• ベストアンサー

クロレラの成長因子とは何ですか。

クロレラには、成長因子と言うものが含まれているからいいと言う人も居ますが、どうなのでしょうか。他の食品には、そういうものは含まれていないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「成長因子」はすべての生物に含まれていると考えて結構です(例えば人間の臓器からも分泌されており、血液から成長因子を抽出した治療法もあります)。その中でクロレラの細胞分裂速度が速いので、一部の方(特にクロレラ販売業者)がクロレラの成長因子には何かすごいパワーがあるのではないかという期待をしているだけで、医学的には特に注目されていません。クロレラを成長させるパワーはすごいのでしょうが、それを人間が経口摂取して良い効果があるという科学的根拠はありません。したがって、クロレラサプリの宣伝では「成長因子が沢山含まれている」と書いてあるだけで「まだよくわかってない」と書かれていると思います。余り期待しない方が良いと思います。最近はやりの酵素と同じようなものです。