• ベストアンサー

妹の感情が激しくなった

あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おそらく、眠りが浅い。 熟睡する薬が必要だからといって、 クリニックに連れて行きましょう。 ブギーポップの文庫本でも与えて。 ドクターは 涙を止める薬とか、 母性本能をくすぐる薬とかも出して、 安定させてくれると思います。 心療内科か神経科です。 まちがってただの内科いくと 変な薬出されて大変なことになります。

その他の回答 (4)

noname#6597
noname#6597
回答No.4

>友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 この思い込み、怖いですよ。 このまえ「仲良し仲間」だと誰もが思っていた子を殺してしまった事件があったばかりではありませんか! 可能性としては、他の方がかいていらっしゃるとおり、 ○友達関係 のほかに、 ○先生が合わない(小学校と違って、いろいろな先生が入れ替わり立ち代りきますからね) ○恋愛トラブル ○勉強の躓き(小学校のように普通に受けててはわからない問題などが出てくる時期です) など、いろいろな可能性があります。 「どうすればよいか」はアドバイスできませんが、 どうぞ、固定観念にとらわれずいろいろな可能性を考えてみてください。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

たぶん「お友達がらみ」でしょう! はやく真意を確認したほうがいいと思います! 交友関係を調べたほうがいいと思います、まずはそこから。

  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.2

今中学1年生ということは今年中学に入ったばかりと言うことですよね? おそらく小学校から中学校になって環境が変わったせいかも知れませんよ。中学は知らない子達と同じクラスになるし、多分人数も増えるでしょうから居心地が悪く感じてるではないでしょうか?  それから「元々クール」といことから普段からあまり感情を表に出さないんではないですか?そういう人はなにか悩み事とか何かあっても人にそれを話したりしないことが多いです。(僕もそうです。) いきなり病院に連れて行くよりまず、多分一番身近な存在は姉妹のあなただと思うんで、「学校行きたくないなー」と言うときに、理由を聞いてあげるのもいいかと思います。 (僕は専門家ではないんであまり参考にはならいかもしれませんがアドバイスになればと思います)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

私にも妹がいますが、思春期になるとそんな感じでよく怒鳴られました。イライラして怒ってばかりです オォ妹よ兄はどうすれば良いのさ、と悩んだものです 高校の2年くらいには優しくなりましたが 辛い時代でした、はぁ

関連するQ&A

  • 感情があったら面白いと思う、電化製品は何ですか?

    最近の電化製品は、かなり便利になりましたね。 スイッチひとつであとはお任せとか、ある程度判断してそれに応じた動きもしてくれます。 でも、人間みたいな喜怒哀楽の感情はありませんね。 そこで、感情があったら面白いと思う電化製品は、どんなものが思いつきますか? どんな風になると思いますか? どんな付き合い方をしますか?

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 最近の貴方の喜怒哀楽を1つでも教えてください。

    最近の貴方の喜怒哀楽を教えてください。 1つの感情でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妹の学校から呼び出しをされました

    妹は中学二年で私は25です。 事情により両親は海外で暮らしているので、今は私が保護者代わりです。 妹はよくいる生意気な中学生って感じで、〇〇先生むかつく~などたまに言ってますが、外見は膝下スカートに黒髪すっぴんの部活を頑張っているごく普通の子です。テスト順位は真ん中くらいで反抗的な所はあります。 妹の中学でジャージの裾を切るのが流行ってる?らしく、妹も私が止めるのも聞かず切ってだるだるにしていました。 先週の木曜日、私に裾を縫ってほしいと頼んできました。妹は、友達もみんな切ってるのに自分だけ縫ってこいと言われたとグチグチ言ってましたが、私が縫ったジャージを持ち学校へ行きました。 その日私が仕事から帰ると、妹は悪戦苦闘しながら裁縫をしていました。何をしているのか聞くと、先生に見せたらこれはお前が縫ったんじゃないだろうとやり直しを命じられたそうです。妹はなんとか自分で縫い、金曜日に学校へ行きました。 私は金曜日が休みで家にいたのですが、中学校から呼び出しがありました。 呼び出されたのは初めてで、妹が教師に暴言を吐き教室で暴れたというものでした。 学校へ行くと、号泣した妹と先生が待っていました。何があったのか聞くと、 妹がジャージを縫った証拠を先生に見せに行ったらお前がこんなに上手に出来るわけないだろうと言われ、自分でしたと妹が主張したら嘘をつくなと縫った所を目の前で引きちぎられ自分でやり直して来いとジャージを投げつけられた。 妹は何度も自分で縫ったと主張したが、聞いてくれない担任に死ねと発言した。 その後担任に、お前みたいな奴は他の生徒にも悪影響だから帰れと言われた。 妹は荷物を持って学校を出たが、家には私がいるので何があったか聞かれたら面倒だから学校の近くをぶらぶらした。 妹は部活が大好きなので、授業が終わった時間に学校に戻った。 部活道具をとりに教室へ行ったら担任の先生と会い、授業もまともに受けられない奴は部活に参加させないように顧問の先生に言っておいたからと言われ、カッとなり泣きながら先生に暴言を吐いたり黒板消しを先生に投げた。 というものでした。説明は妹と先生どちらにも聞き、この内容で間違えないとのことです。 担任の先生には、言葉遣いや反抗的な態度を改めるように妹に言ってほしいということや、学校を抜け出した時に事故にでもあったらこちらも困るから注意してほしいなどのことを言われました。 私はご迷惑おかけしましたと謝罪しました。ですが妹は昨夜確かにジャージを自分で縫っていたし、妹が全て悪いわけではないですよね?と先生に聞きました。 先生は定年間近の男性なんですが、生徒が教師に反抗するなんて言語道断だし帰れと言ったのは確かだが、そう言われたからって本当に帰るなんて本人に問題があると言われました。 あまりモメたくないので、そこで号泣している妹を連れて帰りましたがこれは妹が全て悪いんでしょうか? 元々裾を切らなければ良かった話しですし死ね発言など妹に問題はありますが、先生にも問題があるんじゃないかと思う私はおかしいですか? 縫った物を目の前で引きちぎるなんてあんまりではないかと思うんですが…

  • 感情わからない

    高校2年生です。 自分の感情がわからないです。快、不快はあるのですが喜怒哀楽がわからないです。 味、痛み、暑い、寒いもわかりません。うまく表現ができなくてすみません。私が覚えてる限り小学校の時はこういうのはありませんでした。 知り合いが楽しいって言ってたことをやってみたり、全米が泣いたみたいなのを見てみたりもしましたが、変わらないです。これは人によって様々かもしれないですが… 目眩や立ちくらみ、耳鳴りや幻聴が中学生からあります。すぐには寝れますが、大体10分おきに起きちゃいます。寝付くのに30〜1時間くらいかかります。朝起きるのにも30分くらい早く起きちゃいます。 原因は、多分家族関係だと思われます。 あまり自分の家族を悪くは言いたくないのですが… 私の家は、テストで100点とらないと怒られる家で、親の意に沿わないと尋常じゃないくらい怒ってきます。中学生の時、将来の夢という作文があったのですが、教師になりたかったんです、ですが親が看護師になれと言うので、教師になるための大学、学部を調べてここがいいと言うところもやってみたのですが端から否定され結果、みんなが喜んでくれるからそれでいいよね。となり、そこから自分のことがわからなくなりました。 ここまで考えるようになったのは、高校の行事の時、足が動かなくなり、でも家に帰ると足が動けるようになり、学校に行くと動かなくなるというのを繰り返しておかしいんじゃ……と思い深く考えるようになりました。 原因かはわかりませんが、小中学校私はいじめを受けていたらしく、殴られ蹴られは小学生の時だったのですが、中学生の時は無視とか教科書がなくなるとかだけだったのでいじめではないと思うんです。後、私を叩いたり、殴ったりするけど、私の話を聞いてくれる大学生の男の人がいました。でも、殴ったりしたらすぐ謝ってくれたのでそんなに問題ではないと思います。でも、高校の友達に話したら「やばいよ、それ」と言われました。 話が行ったり来たりして、わかりづらいとは思いますが、ここまで見てくださりありがとうございます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 小5の妹の不登校

    今、小学5年生の妹は不登校です。去年の9月の下旬あたりからです。 妹は今日は夜3時ごろに寝て、昼の3時に起きました。 毎日こんな感じで不健康です。 起きているときはいつもオンラインゲームをしています(今は無理矢理パソコンから離して打っています;) 授業は受けていませんが、最近は授業が終わった後に親と一緒に先生のところへ会いに行っています(学校に行くことに意味があるそうです) でも、親が「学校に行くよ」と言うと、いつも喚いて嫌がり、行かないときもあります。 たまにお風呂洗いや食器洗いの手伝いをしてくれます。 妹にイラついて叩いたりするときもありますが、私は妹のことが心配です。特に将来のことが。 また、それに対応する親も心配です。 ストレスは半端ではないと思います。 本当にこのままではマズイのです。 私も本当に妹にはイライラしてもうウンザリです。 どうしたら妹は普通に学校に通えるようになるでしょうか? 親はずっと待っている感じなのですが、私はもう耐えられません。 でも私も行くまで待つしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 日本人の民族性

    日本人は控えめで、喜怒哀楽の感情をあらわにするのを嫌います。 ただ、「イベント」 この時は欧米と遜色ない沸き立ちようです。 サッカーや野球のワールドカップ、アイドルのライブなどのイベントでは、周りを憚らずエールを送り、歓声をあげ、見ず知らずの人と抱き合い、涙します。 これは一体何故でしょう。何故、急に大胆に?何故、急に他人の感動を自分の感動と同化させ、喜怒哀楽を爆発させるのでしょうか? 日本人の底にあるのはなんなんでしょうか。

  • 姪がいじめにあっています

    妹の子がいじめにあっています。妹まで悩み精神的にピンチです。担任は、いじめられている子に対しおまえも悪いのだといいます。いじめている子供をかばいます。今のところ子供は登校しています。行かなくて良いといっているのですが、まだ頑張っています。私の子供の中学ではいじめはあっても学年の先生方が戦って下さりなくなりました。いじめられている子供は親子共々毎日苦しんでいます。姪をみていていじめられるタイプと感じていましたが、いじめは想像を絶するものでした。先生はどうしていじめられている子の痛みを解ってくれないのでしょうか。わたしは、いじめは悪だと思います。中学の先生方は、いじめる子の味方ですか? 

  • 殺したいという感情

    先日、クラスメイトのCに友人と私の2人の悪口を言われました。 以前からCは嫌味なことばかり言う人間でした。 なのに他の人には普通に接しているし、好かれているし。 あたしはCが全然理解できませんでした。 悪口の内容はかなり酷く、腹が立つものです。 それより腹が立ったのはその人の心無い言葉で友人が傷つき泣いてしまったことです。 一緒に悪口を言われたあたしが友人を励ますことなんか出来ませんでした・・・ あたしも自分が情けなくてつられて泣きました。 担任の先生は見て見ぬふり。 入学当初は「いじめをしたり悪口を言っているヤツは絶対に許さない」と言っていたクセに。 あたしは本当に腹が立ちました。 夏にある学校祭で、学級ではウインドアートをすることになったのですが それを担任に「中学時代、美術部だったから」という理由で半強制的に代表責任者にさせられました。 あたしは吹奏楽部に所属していて、学校祭はもちろん全校生徒の前で曲の発表があるし、 来月はイベントも多数あるし、今もかなり忙しいんです。 それをちゃんと言ったし、忙しくなることを知っているにも関わらず、あたしに責任者を押しつけてきました・・。 他にもいろいろあって・・・Cと担任が大嫌いです。 見るのも会うのも話すのも声を聞くのも、全てにおいて拒否反応が出ます。 最近殺意まがいの感情も芽生えました。 会うたび「殺してやりたい・・・お前の人生メチャクチャにしてやりたい」と思っている自分がいます。 日に日にその想いは増してきて、先週の木曜日はカバンにナイフを忍ばせて学校に行ってました。 学校でナイフを見たときはハッとしましたが・・・ いよいよおかしくなったんでしょうか・・・