• 締切済み

元バンドメンバーからの提訴

バンドを組んでいましたがそのメンバーの一人が脱退し 自分が写っている写真、MVなどを削除してほしいと言われたので 可能な限りホームページ、youtubeに掲載された動画などを削除しました。 これが半年前くらいです。 勿論、全て自分たちで撮影、制作したものです。事務所にも所属していません。 音源については一切何もやらせなかったので(脱退したメンバーが下手なため) 削除する必要ありませんでした。 ですが、動画となるとyoutubeの動画を勝手に他のサイトで公開していたり 海外に転載されていたりとどうすることもできなくなってしまい 削除依頼はメールで送っていますが現在も掲載されている状態です。 脱退したメンバーは学生ノリが抜けず全てにおいて適当で 技術も全然ないのにデカイ顔して足を引っ張ってばかりでしたが 根は悪い奴ではないのでだらだらと続けてしまいました。 で、最近になり削除されてないから訴えると言って来ました。 後日弁護士から連絡が来るようですが、こちらはお金もないですし 出来る限りのことはやっているのですがコレ以上どうしろと・・・。 お助け、アドバイス、お願い致します(T_T)

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して置いてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 過去の出来事を記録する場合、記録の日付を誤魔化すと、記録全体の信憑性が揺らぐので、 「△年△月△日(今日の日付) 以下の内容を備忘録として記録する。   △年△月△日頃 △△が△△を△△した。   △年△月△日頃 △△で△△が△△した。」 とかって記録の仕方が良いです。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 最初から黙って録音する用と、相手に断ってから録音する用の複数台あると良いです。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > 削除依頼はメールで送っていますが現在も掲載されている状態です。 こちらの対応した旨、相手に連絡して、他に具体的に何をどうして欲しいのか?ってのを請求とか。 具体性が無い「動画を削除しろ」とかなら、自分が管理者で無いので削除できませんから、そのために何をどうすればいいの?ってのを請求。 お金かかって無理な内容なら、その旨伝えて、一部ないし全部の費用の負担してもらえるなら対応する旨連絡とか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

全く無視でいいです。 こちらも出来る限りのことをやったわけですし、特に相手にとって不利益になるようなものでもないはずです。 恐らく彼としてはそういう風に言っておいて、質問者さまから何かしらの連絡があった場合には、“弁護士には言わない代わりに金よこせ・・・”みたいな算段なのでしょう。 掲載が、彼にとって具体的な損害とならない限りは弁護士も動かないでしょう。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

放っておけばいいです。 弁護士もただで動かないですよ。 そんなことにために20万も30万もかけて弁護士に依頼するわけないでしょうし そんなことを引き受ける弁護士もおそらくいないです。お金にならないから(笑) 「出来る限りのことはやりました。訴えたいならどうぞご自由に」 これで放置でかまいません。

bananadell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそう思うのですが、やはりちょっと怖くて・・・。 嫌がらせとしか思えないのですが 肖像権などよくわからないのでご質問いたしました。

関連するQ&A

  • バンドのメンバーを辞めさせたい

    私は5人組バンドでボーカルをしています。 タイトルにある通り、バンド内の一人のメンバーについて脱退を促したいと思っています。今回問題になっているのがベースのAです。 現在私達は固定のファンを獲得し、名前も覚えてもらえるようになりました。これを期に自主制作でCDアルバムを制作しようと考えているのですが、ライブで演奏するオリジナル曲は3曲しかないので、新曲を作ろうということになりました。 現在の3曲はギターのB君が書いていて、とても人気があります。なので、残りの曲もすべてB君に書いてもらおうということで私を含めた4人は納得したのですが、問題のAが「自分も曲を作りたい。これまで全てB君に任せていたんだから残りは自分が中心になって制作したい」とごね始めました。正直なところ、以前から聞いているAのデモはとても人前で演奏できるようなものではなく、演奏している側すら白けてしまうような出来です。 それでも皆でAを説得し、彼が2曲ほど担当するということで落着させようとしました。その場は収まったものの、レコーディング時にまた問題が浮上しました。B君の曲をAが全く練習してこなくて、場が緊迫した空気になりました。 もはやこんな空気の中、一緒に活動をしたくはありません。どうすればできるだけ円満に彼を脱退させられるか、皆さんのお力を貸してください。 問題点、留意点をまとめました。 1.Aは楽曲制作をしたい 2.Aの制作能力はゼロ(共作は×という本人の強い意思) 3.Aは元々演奏も下手で、最近はろくに練習もしない 4.メンバー全員がAを良く思っていない 5.ベースの代替者はいる 正直、一方的に切り捨てるようで気が引けるのですが、1年以上も共に活動したメンバーを切ろうとしている私も既に充分考え、悩んでいます。 それを踏まえた上で、「思ったことを一言いう程度のコメント」は避けていただけると嬉しいです。

  • バンドを抜けようかと思っているのですが・・

    こんばんは。 私は一年半ほど活動してたバンドを、脱退しようと考えています。 理由は目指す音楽が異なるからです。 自分はできる限りバンドに迷惑をかけることなく、納得してもらえる形で脱退したいと思っておりますが、 脱退をメンバーに切り出すタイミングについて悩んでおります・・ 皆さんならどのタイミングでメンバーに脱退を切り出されますか? ちなみに半月後に一本ライブを控えており、それをめどに脱退しようかと思っております。 切り出すタイミングとしては、 ●ライブ前のスタジオ練習 ●ライブ後の打ち上げで ●ライブが終わった次のスタジオ あたりと考えているのですが皆さんならどうされますか? ぜひご意見を聞かせてください!^^

  • youtubeの動画貼り付けタグに関して

    私はよく気に入ったyoutubeの動画をブログに貼ります。 数日後にその動画を制作したと思われる人から「無断転載だ」と言われました。 youtubeにアップされている時点で無断転載も何もないと思うのですがどうなのでしょうか?

  • バンドメンバーを集めるのに困っています。意見を下さい。

    高二のギター暦一年半ほどの男です。 バンドはギター始めた当初からずっと組みたいと思っていましたが あまり動き出そうとはせず、ずっとギターを一人で練習していまし たが、最近いろいろなことから影響を受け、本気で組みたくなって きたのでバンドメンバー探しを始めました。 自分は洋楽ロックが大好きで(レッドツェッペリン、エアロスミス、 ガンズアンドローゼスなどが特に好き)洋楽好きの集まりでバンド を組みたいと思い、メンバー集めを始めました。メンバーには もう一人パンク好きの同じ年同じ学校の初心者ベースがいるので、 この二人は今のところ固定しています。 ただ、同じ学校からメンバーを探すとなっても、周りはJポップな ど最近流行りといった音楽が好きな人ばかりですし、ギターとか できる人でもV系好きだったりと、それでは自分達の好きな音楽で はできないと思ったので、バンドメンバー募集サイトを活用する ようになりました。しかし、二ヶ月ほどたった今もなかなか趣味 の合いそうなメンバーが見つかりません。近くの楽器屋の掲示板 に掲載するのも考えたのですが、あいにく近くの楽器屋に掲示板 がありませんでした。 同じ高校生ぐらいの人と組みたいと思っているのですが 洋楽ロック、特に昔のロックとなると同年代の人にこれらが好き な人って滅多にいません。 一応知り合いには二人ほどいるのですが、ギター(しかも自分よ り上手い)とベースなので少し割りに合わなかったりと惜しいこ ともあります。 やはりこの年では70年代ロックのようなのを好きな人ってかな り珍しいのか・・・知り合いでもツェッペリンとかエアロとかス トーンズ大好きとかみたいなのまでいくと僕ぐらいしかいない気 がします・・・。 こういった洋楽ロック好きな皆さんでバンド組んでらっしゃる方は 一体どのようにしてメンバーを集め、また、バンドを組むまでどの 様な苦労があったのでしょうか?参考にしたいのでできる限り詳し く教えていただきたいです。それにメンバー集めのアドバイスなん かも加えていただけると嬉しい限りです。 また、こういう70年代ロック等が大好きな高校生って昔は今に比 べて多かったのでしょうか?知り合いの30歳のおじさんの世代 には結構いたらしいですが・・・。やはり時代の変化ということで 仕方ないことなのでしょうか・・・?(泣) 長くなりました。些細なことでもいいので回答お願いします。

  • 現在所属しているバンドから抜けたいのですが…。

    現在所属しているバンドから抜けたいのですが…。 今、組んで2年ぐらいになるバンドに所属しています。 もともと個々で活動をしており、各メンバー同士で集まって一つのグループを結成しました。 最近、CDも出て、そこそこのセールスを記録し、 メジャーに行こうとバンドの気分が高まっているのですが、 音楽性や、活動方針が自分の求めているものと違いすぎているので、 脱退したいと思っております。 そんなこともあり、一度、製作中に頑張って「脱退したい」と打ち明けたところ、 今は制作中だから困るし、人生かけているから抜 けられると困るからダメだ、と言われて、その場は仕方なく続けることにしました。 さらに加速していくバンドを、制作が一段落したこのタイミングで脱退したいのです。 しかし、前回のこともあり、果たして円満に抜けられるかどうかわかりません。 こっそり、ソロでも活動をはじめ、そちらが楽しくてしかたありません。 もともと、音楽で食べていきたいと思っていたのですが、 好きなことが嫌いになり始めている今、 仕事とは別に、ゆっくりと好きなことをしていきたいと思い始めています。 「辞めたい」とバンドに言う勇気が出ずくすぶっております。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、どなたか「メンバーにやめる!」と 言い出すための勇気が出る言葉をいただけたらと思います。 相談する相手はいるのですが、 知り合いだけに、未だ踏ん切りがつかず、気が小さい僕はこのまま一生飲み込まれそうです。 背中を押して頂ける言葉をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • すでにネットにでまわってる動画の 転載について

    良く最近海外サイトや ニコニコユーチューブなどで面白い動画を見つけるのですが それとダウンロードして 自分のユーチューブのチャンネルにアップデートして 広告をつけても ※海外サイトからの転載です ※ニコニコからの転載です 動画主が分からないためもし万が一問題があれば直ちに削除します しかし権利者の方のみのうけつけとなります と、いうようなことを記載して載せれば 刑法に触れる心配はありませんか? 特に海外サイトだと 動画主のわかりようが正直ないんですが 違法なことはしたくないので質問させてください ※すでに海外の動画サイト等に掲載されている動画などについてです 転載と書けば 著作権に触れないと聞いたのですが ※ テレビでやってる衝撃の映像とかも 転載に思えるんですが 動画主を調べ上げて 許可を全て得ているんでしょうかね?

  • youtubeへの無断転載

    ニコニコ動画に手描き動画を投稿しているのですが、それがyoutubeに転載されているのを見つけました。削除依頼を出したいのですが、通報するという項目は著作権だの法律違反で訴えるだのいきなり大きな話だし、自分の本名や住所まで入力しなきゃいけないのはとまどいます。無断転載した人を訴えたいわけではなく動画が削除さえされればいいのですが、youtubeはやはり著作権を侵害されたと通報するしかないのでしょうか?こちらも二次創作なので胸をはって著作権を訴えれる立場じゃないので悩んでいます。

  • Youtube等から自分の動画を転載され、それが違法動画の場合、責任は自分にあるのですか?

    (以前に、以下と似た様な質問を別なカテゴリに質問をしましたが、ちょっと不安なため、質問をしました。) 自分は、以前、Youtubeやニコニコ動画に動画を投稿しました。 しかし、それは著作権侵害な動画だということを知ったので、該当の動画を削除しました。 しかし、他人が他の動画共有サイトに無断転載した場合、転載した責任は、"無断転載した人"ではなく、"初めに該当の動画を作成・投稿した人"(⇒自分)に来るのでしょうか? やはり削除依頼をしないとまずいでしょうか? (今のところ、該当の動画があった場合、できるだけ削除依頼をしていますが、なかなか削除されない時もあるので…。) よろしくお願いします。

  • 転載された動画の処理について

    ニコニコ動画やYouTubeに動画を投稿したことがありますが、 始めは投稿した動画が、「著作権などの問題はない。」と思って投稿したのですが、権利者などに問い合わせをしたら「著作権侵害の動画」だと分かりました。 そこで、自分が投稿した、その動画を自分で削除しました。 しかし、他の人が他の動画共有サイトに、自分が投稿した動画を転載しているかもしれません。 こういった転載動画も僕が処理をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • youtubeに無断転載されました

    数年前にニコニコ動画にアップしていた手描きMADを youtubeに無断転載されました 転載した人に何度も削除申請のメールを送ったのですが、 無視されているのか、気付いていないのか、全く反応がありません。 youtubeに直接削除申請したいのですが オタクの二次創作MADは削除してもらえるのでしょうか? 動画を削除してもらうためだけに、住所や、電話番号は書きたくありません 手描きMADの削除申請を成功された方、どのようにして削除してもらったかアドバイスをください