• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲

中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 難易度とお好みを合わせて考えると、すぐに思いつくのは、 モーツァルトのソナタの中の1曲 バッハのフランス組曲(第6番など) メンデルスゾーンの無言歌集から数曲 たとえば  第3番「狩人の歌」  第15番「詩人のハープ」  第18番「二重唱」  第20番「浮雲」  第24番「飛躍」  第26番「出発」  第30番「春の歌」  第24番「紡ぎ歌」  第39番「熱狂」 シューベルト 即興曲集作品90(D.899) 第2番 変ホ長調 などです。 モーツァルト ピアノソナタ https://www.youtube.com/playlist?list=PL6880827AEBBC2645 バッハのフランス組曲第6番 https://www.youtube.com/watch?v=Fiokjl-_gtA メンデルスゾーンの無言歌 https://www.youtube.com/playlist?list=PL409F34B7D156279E シューベルト 即興曲集作品90(D.899) 第2番 変ホ長調 https://www.youtube.com/watch?v=pGbh_oAwuOE もう弾いたことのある曲があるかもしれません。また思いついたらお知らせします。 御参考になれば幸いです。

mks1019
質問者

お礼

URLも貼ってくださりありがとうございます!聞いてみました(*´∀`*) シューベルトが一番気に入りました! 参考にします(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

バッハの曲がお好きなようなので、もう2曲だけご紹介しておきます。 トッカータ ト長調 BWV916 https://www.youtube.com/watch?v=eu9ALmVAIA4 トッカータ ニ長調 BWV912 https://www.youtube.com/watch?v=I8tDTeajtCs

mks1019
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構気に入りました(´ω`) 参考にします!

回答No.3

No.1です。 前回回答した時、私もNo.2さんのように、ポロネーズやマズルカ、アルベニスの曲を思い浮かべました。でも、先生から「熱情」を勧められるということは、かなり弾けるということですよね。でしたら「熱情」に挑戦されたらいかがですか。明るい曲ではありませんが、この曲の学習があなたにとって飛躍になるかもしれません。もし、どうしても明るい曲がよいなら、同じベートーヴェンのソナタの、第4番、第7番、第11番などはどうでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=x3Vx9p4DEjQ https://www.youtube.com/watch?v=X5IQsiZIVmY https://www.youtube.com/watch?v=NKlWQmZOqhE 以上、御参考になれば幸いです。

mks1019
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく気に入りました(´ω`) 参考にします!

回答No.2

私も、「明るい曲、イタリア協奏曲が好き」ときてフランス組曲第6番が思い浮かびました。 ショパンがお好きでしたら、「軍隊ポロネーズ」も格好いいですし、ワルツ慣れされている様子ですから、マズルカも良いと思います。「マズルカ第38番(作品59-3)」なんか大人の雰囲気でどうでしょうか?。 発表会に定番な路線では、モーツァルトの「キラキラ星変奏曲」が華やで弾き応えがあります。お客さんも耳馴染みのメロディーで楽しく聴いてくれるはず。あとは、雰囲気は変わりますが、アルベニスの「セビリア」などもスペインらしい明るい曲です。

mks1019
質問者

お礼

すいません! 質問に補足するつもりが、回答に補足してしまいました…。 回答、ありがとうございます! フランス組曲、結構好みです。バッハの曲が実は結構好きなので参考にしたいと思います(*´∀`*)

mks1019
質問者

補足

昨日、ピアノ教室に行ったら先生からは「熱情」という曲を勧められました。多分、ベートーベンだったかな? 最初のページを見ていたので、一楽章だと思います。

関連するQ&A

  • ショパンワルツともう一曲 ピアノ発表会の曲 

    小学校5年生の女の子です。 発表会にショパンのワルツ遺作14番を弾きますが、もう一曲 何か弾きましょう~と先生から言われました。 どんな曲が合うのか迷っています。 ご意見、宜しくお願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲が決まりません・・・。

    4月から中2になるものですが、7月下旬にある発表会でどのような曲をひけばよいか迷っています。 一昨年は、モーツァルトの 「トルコ行進曲(ソナタイ短調K.331より)」を、 昨年はショパンの「子犬のワルツ」を弾きました。 今は教本としてツェルニー30番練習曲をやっています。 スピーディな曲が好きで、先生にも指がよく動くといわれています。 どのような曲を弾けばいいか、アドバイスお願いします。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 曲のレベル&次回の発表会の曲

    3歳~小学5年までピアノを習っていました。 この期間に途中、先生がいやで1年ほどピアノを やめていた時期もあります。 最近になってまたピアノをやりたくなり、1年前から ピアノ教室に通っています。 今は、チェルニー30番・バッハインベンション・ ハノン・ソナチネアルバムをやっています。 ソナチネアルバムは15番のベートーベンの曲を やっています。 今年の2月の発表会にはショパンのワルツ7(Op.64-2) を弾きました。 今の一日の練習時間は、30分~1時間。 長いときは2時間練習できる日もあります。 質問です・・・ ☆来年の2月のピアノの発表会に、 なにかいい曲はありますか? できればバラード系よりダイナミックに弾ける 曲がいいと思っています。 ☆ベートーベンのトルコ行進曲(マーチ?)は どのくらいのレベルの曲なのでしょうか? あとモーツアルトのきらきら星の前奏曲は どのくらいのレベルで弾ける曲ですか? はじめての投稿なので、うまくかけてないかも しれませんが、回答よろしくお願いします!

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲探しています!!

    ピアノ暦7年で、今はチェルニー30番・ブルグミュラー18番・バッハのインベンション2声をやっています。 ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 綺麗で上品な感じの曲を弾きたいと思っています。 時間は沢山あります。 どんな曲がお勧めですか? リストの愛の夢第3番なんてまだまだむりですよね?

  • 発表会向けノクターン

    見てくださってありがとうございます。 来年5月にピアノの発表会に参加する予定の高校二年の女子です。 そのときの演奏曲についてアドバイスをいただけたらうれしいです。 現在の技術レベルは、練習を怠っていたため正直高校2年としては 好ましくない状態だと思います。 ・ツェルニー30番終了程度 最近演奏した曲は(ショパンに限ると) ・ワルツ69-1,2 ・ワルツ14番遺作 ・ノクターン9-2 発表会では、ノクターンの中でとても好きな曲があり、 先生にお願いしてみようと思っています。 ・7番(嬰ハ短調 Op27-1) ・13番(ハ短調 Op48-1) ・17番(ロ長調 Op62-1) ・20番(遺作 嬰ハ短調) 先生にお願いしてみる前に、それぞれの曲が発表会向きかを 知りたいと思っています。 13番の難易度が私の実力と比べかなり高い 17番はとても好きですが大衆受けしない (私の参加するの発表会には、小学生の生徒さんもいます。  聴いててつらいのはもうしわけないな・・と) という感じなのですが、 なにか意見があったらいただけるとうれしいです。 ぶしつけな内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • 発表会の曲、選曲のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 発表会の選曲をしたいのですが、なかなか決まりません… 私は高校生で、来年は大学で地元を離れてしまうので今回が最後の発表会です。 最後にふさわしい曲を…と考えれば考えるほど悩んでしまいます>< なのにもう決めないといけない時期で、焦ってます>< ぜひ選曲のアドバイスを下さい!ちなみに発表会は8月です。 今までやった曲は ・デュラン ワルツ ・ドビュッシー 月の光、アラベスク(1) ・ショパン ノクターン遺作嬰ハ短調 ・ベートーヴェンソナタ「悲愴」第2楽章 などです。(難易度的にはピアノピースのC、Dくらいです。) 今のところ候補は ショパンの雨だれ、ワルツ嬰ハ短調。 リストのコンソレーション第3番 チャイコの舟歌などがあがっていますが(-ω-)って感じです… リスト(かショパン)がいいなぁと思いもありますが 愛の夢第3番は難易度の問題で却下されてしまいました(泣) なにか素敵な曲がありましたら作曲者問わず教えて下さい^^!

専門家に質問してみよう