病院の領収書や診療明細書を取っておくべき?捨ててもいい?

このQ&Aのポイント
  • 月に2回持病の診察で病院に行く際、病院や薬局からもらう領収書や診療明細書を捨てずに取っておいたほうが良いでしょうか。
  • 領収書や診療明細書を取っておけば、保険の申請や確認に役立ちますが、取ったものをどう処理するか悩むこともあります。
  • 取っておく場合、ファイルで管理するとかさ張るうえに増えるため、定期的に整理する必要がありますが、捨てる際の注意点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の領収書などについて

月に2回持病の診察で病院に行くんですが、病院や薬局でもらう領収書や診療明細書を捨てずに取っておいたほうがいいのか、それとも捨てていいのか毎回迷ってしまいます。 一応毎回取ってあるんですが、取っておいたら取っておいたでかさ張るしファイルにしまうにしてもどんどん増えるし、でもそのままにしておくと増える一方なので増えすぎたら捨ててはいるんですけど、捨ててもいいのかどうか…

noname#235083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

医療費の自己負担額が年間10万円を超える場合は、確定申告で所得控除(医療費控除)の対象となり、納税額が少なくなります。 医療費控除の申告に領収書の提出は不要になりましたが、5年間の保管が義務付けられています。 ➡ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-iryouhikoujo2.htm 年間10万円を超えないようであれば捨ててもよいと思います。 ➡ https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/summary-medical/#content3 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• givemi
回答No.3

こんにちは。 病院で事務に頼めば年間領収書をもらえますよ。

質問者

お礼

• cbm51901
回答No.2

No.1 です。 申し忘れましたが、いずれにせよ診療明細書は不要です。

質問者

お礼