• ベストアンサー

部屋にアリが進入し困っています。

最近部屋のなかでアリをよく見かけます。 ワンルームの学生アパートです。 特に食べ残しなどを放置してるわけでもなく(ゴミ箱程度はありますが、今までにこの現象は無かった。最近突然)、原因など不明で困っています。 変わったことといえば、本棚を購入し届いたときに入っていた衝撃吸収材(白く丸い発泡スチロールみたいなのて、小さな球体が板みたいになっている)などがあるくらいなのですが、これは原因でしょうか? 今は殺虫スプレーを吹き掛ける→ティッシュで集めて捨てるというように対処してます。 どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

「ありの巣コロリ」 が効きますよ。 通り道に設置。 信じられないくらいうじゃうじゃ集まるかも知れませんが、そこはジッと我慢です。 翌日には、信じられないくらいピタッと来なくなります。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

蟻を殺すなんてそんなかわいそうなことしないで下さい~。 蟻さんをはじめ虫はミントのにおいを嫌うといいます。 薬局で売ってるミント油を水とまぜて100均のスプレーボトル(PPかPE素材)で作り、部屋にしゅっしゅします。 ミントの香りはいいものですし、30分位で飛ぶので心配しなくて大丈夫。 ちょっと涼しくなってきましたが体に使うと冷涼感が得られます。 使い方が色々あるので、実践するなら調べると面白いですよ。 ミント油は油で水と混ざらないのでその都度ふるか、エタノールに混ぜてから水に混ざると溶けます。

関連するQ&A

  • 庭にアリが・・・

    私の家にはちょっとした庭があり小石でがたくさん置いてあります。最近になってアリが大量に出てきて困っています。ゴミ箱を密閉するとか、市販されている薬や殺虫スプレイなどやってみたのですが、 ぜんぜん効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 夏野菜発芽のための保温

    夏野菜の種を発芽させるために、発泡スチロールの釣り用クーラーボックス(約2リットル)に水を入れ、熱帯魚用のヒーターで暖めています。種はタッパーにティッシュをひき、その上に種をまいてタッパーを水に浮かべています。このとき、ヒーターが原因で火災は起きないでしょうか?

  • カブトムシの幼虫をもらったんですが・・・

    最近、カブトムシの幼虫を七匹もらったんですが、飼育方法がいまいちわかりませんで・・・。 一応かなり大き目の発泡スチロールの入れ物にカブトムシ用のマットを敷いてとりあえず様子を見ていたんですが、七匹の幼虫が一箇所に固まって残念なことに一匹死んでしまいまして(たぶん共食いじゃないかと思います)。 なんで広いスペースを作ってあげても一箇所に集まるんでしょうか??? また、共食いする原因はなんなのでしょうか?? ・・・あと、幼虫が発泡スチロールを噛んで掘り進んでいくんですが、これは仕方ないことなんでしょうか???・・それと・・今後サナギ?になると思うんですが、飼育方法は幼虫のときと何かかわるんでしょうか??なにか飼育するにあたって気をつけることなど色々教えてください。

  • ゴミを処理してるのに。。。コバエが入ってくる。。。(大至急助けてください)

    スレタイどおりです。 現在一人暮らしワンルームのアパートの1Fに住んでおります。 隣は印刷の会社です。右となりは駐車場。 特に辺りを見回しましたが、ばっちぃモノはありません。 私、ゴミは夜に外に出して寝ますゴミ袋に入れて、その上にゴミ箱に入れて。(当たり前ですが。) 消臭対策もします。 最近、5月くらいかな?朝になるとコバエが1匹。。。います! ティシュやラップの芯等で頑張って叩きますが つぶしてもつぶしてもキリないです。 何か対策はないでしょうか? 害虫物は大嫌い。 殺虫剤もあの独特の臭いと、害虫が死に行く感じが。。。気持ち悪くて駄目。。。わがままですが何か対策があればよろしくお願いします。 ハエ取り紙考えましたが。。。1匹だけなので無駄っぽいです。 ちなみに6月11日19:00現在1匹います(((( ;゜д゜)))アワワワワ

  • 羽アリの発生源?!

    不安でビクビクしてます・・・助けてください! 築9年ほどのワンルームマンションの4F建ての4Fに住んでいます。 数日前と、先ほどと、玄関(内側)で羽アリを見かけました。 どの日も、1匹しか見かけていません。 家中をくまなく探したわけではないのですが、 玄関を中心に周囲を見てみたところ、 ほかの種類のアリや、アリが群がっている場所も見つけられませんでした。 1匹目を見つけた際に、 1匹目が居た場所をアルコール除菌ティッシュで拭き、 かつ、近辺と玄関ドアの四辺に殺虫スプレーを噴霧しました。 また、基本的にベランダの窓は締め切っています。 これらの羽アリは、いったいどこからきたのでしょうか。 家の中に巣があるのでしょうか?! それとも、外からカバンや服やクツにくっついて入ってきただけでしょうか? どうか意見を聞かせてください。お願いします・・・(涙)

  • 殺虫剤について。

     殺虫剤って、容量が結構大きいですよね?  我が家(木造二階建て)で一階と二階に一本ずつ、G用のスプレー缶を置いているのですが、年に一、二度の頻度でしか使わないので、減らないのです。  一昨年、二階のスプレーを使ったところ、どれだけかけても動き回るし、最終的には逃げられてしまいました。  そのタイミングで、二階のスプレーは買い換えました。  先日、一階のスプレーを使用したところ、また全然効きません。  二階のスプレーを取りに行き、一回スプレーすると、ひっくり返りました。  でも、処分するためのティッシュ等を取りに行くのに二分ほど経ったと思いますが、それでも痙攣していました。  検索すると使用期限がないようなことがよく書かれているのですが、本当にそうなのでしょうか?  一階、二階に元からあったのは、別のメーカーのものですが、かなり年季が入っていました。  白地に赤の鶏デザインとか、がっつりGの絵が入っているような、購入から十年以上経っているんじゃないかというものです。  最近では通り道に定期的にスプレーするという使い方もあるようですが、私はどうしてもあのにおいが苦手で、極力使いたくないです。  なので、殺虫のみの使用では使い切るのに時間がとても掛かります。  もし有効期限というものがあるなら、そのタイミングで買い換えたいのですが、本当に期限はないのでしょうか?  実際に使用に耐えられるのは、何年くらいなのでしょうか?  使用した感覚でも良いので、よろしければご回答お願いします。

  • トマトの主樹トップのしおれ

    5月4日頃大玉トマトの苗木を植えた。 現在下方に4玉実っているが、最近主樹のトップが葉を丸めるように顕著な萎れ状になっている。 考えられる原因と対策を教えて下さい。 口径23cm鉢で底1/3に水はけ用に、発泡スチロールを砕いて使っている。

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • 洗濯するとゴキブリが出る

    ワンルームのアパート(一階)に引っ越してきて半年くらい経ちます。 築年数は20年くらいの、団地みたいなアパートです。 7月くらいに初めてゴキブリが部屋に出て、なんとか撃退しました。 その後、奴の恐怖から部屋に続く穴はネットで覆い、玄関の隙間にもフェルトテープで目張りしました。 そのお陰かしばらくは奴を見なかったのですが、最近になって何故か瀕死の状態で現れ始めたのです。 今月に入ってから三回は玄関で、仕事から帰ってくると死んでいました。 衝撃的な出迎えでした。 そして今日は寝ていて音がしたので電気をつけたらひっくり返って床にいました。 もはや意味がわかりません。 とにかく最近のは、すべて瀕死です。 怖いので殺虫剤を吹き掛けてからホウキで外に出しています。 玄関にゴキブリがいなくなるスプレーを撒き散らしたりバルサン以外、薬的な対処はしていません。 そしてなんとなく気付いたのですが、洗濯をしたあとに出てる気がします。 洗濯機は玄関(内側)に置いてあります。 なにか関係あるのでしょうか。 東北出身で今までになかったことなので、高いですがあまりの恐怖に業者さんに来てもらう予定ではあります 。

  • 極端に片づけられない娘が心配です

    小学5年生の娘、片付けが出来なくて困ってます。 まずランドセルからプリント類を出して見せることがありません。「学校からプリントなかった?」と聞いても「ないよ」と答えますが、ほとんどの場合はあります。本人は学校からプリントをもらったことも忘れているようです。 学校から図書室の本が紛失したというお知らせがきました。娘もよく物をなくすので聞いてみたら「ないよ、借りてないよ」と言います。それから数カ月、娘の本だなの奥にお菓子にもまれたその本を見つけました。借りたことも、本棚の奥にしまったことも忘れてしまっているようです。 一番困っているのは、お菓子や飲み物。食べかけのお菓子や飲みかけのペットボトルなど、本棚や洋服タンスの奥に無造作にしまいこんで、忘れてしまうのです。 夏になって、子供部屋に毎日たくさんのアリがたかるようになりました。 何度も注意し、何度も叱りつけましたが、そのときは下を向いて反省しているようにはしているのですが、全く届いていないというか・・・ 飲み残しのペットボトルを棚の奥から数本見つけ出して、自分で捨てるようにきつく言いました。「中身は流しに流して、ボトルを洗ってリサイクルのゴミ箱に捨ててね」と丁寧に説明しました。しかし、その数日後、その数本のペットボトルは中身もそのままに、箱に入れて部屋に置いてありました。 食べ残しもそのまま(むきだしのまま)机の上や棚の中やいたるところに散乱しています。 注意すれば「あ、そうだった」と注意されたところだけを片づけて、直後にはまた別の物を散らかす状態です。 これだけきつく叱っても、食べ物も飲み物も無造作に散らかす娘は、間違いなくゴミ屋敷の主になりそうです。生まれつきそういう性格で治らないものなのか、もっと成長すれば出来るようになるのか、あるいは…勉強は普通にできているのですが、何か障害があるのではないかと、心配です。