• ベストアンサー

部屋にアリが進入し困っています。

最近部屋のなかでアリをよく見かけます。 ワンルームの学生アパートです。 特に食べ残しなどを放置してるわけでもなく(ゴミ箱程度はありますが、今までにこの現象は無かった。最近突然)、原因など不明で困っています。 変わったことといえば、本棚を購入し届いたときに入っていた衝撃吸収材(白く丸い発泡スチロールみたいなのて、小さな球体が板みたいになっている)などがあるくらいなのですが、これは原因でしょうか? 今は殺虫スプレーを吹き掛ける→ティッシュで集めて捨てるというように対処してます。 どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

「ありの巣コロリ」 が効きますよ。 通り道に設置。 信じられないくらいうじゃうじゃ集まるかも知れませんが、そこはジッと我慢です。 翌日には、信じられないくらいピタッと来なくなります。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

蟻を殺すなんてそんなかわいそうなことしないで下さい~。 蟻さんをはじめ虫はミントのにおいを嫌うといいます。 薬局で売ってるミント油を水とまぜて100均のスプレーボトル(PPかPE素材)で作り、部屋にしゅっしゅします。 ミントの香りはいいものですし、30分位で飛ぶので心配しなくて大丈夫。 ちょっと涼しくなってきましたが体に使うと冷涼感が得られます。 使い方が色々あるので、実践するなら調べると面白いですよ。 ミント油は油で水と混ざらないのでその都度ふるか、エタノールに混ぜてから水に混ざると溶けます。