DVDの書き込みエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • DVDの書き込みエラーが発生しました。突然画面がフリーズし、花嫁の首が切断されるなどの現象が起きました。
  • ディスクを取り出し書き込み面を見てみると、1~2ミリほどの丸い点がありました。この点の存在が原因でトラックの再生に問題が生じたと考えられます。
  • 同じような現象がある場合の対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込みエラー

教えてください 先日、友人より結婚式のムービーを各友人に配布したいと 依頼がありました からのDVDの代金をいただきDVD-Rを購入 20枚ほど焼いたあたりでテスト感覚で視聴してみたところ 20分ぐらい経過したところで突然!画面がフリーズ・・・ そして画面が横に揺れ花嫁の首が切断(首から上と下がちょうどずれた^^;) そのままかたまりデッキ自体も動かなくなりました ディスクを取り出し書き込み面を見てみると 1~2ミリぐらいの丸い点(水泡の様な、クレーターの様な)ものがありました (実際に凹凸があるわけではないです) これはいったいどのような現象なのでしょうか? 20分ぐらいのトラックのところにあったので勝手にこのい白い点が原因だと推測しています 同じような現象があった方、対処法わかる方、ご教授よろしくお願いします。 ps 書き込む前のdvdは綺麗です (That's制です。PCスペックwin vista ライティングソフトimgburn )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.5

>焼いた後で白い点(白い二重丸)が発生しているような… >困りました もしそうなら、かなり厄介かも。 ドライブのピックアップレンズがメディアに接触してメディアを傷付けているなど、ドライブ側に不具合がある可能性が出て来ます。 >PS3では気泡有のディスクも普通に再生することができました >不思議です PS3は、DVD規格に沿った読み込みをせず、ただの動画ファイルとして読み込んで再生するので、先読み(まだ再生してない部分も先に読み込む)するので、先読みした部分でエラーがあったらコッソリとリトライして、何事も無かったように再生します。 また「生焼け」と言って、DVD規格から外れてしまって一般の機器では再生不可能になってしまったディスクも再生してしまいます(PS3はDVD規格に沿ってないので、当然と言えば当然ですが) なので、PS3での再生は「アテにならない」ので、PS3で再生出来ても信用してはいけません(PS3での再生はテストになりません)

SHINxYOU
質問者

お礼

驚きです PS3はそんなことになってるんですね PS3の方が再生に弱いと思っていました(レンタルDVDとか) ほかのドライブで試してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3さんの通りよほど運が悪いのを掴んじゃったんですね・・・ わけのわかんないメーカー製だと面はきれいなのにエラーで書き込み出来ない 「なんだかわからないエラー」とか出ることがありますが、 太陽誘電はその予備用としておいて置くくらいメディア自体は良いものと思っています。 私もCD-R含め何百枚も焼いた経験ありますが、気泡は見たことがありません。

SHINxYOU
質問者

補足

不思議な補足です レグザのプレイヤーで今まで再生していたのですが PS3では気泡有のディスクも普通に再生することができました 不思議です 皆さんアドバイスありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

>先ほど2枚目を発見しました >日本製を信じてはいけないのでしょうか? よっぽどの「不良ロット」に当たったんだと思います。宝くじに高額当選するような確率だと思います。 今までThat's(太陽誘電)、TDKの国産品を数百枚以上使用していますが、メディアに気泡が入っている不良メディアに当たった事は1度もありません。

SHINxYOU
質問者

お礼

こまりました ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.2

>これはいったいどのような現象なのでしょうか? 運悪く、メディアの記録面の側の樹脂に気泡が入っていただけ。 >対処法わかる方 買った状態から入っている気泡だから、対処法って言われても…。 メーカーに「不良品がありました」ってクレーム入れるくらいしか無いと思うけど。 今度からは、書き込み時に「ベリファイ」と「コンペア」のオプションを付けて、書き込んだデータが正しく読み出せるかチェックするモードで書き込みましょう。 「ベリファイ」や「コンペア」などのオプションが無いと「書き込んだだけで、何も調べない」ので、メディアに不良があっても検知されません。 「書き込みのみ」だと、今回みたいに、メディアの樹脂の中に気泡が入っていたりすると「書き込んだフリだけして、正しく書き込めず、エラーも出ない」って言う状態になります。

SHINxYOU
質問者

補足

焼いた後で白い点(白い二重丸)が発生しているような… 困りました

回答No.1

不良メディア・・・でしょ?不良品。 他のに問題がなければ改めて別メディアに焼けば良いだけです。

SHINxYOU
質問者

補足

先ほど2枚目を発見しました 日本製を信じてはいけないのでしょうか? 追加でどんどん焼かなければならないのですが…

関連するQ&A

  • DVD-Rへの書き込みについて

    ネットで検索しても解決方法が見つけられないので分かる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。 DVDdecrypterでリッピングしたものをDVDdecrypterでDVD-Rに書き込みたいのですがDVD-Rをドライブに入れているにもかかわらず「Device Not Ready」となり、書き込みボタンが灰色のままで押せません。ImgBurnを使っても同様に書き込みができずにどのようにしたら書き込みが出来るのかと途方にくれています・・・。 ・リッピングはISOでしてます。 ・容量は4.3以下です。 ・ドライブはDVD-Rに書き込みできます。 ・1年ほど前はDVDdecrypterで書き込みできていたのですが、久しぶりに使うと出来なくなっていました。 ・一度アンインストール後にインストールし直しました。 入力元にファイルを指定するとライティングソフトの画面右側のウィンドウに文字がずらずらっと出てきたいたんですがそれが全くでていない事が関係していると思うのですが、なぜ出てこないのか不明です。 PCは素人なので分かる方がいらっしゃいましたら解決方法を詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【DVD-R】書き込み速度が原因で再生できない?

    【DVD-R】書き込み速度が原因で再生できない? 閲覧ありがとうございます。DVD-Rに関する質問です。 先日、私が所持しているDVD(購入した映画DVD)を友人が観たいと言っていたのでDVD-Rにコピーして貸してあげました。 DVD-Rにコピーするという作業に関しては、数年前から大学の研究で大量にDVDを使う機会もあり何度も経験があります。 これまでに200枚以上のDVDの複製を作っていますが、自宅のDVDプレイヤーでは全て問題なく再生できています。 (50枚パックで買っているDVD-Rなのでハズレに当たって再生できなかったことは5回くらいあります) しかし、友人から貸したDVDの件で「再生は出来ているけど、映像の途中で一瞬止まったりしてスムーズに動かない時がある」と言われました。 友人に貸す前に自宅のプレイヤーで一応再生できることは確認しましたが、最初から最後まで通して見たわけではないのでDVD-Rがハズレだった可能性もあります。 私の経験上ハズレDVD-Rだった場合は再生が始まった直後から画面がおかしくて見れないことがほとんどで、友人の言っている現象はスペックの低いPCなどで再生した場合のような気がます。 ちなみに友人はPCやTVではなくDVDプレイヤー(小さいノートPCのような形状で画面がついているもの)で再生したそうです。 そして「多分DVDの書き込み速度が原因かもしれない、かなり高速のやつじゃない?」と聞かれました。 書き込み速度が原因というのは初めて聞いたのですが、そのようなことって有り得ますか? ちなみに私は太陽誘電That'sのDVD-Rを使っていて、以前は1-8倍速を使っていましたが最近はどういう訳か1-16倍の方が安いのでこれを愛用しています。 しかし、私の経験上このDVD-Rを使っていて再生上問題があったということが無いので友人の使ったプレイヤーが原因では?とも思えるんですが…。 (DVDを返してもらったらすぐ自宅のプレイヤーで確認してみたいのですが返してもらうのがまだ先なので気になって質問投稿しました。) 友人の言うように、書き込み速度が早いせいで映像がスムーズに再生されないということは現実的にありますか? また、もしそのようなことがあるのだとしたらライティングソフトによって書き込み速度を調節できるのでしょうか? 私の使っているのはDVDドライブを買った時に付属していたRoxioですが書き込み速度の設定などは出来なかった気がします。 詳しい方おりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • {DVD-R} 同一条件で書き込み速度がちがう{ISO焼き}

    2.3 GB 程のデータを 10 枚DVD-R (八倍速)に焼きました。 なぜか書き込みにかかる時間が1分ほどばらつくことがありました。なんででしょう。 使用したライティングソフトは Imgburn と SonicRecordNow です。 この二つのソフトの書き込み速度に違いがあるのならなっとくできるのですが、同一ソフトで同一設定なのに書き込みにかかる時間がかなり違うのが不思議です。 ちなみに書き込みにかかった平均時間はフリーソフトである Imgburn のほうが短かったです。

  • DVD DecrypterのIFOモードでリッピングの際に困っています。

    アドバイス宜しくお願い致します。 複数枚のDVDからお気に入りのチャプターを纏め 1つのDVDにしたいと思っています。 そこでDVD DecrypterのIFOモードでリッピングをしたのですが 「DVD_FILES」フォルダ、その中に作成されるはずの 「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」、3つ全て作成されません。 保存先に指定したDドライブ内のフォルダに 「.VOB」「.IFO」「.txt」が直接保存されてしまいます。 ImgBurnでライティングしようと 解説サイト様をいくつか拝見したのですが 3つのフォルダが必ず説明文に含まれています。 そこで、自分なりに調べ「VIDEO_TS」等のフォルダを 新規作成したりしたのですが上手くいきません。 フォルダの作り方、またはフォルダがきちんと作成される リッピング方法・設定をご存知の方、教えて頂けないでしょうか? パソコン:Windows vista home premium リッピングソフト:DVD Decrypter ライティングソフト:ImgBurn (IFO形式→DVDビデオ作成が簡単なのでImgBurn使用が理想です。) 質問に不足点がございましたらご指摘いただけると幸いです。

  • DVD-Rに書き込みができるようにするには?

    DVD-Rに書き込みができるようにするには? DELLのPCでプリインストールされていたSonic DLAを使用し、データDVDを作成し、友人に配っていたのですが、あるときを境に互換化をして取り出す際にウィンドウズがシャットダウンするようになってしまいました。(セーフモードのような青い画面になり、英語で「深刻なダメージを回避するためにウィンドウズを閉じた」みたいなメッセージが現れる) そこでDLAをアンインストールしたのですが、パケットライトソフトをアンインストールしたため、DVD-Rを挿入しても、空き容量ゼロバイトのまま書き込みができません。(以前、DLAが入っていたときは右クリック→フォーマットをし、書き込みを可能にしていました) さて、これはどうしたらDVD-Rに書き込むようにできるのでしょう。別段、パケットライトソフトにこだわるつもりもなく、簡単に言えば、「買ってきたDVD-RをPCに挿入し、そこにデータを書き込み、他人に渡してその人のPCでファイルを開くようにしたい」ということのなのですが、どこでどのようなソフトを入手すればいいのでしょうか。(もちろん、市販のものでかまいません) ちなみにライティングソフトはフリーソフトのBurn4Free CD&DVDをダウンロードしました。ドラッグ&ドロップでデータを移そうとしても、当たり前ですが「容量不足です」という意味のメッセージが出ます。 これはエクスプローラのマイコンピュータ上でDVD-Rの容量がゼロバイトになっているのですから、当たり前だと思います。 また、DVDマルチドライブに付属しているInstantBurn5を使おうとしたら、DVD-Rは対象外のようで「対応するメディアが挿入されていません」というメッセージが出てしまいます。(±RWのみ?) 数日内にデータを友人に配らねばならず途方にくれています。 皆さん、どうぞ、初心者の私にご指南をお願いいたします。

  • ImgBurnで焼いたDVDをデッキのHDDに

    こちらのカテにも一応、質問させて頂きます。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットしたDVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? ImgBurnで焼いたDVDは全てそうなんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • HDDからDVDにダビングできない

    HDDに録画した番組を、DVDにうまくダビング出来ません。 何かコツがあるのか不具合なのかどなたか教えていただけませんか? ■機種:SHARP DV-TR11 ■現象:時々ダビング失敗   ダビング終了時に、画面には「完了しました」と出て   「ディスクに記録します」となる。   しかし、再生すると何も録画されていない。   DVD空き残量はダビング時間分、減っている。   主に、110分超えるダビングでこの不具合が出る。   ただ、120分超えでも出来る時がある(ジャストダビング)。   90分未満でも(1倍速)失敗する事がある。 ■使用メディア:   That's DVD-R Ver.2.0/8x(CPRM対応)DR-C12WPY10SA   That's DVD-R Ver.2.0/8x DR-120SPY10SA   (この機種の推奨メディア) ■方法:   「録画画質変換ダビング(1倍速ダビング)」   「ジャストダビング」

  • DVD FLICK エラーの件

    DVD Flickで、DVD-Rに保存する作業をしてましたが、途中で画面が止まりました。 下記の画面でとまりましたが、どのような対処をしたらよろしいでしょうか。 ImgBurnLog の内容は、 I 23:20:07 ImgBurn Version 2.4.2.0 started! I 23:20:07 Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600 : Service Pack 3) I 23:20:07 Total Physical Memory: 1,038,712 KB - Available: 428,100 KB I 23:20:07 Initialising SPTI... I 23:20:07 Searching for SCSI / ATAPI devices... I 23:20:07 Found 1 DVD-ROM/CD-RW! ImgBurnのウインドウの内容は、 Destination [1:0:0]TSS Tcorp CDRW/DVD TSL462D(E) □TestMode □Verify 右側の□の中は、 TSS Tcorp.CDRW/DVD TSL462D DE01(ATA) CurrentProfile:N/A その下に、 Setting Write Speed:AUTO (max) Copies: 1 欄外に、 Device Not Ready(Unable to Recover TOC) と表示されてとまりました。 DVD-Rは、maxellの 録画用120分片面 1から16x高速対応 DVD-RのCPRM対応レコーダー用 を挿入しています。 パソコンは、dell inspiron 640m です。

  • 焼いたDVDの確認

    先日、友人数人と旅行に行きました。 その動画をDVDに焼いてコピーする役目になりました。 人数分はもう出来ているのですが、初心者な分ちゃんと焼けているか心配です。そこでちゃんと動画が焼けているか確認するツールなど方法はありませんか? 自分の目で確認すればいいのですが、枚数と時間の問題が・・・遠くに行く友人もいるので、出来てないと面倒なので・・・ 焼くソフトは「ImgBurn」を使用しました。 勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビング

    お世話になります。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit