• ベストアンサー

病院からの明細書は持っていたほうがいいですか?

私は面倒臭がり屋なので「病院からでる明細書(領収書は 取っておいたほうがいい)」と言われても、家に置いておくと 場所を取るので、どうすればいいか困っています。 一応、もらった明細書をひとまとめにして保管していますが 取っておいたら何かいいことがありますか? わかる方がいれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.5

2番目に回答した者です。 一応、医療費の控除について少し補足します。 医療費控除は、同じ世帯の一年間(1月1日~12月31日まで)に掛かった医療費の10万円を越える部分が一部戻ってくる制度です。 これは治療の為に病院や薬局に支払ったお金以外にも、薬屋で購入した風邪薬や、通院に掛かった交通費なども含めて請求出来ます。他にも控除の対象になるものはいくつもあります。 交通費は必ずしも領収書は必要なく、掛かった金額とコースなどを書いたメモ書きでもいいそうです。 家族が何ヵ所かに通院していれば、意外と一年間だと10万円を越える事もあります。 前の回答でも書きましたが、医療費控除に必要なのは領収書なので明細書は不必要です。 まぁ、医療費控除を受ける必要が無いなら、領収書も捨ててしまっても構わないと思います。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

単なる紙ペラだからそんなに場所を取るとも思えないけど・・・・ 場所を取るほど大量なら、医療費控除受けられるのではないのか? 何れにしても何年も昔のを取っておく必要はないけど 半年分とか1年分とか保管しておいて、お正月とか4月とか一定のタイミングで捨てれば良いんじゃない?

  • halvemaan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

確定申告時に手続きをすると医療費控除が受けられます。 医療費控除については詳しくはhttp://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/にあるので、参考になれば……。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.2

僕は、もし必要なければ捨ててもいいと思います。 明細書に書いてあるのは、どんな治療や検査をして、どれだけの費用がかかったかの明細です。 つまり、やってもいない検査や治療を上乗せ請求したり出来ない様に患者自身がチェック出来るように出す物なんです。 でも、そんなの関係ない人は捨ててしまっても大丈夫です。 医療費の控除などに必要になるのは明細書ではなく、領収書です。こちらはできるだけ取っておく様にした方がいいと思います。

kirarin10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分似合うやり方でトライします

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

明細をとっておいた方がいいのは、医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。 ですが、扶養家族を含めて年間医療費が10万円を超えた場合に限るとか、所得の額によって戻ってくるお金が変わってきます。 どう考えても年間10万は超えないなって場合には捨ててしまってかまわないと思いますが、突然の事故とか病気のことを考えるとちょっと捨てにくいですよね。

kirarin10
質問者

お礼

>明細をとっておいた方がいいのは、 医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。 お金が「少し」返ってくる… 私はいちいち病院からもらうレシートを、その少しのお金のために ちまちま集めるようで面倒そう コメントありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 病院の診療明細書は必要なのですか

    先日、ある大きな病院に聞きました。会計のあと「領収書と診療明細書」を渡してくれました。「領収書」は年末調整の際に必要なのですが「診療明細書」はなぜくれるのですか。点数と回数が記入されているのですが、見れば確かに記入されてる項目はしてもらっています。しかしこれらの項目が請求の金額になるのかわかりません。こういうことをしたよ という為にだしているのでしょうか

  • 病院の領収書などについて

    月に2回持病の診察で病院に行くんですが、病院や薬局でもらう領収書や診療明細書を捨てずに取っておいたほうがいいのか、それとも捨てていいのか毎回迷ってしまいます。 一応毎回取ってあるんですが、取っておいたら取っておいたでかさ張るしファイルにしまうにしてもどんどん増えるし、でもそのままにしておくと増える一方なので増えすぎたら捨ててはいるんですけど、捨ててもいいのかどうか…

  • 動物病院での料金明細

    はじめまして。犬を飼っており何かと病院にお世話になる事があります。 今まで3件の病院に行きました。今は1ヶ所に落ち着きましが。 料金を払う度に疑問に思っていたのですが・・・。 どの病院も、領収書(レシート)は支払う合計金額が 書いてあるだけで、細かな明細はありません。 普通どの病院も合計金額だけなのでしょうか・・? こないだ耳垢がすごかったので見てもらった所 垢を顕微鏡で見て耳の中を掃除しただけで5000円弱もしたのでちょっと高いんではないかと驚いてしまいました。 何となくいつも”明細書下さい”・・・などとは言えず お金を払って帰ってきてしまいます。。 皆さんが通っている病院はどうでしょうか・・? 宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯科の明細型領収書について教えてください。

    病院だけでなく最近は歯科医院でも明細型領収書が必須になってきたと この頃よく聞きますが一体どんな物なんですか? それと、小耳に挟んだんですがインターネット上で明細型領収書を見せると お金が戻ってくる、と聞きましたが本当ですか?

  • 給与明細はずっと保管したほうがいい?

    職場から毎月配付される給与明細はずっと保管しておいたほうがいいのでしょうか。 「保管しておいてよかった」という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どういうタイミングでなんの用途で役立ったのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 なお、職場にはネットで閲覧やダウンロードができるシステムはありませんので、給与明細を確認できるのは、紙のものだけです。

  • 医療費明細書はいちいち言わないとくれないのですか?

    医療費明細書はいちいち言わないとくれないのですか? 病院、医院は4月から領収書とは別に、 医療費明細書というものを出すことになったのですよね? あれは、会計のたびに「ください」と言わないとくれないのですか? 月一程度の割合で、検査や投薬のため病院に行ってます。 4月の初めに行った時、「今月から医療費明細書を渡すことになったが、毎回必要ですか?」のようなことを聞かれました。 「毎回、欲しいです」と答えてあったのですが、今回行ったらくれてませんでした。 (帰ってきてから気付きました) あれは、行くたびに、こちらから「ください」と言わなければくれないものなのですか? 領収書みたいに普通にはくれないのでしょうか?

  • 医療費控除を受けるための明細について

    こんばんは。 医療費控除を受けるために確定申告をするところです。 医療費控除を受けるためには,領収書を添付すると共に 明細を書かなければならないのですが この明細は詳細に書かなければならないのでしょうか。 例えば病気を税務職員に知られたくないから, プライバシー保護のために書かない・・・ということはダメなのでしょうか。 病院の領収書には「治療代として」とかかれています。 それだけでは不十分でしょうか。 例えばその場で聞かれて答える分には良いのですが 文字にして書くことが難しいのと,できれば知られたくありません。 ちなみに今回申告するのは1回のみ(1枚の領収証のみ)です。 どなたかご存知の方,教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 領収書や明細書はどうしていますか?

    電気代、ガス代、水道代、受信料、電話代、 携帯電話代、インターネット料金、カード使用明細、給料明細……。 こういった領収書や明細書は、どうしていますか? 本来、どうするものなのですか? 一人暮らしはじめて、丸4年たちました。 引っ越してきた当初からの明細が、溜まっています。 4年前の電気料金の明細なんて、あっても使い道ないんですけど、 捨てるのは、ちょっと気が引けます。 まんま捨てるのもなんなんで、 スキャナーで取り込んで(打ち込むのが面倒なので) 「記録」としては残して置こうと思います。 皆さんは、どうしていますか? とっとと捨てますか?

  • 給与明細の保管方法(細長タイプ)

    タイトルのとおりです。 アンケートとも迷いましたが、良い方法があったら教えてほしいと思い 質問にしました。 細長いタイプの給与明細の保管方法や道具でコレ便利だ!というのがあったら教えてください 今のところファスナー付きのクリアバッグに放り込んでいますが 後から割と面倒です…見たいときにぱっと出せない。 過年度は年度ごとにクリップしてみたりもしますがこのまま増えていくのも…。 年金問題とかみてると一応とっておくかとは思っています。 まとめてコピーしてしまうのもいいんでしょうが面倒ですし コンビニとかで給与明細一枚一枚並べていくのもちょっといやです。 何かお知恵があったら教えてください

  • 税務調査はクレジット利用明細も必要ですか?

    毎月発行されるクレジットカードの利用明細って、税務調査で確認されるのでしょうか? 交通系ICのチャージ代・消耗品・ガソリン代など、仕事に関する大体の物はクレジットカードで買ってます。 レシートや領収書は保管してますが、クレジットカードの利用明細も合わせて保管しておいた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう