• ベストアンサー

焼いたDVDの確認

先日、友人数人と旅行に行きました。 その動画をDVDに焼いてコピーする役目になりました。 人数分はもう出来ているのですが、初心者な分ちゃんと焼けているか心配です。そこでちゃんと動画が焼けているか確認するツールなど方法はありませんか? 自分の目で確認すればいいのですが、枚数と時間の問題が・・・遠くに行く友人もいるので、出来てないと面倒なので・・・ 焼くソフトは「ImgBurn」を使用しました。 勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom019
回答No.1

お察しのように、ちゃんと焼けてるかどうかの確認は手間と時間がかかります。 いちばん手間がかからないのはパソコンのHDDにコピーできるかどうかでわかります。 焼けていない場合にはエラーメッセージが表示されます。 「確実にこれはダメだ」というメディア不良の発見方法はあります。 焼いたDVDの焼き面を目視確認。 メディア不良だと黒っぽいシミみたいのがあります。 コレがあるヤツは確実にダメです。

okwavekazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にシミなどは無かったので、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

ありません 別のDVDプレイヤーで確認するしか無いのです 焼いたマシンでは動いて当たり前です それが他のプレイヤーで見れるかの確認が必要なのです 私は一度焼いて他のDVDプレイヤー二台で確認して居ます それをする事で相性が解ります 一台目は確実に見ますが二台目は早送りで終わる時間が合うかだけです それでも他人が見れるかは相性で見れないことも多いいいです

okwavekazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間がかかりますか・・・ とりあへずANo.1・ANo.2さんのやり方を試してみて出来なかったら地道にみます。 ありがとうございました。

回答No.2

きちんと焼けてるかどうかを確かめたいだけなら、verify機能を使えばよいかと・・ ImgBurnにもverify機能があったと記憶しています。

okwavekazu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いまいちやり方が分からないですがverify機能を使って試してみます。 ありがとうございました。