知人を更生させたい。

このQ&Aのポイント
  • 知人の三十代男性が不正に生活保護を受給しています。
  • 彼は過保護な環境で育ち、就職しないままニートになっています。
  • 彼の人生は何なのかと心配し、彼の親の対応も理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人を更生させたい。

僕の知人の三十代男性は、今不正に生活保護を受給しています。 古くからの知人ですが、昔から嫌なことはしないでいい、欲しいものは何でも買ってもらえるという環境で育ち、就職することなくそのままニート。 なんか耳鳴りがするとは言っていましたが、なんと、鬱病の診断書をもらい生活保護まで受給しだしました。 彼の父親は年収一千万ぐらいあるお偉いさんなのですが、彼のことは腫れ物扱いで彼の言いなりで役所には扶養できないといっているそうです。 彼は東京が好きで、地元に帰る気は無いとも言っています。 毎日骨董屋をめぐったり、渓流釣りに行ったりと優雅に暮らしています。 しかし、それでは彼の人生何なのか⁉︎先に述べたとおり、僕は古くからの知人ですのでとても心配ですし、彼を放っておいたままの彼の親のことが理解できません。 何か、僕が彼のためにできることはありませんか?

• sh0o
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.3

「うつ病の診断書」、彼は親と離れて単独で生保を受給ですから、不正受給にはなりません。ただ親がそれだけの収入があると言う事は、役所から何らかの形で一部負担金の要請が行っている事は間違いありません。私はまた彼が悪い事を繰り返して、例えば人を騙し続けているとか?で「彼を更正させたい」と仰るのかと思っていました。彼は「うつ病」という病気です。医師の診断書もあり、それによって働く事が困難また自殺願望などあるから生保が認められた、もう一度言いますが不正受給ではありません。但し、この「うつ病」は?現在どの程度の症状か分かりませんが、生涯、完治することは無く生涯薬を飲まなくてはなりません。貴方に出きる事は、彼が毎日きちんと薬を飲む事を教えて上げて下さい。先ほどの「骨董品屋めぐり、渓流釣り」は貴方から見れば優雅に暮らしているように見えますが、彼の病気からして一つのリハビリのようなもので、家に閉じこもっているよりは病気的には重要な気分転換です。彼が「うつ病」であるがゆえに親も手を焼いていると思います。

sh0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 彼は、鬱病の診断書については寝不足だとか言ったら医者は簡単に書いてくれたなどと言っていたものですから…これは強がりでも言っているのかもしれませんが。 また、あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 ただ、彼の親は、祖父母が亡くなった時も通夜や葬式に出席しない彼を咎めもせず、やはりおかしいと思います。その後、彼は別の従兄弟の結婚式(地元開催)には意気揚々と出席していました。生活保護費からご祝儀や交通費を出したのでしょう。 また、結構な額の遺産も相続することになっています。それでも保護費は欲しいそうです。 しかし、一生リハビリしながら保護費も受給すれば安心なのでしょうから、これからは気にしないようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

人は人。 親の考え、その人の考えがあってやってることですよね。 放っておきましょう。 もし本当に不正受給と思われるなら、役所に連絡すれば良いでしょう。 匿名でね。 じゃないと恨まれますよ。

sh0o
質問者

お礼

そうですね。 実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 これからは気にしないようにします。

• Utumi00
回答No.2

あなたとその知人とは、どの程度の仲なのでしょうか? もし、ただの知り合い程度なら、あまりその件について話さないほうがいいのでは? 具体的な解決方法はないと思いますが、貴方はその方に、「そんなことやめた方がいい」など注意などはしてみたんでしょうか? 言ってみてもダメなようなら、ほかにあなたがやれることはないと思います。役所の人に話に行くのは嫌でしょうし、それはあなたがやることではありません。 また、昔からそんな環境で育ったなら今からでは難しいと思います もし、どうしても止めたいというのであれば、あなたもそれなりの覚悟が必要だと思います。 30代ということだし、まともに働いたことも、働き方もわからない人にいきなり働けといっても無理でしょう。 そんな彼の面倒(履歴書の書き方や面接のマナーなど)をきちんと見ることができますか? できないというなら、これ以上はやめたほうがいいでしょう。 彼には彼の人生があります。 無責任に、「生保やめろ。」というのは違うと思います。

sh0o
質問者

お礼

実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 これからは気にしないようにします。

• cch2o
回答No.1

「何か、僕が彼のためにできることはありませんか?」←こう思うのなら放っとけば良いです 誰も監視されての生活等 望みませんから・・ あなただって 監視され 好き勝手に生きてるのを 横から騒がれるのは嫌でしょ‥? 生活保護の人には それで無くても 色々と保護法で監視の目があるのだから あなたにまで監視されたら もっと嫌になるでしょうね

sh0o
質問者

お礼

実は僕と彼とは従兄弟にあたります。 あまりにも彼がのうのうと暮らしている気がして、少しひがみもあったかもしれません。 これからは気にしないようにします。