• 締切済み

元バンドメンバーからの提訴

バンドを組んでいましたがそのメンバーの一人が脱退し 自分が写っている写真、MVなどを削除してほしいと言われたので 可能な限りホームページ、youtubeに掲載された動画などを削除しました。 これが半年前くらいです。 勿論、全て自分たちで撮影、制作したものです。事務所にも所属していません。 音源については一切何もやらせなかったので(脱退したメンバーが下手なため) 削除する必要ありませんでした。 ですが、動画となるとyoutubeの動画を勝手に他のサイトで公開していたり 海外に転載されていたりとどうすることもできなくなってしまい 削除依頼はメールで送っていますが現在も掲載されている状態です。 脱退したメンバーは学生ノリが抜けず全てにおいて適当で 技術も全然ないのにデカイ顔して足を引っ張ってばかりでしたが 根は悪い奴ではないのでだらだらと続けてしまいました。 で、最近になり削除されてないから訴えると言って来ました。 後日弁護士から連絡が来るようですが、こちらはお金もないですし 出来る限りのことはやっているのですがコレ以上どうしろと・・・。 お助け、アドバイス、お願い致します(T_T)

• 裁判

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して置いてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 過去の出来事を記録する場合、記録の日付を誤魔化すと、記録全体の信憑性が揺らぐので、 「△年△月△日(今日の日付) 以下の内容を備忘録として記録する。   △年△月△日頃 △△が△△を△△した。   △年△月△日頃 △△で△△が△△した。」 とかって記録の仕方が良いです。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 最初から黙って録音する用と、相手に断ってから録音する用の複数台あると良いです。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > 削除依頼はメールで送っていますが現在も掲載されている状態です。 こちらの対応した旨、相手に連絡して、他に具体的に何をどうして欲しいのか?ってのを請求とか。 具体性が無い「動画を削除しろ」とかなら、自分が管理者で無いので削除できませんから、そのために何をどうすればいいの?ってのを請求。 お金かかって無理な内容なら、その旨伝えて、一部ないし全部の費用の負担してもらえるなら対応する旨連絡とか。

• localtombi
回答No.2

全く無視でいいです。 こちらも出来る限りのことをやったわけですし、特に相手にとって不利益になるようなものでもないはずです。 恐らく彼としてはそういう風に言っておいて、質問者さまから何かしらの連絡があった場合には、“弁護士には言わない代わりに金よこせ・・・”みたいな算段なのでしょう。 掲載が、彼にとって具体的な損害とならない限りは弁護士も動かないでしょう。

• n_kamyi
回答No.1

放っておけばいいです。 弁護士もただで動かないですよ。 そんなことにために20万も30万もかけて弁護士に依頼するわけないでしょうし そんなことを引き受ける弁護士もおそらくいないです。お金にならないから(笑) 「出来る限りのことはやりました。訴えたいならどうぞご自由に」 これで放置でかまいません。

bananadell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそう思うのですが、やはりちょっと怖くて・・・。 嫌がらせとしか思えないのですが 肖像権などよくわからないのでご質問いたしました。