妹が同級生に仲間はずれにされている理由と私ができること

このQ&Aのポイント
  • 妹が同級生に仲間はずれにされている理由や私ができることについてまとめました。
  • 妹が小学校で仲間はずれにされている理由とその対策について考えてみました。
  • ハーフの妹が学校で仲間はずれにされている理由と、私ができるサポートについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が同級生に仲間はずれにされています。

私は現在17歳の高校3年です。 10歳年が離れた妹がいるのですが、 妹が小学校で仲間はずれにされているみたいなんです。 父がガーナ人で 日本とガーナのハーフなのですが、 私は今までハーフという事でからかわれたことは何度もありますが、 周りの友達や先生はみんな優しい人ばかりで学校や習い事などで嫌な思いをしたことはほぼありません。 しかし小学校2年生の妹が 学校で デブ、巨人女、外国人、キモい人 などと言われているみたいなんです。 保育園のときはお友達とも仲良くしていたみたいですし、小学校に入学してからも、 同じマンションのお友達が家に遊びに来たり、敷地内で遊んだりしていました。 でも今年の夏休みがあけて 休み時間はいつも一人でずっと座ってる。 とか 家だと安心出来るんだけどね。 とか言い出して、 すごくショックを受けました。 消しゴムを隠されたりもしてるみたいです。 いつ誰にされたの?と聞いても 「多すぎて覚えてない」と言います。 先生に言っても話を変えられちゃうの っと言っています。 こんな低学年でそんな酷い事する 子がいるなんて信じられないし 許せません。 でも妹にも非があるんじゃないかな? という点も少しあるんです。 お友達が言った事に対する返事などが、なんとなく素っ気ないように感じる。 とお母さんが言っていました。 そして、話を妹からもっと聞いてみると クラスで仲が良いお友達が5人いるそうなんです。 じゃあその友達にはちゃんと返事も優しくして、一人にならないようにするんだよ。 と言いましたが、不安でしょうがないです。 2年生じゃまだ学校であった嫌なこととかを うまく説明できなくて、担任の先生もあてにならないので スクールカウンセラーに相談してみる事にしたのですが、信頼していいのかわからず不安です。 父も母もどちらかと言うと 控え目な性格で、私が直接妹を からかっている子を引っぱたきにいたいくらいです。 ついさっきこの話を聞いたばかりなので 怒りが収まりません。 もちろん引っぱたきには行きませんが 姉としてなにか 妹に出来ることはあるでしょうか。 ハーフは本当にむすがしいですね、 特に黒人。誰からも基本的には好かれませんから。この辛さを分かってあげられるのは私だけですよね、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

子供と関わる仕事をしています。 とても妹さん思いで、しっかりしたお姉さまですね。 妹さんの性格も冷静に判断されています。 お姉さまとしてしてあげられることは、 まずは「何があっても妹さんの味方」だと言ってあげる事です。 そして妹さんが学校での様子を話したら、あなたの感想や意見は入れずに とにかく聞いてあげて、その言葉をオウム返しにくりかえしてあげて、 その気持ちに寄り添ってあげて下さい。 「休み時間はいつも一人でずっと座ってる」と言ったら、 「そうかぁ、休み時間はいつも一人でずっと座ってるんだ。」と やさしく抱きしめてあげて下さい。 「酷いね。」「可哀そうに。」などと言うと、自分は酷いことをされているんだ、 可哀そうなんだと思い込ませることにもなります。 それと「今日はどうだった?」とあまり聞き出そうとしないことです。 あまりしつこく聞くと、学年が上がると、家族に心配をかけないように 何かあっても隠したり、話をしなくなります。 確かにいじめはする方が悪いですが、親も兄弟もいつまでもそばについて 守ってあげるわけにはいきません。 人を変えることは難しいですが、自分を変えることはできます。 妹さん自身も強くならないと。 いじめの内容から推察すると、体の大きいお子さんのようですね。 その体格を生かした習い事をするとか、学校以外で自信を持てるような 場所を見つけてあげるのも一つの方法です。 また、実際にそのような悪口を言われているなら、 保護者からしっかり学校と担任に話をしましょう。 出来ればお母様だけでなく、ご両親そろって行った方がいいです。 ご両親が控えめなら、あなたも一緒に行って上げて下さい。 <特に黒人。誰からも基本的には好かれませんから。> そんなことはありません。私は若い頃、ウガンダやタンザニア等、 アフリカのお友達がいました。セイシェルにも行った事があります。 皆頭がよく、とても美しい人種だと思っています。 あなたも半分のハーフではなく、ガーナと日本のよい所を両方持っているのだと 胸を張って下さいね。

subarashiki1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんと話したところ、 妹は嫌なことを言われた日はかなり落ち込むのですが、そうじゃない日は 普通にしているので 私は 妹から話してくるのを待ってみることにします。 私自身はいつもかなりポジティブ思考 なんですが、妹が言われてるとなると やはり悲観的になってしまいました。 親切なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cch2o
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

「姉としてなにか妹に出来ることはあるでしょうか。」←あると言えば有る 無いと言えば無い やはり 友達関係は 妹さんと友達以外の人には どうする事も出来ない・・が・・キッカケを 貴女が作る事は出来ます 貴女の家に 妹さんの友達を招待して 食事したり この季節なら花火をしたり・・等 イベント的な物をする事により もしかしたら友達関係が築けるかも知れません・・ ただ 相手(友達)の説得と相手の親の承諾(或いは協力)があっての話ですけどね

subarashiki1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、本人にしか、、、 でもまだ2年生だし 本人も別に一人でいるの平気とか 強がり始めちゃってて これからこういうことがあっても 相談もしてくれないような気がするんです。 お母さんにお友達を家に呼ぶのを提案してみます。 親切に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹を見ててもう情けなくてムカつきます

    妹は中1から不登校です。学校行かない理由が先生が嫌いだからということでした。しかし今2年生なって担任は変わったはずなのに話を作って学校に行かずグータラ生活してるのを見るとムカつきます。でも自分も中2の時不登校でそんな生活やってたのであまり言えないです。ただ自分はこれは甘えだと自覚して3年の一学期からまた学校行けるようなりました。ただ妹は始業式の時に理由を作って学校を行けるチャンスを逃したからもう学校行くのがバカばかしいとか言います。もう正直我慢のげんかいです。テスト前の前日も勉強してたのに妹がYouTube夜遅くまで見てて音がうるさくあまり寝れなかったりとほんとにぶち切れそうです。このストレスはどうやったら解消できるでしょうか?

  • 妹の感情が激しくなった

    あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

  • 中1の妹が仲間はずれに…

    中学1年生の妹がさきほど、高原学校(湖の近くの宿舎に泊まってキャンプファイヤーとかカッターとか漕ぐやつ)から帰ってきたのですが、 楽しくなかったと泣いてしまいました。 訳を聞くと「仲間はずれにされた。話しかけても冷たく返事された。話しかけてもらえなかった。」と言ってました。 学校ではそんなことはないみたいです。中学に入って友達もできたと嬉しそうにしてました。 妹は大人しくて相手に嫌がられるようなことはしないはずなのですが… 高原学校で急にそうなったみたいです。 来週から学校行くのが嫌だと言っていました。 どう言ってあげたらいいでしょうか。 わたしはそんな経験がないので、気にしないほうが良いよとしか言えませんでした。 私は姉なので中学生の女子の人間関係が難しいのはわかります。 ですが、どうしたら少しでも前向きになれるようにうながせますかね? 仮に不登校や保健室登校になってしまったら、そのほうが辛いとおもうのですが。。。

  • 父が妹に甘い

    初めまして。 家族というか、妹と父の事について相談があり、投稿させてもらいました。 私はこの春から高校2年生になります。 妹は3つ下で春から中学2年生になります。 この妹に父が甘いんです! 私が携帯が欲しいと言うと「高校生になってから」と買ってくれなかったのに、 妹には祖母が持っている高齢者向けの携帯を機種変で持たそうか?と言っています。 これはまぁ、妹の友達も持っているなか自分だけ持っていないという妹の気持ちも分かるので許せるのですが・・・ それ以外にも、私の学校の方が遠いのに春休みの補習に自転車、妹は歩いて30分くらいの距離にある中学校に同じ時間帯に始まる部活に父に連れて行ってもらっています。 私も「連れて行って」というと、「自転車で行け」の一言で終わります。 他にも明らかに妹に甘い父の言動があります。 よく下の子の方を可愛がってしまうと聞きますが、そういうものなんでしょうか? これって当たり前なんでしょか? 子どもを持つ親のみなさんが全員こうではないと思いますが、 みなさんの意見を聞かせてください。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 何も言わない頑固な妹

    中学生の妹の話です。 妹が友だちとちょっとしたことで喧嘩をしてしまいました。 何があったのか詳しく教えてくれないのですが。 うちの妹は頑固で少し言葉がきついところがあります。 悪い子ではないのですが、 今までたくさん友だちに誤解を与えてきました。 で、喧嘩をしたお友達なんですが、 2週間ほど前から学校に来なくなったんだそうです。 その話を聞いて私はすぐに妹を謝らせようと、 お友達の家に連れていったんですが、 移動している途中で、勝手に逃げ出してしまいました。 それから口も聞いてくれなくなりました。 最近は、妹も学校に行かなくなり、 何度も「行きなさい!」と言ったのですが無駄で。; 怒ると泣きながら怒鳴ったり、殴ったりしてきます。 ちょっと手に負えなくなってきました。;; こんなとき、どうしたらよいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 妹が不登校気味なんです。

    こんにちわ。 20歳の大学生です。 早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。 うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。 この間も1週間くらい学校をお休みしていました。 理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。 それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。   この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。 妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。 なので妹の相談相手は母です。 今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。 母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。 こう言う事を言うのは良いのでしょうか。 また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。 お返事待っています。 よろしくお願いします。

  • 意地悪され、仲間はずれ・・・独りぼっちです。

    日ごろ活発で明るく元気な娘に、「お友達と仲良くするにはどうしたらいいの?」と、泣きながら聞かれました。二年生の頃から、仲間はずれにされる。遊ぼうと言っても、入れてもらえない。 他に一人の子がいて遊んでいると、その子まで、連れて行って、独りにされる。二年生の時の担任の先生は「図書館で本読んどき!」って言われて娘も本は好きなので言われるがまま図書室に独り。三年生になれば友達も変わるし・・・と思っていましたが、また独りで居る事が多いようです。何が仲間はずれにされる原因なのか?考えてみました。うちの娘は正義感が強く 世話焼き、優しい、それが他の子には、鬱陶しいのでしょうか?「学校には行きたいけど、教室には居たくない」そう言って泣いていました。一学期にも、同じように悩んでいたので担任の先生に相談して一時期は仲良くしていたそうです。話を聞けば、独りの女の子が仕切っている感じです。娘に夕方その話を聞いてから・・・私も、どうしたものか・・・?ひとり悩んでいます。うまく文章も書けません。すみません。

  • 「仲間はずれ」と思っていいのでしょうか?

    小学校2年生の娘がいますが、たまに「仲間はずれ」ともとれるような状態があり少し心配しています。 昨日の話ですが遊びに行った娘が2時間ぐらいして少し不機嫌そうな顔をして帰ってきたので話を聞いてみました。 学校の帰りに何人かで遊ぶ約束をしていたそうです。(女の子だけというわけではなくクラスや性別もバラバラなようです。)その中の一人の女の子と一緒に約束していた所まで行くと、ひとりの男の子から「○○はナシ!」と言われ娘だけ仲間に入れてもらえなかったそうですが、娘は特に何も言えずにその場から離れたそうです。結局、帰り道で他のお友達と会ったのでその子と一緒に遊んでいたみたいなのですが…。 また以前には学校でクラスの女の子が娘が幼稚園からのお友達とふたりで遊んでいる時に「○○ちゃんと仲良くしたら絶交ね!」と言ってお友達を連れて行ってしまい、それからそのお友達とは遊べなくなっちゃったという話もしていました。(昨日のメンバーの中に絶交と言った女の子もいたそうです。) ただし常にそういう状態ということではなく、たまにそういう話を聞くという程度です。日常的な個人攻撃とかではないと思うのですが…。普段は特定のお友達と遊ぶと言うよりは低学年ということもあり、いろいろなお友達と日替わりで遊んでいます。またマイペースな性格ですので下校の時なども仲間はずれというわけではなく、一人でトボトボ歩いて帰ってくることも度々あります。学校の先生からも「自分の世界を持っていて一人でも平気なタイプみたいですね。」といわれた事があります。 昨日のことも娘は少しがっかりしたような様子はあるのですが学校に行くのを嫌がるわけでもなく、そのような状況を深刻に悩んでいるという感じもないように思えます。本人は「ちょっとむかついたけど別に気にしないし~」と言っていますが…心配させないようにと黙っているのではないかと思ってしまいます。 あまりしつこく聞いても逆に傷つけてしまうことになるのでは?と思いその後はあまりそのことについて聞いていません。 小学校も20人ぐらいのクラスが2クラスという小さな学校ですので、そこから広がって仲間はずれが定着してしまうのではないかと心配しています。その反面、これぐらいのことはよくあることなのかな…と思ったりもします。(他の子もあるみたいですので。) もちろん何度か同じようなことが短期間に続くようであれば担任の先生に相談もと思うのですが、親が介入することで余計に状況を悪くすることもあるというご意見を何度か拝見していますので迷っています。 同じような経験をされた方、またアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妹の事で悩んでます

    私には現在遠くの専門学校に通っている妹がいます。 昨年入学し、学校生活も順調にいっていると思っていました。 しかし、昨日妹から、泣きながら「もう学校に行きたくない」と電話がありました。 詳しく話を聞いてみると、同期に入ってできた友達(同じ出身地)のせいらしいのです。 その友達の特徴としては、 ・とにかく人の悪口を言う。街で通りすがりの人の外見なども言うそうです。 ・自分中心に考える。休みには必ず遊びの誘いのメール等があり、断ると質問攻め  しまいには自宅前まで来るそうで、妹もしょうがなく家に入れるそう。夜遅くもざら ・妹の趣味を否定する。妹はあるアイドルグループが好きなのですが、その趣味を悪く  言われ、アイドルに夢中になるなんて信じられないとか言われるそうです。 ・そのお友達は学費を自分でバイト掛け持ちしながら払っているらしいのですが、  逆に親に払ってもらっている妹に対して、私はこんなに大変なのに偉いといった事を言われる。 ・授業中にかまってくる。妹は集中したいのに、お腹をくすぐってきたりして、強めにやめて  と言ってもきかない。 などがあり、ついに昨日うっぷんが爆発し、彼女とケンカをしたそうです。 我慢できなくなって午後の授業を欠席後、友達とのメールのやりとりでついに爆発し、 これまでの友達の行いに対することをぶつけた。 彼女は反省もせず、全部私のせいにすれば自分は楽だもんねとか、そんなに私が嫌なら 学校辞めれば(笑)などと言われたらしいです。 今日頑張って学校に行ったのですが、その友達に無視されるのはいいのですが、 同じクラスの子からも話しかけてもらえなくなったみたいで、今日も午後に授業を休んで帰ったそうです。 ただ、悪口言われてるとかはないので、まだいいかなと私は思ってるのですが、妹はショック みたいで、なんで私ばっかり悪者にされるの?と泣いていて、私も聞いていてつらかったです。 妹は昔から人にはっきりものを言うのが苦手な子だったので、今回の出来事はきっと妹も 勇気を出して言ったんだろうと思います。毎日その子の事で学校に行くときも足が震えたり、 なにをするのも無気力になっていたみたいです。 下手な文章で申し訳ありません。 自分にとっては大事な一人の妹なので、なんとかしてあげたいのですが、うまい具合にアドバイス できず悩んでいます。両親も心配しています。もう学校に行きたくないけど、今辞めたら就職に響く ことがひっかかり、本人も苦しんでいます。 私は妹にどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 妹の不登校の対応

    12歳年下の中学3年生の妹がいます。 半年程前から不登校になりました。 理由は友達や先生が気に入らないからです。 学校で嫌なことがあったら母親に愚痴っており、内容を聞いていると、友達や先生の態度が気に入らなくて、言い返せないから学校やめたいという内容でした。 とりあげていじめられている内容もないし、妹も自分の性格が悪いと自覚しております。 不登校になってから先生の提案でメンタルハウスといって、特別に1対1で勉強を教えてくれる所に通っていたのですが、先生の教え方がつまらないと言い出し通わなくなりました。 妹のわがままだと家族みんな思っているのですが、学校に行かせようとするとご飯を食べなくなり、手足がふるえたり、自殺したいと言い出すので今は休ませています。 家でいる時は元気で、よくしゃべります。 本人は高校に行きたいと言っているのですが、正直今のまま行っても同じ繰り返しになるような気がします。 母親は適当な性格なので、別に学校に行かなくてもいいという考えなのですが、私からすると学校くらいちゃんといけないと社会に出てからもうまくいかない気がします。 というのも私自身、学生時代から変な人扱いをされ、時にはいじめられ、友達は1人もいませんでしたし、死ねたら楽だろうなといつも考えていましたが、母親にも相談できず、それでも私を欺いてた人達をいつか見返してやろうと、色々と努力した結果、社会に出てから必要とされる人間になれました。 なので、妹を見ていると半分怠けているように見えるのです。(というより気力がない) もちろん本人にそのような事は言わず、受容的な態度で接しています。 私は今は結婚して遠方にいるのでしてあげられる事は少ないのですが、おいしいお肉や魚を送ったり、妹が頑張って何か小さい事をなしとげたらプレゼントを送ったりしているのですが、どうやったら元気になってくれるか毎日悩んでいます。 無理な励ましはダメだと思うし、私が話しかける時は不登校の話に一切触れていません。 母親には何でも話し、一緒だったら外出もできます。 初めての事なのでどうしていいかわからず困っています。 私がこれからどういった態度をとっていけばいいか、何か出来ることはないかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。