• ベストアンサー

1ヶ月でー5キロ こんなものでしょうか??

現在転職活動中の者です。 7月末にて退職し、いい機会かと思いダイエットを始めました。 食事は朝、昼 抜き。 夕食は 豆腐半丁、納豆、サラダ。 週に2~3回くらい夕食に魚(アジ or シャケ or タラ)を取ってます。 1日1本、コーヒー飲料を飲んでます。 また、週に5回程 4~5キロ 歩いたり走ったりしてます。 約1ヶ月続けましたが、81.3キロから75.8キロ。 5.5キロマイナスとなりました。 初めて数日で2~3キロ痩せましたが、最近は1週間で0.5キロ くらいしか体重が落ちません。 友人に相談した所、朝・昼も何か口にした方がいいのでは?との 回答を得ましたが、ソーセージ1本食べたりしましたが、 推移グラフは一定のままです。 私のダイエット方法は間違っているのでしょうか? もしくは、朝昼兼用で何かサプリ的な物を服用したりしたほうが、 体重は落ちるのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食べないやせ方は、同時に筋肉も落ちますし、お肌などにもわるいですね。 皮膚の張りもなくなり体重は落ちても体型は崩れます。 だからと言って食べないのに筋トレすると、そのうちに心臓まで萎縮します(外国でそういう報告がある) 脂肪は体にとっては案外大切なものなので他のものを削るようになります。 今は、きちんと食べて痩せるのがいいとさんざん言われています。 これではただ飢えているだけ、ただの燃費のいい脂肪をためやすい体を頑張って作っているだけですよ。 それに間違ったダイエットは老化するだけです。 体は日々食べたもので生まれ変わっていてずっと同じ細胞ではありません。 食べ物を減らせばどうなるか、わかりますよね。 三食の食事を栄養のバランスよく食べて、間食をしない、よく動く、ことに尽きると思いますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり『食べない』だけのダイエットは、身体に良くないのですね。。。 バランスですか。なかなか難しそうですが、努力してみます。

その他の回答 (2)

noname#198587
noname#198587
回答No.3

筋肉をつけないと脂肪はへりませんよー!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉を付ける→食べる ですよね。。。 ちょっとダイエットへの考えを変えてみます。

  • kumiq001
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

すみません、言葉悪いですがその方法では「痩せている」のではなく、「やつれている」のだと思います。 ダイエットというのは、太らないための生活改善、だと捉えているので、目標体重まで減ったから、ダイエット生活終了、という方法は失敗の元だと思いますよ。朝昼抜き、夜は豆腐や魚、野菜だけ、という生活をこのまま一生続けられるか?という視点で考えれば分かりやすいかと思いますが・・・。 まあ、落とす時は少々ストイックな生活も必要かと思いますが、もう少し食事の取り方を考えてみた方が良いのではないかと思います。 最終目標は「体重の増えない自分に適した食べ方を見つける」ことです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >太らないための生活改善 とても参考になりました。 確かに、今までも同様のダイエットをしてきた過去がありますが、 全てリバウンドしてます(笑) 生涯この生活を続ける事は確かに不可能ですね。 バランスよく3食、改善してみたいと思います。

関連するQ&A

  • あと3キロが減らない

    ベスト体重まであと3キロなのですが、これがなかなか減りません。 どうしたらいいでしょうか?! ダイエットは今まで全くしたことがなく、「やせ気味」(やせ過ぎではなかった)という判定、同じ体重で10年以上きていたのですが、ある日ふと気が付くとこの一年で5キロも太っていました。 ぴちぴちの服が着られなくなってい気が付きました・・ それでダイエットを始めて2キロは減らせたのですが、それ以上どうしても減りません。 ダイエット法は、1)摂取カロリーを押さえる(朝はサラダとソーセージ1本、昼・夜は各500~700kcal)、2)便秘を解消する(豆乳が効き毎日出るようになった)、3)水を飲む(一日800mlくらい、それまではあまり飲まなかった)、4)お菓子は一日にチョコ3つまで、5)ビールは週1本、あとは焼酎にする、です。 運動は大嫌いながらも、プールに行ったり歩いたり階段を上り下りしたりはしているのですが。

  • 3ヶ月で5キロ痩せたい

    いつもお世話になっております。 現在、30代前半、女性、身長160cm、体重60キロです。 今年の8月末に結婚式を控え、5月初めからダイエットを始めました。 目標は、表題の通り、5キロほど減らしたいと思っています。 (体重はどうでも、見た目さえ痩せればいいのですが、  実際、体重がかなりあるので、減らさないと見た目も変わらないかと・・・) 5月初めから今までやっていることは、以下の通りです。 ・ジョギング  ・・・時速7~8キロで約1時間を週2回(夕食前) ・ストレッチ  ・・・腹筋10回を3セット、背筋10回を3セット、後ろ向き腕立て?10回を3セット ・朝、昼は好きなものを食べる(お腹が減ると仕事にならないので)。  夜は野菜・魚を中心で、炭水化物(米)は食べない。 これを現在1ヵ月続けましたが、体重はなぜか1キロ増、 見た目は腰周りが少しすっきりしたくらい・・・。 ジョギングも、食生活も長く続けないと効果が出ないのでしょうが、 3ヶ月で本当に効果は出るのか・・・不安です。 これから、1食置き換えダイエットも取り入れてみようと思っています。 (夕食を置き換え) これらを踏まえて、今後痩せるためのアドバイスをお願いいたします。 「これはやっても意味がない」「こういうこともやったほうがいい」 などなど、どんな意見でも参考にしたいと思っていますので よろしくお願いいたします。 また、特に二の腕、お腹周りに効くダイエット方法があれば お願いいたします。

  • 1ヶ月で2キロ痩せたいです

    身長157cm体重52キロの中三女子です。 あと1ヶ月で2キロほど痩せたいです。 1ヶ月前からダイエットを始めて 朝ご飯抜き・昼お弁当・夕食バナナなどの果物で週に2~3回1時間ぐらいの散歩をしています。 でも私はケーキなどの洋菓子が大好きでその代わりに学校帰宅後の4時ぐらいに洋菓子よりはカロリーなどの低い和菓子で抑えています。 これで2.5キロ痩せました。 このまま上の事を続けていればあと1ヶ月で2キロ痩せることができますか? これで無理なら他のダイエット法教えて下さい! (リバウンドはならないように頑張りたいとは思いますがなる覚悟もあります) 回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で10キロ減量方法

    どうしても最短期間で10キロ落とさねばなりません。 10キロ減達成時の体重は美容体重ではなくそこそ身長に見合うかそれより少し多めです(163cm/60~63kg)。 今はグローバルダイエットで朝昼を置き換えてます。 2日目です。 昼は仕事がある日だけスリムパックバーかネット上でよく見かけるクッキーを食べようと考えています。 運動はサイドステッパ―と時間があれば走るつもりです。 これと平行してできるすぐに減量できる方法をご存じの方いましたら教えてください! 実際使ったサプリメントなどありましたら併せて教えて欲しいです。 とにかく急を要するので体に良くないとかそういう回答やアドバイスは控えていただければ幸いです。

  • 一か月で15キロやせたい!

    こんにちは 私は今ダイエット中なのですがなかなか体重が減らず悩んでいます 一か月で15キロやせたいとおもっています。できるだけ健康的にやせたいとおもっているので 3食食べて、運動もすこしするようにしています。 ちなみに朝はコーンフレークとみそ汁ぐらいで昼は普通にたべてます。夜はご飯のかわりに豆腐にしておかずもたべています。 でも、痩せたいと強くおもっているのですがいらいらするとついお菓子をたべたくなってしまいます。 そこで質問したいのですが やっぱり一カ月で15キロやせるには食べないことでしかやせられないのでしょうか?3食たべてるようじゃ無理ですか? なにかいい方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと、もし知っていたらどうしてもいらいらしておかしがたべたくなってしまったとき(←我慢しろって話なんですが)どうしてもって時にたべてもあんまりカロリーのないお勧めのダイエットすいーつがあったら教えていただきたいです。簡単な作り方なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 ダイエットをしていた方やしている方でこんな方法が効いたよっていうのがあったら是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 2カ月で2キロ痩せる。

    タイトルの通りなのですが、ダイエットに行き詰っていて相談させて頂きました。 大きな筋肉を鍛えると基礎代謝が上がって痩せやすくなると教えてもらい、スクワット・腹筋・背筋・ストレッチを続けているのですが中々痩せづらいです。 お腹周りと顔に肉が付きやすいみたいで、食事も夜は控えるなどしているのですが効果が薄いです。 朝と昼と普通に食べて夜は炭水化物を減らしたりしています。 体重を落とすというよりかは体型を変えたいので、これ以外に効果があるようなことは頑張りたいです。 どうかお教え下さい。 お願いします! ちなみに年齢は30歳、身長159センチ、体重51キロです。

  • 2ヶ月で2キロ太ったんですけど・・・。

    初めまして。22歳の女です。 身長159、体重47です。 2ヶ月前までは体重45キロで、ここ数年間この体重を維持してきました。 その時の食事は、朝→生野菜のサラダ、果物少々、昼→お腹が空いたらお菓子を少々、夜→肉魚は一切食べないで(嫌いなので)、味噌汁とか納豆、煮物とか普通に和食でした。 で、2ヶ月前に仕事が変わって、朝ご飯に、野菜+果物+(菓子パン)を食べるようになったせいか、2ヶ月で2キロも太ってしまいました。 最近、夜ご飯がすごく偏っていて、米はたべないで、パンが大好きなので、菓子パンを主食+おかず、と言うような生活を送っているのも太って原因かな?と思うんですけど、どう思いますか? 仕事は少し体を動かすので2~3時間歩きっぱなし状態なので、前よりも運動不足ではないと思うんですけど・・・。 今日、体重計にのってめちゃくちゃショックを受けました^^; て事なので、今日からダイエットを始めたんですけど、今日は朝はいつもの半分、夜は、水炊きしか食べていません。 だけど、食事制限のダイエットはリバウンドが怖いですよね?! だから本当にこんなダイエットでいいのかな?と少し不安になってます。 勿論、明日の晩ご飯も水炊きだけと言うんじゃなくて、水炊き+玄米(茶碗半分)とかにするつもりです。 この身長でこの体重なら、全然太ってないから大丈夫と思う方もいるかもしれませんが、中学生のときに60キロ近くあったので、このままダラダラしていたら昔のような体型になって戻らなくなるのではないかと思って不安なんです。 60キロ→45キロは5年間くらいかけて自然に落ちました! 何か、いいダイエットやアドバイスなどがあれば宜しくお願いします! あっ、それからカナリ前から18時以降食べないようにしています!

  • おやつ抜きで60キロから5キロ落としたいです!

    ちょっと体重がやばくなってきて、どうやってダイエットしようか困ってます。 60キロ超えてしまったので5キロほど落としたいです。 見たら驚くかもしれませんが、1日5回は食べます。→朝食、10時おやつ、ランチ、3時おやつ、夕食、夜食はしてません。 意思が弱くご飯は辞められそうにないのでおやつを抜こうかと考えてます。 いつも朝10時と昼3時にお茶、コーヒー、紅茶、ジュースのどれかを飲むのでおやつをなくせたらいいなって思ってます。 ご飯抜きと運動で痩せるのはわかるんですがまだ無理そうなので、おやつ抜きのダイエット法を教えて下さい。

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一ヶ月で15キロもやせてしまいました

    見てくださってありがとうございます。 一ヶ月で15キロも体重が落ちてしまいました。 もともと、太り気味だったため理想体重となって女性としては嬉しかったのですが、周囲からはかなり心配されてしまい不健康そうに見えるようです。(急激に痩せたからだと思いますが…) 原因として思いつくのは、お昼を食べなくなったことです。ダイエットではなく、食欲がわかないため自然に食べるのを忘れてしまうのです。 しかし、朝晩はきっちりと食べていますし、お菓子などもつまむこともあるため、食生活が体重が落ちる原因となっているようには思えません。 今も体重が落ちるのが止まらないのでこのままいくと心配です...。 食べても痩せてしまう、そういった病気はあるのでしょうか。