• ベストアンサー

妹の感情が激しくなった

あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おそらく、眠りが浅い。 熟睡する薬が必要だからといって、 クリニックに連れて行きましょう。 ブギーポップの文庫本でも与えて。 ドクターは 涙を止める薬とか、 母性本能をくすぐる薬とかも出して、 安定させてくれると思います。 心療内科か神経科です。 まちがってただの内科いくと 変な薬出されて大変なことになります。

その他の回答 (4)

noname#6597
noname#6597
回答No.4

>友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 この思い込み、怖いですよ。 このまえ「仲良し仲間」だと誰もが思っていた子を殺してしまった事件があったばかりではありませんか! 可能性としては、他の方がかいていらっしゃるとおり、 ○友達関係 のほかに、 ○先生が合わない(小学校と違って、いろいろな先生が入れ替わり立ち代りきますからね) ○恋愛トラブル ○勉強の躓き(小学校のように普通に受けててはわからない問題などが出てくる時期です) など、いろいろな可能性があります。 「どうすればよいか」はアドバイスできませんが、 どうぞ、固定観念にとらわれずいろいろな可能性を考えてみてください。

• koureisya
回答No.3

たぶん「お友達がらみ」でしょう! はやく真意を確認したほうがいいと思います! 交友関係を調べたほうがいいと思います、まずはそこから。

• BOH
回答No.2

今中学1年生ということは今年中学に入ったばかりと言うことですよね? おそらく小学校から中学校になって環境が変わったせいかも知れませんよ。中学は知らない子達と同じクラスになるし、多分人数も増えるでしょうから居心地が悪く感じてるではないでしょうか?  それから「元々クール」といことから普段からあまり感情を表に出さないんではないですか?そういう人はなにか悩み事とか何かあっても人にそれを話したりしないことが多いです。(僕もそうです。) いきなり病院に連れて行くよりまず、多分一番身近な存在は姉妹のあなただと思うんで、「学校行きたくないなー」と言うときに、理由を聞いてあげるのもいいかと思います。 (僕は専門家ではないんであまり参考にはならいかもしれませんがアドバイスになればと思います)

• Veil
回答No.1

私にも妹がいますが、思春期になるとそんな感じでよく怒鳴られました。イライラして怒ってばかりです オォ妹よ兄はどうすれば良いのさ、と悩んだものです 高校の2年くらいには優しくなりましたが 辛い時代でした、はぁ