電波の弱い無線LAN環境の改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 電波の弱い無線LAN環境を改善する方法について相談です。
  • パントリーからリビングへの無線LANの設置ができない状況で、電気屋さんはNTTの光ネクストギガへの契約変更を提案していますが、手数料や通信料の上昇を避けたいと思っています。
  • A地点とB地点を有線LANで繋いだ状況で、B地点に無線LANの親機を追加する方法は有効でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波の弱い無線LAN環境の改善方法について

中途半端な知識で環境を組んだ結果、トラブルを回避できずに困っています。 どうか皆様お助けください。 手書きの図ですみません。どうかご参照ください。 今までワンルーム賃貸で無線LAN環境を構築できており、新築の一軒家へそのまま移行してきました。 機器が目立たないようにとパントリーへ屋外からの光配線を引き込み、NTTのONUに接続。 隣にバッファロー無線LANルーターという設置内容です。出力は300mbpsです。 パントリーが壁に囲われているため、出力が弱ければ図のB地点のリビングに設置しようと楽に考えていました。ところが、在宅警備がプロバイダー情報の書かれた機器に直接繋がなければダメだと言われ、無線LANルーターをパントリーから動かす事が出来なくなりました。 この時点でひかり電話を解約するとプロバイダ情報がONUに書けないことを知り、さらに落ち込みました。 そして皆様にご相談はここからなのですが、 この環境下で無線の出力を上げたい、つまり微弱にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 電気屋さんは、NTTの光ネクストギガに契約を変更すれば、プロバイダー情報をONUに書けるから 無線LAN機器をB地点に持って行って、それで解決できると言います。ですが、手数料やら月の通信料が上がりますので採用はしたくありません。300mbps以上の無線LANを新調する事も考えましたが、なにせパントリーは小スペースで壁に囲われているため、高いもの買って繋いでやっぱり弱かった。となってしまいそうで怖いのです。 A地点からB地点へは壁内の有線LANで繋がれている状況という事を利点に B地点にもう一つ無線LANの親機を設置するというのは、皆様からみてどうでしょうか。 つまり =========パントリー内===========              ひかりONU → バッファロー無線LAN親機(既存)   =====================               ↓        有線接続           ↓       B地点に無線LAN親機(新調) という設定でいいのでしょうか。両方から発信されること等に問題はないのでしょうか。 違和感があるのか、それとも無難なのか、それすらわかりません。 もしかしたら、無線機能すらない安いルーターみたいなものをかます事が最適でしょうか。 (といっても書き換え作業をしたくないのが本音で、敬遠したいところです) 知り合いで詳しい人がおらず、途方に暮れています。どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

質問に直接答えますね。 「はい、その設置方法で問題ありません」 要は、マンションでお隣にも無線LANがあるのと同じ状態になる というだけの話です。アクセスポイントを「B」にすればいいだけの 話で、混線を考えなくていいです(そのために無線LANは複数の バンドで接続できるようになってるんです)。 ただし、「B」の親機は 1.「A」の親機に有線で直接接続する(空きポートにつなげるので  オッケーです)。 2.「B」の親機は「ブリッジモード」での動作を確認する(Buffaloの  新しいルータなら勝手にブリッジモードになるはずですが)。 という2点に注意した方が良いです。

chandler19
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はA地点に全ての部屋への有線LANケーブルを引き込んでおりまして、A地点に BHR-4GRV2 という有線ルーターを購入して、プロバイダ情報を書き換え、B地点に既存の無線LANを配置する方法にしました。 そしてB地点に置いた物をブリッジモードにして、思い通りの環境になりました。 無線の方はプロバイダ情報を消さないといけないのか?どうやって消すんだろう?って考えていたんですが「ブリッジモード」という言葉を頂けた事で、非常にすんなり理解でき、そして取説通り本体のモードを変更することで完璧になりました。 大変助かりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

在宅警備ってのがよく分からないですけど、ALSOKみたいな通報システムのことかな。 その装置をルーターと「直接」接続という意味も、恐らく有線で直接つなげれば何も問題なさそうです。 お金と手間をかけないなら、ルーターをパントリーの外に出す。有線LANケーブルで警備システムと繋ぐ、これだけで問題なさそうですが。 なお、無線LANのWi-Fiは出力規格が決まっていますので、電波を強いものにするというのはありません(謳い文句にはありますが、それも定格の内です) 300Mbpsとは先の回答者さんの通り、通信速度ですから繋がりやすさとは関係ありません。 どうしてもルーターをパントリー内に設置するなら、そこから有線ケーブルを引っ張り出してもう1台無線親機を設置し、そのルーターをアクセスポイントモードにして使えばネットワーク上は問題ありません。 余談ですが、無線LANに使われるWi-Fi電波は直進性の特性がありますから、あまり回り込んだところにまで届きにくいです。鉄線が入ったガラスやコンクリ、水なんかは通過しにくいです。

chandler19
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信速度と繋がりやすさは別問題だったのですね。大変失礼いたしました。 お話の中にありました通り、ALSOKの警備システムがネットワーク内に有線で接続されなければならない事と、実はパントリー内に全部屋と有線LANの配線をしてあるためBHR-4GRV2という有線ルーターを購入する事としました。 B地点に既存の無線LANをブリッジモードで設置することで 目的は達成されました。 無線環境としては確実に向上しましたが、確かに壁が障害となる所は受信状態が良いとは言えません。でもまぁ、生活に支障が出るレベルではなくなったので、本当にうまくいって良かったというのが素直な感想です。本当にありがとうごいざました。 余談ですが、リビングのBDレコーダーで録画したものを寝室などのテレビ3台で視聴でき、iPadの音楽をアンプに転送でき、ミラキャストでスマホのyoutubeをテレビに転送できるようになるなど、環境は激変しました。無線は難しいですが、できて嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.1

>出力は300mbpsです。 300Mbpsは300メガ・ビット・パー。セコンド=300メガ秒の通信速度の事であり、通信出力はmW(ミリ・ワット)ですから、全く違う情報です、ルターがハイパワータイプなら、アンテナを増設して試すしか無いです、通常タイプなら、ハイパワータイプにすれば出力は上がります。 どうしてもダメならPLC(電灯線を使った通信をするLAN)にして無線機器の近くに無線LANルーターをAPモードで使えば良いのでは?但し通信速度は100Mbpsです。 無論工事して、有線に出来るならその方が良いですが工事費が嵩みます。

chandler19
質問者

お礼

ありがとうございました。そもそも考え方が間違っていたようで、大変勉強になりました。 お陰様で解決できましたので、お礼申し上げます。