• ベストアンサー

盲導犬は3か所刺されても、吠えず騒がないように、躾

盲導犬に対する痛ましい事件があったそうです。 通勤途中の主人に付き添っていた盲導犬が、電車の内か駅で、刺されたそうです。犯人は、犬が付けているカバーを捲って、3か所刺したのでだそうです。主人が、職場に着いてから、この犬が失血していることを、同僚に教えてもらったそうです。 知りたいことは、盲導犬は3か所刺されても、吠えず騒がないように、躾られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.4

No1です。 誤解を与える説明になっていたかもしれませんので補足します。 吠えないように躾けてあるというのは、なにも盲導犬に痛みを与えて、それでも吠えないようにする訓練をしているという意味ではありません。 外でむやみやたらに吠えないように躾けているということです。例えば知らない人や他の犬に吠えたら叱るとか、様々な訓練の中で、吠えてはいけない時に吠えたら叱る。逆にそういう場面で吠えなかったら褒めるなどの躾をしているということです。それを繰り返すことで、むやみに吠えてはいけない、吠えなければ褒められると学習するのです。 もちろん、もともとおとなしい性格の犬を選んでいるというのもありますが、訓練の中で、そういう躾もされているので、少々のことでは吠えなくなるということです。 とはいえ、さすがにひどい痛みを受ければ吠えてしまうこともあるでしょう。 今回の場合、健気に躾を守って吠えなかったのか、たまたま耐えられたのかは分かりません。

park123
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 <訓練の中で、そういう躾もされているので、少々のことでは吠えなくなるということです。> ですね。私なんぞは、蚊に1カ所刺されただけで、大騒ぎしますが、この盲導犬は平常と変わらぬ態度だったのですね。見習わなければいけませんね。

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.3

盲導犬がどんなことがあっても吠えない訓練を受けているなど、いまだにこんな都市伝説を信じている人が多数いることに驚きます。 一体どんな訓練なんでしょう? 殴られて、蹴られて刺されて声を上げないよう練習するとでも言うのでしょうか。 一般的に、それを虐待と言うのです。 盲導犬は、どんな犬でも訓練すればなれるものではなく盲導犬の血統というものがあって、ほとんどその血統から選ばれます。 その中でも非常時に興奮しないような個体が選ばれるのであって、決して痛みに耐えるような訓練をしたりしません。 もともと犬は親が子供を運ぶときに、背中や首筋をくわえて運びます。 そこが一番痛くないからなんですよ。 予防注射も背中やお尻にしますよね。 大型犬は特に背中の筋肉が厚いので、今回の場合も人間の見た目ほどは痛みを感じていないと思います。 というか、そうであって欲しいという気持ちです。 盲導犬は使用者の目そのものですが、うちのラブは子供そのものです。 子供にあんなことをされたら、、、、殺す、、かも。 興奮してスイマセン。 でも、それくらい今回のことは怒っています、私。 警察には犯人を是非とも逮捕してもらいたいです。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 盲導犬は、特別の個体を選択しているのであって、 <痛みに耐えるような訓練をしたりしません。> なのですね。救いは、お尻は <見た目ほどは痛みを感じていない> のかもしれない、ということですね。

回答No.2

Q、盲導犬は刺されても吠えないように躾られているのか? A、そんな躾はしていないようですよ。 今さっき、アイメイトの訓練士さんが同じ質問に答えていました。 >「刺されても吠えるな!」とは教えていません。 >興奮を制御することが出来る子を選んでいるだけです。 >ですから、彼らも刺されればキャンと啼くこともあります。 >今回は、タマタマ耐えられただけでしょう。 ※もちろん、文言は、この通りではありません。 ※私が、このように受け取ったに過ぎません。 さて、我が家のシベリアン・ハスキー犬ですが。彼女は、日本犬に耳を根元から裂かれても微動だにせずに耐えていました。その手の事件が3回。2回までは、同じ反応でしたよ。さすがに、3度目には怒りも顕に反撃に転じました。人間大好きで犬大好き。超フレンドリーな性格に育った犬達は、時に、こういう反応をするものです。そういう彼らの性格・性向につけこんだ卑劣極まりない所業。犯人を見つけたら、お尻を思いっきりブスリしてやりたい。そんな事件ですね。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございあした。 この盲導犬も、おそらく <キャンと啼> きたかったのでしょうが <タマタマ耐え> たのですね。 <超フレンドリーな性格> の犬もいるのですね。犯人の尻を3回刺しましょう。

• hg3
回答No.1

はい、その通りです。 さすがに刃物で刺されることを想定した訓練はしていませんが、例えば、物がぶつかったり、尻尾を踏まれたりしても吠えてはいけないと躾されています。それ故、刺されても吠えなかったのでしょう。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 少々のことでは <吠えてはいけないと躾されてい> るのですね。健気な盲導犬は、その躾を忠実に守ったのですね。