Windows8.1アップグレードアシスタントを使用したWindows8.1導入の互換性について

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1アップグレードアシスタントを使用してWindows8.1を導入する際の互換性について調査しました。
  • 互換性のチェックで、「要確認」が3つ表示され、そのうち2つは解決できる問題でしたが、1つは「お使いのPCにはセキュアブートとの互換性がありません」というエラーが出ました。
  • 以前にVistaからWindows7へのアップグレードを行った経験があり、問題は発生していません。しかし、マザーボードの型番からメーカーのサイトで調べると、WindowsVistaまでしか対応していないとの情報もあります。Windows8.1の導入については注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1アップグレードアシスタント

私が所有しているサブPCにWindows8.1を導入できるかどうかを調べるために、マイクロソフト社が提供している「Windows8.1アップグレードアシスタント」を実行したところ、「互換性のチェック」で、「要確認」が3つ出ました。 2つは解決できる問題で、残りの1つは「お使いのPCにはセキュアブートとの互換性がありません」という説明がありました。私には意味が分かりません。 そして、「次へ」進むと、Windows8.1とWindows8.1Proの購入画面になりました。 これは、私のPC(CPUはCore2Quad)に8.1を導入できるという意味なのでしょうか? メーカー(マウスコンピューターさん)の説明だと、マザーボードの型番からメーカーのサイトで調べるとWindowsVistaまでしか対応していないようだ、とのことでした。 しかし、以前、よく分からずに元のVistaを消去して、Windows7をインストールしましたが、何の問題も発生していません。 結局のところ、Windows8.1は導入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows 8.1の導入可能です。 ただしOSインストール後にデイバイスマネージャでドライバが当たっているか確認と正常動作するか確認する。 ドライバに不具合があれば、ドライバを探してインストールする。 OSの購入画面は無視してよい。自分にあったDSP版・通常パッケージを購入すれば問題ない。 CPUはデュアルコアであればほぼ動作します。 セキュアブートに対応していなくてもインストール可能です。

renewallife
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々とドライバの確認作業、探索作業が必要なんですね。面白そうです。 確証が得られたので、再度マウスコンピューターさんに、マザーボードがVistaまでしか対応していないという指摘について、間違えでは無いかと確認の電話をしたところ(24時間サポートは助かるのですが、、、)、やはりVistaまでしか対応していません、という答えしか得られませんでした。Win7も動くことを伝えましたが、黙っていました。 せっかくインストール可能とのお答えを下さりましたが、あまりにメーカーさんが、かたくなに保証できません、と言うので自信がなくなりました。 そこで考えたのですが、CPUがデュアルコアだから対応してても、マザーボードが対応していない、ということもあり得るのか、という点です。(チップセットはIntel G33 Express) 導入可能との答えをいただいておきながら失礼かとは思いますが、自信喪失状態で困っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足しますと、メーカーはマザーボードのドライバーがvistaまでしかないので保証しないと言います。 問題があるのは、グラフィク、オーディオのドライバーです。 この世代のオンボードグラフィクでは、非力なのは覚悟で増設で対応可能です。 私はDELL , HP ,自作PC でCPU Core 2 Duo で 8 or 8.1をインストールした実績があります。

renewallife
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >この世代のオンボードグラフィクでは、非力なのは覚悟で増設で対応可能です。 おそらく、ゲーム向けグラフィックボードがささっているので、ドライバを見つければ大丈夫だと思います。 >私はDELL , HP ,自作PC でCPU Core 2 Duo で 8 or 8.1をインストールした実績があります。 既に実績のある方なのですね。失礼しました。早速8.1のディスクを買ってインストールしたいと思います。 色々お世話になりました。

• te2kun
回答No.2

セキュアブート http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824987.aspx 未対応でも問題ありません。

renewallife
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セキュアブート未対応でも、起動速度は速くなりそうですね。 それにしても、メーカーさんが「8.1の導入は保証できません」の一点張りで、、、