無線LANの電波が悪い?3Fでのストレスない使用方法と料金について

このQ&Aのポイント
  • 現在、NECのAtemBL190HWとONU(H06NU5)をレンタルしてインターネット接続しています。最近、無線LAN内蔵のWindows7のノートPCを購入しましたが、3Fで使用すると電波が非常に悪い状態です。ルーターの設置場所を変えずにストレスなく使用する方法を教えて欲しいです。
  • AtermBL190HWとONU(H06NU5)を使用している方がAterm8700Nを接続して無線LANを使用していることがありますが、新しい無線LAN対応機器を購入した場合、BL1900HWとONUは必要なのか疑問に思っています。また、無線LAN新規申し込みの解約後も無線LANの使用は可能かも気になっています。
  • 1Fでもインターネットを接続する予定があるため、有線での接続は考えていない。しかし、3Fでの使用が難しいため、ルーターの設置場所を変えずに3Fで無線LANを快適に使用する方法を知りたい。料金面も含めてお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの電波が悪いです。

無線LANの範囲を広げたいと思っています。 現在、NECのAtemBL190HWとONU(H06NU5)をレンタルしてインターネット接続しています。 上記機器は2Fにあり、デスクトップパソコンを有線で接続しています。 最近、無線LAN内蔵のWindows7のノートPCを購入しました。 このノートPCを3Fにある部屋で使用したいと考えています。 取説を確認したところ、無線LAN内蔵機能とあったので、無線LAN新規申し込み(月々400円くらい追加費用)をし、無事に無線LANにて接続出来るようになりました。 しかし、3Fで使用するとタスクバーに格納されている電波?のようなアイコンに1つしかたっておらず、通信が非常に悪い状態です。 もちろん、2Fのルーターが設置してある部屋でやれば良い状態でストレスなく通信出来ます。 近々、1Fでもインターネットを接続しようと考えているので、有線での接続は考えていません。 また、調べていて色々と疑問に思った事があります。 AtermBL190HWを使用し、無線LANを使用している人がいましたが、その方は、AtermBL190HWとONU(H06NU5)とさらにAterm8700Nを接続し、無線LANをしていました。私も同じ状況でAtermBL190HWとONU(H06NU5)を使用していますが、新しい無線LAN対応機器(Aterm8700N)を購入しても、BL1900HWとONUは必要なのか? 新しい無線LAN対応機器を購入した場合、無線LAN新規申し込み(月々400円くらい追加費用)は、解約しても無線LANでの使用は可能か? という疑問があります。 ルーターの設置場所を変えずに、3Fで無線LANをストレスなく使用する方法を、料金等も含めていい案をご教授頂けたらと思います。 情報不足でしたらすいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>新しい無線LAN対応機器(Aterm8700N)を購入しても、BL1900HWとONUは必要なのか? 契約されている回線に必要な専用機器だと思います。こちらは外せない筈です。 >新しい無線LAN対応機器を購入した場合、無線LAN新規申し込み(月々400円くらい追加費用)は、解約しても無線LANでの使用は可能か? 今は、AtermBL190HWに無線LANカードを装着して無線LAN契約をされているという事ですよね? それならば、その契約を解約して別途ご自身で無線LANルータを購入すると無線LANの費用は不要になると思います。 AtermBL190HWは、ルータの機能を有していると思いますしそこに接続設定がしてある筈ですので、別途用意した無線LANルータはブリッジ接続をして無線アクセスポイントにすれば問題ないです。 「無線LANをパワーアップ 」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/powerup_03.html 外部アンテナがあるタイプを利用するとか、中継器機能があるタイプで中継する方法等で電波の環境の改善があるかもしれません。 あとは、単純に設置場所や向き等を最適にすると良いと思います。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp

その他の回答 (1)

• EF_510
回答No.1

auで光契約でしょうか? もしそうであれば「ゲートウェイ内蔵無線LAN」を「高速無線LAN外付け親機」に変更してはどうでしょう? WR8700Nほどではありませんが、電波状況と速度が改善すると思います。料金が420円から525円に上がりますけど… もしくは質問文にあるとおりにWR8700N等を導入するのもありかと思います。 この場合、「ゲートウェイ内蔵無線LAN」は廃止してしまって構いません。 いずれの場合もONUとホームゲートウェイ(BL190HW)は必須なので、取り外すことは出来ません。