• ベストアンサー

陰口について

友人が自分の顔について「前まではもうちょっと不細工だった」と陰口しているのを偶然聞きました。 これってどういう意味なんでしょう? 雰囲気的には嘲笑・・・? とにかく良い雰囲気ではないです(笑) その相手もどうみてもブ●なので余計に腹が立ちますw 1. 今も不細工だが前よりはマシ 2.人として見れるレベルになった 「前まで」は肥満だった頃のことです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

相手のブ●の方は、自分と貴方が同レベルにいたと思っていたのでしょう。 が、貴方が綺麗になったので、ヤキモチを妬いたのでしょう。 ある意味、嫉妬なので気にしない事です。 確実に、相手の方よりは、貴方は美では上を行っているでしょう。 人の中傷は、逆から見れば、自分への褒め言葉です。

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は昔、白豚だと陰口を言われてたそうです。確かに太っていました。 今もダイエットしているつもりです。 私は人に陰口言われない人になりたいと願っています。 質問者様は前より綺麗になったのだと思います。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.5

ご質問文を見る限り 「最近きれいになったと内心思ってるけど、それを言うのは(相手が)癪に障るのでひねくれた言い方をした」 と受け取れるんですが… 「前よりも不細工」と言われたら腹が立ちますが裏を返せば「きれいになった」ということなので喜んで無視していいんじゃないですか(笑)

回答No.3

わかりません 悪口なんて言わせておけばいいんです そのうち、その子が酷い目に遭いますから

回答No.2

たぶん1

回答No.1

54歳 男性 1かな

関連するQ&A

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 何故陰口を叩くの?

    適応障害で休職し、4月から復職しました。 病気ということで一応上司の理解も得られ、薬の効果もあってなんとか落ち着いて仕事が出来ていますが、やはり同僚の理解を得るのは難しく、休職前より少ないとはいえ陰口・悪口が絶えないです。 私のことが嫌いならそれでも良いのです。 心の中で思うのは自由です。 陰口も別に良いのです。 誰だって愚痴を吐く場所は必要です。 しかし何故、本人に聞こえるように言う必要があるのでしょう。 陰口は陰で言うから陰口なのです。 今は携帯、パソコン、SNS など便利なツールは沢山あります。なのにわざわざ本人に聞こえよがしに言って場の雰囲気を悪くする意味が分かりません。 何故人はこんな陰口の叩き方を平気でするのでしょう? 今はまだ大丈夫ですが、繁忙期になったら仕事のストレスから、とばっちりで陰口が酷くなるのが目に見えてて怖いです…。  

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 陰口を言っていると思われてる

    数ヶ月前に派遣で入った職場で当初からそこの職場の人から話しかけられず(前からいる派遣の人には、話しかける)無視されます。 仕事がまだ完璧でもないのですが、最近は時間的にも余裕が出てきたのですが、あからさまに一緒に仕事をしている前からいる派遣の人に大変じゃない?辛かったら言ってねと話しています。 それがすごく嫌味に聞こえます。 そりゃあ最初のうちは前からいた派遣の人には迷惑をかけていたと思いますが、サボっていたわけでもなく真面目に仕事をしていました。 あと私が陰口を言っているような感じに思われていて、(実際は他の人が言っているのをあまりよく考えず相槌をうっていました。それを聞かれてたみたいです。相槌をうつのもあまりよくないですよね・・・)まだ入ったばかりなのに陰口を言っていると思われています。それで余計無視状態です。女の人だけでなく男の人もです・・・。 その職場では男女仲がいいです。 私から社員の人に話しかければいいのですが、まだ新人で仕事もまだそれなりになっていないと思うのに社員の人に私から話しかけるのもと思っています。 でも私語が多い職場で、社員もよく話していています。 たまに暇なときに私が派遣の人と話をしているときには、いい顔をしませんが、前からいる派遣の人と社員が話しているときは、楽しそうに話をしています。 そういうときに私が話しに加わろうとするとあまり加われたくない雰囲気があります。 皆さんと仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? 私から話しかけてもいいでしょうか? 仕事をする場と思って無視されてもほっとくのがいいと思いますか?

  • 店員の態度について

    先週に友人4人と最寄り駅前のカラオケ店に行きました。1階に受付があり、2階にドリンクバーがあるのですが、他の友人3人が前にいて私が一番後ろという形で階段を登って順番にグラスをとっていって、その時に私の分のグラスがなかったんです。それを見て店員さんがグラスを補充してくれそうでしたが、もう一人の先輩らしき店員さん(今時の女子高生)が私の顔を見てその店員さんに「出さなくていいよ」って言って僕の顔を馬鹿にした(口元が笑っていたので嘲笑したような)目(威圧的でもありました)で見てきました。そのせいでグラスは出されませんでした。いや…グラスがなきゃドリンク飲めないじゃん…と、私はとても腹がたちましたが、私はとても気の小さい性格で、私が何か言っても言い返してきそうな雰囲気の方でしたし、友人が近くにいたのでなんか気まずくなるのも嫌だなと思って何も言わずにその場を去ってドリンクを飲めずに過ごしてしまいました。 確かに私は不細工だと思います。しかし、いくら不細工でも店員さんとしての態度(威圧的な態度も含め)があまりにも酷すぎると思いました。ドリンクバーの料金も払っているのにお金が無駄でした。 不細工だからって理由でこういった態度をとる店員さんってどう思いますか? また、皆さんならこのような店員さんにどんな対応をとりますか?

  • 陰口をいう女の子が居ます。

    陰口をいう女の子が居ます。 僕は24歳、相手20歳で共に大学生です。 相手は僕に好意を持ってるようで、僕も気になってます。 しかし残念な事がありました。 同じバイトをしているのですが、先日見た目の可愛い新人の女の子が入ってきました。 そしたら、新人さんが帰った後に他の女子数人が悪口を言っていたのですがその中にその子が加わっていてがっかりしました。 ぼくが新人さんと会話が盛り上がっていたので、頭にきてたのかもしれないけど、 そもそも、僕の事好きな子以外は悪口を言う必要ないわけだし、その意味の分からん戯れに加わってるなんて性格歪んでる子なんじゃないかという疑問を持ちました。 20歳という若さ故の過ちなのか、年とってもこのままなのか、、。 ぼくも20歳のときは今より過ちを犯してから仕方ないのかなとも思いましたが、 ずっとこのままならマジで無理です。 他にもあります。 僕はおとなしい性格なんですが、 今のバイトで高校生から好意を持たれ時 好意に気づかないふりをしていました。 そしたら高校生は陰口を言い始めたんですが、 その時その子は高校生と一緒に「は?なにそれ意味わからんし笑」 のような、小馬鹿にした態度をとっていたのを覚えています。 かなりカチンと来ましたが、今は忘れていました。 店長がちょっといい加減な社員の悪口をいってるのもふんふん嬉しそうな顔して聞いてます。 いい加減な社員にオヤツつくってもらったり仲良くしているにも関わらずです。 他のバイトの人に相談した所「あの子は八方美人な所あるからな」 との事でした。 似たような経験のある方、ない方でもアドバイスよろしくお願い致します。 僕の質問を聞いてどんな形でも結構ですので感想を下さい。 今はがっかりしています。 その子がどんなのかもっと知りたいと思ってます。

  • 人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

    人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。 職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。 私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。 陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。 昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。 昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。 陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。 Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。

  • wと(笑)

    私の個人的なイメージなのですが、 wは主に嘲笑の意味で使う人が多い。 (笑)は嘲笑の意味に使うこともあるが、テレ笑いや、微笑みかけのような、いろんな意味に使っている人が多い。 のように思っています。 皆さんはどんなふうに感じてますか?

  • 私に対する陰口を聞いてしまい、悲しいです…

    中学3年生です。 今日、学校で私の陰口を言っているのが 聞こえてしまい、本当にショックを受けています… その人をAさんとします。 Aさんは、内気な私にたまに話しかけてくれ、 優しくしてくれたりもしました。 今年の夏、志望校のオープンハイスクールに行ったときも、 科目別に体験授業があったのですが、 現代文の授業を体験したのは 私の学校からは私とAさんだけでした。 私は人見知りでしたので、不安もあったのですが、 Aさんが話しかけてくれたり、隣に座ってくれたので、 本当に安心して授業を体験できました。 他にも、Aさんは私に数学の問題の解き方を 聞いてくれたり、話す機会をよく作ってくれていました。 話は変わり、私はBさんと2人で学級委員をやっています。 でも、私は内気で人見知りな性格なので、 学級会の進行や席替えの指示などはBさんが自分に任せてといったので、 私はBさんに任せることにして、 私はメモを取ったり、企画をしたりなどの 裏向きの仕事をBさんの分もしていました。 そして今日、席替えの準備がありました。 Bさんは私がAさんや他の友達誘ってやるよといったので、 私はいつものように任せることにしました。 私が図書室から帰ってきて教室に入ろうとすると、 Bさんが、 「あぁ!席替えの準備私(Bさん)しかしないの!? 本当に腹立つんだけど!」と言ってたんです。 私は気まずくなって教室のドアに隠れました。 (私、最低ですよね…) 聞こえた会話が、 Aさん「そういえば〇〇(私)はなにやっているの?」 Bさん「図書室にでも行ったんじゃない?     全部うちに任せて。」 Aさん「〇〇とかさ、学級会の進行とか全部Bに任せて     何もやってないんじゃないの?何のために学級委員に     なったんだろうねww内申目的とかw」 Bさん「あいつガリ勉だからねw」 Aさん「〇〇はね△△高校(トップ校)に推薦で行くんだってw     うちでさえ一般入試で受けるのに!     先生に媚売りまくるためとかねw」 Bさん「何それw最悪w」 Aさん「学級委員とか〇〇に向いてないよね、内気だし、     人見知りだし、学級委員やることじたい意味わかんない。     学級委員やる資格とか無いw」 Bさん「本当に役に立たないよねw」 Aさん「本当にねw」 Bさん「それにしても腹立つわ…」 でした。 この会話をしながら学級写真に写る私の顔を指で指していました。 本当にショックでした。 給食時間にちょっと話したり、オープンハイスクールで 一緒の体験授業を受けたこと、 色々なAさんとの思い出が急に色あせてしまいました。 私も悪いので、自業自得かもしれません。 Bさんは学級会進行とか自分がやるといいましたが、 私もやるべきだったんです。 そもそも、私も内申目的ではなく、 学級委員の活動をしたりして内気で人見知りな性格から変わりたくて 委員会に入ったのに、裏向きの仕事ばっかりしていました。 私もBさんの提案に同意したので… それは本当に自分が悪いと思っています。 私はその話を聞いてから、教室にいるのが気まずいと思ったので、 保健室にいました。 初めて授業を仮病でサボりました。 本当に悲しかったです。 Aさんとの今までの関係は何だったのだろう、 嫌々だったのかな?って。 Bさんもそこそこ仲がよかったのですが、 こんな風に思っていたんだな…って思い、 もう顔もあわせられません。 心配したAさんやBさんやそのほかの人たちが 保健室に来てくれましたが、 これも偽りの仲なんだなと思うと、涙が止まりませんでした。 「大丈夫?」って言葉が 本当に心に突き刺さりました。 本当はそんなこと思っていないんでしょ? もう放っておいてよ。 そんな気持ちでいっぱいでした。 人を信じることがあまりできなくなりました。 この人が言うことは絶対に嘘、とか… たったこんなことで人間不信になるなんて。 …と思う人もいるかもしれません。 でも、Aさんの陰口を聞いて、唯一心の許せる人が いなくなったんです。 Aさんとはきっと縁は切れないと思います。 Aさんはクラスの中心的存在で、 気も強いので… 本当は優しかったはずなのに、 保健室にもわざわざ来てくれたりしてくれたのに。 今後私はAさんとはどのように接していくべきなのでしょうか? 同じ高校に進学する限り 高校でも一緒になります。 Aさんの顔を見ると、悪口を言っていたときの光景を 思い出してしまい、辛いです。 Aさんは私があの陰口を言っていた場所にいたことは 気づいていません。 私も何も知らないふりしているべきなのでしょうか? 大げさかもしれませんが、 もう学校に行きたくありません… (受験が控えているので行きますが…) 自分の甘えであることはわかっています。 Aさんと一緒にいても良いのかよくわかりません。 今後、どう学校で過ごせばいいのでしょうか? 誹謗中傷はお控えください。 回答よろしくお願いします。

  • 片想いしてる相手に陰口を言われました。

    片想いしてる相手に陰口を言われました。(長文&稚拙な文ですみません) 片想いしてる彼は、同い年の学生で2年間同じクラスです。 普段は全く喋りません。 アドレスは最近きいて、何通か世間話をしました。 そしてバレンタインの今日、彼にチョコを渡しました。 今回渡したのは本命ではないです。 1日中タイミングがなく、帰りに彼が一人でいるときにさっと渡しました。 すぐ私はその場から立ち去りました。 すると、見ていた一人の男子が彼に寄っていきました。(何を言ったかは不明) そして彼が「〇〇(←男子からはなぜか嫌われてる女の後輩)よりしつこいわー笑」と言いました。 そのあとは怖くて教室から出てしまいました。 でも用事があり教室に20分後くらいに戻ると、彼と男子数人で教室に居残ってました。 なにを話してたかはやはり怖くて聞けませんでした。 しかし誰かが「あれどうしたの?」といい、彼が「捨てた」などという言葉が聞こえました。(←聞き間違え・勘違いかもしれませんが) あした学校にいって顔を合わせるのも辛いです。 本当に辛いです。 これはやはり彼は私の事が嫌いだからなのでしょうか? またあした陰口をいわれてたらどうしようか不安です。 因みに、彼はモテないけどクラスでは目立つ方です。 回答よろしくお願いします。