• 締切済み

どうしたらいいかわからず苦しいです。。

長文になります。 私は今 付き合って半年ほどの彼氏がいます。 半年といっても復縁してからの期間です。 以前は2年ほど付き合っていました。 私は何年も前から片思いしていたので 付き合えた時はとても幸せでした。 しかし、次第に関係が深まるにつれて 彼氏に対する自分の態度が自分で悪いように 感じるようになり、(扱いが雑になってたと思います) 優しい彼氏に罪悪感、自分に嫌悪感を感じて たまらなくなり別れようと言いました。 ちょうどお互いにがんばり時でもあったので 彼氏は嫌がりながらも私の提案を受け入れてくれました。 そしてしばらく友人関係を続けていたのですが、 何度か付き合って欲しいと言われることがありました。 しかし、私は彼とは友達のままがいいと思っていたので お互いに新しい人を探そう、と断っていました。 私が悩んでいるのはここからです。 告白をされて1ヶ月も経たない頃、 彼が彼女できたよ!と報告をしてきました。 その彼女は私の学校の友人でもあり、 正直好きなほうではありませんでした。 報告を受けた時、私は ついこないだまで私のこと好きって言ってたのに、とか 友人は私と彼が仲良くしてるのをずっと嫌に思ってたにちがいない、とか 色々な気持ちが支配して嫌で嫌でたまらなくなり、 彼に対し冷たく接してしまいました。 すると彼は 彼女と別れてきた、私のことを忘れたかったから付き合った、 彼女には悪いって反省してる、私のことを諦められない、と 言ってきました。 私はそのとき、彼のことを好きなのか はっきりしていませんでした。 ずっと好きだと言ってくれてた人が離れていくのが寂しかっただけかもしれません。 もうこんな思いはしたくないと思い、彼との復縁を選びました。 実際、今は付き合っていて楽しいので彼との別れは考えられません。 しかし彼女への罪悪感でいっぱいです。 なにかと思い出しては萎えて、不機嫌になってしまいます。 そういうときにどうしたらいいかわからず、胸というかお腹が ぎゅーと苦しくなります。 この先もずっとこんな感じなのかなと考えたりします。 自分がわがままなせいだともわかっています。 解決法がないように思えてなりません。 意見でもいいのでよかったら返答お願いします。

みんなの回答

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

最終的に彼が貴女を選択したということです。 若し、彼が貴女のことを思いながらその彼女と付き合って行っても何処かで破綻したことだと思います。 その彼女だって気の無い彼と一緒に居たところで、結果的にはその彼女もハッピーではないですよね。                                                                                                                                                                        まあ世間的にもそいう類の話はいくらでも存在します。 その彼女だって、貴女の彼氏より素敵な人に遭遇する機会だって出来たと思えばこの先も何も彼女に対して罪悪寒を抱いて行く必要も無いと思いますよ。 それより、優しそうな彼と折角復縁したのだから、彼を大事にして頑張って下さい。  ”復縁”  って縁が有って元に戻ることです。   その”縁”を大事にすべきです。

mrys27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだが凄く納得しました。 心のどこかで、私があのとき冷たく接してなければ 彼は彼女のことを私のこと以上に好きになったんじゃないかなと 思ってしまっています。 おおかげさまで、彼女に素敵な人が現れたら私の罪悪感は完全に 消えてなくなる様な気がしてきました_(..)_ 私を選んでくれた彼には今では感謝しています。 縁を大事にしてふたりでがんばっていきたいです。 ありがとうございました!

  • Okita0
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

罪悪感があるなら、その分優しくしてあげればいいんですよ。 恋愛なんて所詮主役は二人で、あとはモブです。 自分と彼のことを優先して、ってかそれだけを考えていてもいいと思います。(あくまで恋愛面での話ですが) 罪悪感は愛情に変えちゃいましょう!

mrys27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女への罪悪感を彼への愛情に 変えていくということでしょうか? 私たちが幸せならいいやと思う反面 ついつい彼女のことを気にしてしまいます… これからはふたりのことを優先していけると いいなと思いました(^^)ありがとうございました。

  • step284
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

大丈夫です。 彼女への罪悪感は時とともに薄れていきます。 しばらくは、辛い気持ちは、受け入れていくしかないでしょう。 彼氏との楽しい時間を多く作って幸せになることが、結果的には彼女への礼儀です。

mrys27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薄れてくれるといいのですが(T_T) 幸せになることが礼儀だとは考えてませんでした。 少し気が楽になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁できるでしょうか

    別れた彼氏と復縁したいです。 別れた後、一度会い関係をもってしまいました。 その後、会えなくなってしまいました。 罪悪感があるから会いたくないそうです。 メールや電話にも出てくれません。 半年たてば復縁できる可能性があると聞いたのですが、距離を置けば可能性はあるでしょうか。

  • 体の相性が良い浮気相手と別れたいです

    体の相性が良い浮気相手と別れたいです 6年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、別に気になる人ができ、体の関係を持ってしまいました。何度か関係を持ってしまったのですが、今の彼への罪悪感からこの浮気相手とは別れたいと考えています。 けれども、なかなか思うように彼と別れることができません。 問題なのはこの浮気相手の方と体の相性が良すぎるのです。。 浮気という関係のせいもあるのかもしれませんが、この人とのセックスは今までしてきたものとは全然違う感じで、お互いいくらでも求めあえる感じがします。会うと徹夜で何回もしてしまいます。 彼と会っている間は理性とかなく、頭が真っ白になっている感じなのですが、彼と別れるとものすごい罪悪感に襲われます。 彼には恋してると思いますが、彼のことが本当に好きなのか彼とのセックスが好きなのか自分でもよく分かりません。 普段は彼とはもう別れようと思っているのですが、ふとした時や朝目覚めた時彼のことをいつも考えてしまうし、彼から連絡が来たりすると拒むことができません。 元々彼は私のマッサージを担当してくれていた方で、なんだか自分の体全部を彼に支配されているような気がします。 この理性ではどうにもならない感じが怖くてしょうがないです。 自業自得だとは思いますが、どうすれば良いでしょうか。。

  • 復縁について、どう思うか意見下さい。

    私は半年前に彼氏と別れたものです。 私はまだ未練があり、久しぶりに再会した時に復縁したいと申し出ましたが 「いろいろ考えたけど友達としての距離感の方がいい気がする。ごめん」と言われ復縁は無理でした。 別れた理由は、彼の仕事が忙しくてお互いがすれ違いになってしまったことと、遠距離だったことです。お互いに付き合うまでのスピードが早く信頼関係が上手く築き上げられていなかったことと、コミュニケーションも上手く取れていなかったことが原因です。 私自身すごく反省し、別れるときに、お互いにそれをよく話し合い、次に付き合う人とは同じようなことにならないようにしようね。と言いました。 彼はこの春から職場が転勤になり、私の住む街のすぐ隣の県に引っ越してきます。 今は、恋人だった関係をリセットし、友達としてスタートしましたが、心のどこかで、もう一度付き合いたいという気持ちがあります・・・。 みなさんは一端友達関係に戻り、何年か後に復縁することとか有り得ると思いますか??

  • 彼女の飲み会に迎えに行きたいですか?

    お互い20代社会人。 付き合って半年の、5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで、車で20分ほどの距離にあります。 私はわざわざ迎えにいくのは面倒くさいと感じるほうですが 彼氏はわたしが職場の人たちや友人などと飲み会にいくと言うと 迎えに来たがります。 私が「迎えに来てー」ってワガママ言って、彼氏が嫌々迎えに来るならわかりますが 私が「別にいいよ」と言ってるのに迎えに来たがる心理がわかりません。 自力で帰ると言っても「もし足がなくなったら連絡ちょうだいね」と言って家で待っててくれます。 優しいなとも思うし、実際ありがたいです。 でも家族ならまだしも、飲み会に関係ない人を迎えだけのために来させるのにどうしても罪悪感があり素直に「じゃあお願い☆」って言えません。 「迎えに行こうか?」って聞いといて「じゃあお願い」って言われたら図々しいなって思うことありますか? アドバイスや経験談などお待ちしてます。

  • 遊ぶ時に男友達がいたら彼氏に報告

    遊ぶ時に男友達がいたら彼氏に報告 するっていうきまり?みたいなものを以前彼氏と作りました。彼氏も女の子がいたら報告するみたいな感じです。 遠距離なので彼の行動も私の行動もお互いわからないので言うようにしました。 昨日男友達を含めたグループで遊びました そのグループは中学校から仲良しで彼氏には伝えています。ですが昨日遊ぶことを伝えそびれて言ってない状態です。自粛期間に遊んでしまった罪悪感、彼氏は遠くでしっかり守っているのにこれを伝えたらきっと嫌だろうなとか色々考えてたら伝え損ねてしまいました。 友達がストーリーとか載せてたんですが、彼氏と繋がってる人はあまりいないので知れ渡るのも可能性は少ないかと思います。 以前は報告するとか決めたなかったので事後報告でした。今回言ったらまた事後報告になってしまいます。 今回のことは自分の秘密にして、次からしっかり言おうと思ってますが、素直にやはり伝えるべきなのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに他の男性を好きになってしまいました。

    私は21歳の学生♀です。 交際歴3年になる彼氏がいて、その彼を愛しています。 なのに、半年位前から他の男性を好きになってしまいました。 (彼氏もその人も10歳前後年上です) その人は昔からの知り合いで相手も満更ではなさそうですが、 彼氏のこと大切に思っていますので、もちろん体の関係や 身体的な接触はありませんし、この先彼氏がいる状態で そういう関係になるつもりはありません。 さらに自分からその人に連絡するのを辞めましたし、相手から メールが来ても短い返事で終わらせたり、食事に誘われても適 当に理由をつけて断りその人と距離をとっています。それでも 好きという気持ちは変わらず、浮気もしていないのに、罪悪感 でいっぱいです。 友人に相談したところ「心の中で思ってるだけなんだから自由 じゃん」と言われましたがそういうものでしょうか。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 元彼との関係

    元彼との関係 現在高三の女子です。 2週間ほど前に8ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 好きという気持ちがどんどん薄れていってるから、そんな状態で私と付き合うのはお互いのために良くない、俺ももっと経験詰みたいし自由にやりたい、と言われ振られました。 別れても疎遠にならず友人としてつきあっていこう、電話もしよう、ご飯も行こう、と言われました。なので私も「じゃあちゃんとする事とか距離感の線引きはしようね」といいました。(体の関係は無くすということ) しかし最近電話した際、「オナ電しよう」「エッチしたい」と誘われてしまいました。もちろん断りましたが、また次電話しても誘われました。 彼いわくまた好きという気持ちが強くなってきている、と。(復縁する気はないが) そして断り続けた結果「お前への性的な気持ちは距離が近いと無くすことが出来ない、だから距離おこう」と言われました。「電話も最後にしよう、」と。 疎遠になるくらいなら体の関係で繋ぎ止めたいと思う程度にはまだ好きです。 でも私にも「振られたのに、元彼がやりたい時だけやる」という都合のいい女になりたくないというプライドがあります。 でも関係を持つとしても進学までのあと半年なら、いいんじゃないか……と揺れてしまうこともあります。もう復縁も望めないと分かったので、それでも彼の近くにいれるならいいのかなと。 新しい人を探すのは大学生になってからにしようと思っているので、高校のあと半年は彼のことは好きでいいやと割り切っています。 どうすべきでしょうか?

  • 横恋慕について。

    横恋慕について。 私の彼は私と付き合う前に5年来の恋人がいました。 彼の辛い時期を支え続けた彼女で、私の友人でもあります。 私も3年の付き合いの彼がいました。彼も私の就職の支えになってくれました。 おちついた付き合いでした。 私は彼を好きになってしまい、ごまかせなくて3年来の彼をふりました。 彼も同様に5年来の彼女をふりました。 彼とは元々友達同士で、最初は彼女もいるし、友人関係を壊したくないと思いましたが、 諦められませんでした。 お互い元カレ元カノには理由は告げずに別れ、交友関係がほぼ同じため 誰にも付き合い始めたことを誰にも公表せずにいます。 私は友人である元カノのことや、元カレのことを考えると今の状況に罪悪を感じ、 彼と自信をもって接することができません。 いまは半年がたち、バレないように気を使うこと、罪悪感に疲れてしまいました。 この気持ちを彼に言えずにいます。彼は5年来の彼女をふったんです。言えません。 彼もまだ彼女への罪悪を強く感じています。公表したくない、できない。今は喪中のようなものだから。と彼は言います。 彼のことは大好きです。でも不安とか罪悪とかいろんな気持ちが生理できずに、 彼の前では取り繕ってしまいます。 この先、私はどうすべきなのか分かりません。 このような経験された方いますか?

  • 浮気について

    浮気についてです。 付き合って1年少しの彼氏がいます。 彼は私のことをとても大切に思ってくれていて、私も彼が大好きです。一生一緒にいたいです。 ところが半年ほど前、仲のいい友人に いきなりキスされて告白されました。 もちろん断りました。 しかし私が学校などにいると 今日迎えに行こうか? とラインがきたりします。 バス代がうくなぁと考え 甘えてしまって、結局乗ってしまいます。 私は元々押しに弱いタイプで 強く言われてしまうとよほどのことが 無い限り断ることができません。 勢いに負けて、何回か体の関係を持ってしまいました。 私は友人に対して好きだという 感情はありません。 友人は私がいなければ 寂しくて死んでしまうとか こんなに好きになったのは 初めてだと言ってきます。 もう会わないと友人にはっきり言いましたが 電話やラインがすごくて つい電話に出てしまって泣きつかれ 会って結局同じことになってしまいます。 友人を突き放したら可哀想だ という気持ちだけがあります。 恋愛感情はありませんが これも立派な浮気ですよね? 彼氏にも罪悪感でいっぱいで もうこんな関係やめたいです。 しかしきっぱりと言えません。 自分がとても嫌です。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに友人とは学校が同じです。 彼氏は違う学校です。

  • 自信の(余裕?)ある彼…

    私の友人の事なのですが、私にもよくわからないので、質問をさせていただきます。 私の友人は、2年半くらいのお付き合いをされていましたが、一度お別れをし、1ヶ月くらいして復縁したそうです。(私も同じ状況なのですが、復縁はしていません。) 復縁の理由は、離れて気づいた事、お互いの気持ち、お互いの存在に気づく、反省しているなどで復縁をしたそうです。別れは彼氏の方からで、『自分の気持ちがわからなくなった。少し、疲れた。』が主な理由みたいです。  復縁するまでに彼女の方からは一切連絡をとらず、彼から来るメールの返事を返していただけだそうです。 1ヶ月くらいが経ち、彼女は自分の気持ちにケジメをつけたかったらしく、彼氏に自分の気持ちをぶつけ、彼の方も復縁希望だったそうなので、これからの付き合い方を話し合い復縁にいたったそうです。 但し、彼女は彼に条件をつけられたらしく、『オレに自由な時間をくれ』だそうです。これってどうなんでしょうね。 復縁を切り出したのは彼女の方だったので、彼には少し【自信】があるように私も友人にも感じ取りました。『オレの事絶対スキ!こいつから別れるとは言う事はないだろう』っていう余裕を感じさせる言葉や態度が多々あるようで、友人は、彼に自分で振り返ってもらいたいらしいです。 昔は彼はすごくラブリーな人だったらしいですが、いつしか変わっちゃったみたいで、《あの時のように》は無理なことかもしれないですが、彼を無理やり振り向かせるのではなくて、どのような行動が自然に彼に伝わると思いますか? 男の人に追いかけてもらえるような行動など、経験など、教えていただけたら、友人に伝えてあげたいです。