• 締切済み

セキセイインコ

はじめまして。 今月24日に生後3ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 鳥類ははじめてで中々仲良くなれなくて悩んでますが、この子について質問があります。 この写真をみて、この子は男の子でしょうか。それとも女の子でしょうか? それとも3ヶ月ではまだ性別ははっきりわからないのでしょうか。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.3

No.2です。 前回答のURLにも内容には以下のように書かれている箇所は省きました。画像付きの部分です。 「左から、生後2ヵ月→4ヵ月→6ヵ月→8ヵ月→10ヵ月→12ヵ月(1年)です。」 写真を見れば飼い主さんなら分かるのかも。 "セキセイインコ 見分け 雄 雌" でWEB検索すれば下記以外にもまだまだ出てきます。 各ページを比較されると良いと思います。 Budgerigar Diary: インコのオス・メスの見分け方 http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/1511966.html 性別の見分け方 - セキセイインコと一緒TOP http://www.biblicalliberal.com/item/item01.html オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html オスとメスの見分け方 | インコの飼育法-初心者の飼い方 http://inco.tyo-sa.net/inco48 インコの話 - セキセイインコと暮らそう http://tyunchan.michikusa.jp/inkohanasi.htm 確実性を求めるのでしたら、セキセイインコ を売っているペットショップで画像を見てもらえば良いのでは。 個人的には、雄に見えますがプロではないので分かりません。 尚、前回答の■蝋膜(ろうまく)の意味のURLは、僕が貼りました。混乱させたらすみません。 ご参考になれば幸いです。

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.2

こんばんは。 確かにURLだけだと開けませんね。WEB検索で、セキセイインコ 見分け 雄 雌 と入れると出てきますよ。http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html 問題ないページと思いますけど、コピペしておきますね。写真に関わるような文は省きます。以下、内容文です。 セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 ここでは「セキセイインコ」の雌雄判別法を詳しく説明したいと思います。 中にはあまり根拠のない判別法があったりもしますが、あくまでも参考にということで…^^; ■蝋膜(ろうまく) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/270299/m0u/%E8%9D%8B%E8%86%9C/ <オス> ヒナの場合、蝋膜全体がピンク色で、光沢がある。 ノーマル・オパーリン種・スパングルなどは、成鳥になると蝋膜が青くなり、 イノ系(赤目系)やハルクイン種は、色素が欠けているので成鳥になってもピンクの蝋膜。 <メス> ヒナの場合、ピンクの蝋膜で、鼻腔の周りがリングのように白くなっている。 蝋膜に光沢がなく、成鳥になると白っぽいピンク色や、茶褐色になるが、 メスでも水色の蝋膜の個体もいるので(我が家のトトがそうです)色ではなく「光沢」で 判断した方が良いかもしれません。発情すると、茶色の蝋膜になる。 ■クチバシ <オス> 下クチバシの横幅がメスより狭い <メス> 下クチバシの横幅がオスより広く、深い ■骨格 <オス> 恥骨(骨盤)の幅がメスより狭い。腹部の幅がメスより狭い。 骨盤の高さがメスより高い。竜骨端がとがり気味である。 <メス> 恥骨(骨盤)の幅がオスより広い。腹部の幅がオスより広い。 骨盤の高さが低い。竜骨端は丸みを帯びている。 ■頭部の形 ※ラブバードの雌雄判別法ですが、セキセイでも当てはまるそうです <オス> 頭部に丸みがある <メス> 頭部が平たい感じである ■脚の色 <オス> 個体にもよるが、脚の色が青いオスもいる。ノーマル種に多い。 (回答者です。メスの記述は有りません) ■尾羽 ※こちらはあまり根拠がなく、あくまで傾向であります <オス> オスの方がメスより尾羽が長い <メス> メスの方がオスより尾羽が短い ■羽毛 ※医学的?根拠があるわけではありませんが、傾向として… <オス> オスの方が抜けた羽毛がくっつきやすい <メス> オスと比較して羽毛はくっつきやすくはない ■声・鳴き声 <オス> よく鳴く(特に発情期)。メスより澄んだ声、とネットの情報で知りましたが、 実際はメスより太い声の仔、「ピョロロロ」という感じで長めに鳴く仔が多い気が。 <メス> オスよりはあまり鳴かない。オスより濁った声と、これもネットの情報で 知りえましたが、実際はオスより澄んだ声の仔、「ピー」「ピルル」と短めに、 オスよりややゆっくり目に鳴く仔が多い気がします。 「キュー」という鳴き方をするのもメス特有?←これはあまり根拠がなし。 ■性格 <オス> 陽気な仔が多く、人に馴れやすい反面、寂しがりやであることも。 <メス> マイペースで、気が強い面も。クールとはいえ、十分人に懐く。 ■行動・発情行動 <オス> 活発、陽気で、発情すると対象の物にお尻を左右に振ってこすりつけたり、 エサを吐き戻してプレゼントしたりする。 <メス> でんぐり返ったり、アクロバット的な動きをする傾向がある。 穴に潜ることが好き。発情すると、お尻を上げ体を反らせるポーズをとる。 2012年9月15日更新 回答者ですが、以上の内容が書かれています。(回答者です。メスの記述は有りません)は、僕の記述です。 「とにかく日本語と改行の位置がデタラメですね。さようなら。」 なんて攻撃してくるアホが良い子ぶってるコミュニティ。 そんな単細胞の対処法は簡単ですけど、暫く泳がせておきます。質問者さんが相手を見て警戒されることは正解ですね。 ご参考になれば幸いです。

  • cch2o
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1
pilicho
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくご回答していただいたのですが、基本ビビリな為URLだけだとどうしてもアクセスするのが怖いのでまだみておりません。 でもお答えしていただいたことにはお礼をさせていただきました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 性別

    生後2か月程のインコちゃんをお迎えしました 二羽目なんですけど最初の子と品種?(セキセイインコを飼ってるのは同じです)が違って性別がまだ分かりません。 写真の角度によって濃いピンクだったり、鼻の周りが白かったり…… なので性別がどちらっぽいか教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 締切済み
  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別が知りたい

    写真のセキセイインコ(ルチノー)を飼っているのですが、性別がわかりません。 撮影時、生後約8ヶ月です。 写真から分かる範囲で結構ですので、性別を教えて下さい。 まだ話せませんが、結構さえずっている方だと思います。 すぐ手の上や肩の上に乗ってきてベタ慣れしています。 寂しがり屋です。

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別

    私の飼っているセキセイインコの性別が分からないんです・・・ 今たぶん生後10ヶ月以上は経ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの性別

    生後3ヵ月のセキセイインコを飼っていますが、そろそろ確実な性別の判断がつくのではないかと思います。 確実な方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの性別を教えてください。

    お詳しい方、セキセイインコの性別を教えてください。 ネットで調べたところロウ膜の色で判別するようですが、 色盲のため自信が持てません。 とってもやんちゃでいつもピィピィ鳴いてるから男の子かな・・・?なんて思っています。 生後4ヶ月です。

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別

    セキセイインコに詳しい方に質問です。生後2ヶ月でよく鳴きゴニョゴニョいっています。たまに鏡に向かって上下に頭を動かしてオエッと餌を吐くような行動をしていますが、餌は出てこずモグモグしています。 男の子でも女の子でも変わらず大事にしようと思っています。 しかし気になってしょうがないのでわかる方いたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    セキセイインコが女の子だった場合、 生後どれくらいで、卵を産むのでしょうか? 以前、♂♀の区別は難しくて、卵を産まなければ♀、、のような事を聞いたのですが、 家の子はどちらなのか気になります。 現在、生後10ヶ月ほどです。 セキセイインコの本を、何冊か読んでみましたが、 ♂♀どちらとも取れるような行動をしていたりで、よく分かりません。 (生後どれくらいで卵を産むかを書いてある本は、ありませんでした。) やはり、恋をしないと産まない・・・というのも有りますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの性別と種類

    このセキセイインコの性別と種類が分かる方 よろしければ教えてください(^^) お迎えして一ヶ月が経ちます。 産まれてからは不明です。

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別が知りたいです。

    私の飼ってるセキセイインコの性別が知りたいです。 ペットショップでは不明と言われました。 女の子でも男の子でも、どちらも可愛いし愛情も変わりませんが どっちなんだろうと思ってしまいました^^ たまに1人で「ピヨッピヨ…ピッ…グジュグジュ…ピッ」と鳴いてる可愛いコです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう