• ベストアンサー

1ヶ月でー5キロ こんなものでしょうか??

現在転職活動中の者です。 7月末にて退職し、いい機会かと思いダイエットを始めました。 食事は朝、昼 抜き。 夕食は 豆腐半丁、納豆、サラダ。 週に2~3回くらい夕食に魚(アジ or シャケ or タラ)を取ってます。 1日1本、コーヒー飲料を飲んでます。 また、週に5回程 4~5キロ 歩いたり走ったりしてます。 約1ヶ月続けましたが、81.3キロから75.8キロ。 5.5キロマイナスとなりました。 初めて数日で2~3キロ痩せましたが、最近は1週間で0.5キロ くらいしか体重が落ちません。 友人に相談した所、朝・昼も何か口にした方がいいのでは?との 回答を得ましたが、ソーセージ1本食べたりしましたが、 推移グラフは一定のままです。 私のダイエット方法は間違っているのでしょうか? もしくは、朝昼兼用で何かサプリ的な物を服用したりしたほうが、 体重は落ちるのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べないやせ方は、同時に筋肉も落ちますし、お肌などにもわるいですね。 皮膚の張りもなくなり体重は落ちても体型は崩れます。 だからと言って食べないのに筋トレすると、そのうちに心臓まで萎縮します(外国でそういう報告がある) 脂肪は体にとっては案外大切なものなので他のものを削るようになります。 今は、きちんと食べて痩せるのがいいとさんざん言われています。 これではただ飢えているだけ、ただの燃費のいい脂肪をためやすい体を頑張って作っているだけですよ。 それに間違ったダイエットは老化するだけです。 体は日々食べたもので生まれ変わっていてずっと同じ細胞ではありません。 食べ物を減らせばどうなるか、わかりますよね。 三食の食事を栄養のバランスよく食べて、間食をしない、よく動く、ことに尽きると思いますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり『食べない』だけのダイエットは、身体に良くないのですね。。。 バランスですか。なかなか難しそうですが、努力してみます。

その他の回答 (2)

noname#198587
noname#198587
回答No.3

筋肉をつけないと脂肪はへりませんよー!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉を付ける→食べる ですよね。。。 ちょっとダイエットへの考えを変えてみます。

• kumiq001
回答No.2

すみません、言葉悪いですがその方法では「痩せている」のではなく、「やつれている」のだと思います。 ダイエットというのは、太らないための生活改善、だと捉えているので、目標体重まで減ったから、ダイエット生活終了、という方法は失敗の元だと思いますよ。朝昼抜き、夜は豆腐や魚、野菜だけ、という生活をこのまま一生続けられるか?という視点で考えれば分かりやすいかと思いますが・・・。 まあ、落とす時は少々ストイックな生活も必要かと思いますが、もう少し食事の取り方を考えてみた方が良いのではないかと思います。 最終目標は「体重の増えない自分に適した食べ方を見つける」ことです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >太らないための生活改善 とても参考になりました。 確かに、今までも同様のダイエットをしてきた過去がありますが、 全てリバウンドしてます(笑) 生涯この生活を続ける事は確かに不可能ですね。 バランスよく3食、改善してみたいと思います。