知人を更生させたい。

このQ&Aのポイント
  • 知人の三十代男性が不正に生活保護を受給しています。
  • 彼は過保護な環境で育ち、就職しないままニートになっています。
  • 彼の人生は何なのかと心配し、彼の親の対応も理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人を更生させたい。

僕の知人の三十代男性は、今不正に生活保護を受給しています。 古くからの知人ですが、昔から嫌なことはしないでいい、欲しいものは何でも買ってもらえるという環境で育ち、就職することなくそのままニート。 なんか耳鳴りがするとは言っていましたが、なんと、鬱病の診断書をもらい生活保護まで受給しだしました。 彼の父親は年収一千万ぐらいあるお偉いさんなのですが、彼のことは腫れ物扱いで彼の言いなりで役所には扶養できないといっているそうです。 彼は東京が好きで、地元に帰る気は無いとも言っています。 毎日骨董屋をめぐったり、渓流釣りに行ったりと優雅に暮らしています。 しかし、それでは彼の人生何なのか⁉︎先に述べたとおり、僕は古くからの知人ですのでとても心配ですし、彼を放っておいたままの彼の親のことが理解できません。 何か、僕が彼のためにできることはありませんか?

  • sh0o
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「うつ病の診断書」、彼は親と離れて単独で生保を受給ですから、不正受給にはなりません。ただ親がそれだけの収入があると言う事は、役所から何らかの形で一部負担金の要請が行っている事は間違いありません。私はまた彼が悪い事を繰り返して、例えば人を騙し続けているとか?で「彼を更正させたい」と仰るのかと思っていました。彼は「うつ病」という病気です。医師の診断書もあり、それによって働く事が困難また自殺願望などあるから生保が認められた、もう一度言いますが不正受給ではありません。但し、この「うつ病」は?現在どの程度の症状か分かりませんが、生涯、完治することは無く生涯薬を飲まなくてはなりません。貴方に出きる事は、彼が毎日きちんと薬を飲む事を教えて上げて下さい。先ほどの「骨董品屋めぐり、渓流釣り」は貴方から見れば優雅に暮らしているように見えますが、彼の病気からして一つのリハビリのようなもので、家に閉じこもっているよりは病気的には重要な気分転換です。彼が「うつ病」であるがゆえに親も手を焼いていると思います。

sh0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 彼は、鬱病の診断書については寝不足だとか言ったら医者は簡単に書いてくれたなどと言っていたものですから…これは強がりでも言っているのかもしれませんが。 また、あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 ただ、彼の親は、祖父母が亡くなった時も通夜や葬式に出席しない彼を咎めもせず、やはりおかしいと思います。その後、彼は別の従兄弟の結婚式(地元開催)には意気揚々と出席していました。生活保護費からご祝儀や交通費を出したのでしょう。 また、結構な額の遺産も相続することになっています。それでも保護費は欲しいそうです。 しかし、一生リハビリしながら保護費も受給すれば安心なのでしょうから、これからは気にしないようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

人は人。 親の考え、その人の考えがあってやってることですよね。 放っておきましょう。 もし本当に不正受給と思われるなら、役所に連絡すれば良いでしょう。 匿名でね。 じゃないと恨まれますよ。

sh0o
質問者

お礼

そうですね。 実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 これからは気にしないようにします。

  • Utumi00
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

あなたとその知人とは、どの程度の仲なのでしょうか? もし、ただの知り合い程度なら、あまりその件について話さないほうがいいのでは? 具体的な解決方法はないと思いますが、貴方はその方に、「そんなことやめた方がいい」など注意などはしてみたんでしょうか? 言ってみてもダメなようなら、ほかにあなたがやれることはないと思います。役所の人に話に行くのは嫌でしょうし、それはあなたがやることではありません。 また、昔からそんな環境で育ったなら今からでは難しいと思います もし、どうしても止めたいというのであれば、あなたもそれなりの覚悟が必要だと思います。 30代ということだし、まともに働いたことも、働き方もわからない人にいきなり働けといっても無理でしょう。 そんな彼の面倒(履歴書の書き方や面接のマナーなど)をきちんと見ることができますか? できないというなら、これ以上はやめたほうがいいでしょう。 彼には彼の人生があります。 無責任に、「生保やめろ。」というのは違うと思います。

sh0o
質問者

お礼

実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 これからは気にしないようにします。

  • cch2o
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

「何か、僕が彼のためにできることはありませんか?」←こう思うのなら放っとけば良いです 誰も監視されての生活等 望みませんから・・ あなただって 監視され 好き勝手に生きてるのを 横から騒がれるのは嫌でしょ‥? 生活保護の人には それで無くても 色々と保護法で監視の目があるのだから あなたにまで監視されたら もっと嫌になるでしょうね

sh0o
質問者

お礼

実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 これからは気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 元ニートと一緒に働きたいですか?

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人は引きこもり期間がある元ニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て採用されたら一緒に働くんですか? 2 ほぼ確実に仕事が出来ないことが分かっていて、年齢だけ食ってるニートや生活保護不正受給者を雇うメリットって何かあるんですか?画像のような人を雇用するなら職歴きちんとある人か新卒社員を雇用すると思います

  • ニートとは誰も働きたくないから親が面倒みるべき

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか?ほぼ確実に仕事が出来ないし職場に馴染もうとしないような画像のような人と一緒に働けますか? 2 人生が詰んでいるニートや生活保護不正受給者を救うのは行政の仕事であって、企業ではないんじゃないですか?

  • ニートや生活保護不正受給者が自分の部下についたら嫌

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートや働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言ってもそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字だから。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか? 2 ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないようなニートや生活保護不正受給者と働きたいですか?

  • 生活保護の不正受給について。知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに働けないと偽り、児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。 女はその不正に受給した金でギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い 役所に通報しているのですが事なかれ主義の体質か、あまりいい対応をしてくれません。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給について。知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ニートや生活保護受給者を侮辱する質問や回答

    ニートや、不正受給者ではない生活保護受給者がまるで悪であるかのような書き方をする人が多いです。 どこが悪いのか感情論でなく論理的な説明をお願いします。

  • 生活保護は廃止したほうが良いと思いませんか?

    以下の2点に該当する人は生活保護対象としないほうが良いと思います。 ・ニート、引きこもり、うつ病 ・高齢者 ・まず、ニート、引きこもりの大部分の受給者がうつ病だと嘘の申請をして受給しています。受給するためのマニュアルまでネットに出回り、働くことが可能であるにも関わらず、働こうとしません。しかも、20、30歳のころからなので、この先何十年も受給し続けます。そのため、うつ病では生活保護を受けれなくします。企業で働いて欝になった場合は、雇用保険など入ってますから。 ・高齢者については全く理解できません。自分が、若い頃に年金など払わなかったのにも関わらず、もらいたいなど・・・。どんだけ?って思います。 どうおもいますか?

  • 生活保護の知人がパチンコ

    生活保護受けてる知人がパチンコをしてます。私の市では生活保護受給者はパチンコ禁止です。 もし市役所に通報したら私が言ったと知人に言われるのでしょうか?

  • 生活保護に詳しい方からの返答お願いします。

    生活保護に詳しい方からの返答お願いします。 先週末母子家庭で生活保護受給していた母親から○日まで生活保護を数ヶ月不正受給していた罰金を払わなければならないので20万貸してほしいと頼まれました。 知人は以前彼と数ヶ月同居しながら受給していたらしく不正受給の罰金が20万円と話していました。 私自身も生活があるので断りましたが罰金が20万円とは事実なのでしょうか?

  • 社会の負担 生活保護の改案は?

    経済活動ほぼゼロの奴と言えば、ニートと生活保護受給者が 挙げられるが、ニートは親への甘えで飯食ってるから別に どうでもいいが!! 生活保護受給者は、税金を使っている事に疑問を覚える。 独り身で有りながら、生活保護を受けている者たちは 身体的・精神的な理由で仕事が出来ないとすれば、 障害年金の受給で良いのでは、ないだろうか? また、家族の介護などで仕事に出れない出来ないので 有れば、その家族の介護援助金見たいな社会保障の 制度つくりは出来ないものだろうか? 在日に不正生活保護受給者が多いのは、単に認定する 者へのプレッシャーが存在するからでは、ないだろうか? こんな優し過ぎる生活保護のシステムなんか止めちまえ!!

専門家に質問してみよう