• ベストアンサー

動物病院での料金明細

はじめまして。犬を飼っており何かと病院にお世話になる事があります。 今まで3件の病院に行きました。今は1ヶ所に落ち着きましが。 料金を払う度に疑問に思っていたのですが・・・。 どの病院も、領収書(レシート)は支払う合計金額が 書いてあるだけで、細かな明細はありません。 普通どの病院も合計金額だけなのでしょうか・・? こないだ耳垢がすごかったので見てもらった所 垢を顕微鏡で見て耳の中を掃除しただけで5000円弱もしたのでちょっと高いんではないかと驚いてしまいました。 何となくいつも”明細書下さい”・・・などとは言えず お金を払って帰ってきてしまいます。。 皆さんが通っている病院はどうでしょうか・・? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.6

レシートには合計金額しか打ち出さないケースが多いです。 良く使っている病院は先生が  診察XXX、注射XXX、投薬XXX、合計XXX ですと説明してくれます。 待合い室の掲示板には「診療代金に付いて不明な点は説明を 求めて下さい」の趣旨が書かれた獣医師協会?のポスターが 掲示してあります。 お金を払う以上は、合計金額だけで払うのでは納得しない態度を 明確するべきです。 さて、5千円が高いか安いかですが、「顕微鏡で見て」ここが みそ何だと思います。所謂、顕微鏡で覗いても検査代を請求された から高くなっていると思います。 覗いただけでは?素人はそう考えますし診察の一環ではないかと 考えたくなります。 体験として採血した血液を顕微鏡見て貰った時がありました。 結果は、顕微鏡を見た結果では異常がなく大学病院へ検査に回す 事になり、精算の時に言われたのは血液検査へ出すから顕微鏡 検査の代金は頂きませんと言われた経験があります。 その代わり血液検査代を5千円だったか請求されましたが・・・

rina23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。レシートが合計金額だけっていうのは私の家のまわりだけではなかったんですね。ちょっと安心しました。耳垢をとって顕微鏡でみていたのでそれが高くなってしまっているんですね。。この度はどうも有り難う御座いました。とても参考になりました☆

その他の回答 (6)

• Sanae08
回答No.7

こんばんは。 私も犬を飼っていますので動物病院には 度々お世話になっております。 rina23さんの体験した通り、私の通ってる動物病院でも 細かな明細書を発行してくれることはありません。 レシートすらもらったこともないです。 rina23さん同様、疑問に思っていました。 我が家のラブラドールは外耳炎があります。 その治療のとき顕微鏡を使って耳の中を見たり 洗浄、塗り薬等の治療をして頂きました。 治療費5000円。 我が家の外耳炎は直ぐには治るものではなく 家計にかなりひびいておりますが 愛犬の為に頑張っております(笑) その他、目の充血(結膜炎)の目薬は 3000円でした。 友人に聞いた話だと大型犬は割高だと聞きました。 rina23さんのわんちゃんも大型犬なのでしょうかぁ? 私も一度「明細票下さい」と言ってみるつもりです。 rina23さんも頑張って請求して見ましょう♪ やはり治療にも料金にも疑問を感じながらでは 気分がはっきりしませんものね。 参考にならずにすいません。

rina23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました☆顕微鏡を使って耳の中を見たり 洗浄、塗り薬等の治療・・・全く同じですね!料金も!でもうちのワンコは4キロのダックスでちっちゃいです^^;やはり5000円は高かったのかな・・・。私も明細下さいって言えるよう頑張ってみます。今回は本当にどうも有り難う御座いました。とても参考になりました☆

• usa-rx
回答No.5

我が家にも犬・猫・ウサギとおりますので、動物病院にはよくお世話になっております。 うちの行き着けの病院では「診察明細兼領収書」なるものが発行され、診察内容と金額、健康保険の割合、適用金額、合計金額などが(猫四種ワクチン8,000円、内服薬1,792円など)細かく記入されています。 ここは複数の支店?があるので共通の保険証を千円(一匹につき一冊)で作って、2割引になるので助かっています。むろん腕もいいですが。 耳垢の件ですが、採取して検査もされたのならその料金は一概に高いとはいえません。 以前、拾った子猫が顔面すごいことになっていて、耳の皮膚を少し削って顕微鏡で調べたらダニといわれ、診察代+検査代+耳掃除代+薬代で6,000円位でした。(2割引済) でも、明細が無いと不安ですよね。ワクチンなど内容や料金設定がはっきりしているもの以外は、明細書を請求してかまわないと思います。 あと、別の病院に「耳垢がすごいんですが、耳の検査と掃除でいくらぐらい必要ですか?」と電話してみるのも料金の目安になります。だいたい料金は人間だって同じ治療でも料金がまちまちだったりしますから、動物は適当なところもありますよ。以前行きつけていた病院は「今日は注射1本だから1,000円、3本だから3,000円、ツメ切りは深爪しちゃったからお金要らない」とかでしたしね~。

rina23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。皆様のところは細かな明細を頂けてるんですね。羨ましいです。。 何件か別の病院で料金を聞いてみる事にします。そして明細をくれる安心できるところをこれから探してみようと思います。この度はとても参考になりました。どうも有難う御座いました。♪

回答No.4

こんばんわ。 私は2つの病院に行っています。 1つは家の近所でいざと言うときで、もう1つはメインといった感じでしょうか。 どちらも明細は言わなくてもくれます。診察料がいくらで、内用薬が…と比較的細かく書いてあります。 動物病院は基本的に保険が効かないから高いとは聞きますが、せめてその分明細はしっかり知りたいものですよね。 明細があれば、納得も出来るし、治療に対する信頼も高まるような気がします。 ところで、実はrina23さんの行った病院は耳垢を詳しい検査に出したとか?!もしそうでなかったら私もちょっと高いかな-という気がします。ただ、住んでいるところにもよると思うのですが。都内だと病院の賃料や地価が高いから治療費も多少高くなっても仕方ないかな-という気もします。 あと、聞いた話ですが、人気がある病院ほど治療費(?)が安いとか。 それにしても3件とも明細をくれないと言うのは、不思議ですねえ。土地柄とか?? 近所の犬仲間に聞いてみるのもいいかもですね。 ではでは。。

rina23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。やはり皆様の病院はきちんと明細をくれるみたいですね。保険がきかないからホントこまかな明細を欲しい!と思ってました、3件とももらった事がなかったので動物病院はそんなものかと思ってましたが違うという事で新たに病院を探して見ようと思ってます。耳垢は特に検査にだした訳ではなく、垢をとってその場で顕微鏡で見ただけです。そして耳の掃除・・・5000円はやはり高いですよね~・・・良い病院頑張って見つけてみます。有難う御座いました♪

• shindyJr
回答No.3

こんばんは。  良い獣医さんの選び方は、 「通院の都度、料金明細をきちんと発行してくれる」ことが大切だと思います。  愛犬の治療費は保健がききません。前回と同じ治療内容だったのに料金に誤差がある・・・なんて事がないように、きちんと治療要因とその金額が明記されている明細書をもらえる獣医さんを選びましょう。  また、検査をするときにはきちんと何の目的でその検査をするのか(必要なのか)、その結果どうであったのか、又薬の処方があった時、どういう目的の薬でどんな作用があってどんな副作用があるかなどの詳しい説明がある。というのも大切な要素ですね。  何の説明もなく、又簡単な説明だけで検査をされたり薬を出されたのでは、飼い主さんも納得いきませんよね。  なお、動物病院を変えてみることも大事です。  愛犬の調子が悪くなった時、動物病院に行くのに気がひけるっていうのは愛犬にとっていかがなものでしょう。信頼できて話しやすい獣医さんだとこんなことはないと思います。決めてあげられるのは飼い主さんです。愛犬の病気にとって一番良い病院を見つけてあげてくださいね。

rina23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。そうですよね。明細をきちんと発行している病院を探してみます。家の近状の3件はどこも発行してくれなかったので。。安ければまだいいのですが、高いと料金を払う度に??と思っていました。参考になりました。どうも有り難う御座いました。

• safuran77
回答No.2

私は、動物病院を探すときに、ペット専門のホームページから探しました。 メールの対応もしていただくことも、病院によっては出来るみたいです。 わたしは、わからないことはメールで相談します。 対応もしていただいて、本当に助かります。 ところで本題に入りますが、私のかかりつけの動物病院は、その様なことはありません。 基本料金・注射・薬(具体的)などすべて表示されています。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/
rina23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。HP拝見させて頂きました。沢山載っていますね。参考になります!。safuran77さんのところも明細くれるんですね。どうやら私の近状の病院だけがくれないようで疑問に思ってきました。。教えて頂いた病院で新たに探して見ようと思います。どうも有り難う御座いました♪

noname#5472
noname#5472
回答No.1

こんにちは。 私も犬を飼っていて、しょっちゅう病院へ行きます。 私の行っている病院では、手術や抜歯など(恐らく麻酔を使う処置)の時には言わなくても明細をくれます。 でも、爪を切ったりだとか、ちょっと診てもらう程度の時はレシートしかくれません。 言えば貰えるんだと思いますが、幸い私の行く病院はかなり良心的なお値段なので、あえて貰う事はありません。 でも、耳垢を取って5,000円は少し高い気がします。 料金の高い安いに関係なく、少しでも疑問に思ったら明細をもらって良いと思います。 ただ、耳掃除をしただけとの事なので、明細にも 『耳掃除…5,000円』と書かれているだけかもしれないですよね…。

rina23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。皆様が通っていらっしゃる病院は明細を頂けるんですね。今まで近所の3件とも明細をくれなかったので動物病院はないのかな?と思ってましたが。。次回行った時は明細を下さい・・・と言ってます。でもホント『耳掃除…5,000円』だけかもしれないですね^^; とても参考になりました。どうも有り難う御座いました♪