妹が同級生に仲間はずれにされている理由と私ができること

このQ&Aのポイント
  • 妹が同級生に仲間はずれにされている理由や私ができることについてまとめました。
  • 妹が小学校で仲間はずれにされている理由とその対策について考えてみました。
  • ハーフの妹が学校で仲間はずれにされている理由と、私ができるサポートについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が同級生に仲間はずれにされています。

私は現在17歳の高校3年です。 10歳年が離れた妹がいるのですが、 妹が小学校で仲間はずれにされているみたいなんです。 父がガーナ人で 日本とガーナのハーフなのですが、 私は今までハーフという事でからかわれたことは何度もありますが、 周りの友達や先生はみんな優しい人ばかりで学校や習い事などで嫌な思いをしたことはほぼありません。 しかし小学校2年生の妹が 学校で デブ、巨人女、外国人、キモい人 などと言われているみたいなんです。 保育園のときはお友達とも仲良くしていたみたいですし、小学校に入学してからも、 同じマンションのお友達が家に遊びに来たり、敷地内で遊んだりしていました。 でも今年の夏休みがあけて 休み時間はいつも一人でずっと座ってる。 とか 家だと安心出来るんだけどね。 とか言い出して、 すごくショックを受けました。 消しゴムを隠されたりもしてるみたいです。 いつ誰にされたの?と聞いても 「多すぎて覚えてない」と言います。 先生に言っても話を変えられちゃうの っと言っています。 こんな低学年でそんな酷い事する 子がいるなんて信じられないし 許せません。 でも妹にも非があるんじゃないかな? という点も少しあるんです。 お友達が言った事に対する返事などが、なんとなく素っ気ないように感じる。 とお母さんが言っていました。 そして、話を妹からもっと聞いてみると クラスで仲が良いお友達が5人いるそうなんです。 じゃあその友達にはちゃんと返事も優しくして、一人にならないようにするんだよ。 と言いましたが、不安でしょうがないです。 2年生じゃまだ学校であった嫌なこととかを うまく説明できなくて、担任の先生もあてにならないので スクールカウンセラーに相談してみる事にしたのですが、信頼していいのかわからず不安です。 父も母もどちらかと言うと 控え目な性格で、私が直接妹を からかっている子を引っぱたきにいたいくらいです。 ついさっきこの話を聞いたばかりなので 怒りが収まりません。 もちろん引っぱたきには行きませんが 姉としてなにか 妹に出来ることはあるでしょうか。 ハーフは本当にむすがしいですね、 特に黒人。誰からも基本的には好かれませんから。この辛さを分かってあげられるのは私だけですよね、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

子供と関わる仕事をしています。 とても妹さん思いで、しっかりしたお姉さまですね。 妹さんの性格も冷静に判断されています。 お姉さまとしてしてあげられることは、 まずは「何があっても妹さんの味方」だと言ってあげる事です。 そして妹さんが学校での様子を話したら、あなたの感想や意見は入れずに とにかく聞いてあげて、その言葉をオウム返しにくりかえしてあげて、 その気持ちに寄り添ってあげて下さい。 「休み時間はいつも一人でずっと座ってる」と言ったら、 「そうかぁ、休み時間はいつも一人でずっと座ってるんだ。」と やさしく抱きしめてあげて下さい。 「酷いね。」「可哀そうに。」などと言うと、自分は酷いことをされているんだ、 可哀そうなんだと思い込ませることにもなります。 それと「今日はどうだった?」とあまり聞き出そうとしないことです。 あまりしつこく聞くと、学年が上がると、家族に心配をかけないように 何かあっても隠したり、話をしなくなります。 確かにいじめはする方が悪いですが、親も兄弟もいつまでもそばについて 守ってあげるわけにはいきません。 人を変えることは難しいですが、自分を変えることはできます。 妹さん自身も強くならないと。 いじめの内容から推察すると、体の大きいお子さんのようですね。 その体格を生かした習い事をするとか、学校以外で自信を持てるような 場所を見つけてあげるのも一つの方法です。 また、実際にそのような悪口を言われているなら、 保護者からしっかり学校と担任に話をしましょう。 出来ればお母様だけでなく、ご両親そろって行った方がいいです。 ご両親が控えめなら、あなたも一緒に行って上げて下さい。 <特に黒人。誰からも基本的には好かれませんから。> そんなことはありません。私は若い頃、ウガンダやタンザニア等、 アフリカのお友達がいました。セイシェルにも行った事があります。 皆頭がよく、とても美しい人種だと思っています。 あなたも半分のハーフではなく、ガーナと日本のよい所を両方持っているのだと 胸を張って下さいね。

subarashiki1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんと話したところ、 妹は嫌なことを言われた日はかなり落ち込むのですが、そうじゃない日は 普通にしているので 私は 妹から話してくるのを待ってみることにします。 私自身はいつもかなりポジティブ思考 なんですが、妹が言われてるとなると やはり悲観的になってしまいました。 親切なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cch2o
回答No.1

「姉としてなにか妹に出来ることはあるでしょうか。」←あると言えば有る 無いと言えば無い やはり 友達関係は 妹さんと友達以外の人には どうする事も出来ない・・が・・キッカケを 貴女が作る事は出来ます 貴女の家に 妹さんの友達を招待して 食事したり この季節なら花火をしたり・・等 イベント的な物をする事により もしかしたら友達関係が築けるかも知れません・・ ただ 相手(友達)の説得と相手の親の承諾(或いは協力)があっての話ですけどね

subarashiki1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、本人にしか、、、 でもまだ2年生だし 本人も別に一人でいるの平気とか 強がり始めちゃってて これからこういうことがあっても 相談もしてくれないような気がするんです。 お母さんにお友達を家に呼ぶのを提案してみます。 親切に答えていただきありがとうございました。