DVDの書き込みエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • DVDの書き込みエラーが発生しました。突然画面がフリーズし、花嫁の首が切断されるなどの現象が起きました。
  • ディスクを取り出し書き込み面を見てみると、1~2ミリほどの丸い点がありました。この点の存在が原因でトラックの再生に問題が生じたと考えられます。
  • 同じような現象がある場合の対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込みエラー

教えてください 先日、友人より結婚式のムービーを各友人に配布したいと 依頼がありました からのDVDの代金をいただきDVD-Rを購入 20枚ほど焼いたあたりでテスト感覚で視聴してみたところ 20分ぐらい経過したところで突然!画面がフリーズ・・・ そして画面が横に揺れ花嫁の首が切断(首から上と下がちょうどずれた^^;) そのままかたまりデッキ自体も動かなくなりました ディスクを取り出し書き込み面を見てみると 1~2ミリぐらいの丸い点(水泡の様な、クレーターの様な)ものがありました (実際に凹凸があるわけではないです) これはいったいどのような現象なのでしょうか? 20分ぐらいのトラックのところにあったので勝手にこのい白い点が原因だと推測しています 同じような現象があった方、対処法わかる方、ご教授よろしくお願いします。 ps 書き込む前のdvdは綺麗です (That's制です。PCスペックwin vista ライティングソフトimgburn )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>焼いた後で白い点(白い二重丸)が発生しているような… >困りました もしそうなら、かなり厄介かも。 ドライブのピックアップレンズがメディアに接触してメディアを傷付けているなど、ドライブ側に不具合がある可能性が出て来ます。 >PS3では気泡有のディスクも普通に再生することができました >不思議です PS3は、DVD規格に沿った読み込みをせず、ただの動画ファイルとして読み込んで再生するので、先読み(まだ再生してない部分も先に読み込む)するので、先読みした部分でエラーがあったらコッソリとリトライして、何事も無かったように再生します。 また「生焼け」と言って、DVD規格から外れてしまって一般の機器では再生不可能になってしまったディスクも再生してしまいます(PS3はDVD規格に沿ってないので、当然と言えば当然ですが) なので、PS3での再生は「アテにならない」ので、PS3で再生出来ても信用してはいけません(PS3での再生はテストになりません)

SHINxYOU
質問者

お礼

驚きです PS3はそんなことになってるんですね PS3の方が再生に弱いと思っていました(レンタルDVDとか) ほかのドライブで試してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3さんの通りよほど運が悪いのを掴んじゃったんですね・・・ わけのわかんないメーカー製だと面はきれいなのにエラーで書き込み出来ない 「なんだかわからないエラー」とか出ることがありますが、 太陽誘電はその予備用としておいて置くくらいメディア自体は良いものと思っています。 私もCD-R含め何百枚も焼いた経験ありますが、気泡は見たことがありません。

SHINxYOU
質問者

補足

不思議な補足です レグザのプレイヤーで今まで再生していたのですが PS3では気泡有のディスクも普通に再生することができました 不思議です 皆さんアドバイスありがとうございました

• chie65535
回答No.3

>先ほど2枚目を発見しました >日本製を信じてはいけないのでしょうか? よっぽどの「不良ロット」に当たったんだと思います。宝くじに高額当選するような確率だと思います。 今までThat's(太陽誘電)、TDKの国産品を数百枚以上使用していますが、メディアに気泡が入っている不良メディアに当たった事は1度もありません。

SHINxYOU
質問者

お礼

こまりました ありがとうございます

• chie65535
回答No.2

>これはいったいどのような現象なのでしょうか? 運悪く、メディアの記録面の側の樹脂に気泡が入っていただけ。 >対処法わかる方 買った状態から入っている気泡だから、対処法って言われても…。 メーカーに「不良品がありました」ってクレーム入れるくらいしか無いと思うけど。 今度からは、書き込み時に「ベリファイ」と「コンペア」のオプションを付けて、書き込んだデータが正しく読み出せるかチェックするモードで書き込みましょう。 「ベリファイ」や「コンペア」などのオプションが無いと「書き込んだだけで、何も調べない」ので、メディアに不良があっても検知されません。 「書き込みのみ」だと、今回みたいに、メディアの樹脂の中に気泡が入っていたりすると「書き込んだフリだけして、正しく書き込めず、エラーも出ない」って言う状態になります。

SHINxYOU
質問者

補足

焼いた後で白い点(白い二重丸)が発生しているような… 困りました

回答No.1

不良メディア・・・でしょ?不良品。 他のに問題がなければ改めて別メディアに焼けば良いだけです。

SHINxYOU
質問者

補足

先ほど2枚目を発見しました 日本製を信じてはいけないのでしょうか? 追加でどんどん焼かなければならないのですが…