• 締切済み

乳腺炎?とは?

帝王切開で出産して二週間になります。 母乳の出も良くいいのですが ここ2日微熱があります。朝計ると36.7 夜は37.5 夕方には右だけ頭痛 手術も急きょだったため疲れやストレスも あるとは思うのですが乳腺炎がこわいです。退院して一週間です。 入院中も夜中に寒気を感じて一度起きましたがそれ以降は問題なく。 おっぱいは張りはしますが、あげると 柔らかくなります。あげる前は全体的に固くなりますが良く言うしこり?というのはどれくらいの大きさなのか?わからないです。おっぱい自体は痛くはありません。 アドバイス頂けると助かります

みんなの回答

• fukfofo
回答No.2

ご出産おめでとうございます! 乳腺炎ではないと思います。 乳腺炎になったら、おっぱい全体がガチガチなって あげてもガチガチのままです。 痛くて痛くて仕方がなくなるので、一発でわかると思います。 もし乳腺炎や母乳のトラブルときは、桶谷式の母乳マッサージにお願いすると良いと思います。 恐らく疲れか風邪ではないかと思います。 頭痛ですが、私は母乳をあげている間はしょっちゅう頭が痛くなりました。 母乳に水分を取られる事による、水分不足が原因のことが多いそうです。 水分を沢山取るようにと言われました。 母乳ですとお薬も飲めずに痛みを我慢しなければなりませんが 薬剤師さんからタイレノールという頭痛薬なら 母乳でも飲んでも大丈夫だと言われて、耐えられない場合は飲んでいました。 いまは睡眠不足と産後の痛みで大変だと思います。 無理をせず、なるべく旦那様や周りの方を頼るようにしてくださいね。

• chantaroo
回答No.1

こんにちは。主婦です。 質問主様の今の状況だと乳腺炎とは別だと思います。 乳腺炎だとやはりおっぱいが痛くなります。おっぱいが張ってくると一部分がボコボコとしこりが出来て、ほっておくとその部分に痛みがでてきます。 授乳してしこしがなくなれば大丈夫ですが、授乳してもボコボコのしこりが残ったままにしておくと痛みが出てきて炎症をおこすようです。それから発熱に。 もし、しこりができるようになった、おっぱいが痛くなったなど感じるようになったら、早めに産婦人科などでオッパイマッサージをお勧めします!