだったのかも知れません。 そう考えると、自業自得なような気がして、大家に不満は言えないでいます。

関連するQ&A

  • アパートの通路に自転車がおいてあり邪魔なんですけど

    隣の住人が、玄関の前の通路(わりとうちの扉付近)に自転車を止めて邪魔になるので、注意(本人1回、不動産4回)しましたが、改善されません、不動産は本人に注意しに行くといって最終的に半分黙認みたいになり、不動産に対しても不信感が募るのですが、どう対処したらいいでしょうか?個人的にも感情的になってきてますので、法的な対処も含めて教えていただければありがたいです。

  • マンションの通路の、仕切りドア

    相談させてください。(長文です) 私はマンションに住んでいるのですが、 エレベータなどから、部屋に行くまでの“通路”ってありますよね、 (往々にして“外”に面してる。) うちのマンションは、 その通路の途中に 「仕切り」のような、ドアがついてるんです。 カチャッと回すだけで、誰でも開けたり閉めたりできるカギもついてます。 私の部屋はその仕切りドアを通ってすぐ外の所にあります。 そのドアを通るまでは、 いわゆる右も左も「建物」の中で、 ドアを通り過ぎると、片側が部屋で、部屋と反対側が外に面する形になります。 そこで、なのですが、 そのドアのすぐ手前の部屋(つまり、私の部屋の隣の部屋)の方が、 その「仕切り」ドアを、 その人の都合によって、閉めてカギもするか、開けるか、どっちかにしておくんです。 例えば、最初そのドアが閉まっている状態で、 私がたまたまその仕切りドアを開けて、部屋に入ると、 その後2分後くらいに、その人がすかさず部屋から出てきて、すかさずドアを閉めにきます(カギもかける)。 その逆の、最初に開いていた場合も同様で、私が閉めて部屋に入ると その後2分後にすかさず開けに来たり、 私が閉めて、少し外出して戻ってくると、必ず開いた状態になっていたり。 なんかいつも監視されてるようで、気味が悪いです。 何でなのか、わけがわからなかったのですが、どうやら、 「暑い日には開けとく。」 「寒い日には閉めとく(カギも。)」 と、いうようなことからのようなのです。 そんなに開けたり閉めたりしても、暑さは変わらないと思うのですが、 何より、その「仕切り」ドアを通り抜けた先にも、 私を含め何人かの住人の部屋があり、 みなさん、ドアが閉まってれば、いちいちカギも開けて、ドアも開けたりしなければならなくなります。 つまり、その“こだわる”方のために、みんながその方に合わせなければならないんです。 それに、カギをして閉められちゃうと、こっちはちょっと「外」 みたいなかんじなので、 なんか閉め出されてるみたいで、気分も悪いです。 大変長くなりましたが、つまり、「みんなで使う、共用スペース」のドアなのに その人一人の都合で、開けたり閉めたりして、いいものなのか。 を、質問したいです。 その方はちょっと変わっていて、 こっちがあいさつしても、一切無視、です。 だから全く付き合いはないです。 それとなく、その方に言ったほうがいいことなのでしょうか。 (管理人はいますが、頼りになりません。) 教えて下さい。

  • 通路の植栽

    私の家と隣りの家の間の通路に花壇があるのですが、 荒れ放題の為、雑草などは刈り取り、植栽を植えることに なりました。私の家の西側に来客用の駐車場があり、 その西に通路(花壇)があります。 お隣のうちは玄関が近くにあります。(少し位置は高い) 庭木ではない為、手入れがしやすく、 通行人(自転車も通る)に迷惑にならないような 植栽を植えたいと思っているのですが、何がいいでしょうか? アイディアをお願いします。 できれば低木がいいかなと思っています。

  • マンション通路での喫煙をやめさせたい。

    最近、見知らぬ男性がうちの玄関先でタバコを吸っています。私達家族が家に入ろうとすると2~3歩歩いて通路を移動し吸いおわるといません。多分となりの家の次男だろうという事ですが10年以上見かけもしていなかったので判別ができません。年は35歳くらいでしょうか。注意してもらいたくて管理組合に相談したのですがラチがあきません。うちには中学生と高校生の娘がいますので家に入るのにためらうと言います。 どう注意すれば角が立たないでしょうか?隣の奥さんは日中は仕事で家を空けることが多いのと私たちとは世代が違うのでほとんど顔を合わせません。ベランダで吸ってもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

  • こんなマンション自治会長どうしたら・・・

    住んでいるマンションで入居後から、根拠なくうるさい事を言ってくる自治会長に悩まされてます。先日総会で女性から男性に変わりましたが、今日その新しい会長がインターホンをおしてドアをドンドンドンっとたたかれたので開けると、自転車に黄色いテープを貼ってください、自転車を置く位置が悪い(指示された場所はなぜか隣の部屋のドア正面)前会長から注意するよう引き継いだと言うのです。マンション自転車置き場で、先日自転車のカゴを壊されて気味悪く玄関ドアの前にたてかけられた事がありましたので、玄関ドアの前に邪魔にならないよう隅に寄せて置くようになりましたが、宅配の人が迷惑だと言っていたというのです。廊下つきあたりの奥まった角部屋ですが、玄関ドア前は当たり前ですが、十分人がゆったり通れますし、隣の人の邪魔にならない置き方に毎回注意して置いているぐらいです。それに自転車が視覚に入るには部屋前まで近づかなければならない場所です。自転車を壊された前日は、屋根がある2台ぶんぐらい置き場が1台スペースが空いていたので置くと、すぐ離れた場所へ移動されて他の自転車が入っていました。その後あの自転車はいつもその場所なので決めているのかなぁと思いその場所も置けなくなりました。前会長の女性には、玄関ドアに貼っているセールスお断りの張り紙のサイズが大きすぎるとか、ゴミ当番の前日に、他の住人の方がセットしたビンケースを「明日なのに勘違いされてませんか?」と注意されたりして・・非常に住みにくいマンションだと感じています。こんな自治会長どうしたら・・・

  • 賃貸マンションの玄関のドアの外側の責任の所在は?

    都内の賃貸低層マンションに住んでいるものです。 オートロックの賃貸のマンションの2階が家で、1階にはオートロックのドアがあります。 マンションにはエレベーターはなく、玄関の前の通路は同じマンションの住人が階段を使う為に通過していきます。うちのすぐそばに上の階に行く階段があるような構造です。 昨日の事なのですが、家の玄関のドアに何か物が当たったような鈍い音がしました。 外なのかなと思い、玄関のドアの前の通路はモニター越しに確認できるのですが、家の前には誰もいませんでした。 外に出てよく見るとドアの下のところに線状の6センチのキズが注意深く確認すると付いていました。線の周りが少し凹んでいます。 上の階のどこの家かわかりませんが、ドアを閉める音が聞こえたので、おそらく上の階の人が通ったのだと思います。 主人が夜帰ってきて、その玄関のドア部分を確認してもらい、よく注意して見ないとわかりづらいようなキズだな、最初からキズあったんじゃないかな?!って言ってました。 今の家に引越してきて、5ヶ月くらいです。 昨日誰かが通った時に、ドアに当たった音はしましたが、その時にキズが付いたかは正直わかりません。 うちでドアにキズを付けた覚えはありません。 同じ2階のフロアの他の家のドアも見てみたら、同じようなところに擦り傷や切り傷みたいな物が数カ所付いている家もあるのですが、そのままの状態でいるようです。 ドアの素材は、濃い茶色の木目調の板ぽい物が貼ってあるような素材なので、もし荷物とか当たったらキズとか付きやすいのかもです。 マンションはファミリー層が住んでいる家が多く、うちは新婚で子供はまだおりませんが、よその家は小さい子供も通るような環境です。 このような状況なのですが、玄関のドアの通路側(外側)は公共部分に思えるのですが、もし退去した時に外側のドアの修理費用はうちで負担する事になるのでしょうか? 今まで賃貸に住んでいた事はありますが、ドアの外側に関して請求された事は特にありませんが、今回このような事があったので、気になりました。 また、うちとしてはこのドアのキズに関して、後々退去時にトラブルにならないようにしたいとは思っているのですが、何か対策しておいた方がいい事とかあればお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • マンション駐輪場での困りごと

    集合マンションの駐輪場で、私たち家族の自転車がいつも横倒しになっていたり、壁際にぺしゃんこに押しつけられたりしています。かれこれ2年ほどほぼ毎日のように続いています。管理会社やオーナーさんにも相談したのですが、駐輪の仕方はマナーとエチケットの問題で、個人のモラルに任せるしかないとの返答で、腰が引けて深入りしたくないみたいです。 倒されたり壁に押しつけられたりした際に、傘ホルダーやベルが壊れることもたびたびです。駐輪場のどこに停めても、左が端や右端や真ん中と変えてみても同じことでした。私たち家族の自転車だけが集中的にストーキングされているようです。端っこに押しやられたあとのスペースには、深夜に帰宅するある階の住人達の自転車がゆうゆうと決まって停められています。何が気に入らないのか、他にも駐輪スペースがあるのに、私どもの自転車をどけないと気が済まないようです。どうしたらいいでしょうか。

  • 自転車を勝手に移動されました

    共用スペースとして住人皆が使用していた場所を荷物置き場や自転車置き場にして使用してきましたが、新しい住人が入居し、その場所に荷物等があると勝手口の出入りができなくなるため、少し場所を空けるようにと大家さんから連絡がありました。 扉の開け閉めができるくらいに寄せて荷物を置いていたのですが、置いてあった物が全て移動され、新しい住人の持ち物だけその場に置かれていました。 何の相談もありませんでした。他の住人とも話し合い、どうにか今までどおりその場所に荷物や自転車を置かせてもらいたいのですが、どうしたら理解してもらえるのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 現在私の住んでるマンション(賃貸)で、外壁の塗り替えなどを行っています

    現在私の住んでるマンション(賃貸)で、外壁の塗り替えなどを行っています。 今日は通路や階段などの地面部分の塗り替えをしていました。 そして、さっき帰宅したところ、私の部屋の玄関ドアの下の方に 地面に塗ってある塗料と同じようなものがたくさん付着して汚れていました。 玄関ドアも最近塗り直したばかりなので汚れがすごく目立ちます。 お隣さんのドアは全く汚れていません。 たぶん、今日の作業で付いたものだと思うんです。 100パーセントそうだとは言い切れませんが・・。 なんだかモヤモヤしてしまって 出来ることならキレイにしてもらいたいけれど 賃貸だし自分の家じゃないので、そこまで言う権利はないのかなぁとか考えてしまいます。 こういった場合、まず誰に言えばいいんですか? 大家さんですか? 作業の現場監督さんの電話番号は分かります。 よろしくお願いします。