マンション通路に散乱した物を整理する方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの通路に散乱する物を整理して通行しやすくする方法についてご質問いただきました。現在、通路には子供用自転車や小型バイク、お外用玩具や傘などが散乱している状況ですが、これらを勝手に端に寄せたり隣の玄関ドアの向こう側に移動させたりすることに問題はありません。
  • ただし、散乱している物を触る際には注意が必要です。賃貸マンションの規約では共有スペースの整理・整頓に努めるように指示されていますが、他人の物に無断で触ることは避けるべきです。通行の妨げになっている場合や明らかな安全上の問題がある場合は、一時的に整理することは許されるでしょう。
  • したがって、通路が通行しやすくなるように物を整理するのは構わないですが、他人の物に無断で触ることや故意に移動させることは避けるべきです。問題が続く場合は、大家さんに相談して状況を説明し、解決策を探ることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション通路に散乱した物を端に移動させたい

私は賃貸マンションの角部屋に住んでいるのですが、 隣の住人の玄関先の、共有スペースの外通路に、 子供用自転車や小型バイクやお外用玩具や傘や、 脱ぎ散らかした六足前後の靴がいつも散乱しています。 隣の玄関ドアよりも奥側(我が家側)にしか物が散乱していないので、 本人たちはそこを通らないので、私たち家族以外は何の苦労もしていないと思います。 そこを通るのは私の家族だけなので、もし苦情を言えば、 すぐに私たちの内の誰かが言ったのだとバレてしまいます。 大家さんは、家族総出で、ほぼ毎日か、間が空いても隔週で、 マンションの掃除や改修工事に来てくれています。 その際に、必ずこの状況を見ていると思います。 なのに何も言わないのは、やはり、言いにくい相手なのだと思います。 数軒隣の住人が、隣の住人と同じように、通路に物を散乱させ始めたことがあったのですが、 その際は、すぐに大家が来て、かなりキツく注意していまして、すぐに改善しました。 私は別件でお隣さんと話したことが数回ありますし、顔を見れば挨拶くらいしますが、 やはり、話が中々通じない人で、気分屋で挨拶を無視することもあり、 何でも早合点しては鬼の形相で怒鳴り散らしたり拒絶したり、 逆に些細なことで大笑いして、上機嫌になるような人です。 朝も昼も夜も、そして真冬でも真夏でも、 いつも通路側の洋室(子供部屋と思いますが、いつでもタバコ臭いです) の窓が開いているのですが、 留守なのか在宅なのかわかりません。 家族構成もよくわかりません。 玄関チャイムを鳴らしても出てこないことが多く、 それでも用があって鳴らし続けましたら、奥さんに怒られて門前払いされたこともあります。 犬は時間を問わず、よく吠えています。 子供も時間を問わず、よく走り回っています。 ちなみに、我が家では外側通路に何も置いていませんが、 傘立てや自転車は、外側通路に置いている住人がほとんどです。 玄関も靴箱も、とても狭いし、自転車置き場は通路まで自転車やバイクであふれ返っていて、 簡単には出し入れできない状況です。 ここからが質問です。 この散らかった物を勝手に整理して通路の端に寄せたり、 隣の玄関ドアの向こう側に移動させたりしても、問題はないでしょうか? あきらかに通せんぼされていたことが何度かあり、 その際は仕方がないので端に寄せましたが、 狭いとはいえ、横歩きすれば通れる時は、勝手に触ってはいけないのでしょうか? 規約では、 「共有スペースは、整理・整頓につとめ、各々がみずから掃除をし、 美観を保つ努力をして下さい。」 と書かれています。

• zhkt
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うわ~!ウチとよく似た状況です!思わず回答したくなりました。 なんのための角部屋かわかんないのですよね。なんでウチ側でやんの?ですよね? あなたの質問の回答ですが、問題ないと思います。 ただ、整理したかのように片すのはあとあといろいろ面倒だと思います。 私はジャマな物は少しづつ、向う隣の家方向に蹴って、 ウチだけではなく、向う隣にも問題を抱えてもらうようにします。 それはウチも相手に一度注意したときに逆ギレされたからです。 あなたの隣人と同じ異様で非常識すぎる相手なので辟易しています。 管理人も組合も自治会もあなたのいうように、問題の家には手を尽くしてくれません。 一軒だけが口論すれば、当事者同士になるので、決着がつかないものですが、 周囲を巻き込むことで、味方を増やす布石を置かないとだめです。 ウチもあなたと同じで玄関になにも置いていないのがアダとなっているのか、 近所のガキが「踊り場」代わりに勝手に使われたことが何度もあります。 向う隣のガキが、鍵をもっていなくて親を待つさいに、 暇つぶしにわざわざウチの前でリコーダーでエーデルワイスをエンドレスで 吹くこともありました。(ヘタクソが!っていったらそれ以降やらなくなりました。) ボーさんがへをこいたって遊びもされたことがあります。 それぐらい角部屋の家の前の公共スペースほど、 自由につかってもいいと軽んじられる場所はないと実感しています。 他の住民も消防法とは程遠い生活様式のようですが、 警察や消防に相談して、それ経由で大家に実行してもらうのはいかがでしょうか? 匿名でできます。通報主が特定されるのを怖がっていてはいけません。 どうせ隣人はバカなのです。反省すらしたことない奴に気遣いは必要ないのです。 ルールも咎められないからセーフなんだと勘違いしているバカ隣人だと思います。 ウチの隣人はソレですわ。

zhkt
質問者

お礼

こんなに長文なのに、ちゃんと読んで下さって、 的確な回答をいただけて大変嬉しいです。 本当によく似ていますね。 私の玄関先も、子供たちの遊び場になっていて、 歌う子供に、寝そべる子供、 ガラガラとすごい音を出して順繰りにスケートで走る子供たちや、 子供用自転車を乗り回している子供もいましたが、 玄関先が片付いているのが、 逆にあだになっていたことには気付きませんでした。 ここに引っ越してくる前も、いつでもそうでした。 我が家の前は、いつも近所の子供たちの遊び場になっていました。 主婦たちの井戸端会議の場所になっていることも多かったです…。 片付いていたから、 そういう招かれざる客を呼び寄せていたという事に気付かせていただいて、 本当に助かりました。 頑張って人並みに散らかしてみます。 >ただ、整理したかのように片すのはあとあといろいろ面倒だと思います。 目からウロコが落ちました。 元々散らかっているのだから、もっと散らかせば良かったんですね。 私も蹴散らしてみます。 私以外の人も迷惑をこうむるようにやってみます。 これできっと、誰がやったかわからないですね。 実は、ここのマンションを借りる時に、 「二軒のスーパーマーケットから■■■m以内で、 小中高校や音楽教室などの、 素人の練習時の音楽が流れる建物が■■■m以内にない。 ペット可賃貸マンションで、家賃は駐車場代等もろもろ込みで●万円以内。 居住スペースは〇〇m2以上〇〇m2以下。 □階以上で、EVが停止する階の角部屋なら即決します」 などと私は不動産屋に話しました。 それでこのマンションを紹介されたのですが、大家には、 「この階の角部屋は、空いているけど貸したくない。 数軒隣のあの部屋なら、明日でも入居可なんだけど。 この角部屋にするなら、家賃を上げるから、あきらめて欲しい」 などとゴニョゴニョ言われたのですが、 「家賃が高くてもいいから、この部屋がいい!」 と無理を言って、この部屋を契約しました。 こういう事情があったから、親切な大家は、 誰にも貸さないつもりだったのかも知れません。 そう考えると、自業自得なような気がして、大家に不満は言えないでいます。