• ベストアンサー

誤報と虚報の違いを教えてください

朝日新聞は、誤報と言い張っています 私には、虚報と思えます 誤報と虚報。この違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの解釈で良いと思います。私は、この話題の時は「捏造」という言葉を使いますが、好きな方で良いと思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「朝日による捏造報道」が的確なのかも知れませんね

その他の回答 (3)

回答No.3

>私には、虚報と思えます あなたご自身で説明してください。それが答えです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 朝日、30年にわたり嘘ばっかり報道。   ↑ これで合っていますでしょうか?princelilac様

• area_99
回答No.2

誤った報道(誤報) ⇒意図しないで、誤った情報を報道した場合。 噓を報道(虚報) ⇒権謀術数の策謀のひとつ。街に混乱や疑心暗鬼を起します。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答通りですとやっぱ、朝日は「誤報」じゃなくて「虚報」ですよね

回答No.1

例えば和牛を間違えて海外の牛肉をお客様に和牛と言って販売したのが誤報、海外の牛肉と知っていてお客様を騙して販売するのが虚報!!いずれにしても被害者は消費者である事にかわりないのでキチンとした大人の対応、謝罪、責任は発生するのはあたりまえですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答通りですとやっぱ、朝日は「誤報」じゃなくて「虚報」ですよね