高卒22歳家の手伝い、このままで良いのか

このQ&Aのポイント
  • デザイン学校を中退した高卒22歳女性が在宅で父のアシスタントをしており、自己嫌悪や劣等感、焦りに悩んでいます。
  • 過去の不登校や体調不良による専門学校中退の経験から、自信を持てずにいる彼女は、現在は父の下請け仕事のアシスタントとして働いています。
  • 月の収入は6万円程度で、心身の安定ができずに外で働けない状況です。周りの人たちは彼女を応援してくれていますが、彼女自身は自信を持てずにいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒22歳、家の手伝い、このままで良いのか

こんにちは。 デザイン学校を中退後、在宅で父のアシスタントをしている22歳女です。 何もかも中途半端という自己嫌悪や劣等感、周りから遅れているという焦りが拭えません。 中学校の頃、対人関係で不登校に。高校の卒業後、専門学校で体調を崩し、休学ができない時期だった為、そのまま退学しました。結局同じ事を繰り返している自分に辟易しています。 現在は、専門学校の時に学んだ技術や知識を生かして、父の下請け仕事のアシスタント。 まだ半人前+100%仕事が回っている状態でない為、月の収入は6万あれば良い程度。会社に所属しているわけでないので、これはお小遣い扱い。 外に働きに出れれば良いのですが、毎日働ける程心身が安定していません。 自営業で母が忙しいのと、祖父の介護等で「手伝ってくれて助かる」と、家族は言ってくれるのですが、とても情けないです。 バイトの求人を探して、求められるスキルが自分にあったとしても、自信の無さから毎回「駄目だ、また中途半端に辞める事になる」と思い込んでは落ち込み、結局今の状況に甘んじています。 心療内科の先生も、父も「自分のペースで良いから、今出来る事を精一杯。何かあったら、その時その時で考えれば良いじゃないか」と言ってくれるのですが、周りの友達や妹が就職活動をしている中、自分も普通の人でありたかったという悲しみが湧いてきます。 高卒22歳、職歴もなく、このまま年月を重ねていくのかと考えると、未来に希望を持てません。 最近車の免許を取ったりして、気持ちも上向きになってきたのですが、生理前になると心が不安定になっては荒んでしまいます。 甘えた考え、無駄なプライドや不安、焦りなどを消して、一歩を踏み出す事はできるでしょうか。 それとも他人から見たら、このような生き方もありなのでしょうか。 以上、お知恵をお貸して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

ちょっと境遇が似ててビックリ(^^; 私もデザイン学校中退。20才から社会人。 今よりもっと男尊女卑が凄かったから、女でデザイン会社は厳しい。 就職決まってもリストラ対象になるし、再就職先は直ぐに倒産。 長く続いても3年って所。早いと2ヶ月。 もう、何やってんだかねぇ(/-\*) デザイン諦めて、営業も事務もやった。 仕事が続かないのは病気のせい? 心療内科も通った。 「無理せず、今は休んで」って言われた。 納得出来ないよね?焦るもん。 自分はもっと出来る筈って思うし、何が駄目かも分からない。 ただ、社会に出るのは怖いって思った。 仕事には自信あるのに、踏み出せないんだ。 病気や周りの人に「無理しないで」って言われる事。 何か[あんたには無理だから諦めろ]って言われてる気がした。 そうやって自分を追い詰める。焦らせてる。 違うと思うんだ。多分、やれば出来る。 落ち着いて、普通に行動してれば問題無い。 ただ、自分を良く見せようと必死になるから凄く疲れる。 疲れてしまっては、人付き合いなんて考えられなくなる。 人との会話は出来そうかな? 疲れた時に、どうやって息抜きする? 怖いと思う出来事、対処出来るかな? 疲れない様に世の中を渡り歩くって難しい。だから体力付ける。 私ね、学校を中退した事、仕事を転々とした事、後悔はしてない。 劣等感に繋がる問題ではあるけど、見方次第だと思う。 他の人より2年早い社会人。 転職が多い分だけ、世の中を知ってる。 色んな会社の利点も欠点も見てきた。だからこそ理想の形が作れる。 色んな世界を知れば、話せる話題も多くなるよ。 今の私は、デザインとは関係無い仕事をしてる。 でも、職場で使う書類だとか、手紙、ちょっとアレンジしてる。 売る為とかじゃなく、皆が楽しんでくれる物を作りたい。 自分なりのアピールって所かな? 何が良いって訳じゃ無い。駄目な物も無い。 今が不安でも、自分らしさを見付けたら、ちゃんと出来る。 表面だけ取り繕って就職考えても良いけど、楽しまなきゃね。 疲れ果てたら、良い仕事は出来ないですよ。 短距離走じゃない。長距離走るんだから、体力付けよう! どのペースで何時間、何日間働けるか記録を作って行こう! 駄目でもいい。明日また頑張る!そうやって自分らしさを探すんだ。

jun_705
質問者

お礼

どれだけ私の気持ちと欲しい言葉が分かっているのだろうと、驚いてしまいました。回答を読んでいでいて、思わず涙ぐんでしまっています。 確かに、中学からの劣等感を隠そうと必死に取り繕っているのに疲れてしまったのかもしれません。 「短距離走じゃない、長距離走る~」一文に、改めて気付かされるものがありました。今を精一杯やりながら、自分らしさを探していこうと思います。 あなた様からご回答を頂けて、本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

みんな同じですよ。 http://okwave.jp/qa/q8734665.html

jun_705
質問者

お礼

そうですね、皆同じですよね。私も頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

>心療内科の先生も、父も「自分のペースで良いから、今出来る事を精一杯。何かあったら、その時その時で考えれば良いじゃないか」 回答者としては、質問者さんを知らない訳ですから、これ以外の事は書けません。

jun_705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもそうですね、焦らず自分のペースでできるだけの事をやっていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

>それとも他人から見たら、このような生き方もありなのでしょうか。 そんな生き方もこんな生き方も、 今は病気なんですから、できることを できる範囲で精いっぱいやるしかないんです。 焦る気持ちもわかりますが、 焦っても意味のないことですから、 半歩ずつ進んでいくしかないのではないですか。 もう少し安定してくれば父親の伝手で、 ご自身の事情を勘案してくれるところへ 半日だけ働きに出るとか。手伝いに行くとか。 ぼちぼちやりましょうよ。

jun_705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は去年まで父の伝手で週4のバイトをしていたのですが、ストレスなどで結局行けなくなってしまいました。情けない話です。 今はとりあえず、父の仕事が良い方向へ行く様に精一杯サポートをしていこうと思います。 ありがとうございました。