• 締切済み

大学生の子供をお持ちの方、

現在高3で来年は大学生です。 私立大学1年の兄と中学の妹がいます。 そこでなのですが普通の家庭で、もし子供3人が私立大学へ入ったら家計的に厳しいですか? 両親は共働きで家などのローンはないと思います。 兄はアパート暮らしで5万の奨学金を給付されてます。自分も同じ様になると思います。 私が心配したところでどうにもなりませんが意見を伺いたいです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>普通の家庭で、もし子供3人が私立大学へ入ったら家計的に厳しいですか? 共働きなら可能でしょう。 入学初年度と2年次までの学費を貯蓄か学資保険等で用意できているなら 奨学金とアルバイト収入を足せば何とかなります。 学費の用意が無い場合は教育ローンの借り入れを考えてもいいでしょう。 3人同時に大学在学にならない限り、順次卒業→就職ということで 下のきょうだいの学費を助けることもできます。 心配なのはわかりますが、 まずはご家族でめいめいの進路希望を出し合い、将来設計を話し合うことをお勧めします。 努力で実現可能な夢もあると思いますヨ。

• miki1079
回答No.3

ご両親の貯蓄がどのくらいかですね。 私立だと初年度120~140万かかります。 2年目以降は100万程度です。 来年あなたが私立に行けば3年間だぶるので、親が1千万以上あれば大丈夫なのでは? 住宅ローンなしということなのでいけると思いますよ。

• ma-fuji
回答No.2

>そこでなのですが普通の家庭で、もし子供3人が私立大学へ入ったら家計的に厳しいですか? 一概には言えません。 国立でも私立でも昔ほど授業料に差はありません。 昔は、私立は国立の4~5倍でした。 学部にもよりますが、文系なら私立でも国立の約1.5倍くらいです。 参考 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/005/gijiroku/06052921/005/002.htm それより、自宅外通学かどうかのほうが大きいです。 また、自宅外通学でも、大学が東京かその以外の都市かアパートの賃借料は大きく違い、仕送りの額に影響します。 いずれにしろ、共稼ぎなら大丈夫ですよ。 妹が大学に入るときは、お兄さんは大学卒業してますよね。 また、バイトもするでしょう。 ちなみに、私は妻は扶養内パートで、一人は国立、一人は私立でした(2歳違い)が、生活費が最もかかる東京の自宅外通学(1人月10万円の仕送り)でしたがなんとかなりました。 私の所得は多くもなく、少なくもなく、まあ一般的だと思います。

• colocolo62
回答No.1

理系か、文系か、 自宅から通学か、下宿か など条件の違いは多少あるでしょうが、結構厳しいと思いますよ。 うちは、理系大学院2年と大学3年の2人ですが、毎期学費納入の時は金策に苦慮しています。 一応、共働きで、院生は奨学金をもらっていますが。 3人になったらと思うと...