• ベストアンサー

朝日新聞の虚報

昨日の予算委員会のテレビ中継で、野党議員の質問に答えて、小泉総理が『あれは朝日新聞の虚報です』と言いました。質問を良く聞いてなかった私には何の事かわかりませんでした。 同番組を見られた方、朝日新聞が何のことで虚報をしたと言ったのでしょうか? 又総理大臣が虚報と断定したのですから、朝日も黙っていられないと思いますが、いかがでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s4910s
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

これは1月21日付けの朝日朝刊『小泉流のゆくえ(上)』という連載の中の、次のような記事をさしています。 首相は最近、親しい閣僚経験者と会った際、政権当初の看板政策だった道路公団改革を振り返って語った。  「道路は失敗したなあ。思う通りにできなかった。郵政はそうはいかない」 小泉首相から直接聞いたわけではなく、あくまで「閣僚経験者」からの取材による記事です(南島信也記者)。小泉首相としては言質を与えているわけではありませんから、「虚報」と斬って捨てたのでしょう。 しかし、道路公団改革の実体を考えると、個人的には小泉首相の「本音」だったのではないか、と思っています。もともと改革の本丸は「道路より郵政」という気持ちが強くありますから、道路では多少の妥協もやむなしと思っていたんではないでしょうか。 朝日の抗議という件ですが、首相自身が激昂しているわけではなく(いまのところ、正式に抗議を表明していない。それどころか、NHKへの政治介入が問題とされている安倍、中川両氏に「一緒に集団訴訟でも起こそうか」と冗談まじりに言っている。つまり、本気ではない)、わかる人にはわかる…という感じで推移し、そのまま収まっていくのでは、と思います。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く分かりました。 大変参考になりました。 ところで 朝日が小泉総理の発言(感想)を取り上げたのは記事の論旨の構成上そのことが(本人が失敗だと思っていることが)必要で有ったからだと推測されますが、そうなら当然本人に確認してから記事にすべきだったのでは無いでしょうか。 そういう確認作業を省略して論旨を組み立てるやり方は、怠慢かつずさんなやり方であり、一種の傲慢ささえ感じます。 

その他の回答 (5)

回答No.6

レベルの高いやり取り、楽しませていただきました。いやー、すごいです! 私、新聞は、オピニオンリーダーになってはいけない、と思っています。 私情を入れず、事実を淡々と伝えるのが新聞の役目ではないでしょうか。 いや、そうではない、という声も聞こえてきそうですが。 インタビューの前にすでに記事ができあがっているような大手マスコミのやりかたには、いつもヘキエキしているものですから、おふたりのやりとりに思わず、拍手してしまいました。 しかし、ここのサイトは、なにかアドバイスを入れないと送信しちゃいけないようで・・・ 困ったな。感想だけじゃだめなんですね。ふ~・・・ 「補足要求」ということにしておきます。このことについて、もう少し、知りたいです。

goof
質問者

お礼

回答ございました。 議論が本題からそれて進んでいたのでこれ以上やると限が無いので一旦閉じさせていただきます。 >私情を入れず、事実を淡々と伝えるのが新聞の役目ではないでしょうか。 回答者さまの疑問は 新規に質問として出されたらと思います。

  • s4910s
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

〉自分の都合の良い答えしか期待しない(採用しな  い)、つまりインタビューの前に既に記事が出来て  いるように感じます。 おっしゃる通りです。「予断」と書いたのはそういう意味です。 南島記者はおそらく何人かの「閣僚経験者」など首相周辺の人物に取材し、そのうちの数人(あるいは1人だったかも知れない)から先の首相の「言葉」を聞き出し、それを記事にしたのでしょう。恣意的といえば恣意的ですが、これも記事づくりの手法のひとつであることは確かです。 〉最近話題の本田記者の取材もそうではなかったかと  言われていますね。 言うまでもありません。 〉唯一マスコミだけが古い体質のまま取り残されてい  くように感じますがいかがでしょうか? それはそうかも知れませんね。ただ、新聞というのは結局のところ「人」と「言葉」によってつくられるもので、これは明治時代の創刊期と事情は大きくは変わっていないんじゃないでしょうか。取材方法も旧来のままでしょう。そういう意味では容易には変革できない体質を引きずっていると言えそうです。 このまま時代に「取り残されていく」のかどうか、それはわかりませんが、誰もが報道に対して発言できるネット時代を迎えて、体質の変革が急務であることは確かだと思います(何を、どう変えるのか、というのは、それはそれで大変な難問でしょうが…)。

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 体質の変革が急務であることは確かだと思います(何を、どう変えるのか、というのは、それはそれで大変な難問でしょうが…)。 ここでの結論が出たように思います。 この先の議論は無限です。これにて締め切らせていただきます。

  • s4910s
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

〉当然本人に確認してから記事にすべきだったのでは  無いでしょうか。 小泉首相に確認しても「失敗だ」とか「中途半端だった」なんていう答えがかえってくるわけがありません。 この種の企画ものはある程度の「予断」を持ってやるのが普通です。 この場合は「小泉流」なるものの検証(結論ありき、プロセス丸投げなど)ですから、周辺取材をメインに行うのは当然といってよいでしょう。首相にインタビューしたところで、「総理に聞く」のような総花式の自慢話やこれからの決意しかかえってこないでしょう。ですから、私は別に 〉怠慢かつずさんなやり方であり、一種の傲慢さ を感じませんでした。 こういう記事の作り方は朝日以外、読売も産経も毎日も共通のものです。とくに政界関係の記事は「閣僚経験者」や「事情通」「関係者」からの情報なくしては成り立たないと思います。 それにしても小泉首相は「朝日新聞の虚報」と断じているなら、「朝日」という組織ではなく、あの記事を書いた南島信也記者を名指しで批判すればいいのにと思います。そうしたリスクを引き受けた署名記事であるはずです。責任ある言論を、というなら、それが当然でしょう。 ところが首相はそうしない。それどころか「朝日、朝日」と連呼して、いい機会だから「NHK番組改編報道」と関連づけてやろうという底意さえ感じさせます。 

goof
質問者

補足

再度の投稿ありがおうございました。 すこし補足させてください。 >小泉首相に確認しても「失敗だ」とか「中途半端だった」なんていう答えがかえってくるわけがありません。 記者の気持ちは良く分かりますが、このことは自分の都合の良い答えしか期待しない(採用しない)、つまりインタビューの前に既に記事が出来ているように感じます。最近話題の本田記者の取材もそうではなかったかと言われていますね。 >こういう記事の作り方は朝日以外、読売も産経も毎日も共通のものです。 いわゆる業界の常識ですね、近年ゼネコンであれ、銀行であれ多くの業界の常識が一般社会で通用しなくなり是正されつつある中で、唯一マスコミだけが古い体質のまま取り残されていくように感じますがいかがでしょうか?

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.2

今回のNHK問題で、各局テレビ番組では「今回の問題の本筋は、政治家とメディアの表現の自由にあるのだから、、、」といった話をして、記事内にある虚偽や誤報を全く取り上げようともしません。要するに新聞社やマスコミ関係者は誤報を流すことになれっこになってしまっているのです。1+1でも45÷9-4+1でも答えは2なのだから問題はないという話をしています。 写真週刊誌が、とある芸能人のネタをある事ない事めちゃくちゃ書いても、”8割方嘘で2割ホント”という状況であれば、すべて2割の話に関連付けて、それは誤報ではないとしてしまいます。 例えば、「○○●子、総額100万円もの万引きをしていたという。、、、」という記事があったとして、実態は、 ○○●子さんは100円の品物を手に持って、そのまま家に帰ってしまっていたという事だった場合でも、「お金を支払わずに、それを持ち帰ったわけですから万引きですよね?これはとうてい誤報とはいえない」という話になってしまうのが写真週刊誌です。 新聞社によっては、これと大きな差はない報道を、これまでやってきたという事ことでしょう。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メディアには確かにご指摘のような事が多くあるのかも知れませんね。

noname#9471
noname#9471
回答No.1

朝日新聞のこれまでのやり方を見る限り,本当に虚報であればやり過ごすでしょうし,虚報でないなら,なんか文句を言うでしょう。 なお,朝日新聞をよく理解するには,以下のサイトなどが参考になります。 http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/ http://www.asahicom.com/asahistory.htm

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介のURLは参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の世論調査

    私は、朝日新聞を購読しておりますが、8/15の小泉総理の靖国神社の参拝について、各マスコミは緊急世論調査と言って結果を発表しておりました。 しかし、朝日新聞は注意して読んでおりましたが見ることが出来ませんでした、私の見落としでしょうか? ご存知の方何日の紙面に発表されたか教えてください。まさか、各マスコミの調査結果が小泉参拝に過半数の賛成が出たので朝日は出さない??まさか そんなことは考えたくないのですが、教えてください。

  • 朝日新聞

    朝日新聞を取られている方、または好きな方、 朝日新聞の良いところを教えて頂けませんか? その理由を 朝日がどうしても好きになれません。その良さが分からないのです。それで教えて頂きたいのです。 私はかつて同新聞を取ったことが無いのです。読むといっても何処かの待合室でチョイ読みする程度です。 世間では天声人語が大学入試に出るとか、日本のクオリティーペーパーだの言っている節がありますが、私は決してそうは思えません。日本人に優しいですか? 近隣の国には優しいように見ええしかたがないのです。本社を北京、かソウルに移した方がいい。日本の新聞なら日本人を愛せよと。 また、自民党、特に安倍総理には厳しく当たっているようですが、私は最近の総理の中でも良くやっている様に見えますがね。少なくとも鳩山や管よりはまっしにみえます。 ちなみに私は讀賣を取っています。 これは消去法で取っているのです。 巨人が優勝すれば一面に出るのも抵抗を感じていたのですが。最近ではプロ野球には興味を無くしてしまったのでマアいいかと 取らないのも選択肢の一つかと思ってはいます。 皆さんどうですか?

  • 朝日新聞社は何故、あんなにクズなんですか

     2013/03/08衆議院予算委員会の中山成彬議員が、朝日新聞社が従軍慰安婦問題を捏造した件について様々な証拠を提示されましたが、それに対する朝日新聞社の説明が全くなされてないのは、何故でしょうか?   更に、歴史認識を捻じ曲げて教える日教組もなぜあんなにクズなんでしょうか?小学校で学んだ歴史がことごとく、嘘八百である事がここ数年、自分で調べて行くと解り大変な憤りと恥ずかしい思いをしています  

  • 参議院予算委員会に総理が?

    参議院の予算委員会に総理大臣が出席するのは何故でしょうか? 総理は衆議院議員なので衆議院の予算委員会に出ればそれで良いのでは?と思うのですが… 内閣の総理大臣ではありますが「衆議院議員」ですので参議院の予算委員会に出るのは違和感が…

  • 証人喚問、受けて立つと、なぜ言わない?朝日新聞

    総理に捏造新聞と本当の事を言われて、よっぽどよっぽど悔しいのか?捏造 朝日新聞 必用なまでに『捏造』というイメージを振り払いたい捏造捏造捏造∞朝日新聞 引用先:http://www.asahi.com/articles/DA3S11448073.html11月11日朝日新聞デジタル (わたしの紙面批評)政権の監視 朝日新聞紙面審議会委員・中島岳志さん 朝日新聞へのバッシングが続いている。これに政権与党が加勢し、吉田証言をめぐる朝日新聞の報道が国際社会を動かしたという言説がまかり通っている。木村幹・神戸大大学院教授による論考(『中央公論』11月号)が実証しているように、朝日の吉田証言報道は韓国メディア・世論に何ら影響を与えていない。しかし、安倍首相は国際社会への影響を誇張し、自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。安倍政権からの圧力を忖度(そんたく)し、報道や批判を自主規制するようなことがあってはならない。・・・  10月29日の国会(衆院予算委員会)での民主党の枝野議員の質疑に対して朝日新聞への国民が抱く普通の認識を総理が述べた事へのカウンター記事をいつまでもダラダラと必用に食いつく捏造新聞 朝日の記事  そこから初めて、本件とは全く関係ない秘密保護法・集団的自衛権へのカウンター記事を、さも捏造していない朝日新聞が正義を貫くうんぬんを素晴らしい言い回しで、私のような生粋の朝日読者には、お涙ちょうだい記事を書いてる~  しかし、気がかりな一文が!『自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。・・・』さらに『いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。』なら、なぜそのプレッシャーから脱する為に自ら国会答弁を求めないのだろうか?こんな朝日広告塔の使者的な第3者の意見を利用して・・・! 質問  今月中に社長の辞任をほのめかす社内通知があったようだが、嘘っ8慰安婦問題の解決は、中途半端に、ウヤムヤで韓国司法のようにナゲッパを決めるのか? 朝日新聞は、自社記者を使って以前のような嘘800を胸を張って日本を落としめる記事を書くのは もう無理なのか? 日本の売国勢力の ありがたいお経捏造新聞は、自信を失って嘘記事を書くのを止めるのか?寂しいぞ朝日新聞!!

  • 国会答弁。

    テレビのニュースで「総理大臣」の国会答弁を見ていると不思議な違和感に襲われました。 それは野党議員が質問したことに対して、「総理大臣」が原稿を読んで発言しているのです。 なぜ? こんなことが可能だとすると、「総理大臣」は事前に野党議員の質問を知っていることになります。 あらかじめ野党議員の質問内容を把握して、官僚が作った原稿を読んでいるだけとなると、国会答弁は壮大なる「茶番」になると思います。 国会答弁とは、事前に調整された質疑応答ということででしょうか?

  • 総理大臣

    総理大臣って国会議員から選ばれるんでしたっけ? だとしたら今は小泉さんは国会議員ではないので総理大臣でもないんですか?

  • 参院 質疑について

    テレビを見ていると参院教育基本法 特別委員会の質疑で自民党の参議院議員が文部科学大臣伊吹さん、総理大臣に質疑をしていますが、 自民党議員が自民党議員に質問をするのはどうなんでしょう? 野党議員が与党議員に対して質疑をするのならともかく、茶番劇を見ているような気がしてならないのですが。狙いはなんでしょうか?どうおもいますか?

  • 日本の名誉を傷つけたのは朝日新聞社だ!

    ■朝日新聞の慰安婦報道 首相「日本の名誉傷つけられた」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE11H0L_R10C14A9PP8000/ ■2014/09/11 ザ・ボイス 青山繁晴 安倍内閣総理大臣との本気対談 /ニュース解説「政府が吉田調書を公開」など http://www.youtube.com/watch?v=zI4x4X7lRf4 今度の法務大臣は、この朝日新聞元社員ですが、法的に何かやりますかね? それとも、公的に朝日新聞社のせいにして、社会的に抹殺しますか?

  • 【朝日新聞】→8人中5人が最低評価の【F】

    朝日新聞第三者委員会は 慰安婦報道に関して格付けを行いました。 格付け結果によると 8委員のうち5委員が、最低の「F」評価、3委員が「D」評価とした。 同委員会の評価でFは「不合格」にあたる。 委員長は「組織的な原因が書かれておらず、非常に不満だ」とのこと。 「問題を発生させた根幹の課題に対する検討も極めて不足している」 という意見も出たようです。 http://www.sankei.com/life/news/150226/lif1502260032-n1.html  1.朝日新聞は、この評価を汲み取って  捏造は止めると思いますか? 2.そもそも朝日新聞は  なぜ自ら反体制、反権力、リベラルな論調であることを  公言しないのですか?   ※立場が反体制であれば  そのために虚偽を行うと読者も納得いくと思いますが  何も知らない読者が、虚偽を信じ込まされることに納得が  いきません。