• ベストアンサー

仕事退職で悩んでおります

最近入社してまだ1週間たっていませんが、退職をしたいと思っております。 理由は、給与面でどうしても納得がいかなかった事です。 仕事内容も厳しく、ついていくのに精いっぱいなのですが、それが退職理由ではなく 金銭面が理由です。 ですが、今私が任されている仕事はかなり重要で ある部署の新規立ち上げのNO2、責任がかなり重いです。 私がいなくてもまわりそうですが・・・採用してくれた人にも悪いし なんだか仕事が厳しいからって逃げるみたいな感じもするしで・・・ どうしようと悩んでいます。 みなさん、どう思いますか? 暇な時にでも結構ですので、コメントください

noname#198214
noname#198214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

*他者への気配りより、素直な”給料不服+能力不足+モチュベーション上がらず。”の、勇気を振り絞り、組織責任者様へ個人申告こそが、爽やか人生の、又は_生きがいへの道しるべでしょう。* 仕事は、常に_それを_業務実行する人の_試金石として”試されている。”・との、自覚と認識が、なければ、安直に引き受けない。実行しないが賢者の選択です。☆Give_up+Help_meは即時判断。☆

noname#198214
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか深いですね

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

別に今の段階で金銭面に苦労しておらず、今退職しても影響がないならご自身の好きなようにすれば良いと思います。まだ、入って一週間なら影響は極めて少ないでしょうし、いなくても回ることが分かっているなら、その限りではないと思われます。 自分がいないとどうにもならない職場なら、引き継ぎが必要であり、それは重要な職務となります。いなくても何とかなるさという職場は、重要性はあくまで個人がそれを重要な任務として考えているかどうかであり、組織が個人と同じレベルで重要だと認識しているわけではないでしょう。 よって、退職するのはかまわないと思います。 ただ、待遇で納得いかない職務を短期間で辞めることを繰り返すと、他の仕事でも短期退職を繰り返す人もいますので、ご注意ください。(それをやり始めると、定職につけないどころか、仕事自体を見つけるのが困難になります)

noname#198214
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりまずい事をしてしまいました・・・

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

入社前に給料はわかっていたと思いますが、それでも納得いかないですか? 会社に騙されたと言うことでしょうか? 騙されたのなら遠慮は要りません。

noname#198214
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職引き止め

    小さな工場をやっています 退職希望者(※)が出てきました ※入社2年半、未経験からの採用、弊社でスキルをUPしてきた、年齢はアラサー 話を聞いたところ、理由は次の通り ・金銭面を大幅にUPしてほしい ただ、未経験で中途入社(この業界)させてもらいスキルUPしてきたため、 まだ2年半だし、大幅UP希望なため、生意気だと思われるため言い出せず、 今のスキルなら、他社には恩義も受けてないし、現在より結構UPができそうと考え、就活しある会社から内定を頂けた。 ・ただ現状の仕事やその他についても全く問題はない。不満は多少はあるがさほど大きなものはない。 下記は年収換算で。 ・もともと3年目の見直しとして、5万/月UPを考えていた。 スキルUPも良かったし、スキル以外の面でも、とても良かったので。 ・内定した会社は、今より7万/月UP。 まだ、話を聞いただけで、コメントはまだしていない。 慰留希望なのですが、 1.はい分かったと了承する 2.5万UPで反応をみる 3.内定社と同額で反応を見る(極力これはしたくない) どうしたものかと思い、とても悩んでいます。 全て本心を言っているかは分かりませんが、間違いなく金銭面が問題で、そんなにズレてはいないのではと思います。 他の案も含め、ご意見をよろしくお願いいたします。 (できればですが、一般論ではなく個人個人のご意見の方がありがたいです)

  • 仕事を退職しようか悩んでいます

    仕事を退職しようか悩んでいます 私は現在テレビ局で仕事をしているのですが時間に追われる、細かいところのチェック、仕事中に上司にきついことを言われる、他部署との折衝などが原因で日にもよりますが吐き気や心臓の痛みなど心身の異常が出始めています。 憧れて入った宿場ですが正直今はモチベーションがあまりわきません。 また自分には軽度の発達障害があるのですが大学生の時に先生と相談して一般枠でも受けてみようということで一般枠で採用されましたが今の仕事を続けていくのは厳しいかなと感じます。 日々退職しようか迷う日々ですがほんの、ほんのたまに仕事してていいなと感じる時があるのでなかなか踏ん切りがつきません。 私は退職した方がいいと思いますか? もし退職する場合上司に障害のことを話して相談にのってもらったほうがよいでしょうか?

  • 退職理由。自己都合か会社都合か。

    私は新卒で、ある小さい会社に就職しました。 しかし入社して数ヶ月も経たないうちに毎月のように給与の遅配があり、仕事もほとんど無くなり、保険にも一切入れてもらえませんでした。また、社長の横暴ぶりが酷く、気に入らない社員は次々強制的に即日解雇させられていました。 そして入社して約一年経ったときに、社員全員に対して社長から「退職するか、しないか決めて欲しい」と言われ、もう色々と限界だったので退職の意思を告げ、当日に辞めました。退職届は書いてません。 この場合、退職理由は、給与遅配とかがあっても自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合でしょうか? あと、退職理由を採用した会社が問い合わせることなんていうのはあるのでしょうか? その際に、自分が話したことと前の会社との間で食い違いとかあったら、どうなるんでしょうか?

  • 退職理由について。

    明日、バイトの面接に良くのですが、退職理由について困っています。 本当の退職理由は、 「平日はお客さんが殆どこなくて、ものすごく暇で、やらなければならない 仕事も1時間もあれば終わってしまい、残りの時間の仕事を探すのが大変だったため」です。 明日面接のバイトも同じような職種で、上に書いた退職理由は、言えないような気がします。 それで、「他の会社に採用が決っていたのですが、3日前になって会社の 業績が悪化したから採用は取り消したいと言われた」といっても大丈夫でしょうか? これを言った場合、その会社名とか聞かれるようなことはありますか?

  • 退職にあたって

    お世話になります。 4月から中国系の会社に入社しましたが、 以下のような理由から、今月いっぱいで退職することを 決めました。 1、出社初日にサインを求められた「雇用契約書」に、採用通知書には記載がなかった「3年間」という記載があったこと。 仕事を紹介してくれた人材会社の担当者に確認したら、「立上げなので3年間は会社もどうなるかわからないという意味だと思います。」とのこと。 2、社会保険未加入で、それは入社時に、まだ立上げという事で、すぐに解決したい、という旨を聞いていたのが、実際は社員全員中国人で、加入したくない人が大半。社長は、「加入したい人だけ加入しましょう。」との考え。実際は、全員加入しないと入れないですよね。ということは、半永久的に入れないと悟ったこと。 3、何の説明もなかった「休日出勤」が、年に数回あるとわかったこと。 4、一緒に働く中国人女性の性格がきつすぎて、合わないこと。なぜか自分が上司だと思い込んでいる。仕事の割り振りがほとんどなく、狭い空間で1日中、仕事らしいこともなく座っていたため、ノイローゼ気味になってしまったこと。 試用期間中ですが、退職にあたって、退職届を書くように言われました。書く義務はあるのでしょうか?もしあった場合、理由は「一身上の都合」にするのは腑に落ちないのですが、何か良い書き方はありますか? 入社時に提出した履歴書と職務経歴書の返却を求めましたが、原則は出来ないと言われました。普通は、返却できないのでしょうか? 今後もまた日本人の募集をするのかと思うと、第二、第三の被害者が出ることも予想されます。どこか関係機関に、訴えた方が良いでしょうか? いろいろ教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退職について教えてください

    私は入社1年半のOLです。 私は今月から、新しい部署に移ったのですが、そこは新しく作った部署らしいのですが 実際は私ひとりしかいません。 しかも形だけの部署で、全く仕事というのはまわされません。 どうやら会社側は、私をリストラ対象としていて、自主退職に持ち込もうと思っているみたいです。 周りの社員が仕事をしている中、仕事がまわってこない日々を送ることは本当に辛いです。 それで、私ももう限界に感じているので会社を退職したいと思っているのですが 来月に退職するとして、ボーナス(12月支給)は支給されるのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • 仕事の転職・・・

    私はシステムエンジニアの仕事をして2年目の者です。 最近になり休業が増え、今は週2回の出勤のみで残りの5日は休業という状態です(私のスキル不足の為、というのもありますが)。 会社の方から「生活費に厳しいようであればバイトをしても良い」と言われておりますが、 定職者のバイトを雇ってくれるところがどこにもなく・・・ 私の精神的な面でも「この業界に向いていないのではないか」と思うため転職を考えております。 金銭的な面でも100%の給与があたるわけではなく6~7割の給与しか支給されないので生活も苦しい状態です。 上司の方も「休業続きだし、転職を考えてる方がいたら申告してください。」と言っており、また、 「この業界が向いていないと思ったら今のうちに退職してください。まだ若いし希望がある。」と言ってくださっています。 いざ辞めようにも「周りの目が気になり辞めにくいな」という考えも少なからずあります。 ですが、心機一転し、新しい仕事をしたいなと考えておりますが、2年目の者が転職をするのはまだまだ考えが甘いのでしょうか。 転職を考える理由・・・ (1)金銭的な理由 (2)仕事をしていてやりがいがない(むしろ鬱) そこで転職経験者の方にご教授いただきたく思います。 退職をする(退職届を出す)、となったとき、何かややこしい状態になったりしますでしょうか? また、転職をしたことない方も、ある方もこんな私にご教授いただきたいと思います。 喝を入れていただいても結構なんでよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で退職した時

    紹介予定派遣で入社しましたが、1ヶ月半で退職しました。 退職理由は、一緒に仕事をする相手の方が情緒不安定で、仕事ができる状況ではなかったからです。 もともと一名体制の部署で、増員で私が採用されました。が、どうしても2名のみでの体制で仕事ができる環境ではなかったので、退職いたしました。 先方の人事の方からも謝罪があり、双方同意の上での早期退職となりました。 このような場合、職務経歴書には契約満了となるのでしょうか?

  • 退職理由について

    退職理由について 今年警察官の採用試験を受けます 現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。 一ヶ月で退職した会社の退職理由を聞かれたら 次のように答えるつもりです 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因です しかし今考えれば私は思い違いをしていました 取り扱う仕事がやりたいやりたくないではなく どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが 大事だと今ではそう考えています 警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います と正直に答えるつもりでいたのですが やはりやりたくない仕事だから辞めたのは まずいと思い初めています… そこで違う理由として 母親の体調不良で 辞めざるをえなかったと答え 現在では母は体調も順調で長男の兄が県外から帰って実家を継ぐことになっており 母親のことはもう大丈夫です。 と答えるか迷っています。 やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

  • 退職届を突然返されました!!

    現在、私の身に起きていることです。 9月21日に退職届を上司(会社のNo.2)に提出し、「10月末日退社」ということで引継ぎなどを進めていました。 ところが、先週の金曜日に、突然その上司が「退職の件は直接社長とお前で話をしてくれ」といって退職届を返してきました。 この上司の非常識さには正直あきれましたが、人格のことはもうどうでもいいです。 なんとかこの上司をギャフンと言わせたうえで私の退職もOKという方法はないでしょうか? ちなみに私の退職届け提出~現在までの経緯は下記のとおりです。 ・退職理由は (1)家族の事情により、家への入金金額を増やさなくならなければいけない状況になった。 (2)人間関係(先述の上司を筆頭に、管理職にいわゆる”スピーカー”が多く、私の人間性が失墜させられた)。 という理由です。 ・退職届提出以降、社長から部署変更をメインとした今後の会社展開の話はありましたが、根本的な給与面に関しては一切言及ありませんむしろ、給与は変わらないといわれています。 ・提出した退職届は、現在手元にあります。 ・11月後半から働くという条件で、次が決まりそうです(正式採用決定ではないです)。 ・私自身、今の会社の仕事は好きですが、特に未練はありません。 以上、ご相談に乗っていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう