• ベストアンサー

♪ピアノ指使いを教えてください

ピアノに詳しい方にお願いします。 三和音の5つ移動の指使いを教えてくださいm(__)m ♪八分音符4つと四分音符1つの流れ部分です♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追加回答です。 上の画像の和音について、下の指使いもお試しください。 545(5)4 | 3(4) 323(2)2 | 2(2) 211(1)1 | 1(1) 4554 | 3 2322 | 2 1211 | 1 指使いには、たった一つの正解というのがありませんので、御自身が一番弾きやすいものをお選びください。また、最初は弾くにくく感じられても、慣れるとその方がよいということもありますので、ゆっくりお決めになればよいでしょう。 御参考になれば幸いです。

nyankororin5656
質問者

お礼

再びのアドバイスをありがとうございます(*^_^*)   5     3         2  初めにこういう使い方もあるのですね★     とても勉強になります。助かりましたm(__)m またの際はよろしくお願い致します☆

その他の回答 (2)

回答No.2

再びお目にかかります。 No.1さんの指使いでよいと思いますが、私はクラシックの方のプロなので、一番上の音をつなげるために、最後の和音は反射的に123となります。しかし、レガートの指示がないので、弾きやすい方でよいと思います。 なお、前回の御質問の方ですが、次の指使いもお試しください(今、手の不調で演奏を休んでいますので、勘が鈍っています)。 42345353 21123121 2番目、3番目の指使いよりはこちらの方がよいです。 御参考になれば幸いです。

nyankororin5656
質問者

お礼

再び・・ありがとうございます(*^_^*) クラシックのプロの方のアドバイス(^^♪光栄です♪ jazz系の曲に挑戦するのですが、やはり指使いは大事だと実感しました♪ とても勉強になりました。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

私だったら 135 124 125 124 124 ですね。一番上のラインが小指と薬指で交互になるので移動がしやすいと思います。

nyankororin5656
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m やはり小指と薬指交互移動は弾きやすそうですね♪ ♪アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • このピアノ曲の指使いを教えてください♪

    ピアノに詳しい方、初歩的な質問ですみませんが・・この2小節の和音の指使いはどのようにしたら弾きやすいですか?教えてくださいませ(・・?

  • ピアノの指使い 練習方法について

    幼い頃にピアノを習っていましたが、先生と相性が悪く小学校中学年くらいの時にやめました。 それからは独学で弾いていたのですが、幼稚園教諭と保育士の資格を取る為に現在短大に通っています。 つい先日ピアノ試験があったのですが、バイエル程度の曲なので 家で間違えないように記号に気をつけながら練習して挑んだのですが不合格でした。 失礼な話かもしれませんが、私の前に弾いた人は1小節内のリズムが バラバラ(早かったり遅かったり)だったり所々休符を無視したりな弾き方でしたが合格していました。 それが納得できなかったので理由を先生に聞いたところ 「指使いがめちゃくちゃ、他は問題ないけれど指使いが正しくなければ駄目」との事でした。 確かに楽譜に書かれている指使いとはところどころ違う事がありましたので、 家に帰って先生に指定された指使い(先生が全ての音符に番号を書いたもの) に直しながら弾いていたのですがそれが物凄く弾きにくくて困っています。 今まで何ともなく弾けていたのに直した途端に指がぶつかってしまったり 音をはずしてしまったり…。 何度やり弾きなおしても指定された指使いで弾こうとするとどこかが 弱弱しい音になったり指がつっかえたりします。 弾いていてとてもイライラしてきてピアノを触りたくなくなってきてしまい、どうしたら良いのか分かりません。 でも今ここで投げ出すわけにはいかないので、どなたか良い練習方法を知っていましたら教えてください。

  • ピアノの指使い

    親指から小指に向かって1~5の番号がついている、例のアレです。 ピアノの譜面に必ず載ってますが、あの指番号というか、指使いは、いつ、誰が決めたのですか? まさか作曲者本人とは思えないのですが... また、これは万国共通なのですか?

  • ピアノの指使いについて

    ピアノ初心者です。指使いについて質問があります スケールでたとえばハ長調の上行を123、1234、123という指使いで弾く時に、3→1や4→1の所で親指を潜らせる弾き方?で弾いていたのですが、先日友人に(その人はショパンのエチュードなんかを弾く人です)それは初心者の弾き方だからレベルの高い曲になってくると、とてもじゃないけど通用しないよ。みたいな事を言われたんです。 そこで質問なのですが、僕のように親指を潜らせて弾く弾き方では難しい曲は弾けないのでしょうか?

  • ショパン プレリュード#7の指使い

    大人になってピアノを始めました。二年になります。レッスンで 基礎練習のほかには曲を少しずつ仕上げているのですが、 どの曲も易しすぎるくらいにアレンジされていて、物足りないのです。 ショパンのプレリュード第7番イ長調のナショナルエディションの楽譜 があります。短くてゆっくりの曲なので教師に内緒で自宅で挑戦して います。だいたい通して弾けるようになったのですが、第13小節目の 二分音符の指使いがどうするのかわかりません、その手前の小節か らのつながりとしてどう弾くのか教えてください・・教師に聞けなくて。

  • 以前弾いたピアノ曲の作曲家の名前が思い出せません。

    以前弾いたピアノ曲の作曲家の名前が思い出せません。 中学生ぐらいの頃クラシックピアノの課題で譜面を購入したはずなのですが、見当たりません。 漠然とした曲のイメージと少しの作曲家情報からおしえていただけたら嬉しいです。 たしか1900年代の作曲家。 もの凄く有名ではなくて、ちょっと覚えにくい名前。(Mが付いたような記憶がありますが確かではありません。) 終始、二分音符や四分音符の重厚な和音の連続を両手で弾いていく。 幻想的で少し近代的な響きの6~8声ぐらいの和音。 高度なテクニックは必要ではなく、ペダルを和音ごとに踏み直す練習をした記憶があります。 わかる方いらっしゃったらおしえていただけますか?

  • ピアノ この楽譜の弾き方教えてください

    最初の(ドソ=このソは伸ばしたまま)を和音で弾いて、レミファソファミレ って弾くのはわかってますが、 問題は真ん中のソを弾き直したとき伸ばしたままにするんですよね? そう思う理由は最初のソが4分音符の長さに記されてるからです。でもそれならなぜ8分音符で2回登場させないんでしょうか?その方が弾き方としてはわかりやすいと思うのですが。作曲家によって、また楽譜によって書き方違うので他の楽譜は違う風になっているかもしれませんが。特にドビュッシーは独特の書き方をするタイプですか? 一番教えていただきたいのは弾き方です! ピアノは昔やってましたが最近またはじめてます。すこしずつ頑張ってるかんじです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • MIDIで和音が切れる

    MIDIにて、打ち込みをしているのですが、ピアノの和音(3和音とか4和音)を全音符で入力すると2和音くらいはしっかり続くのですが、あとの和音が4分音符くらいで途切れてしまいます。 タイミングの問題かと思い、コード分離したり、大幅にずらしてみたりしてみました。 もちろん、音符の長さも重なったりしていません。 そして、直前の音程と同じだったりしているので、その直前の音符の長さを短くしたりしたのですが、解決しません。 すみませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 その先が進まなくて困っています。 よろしくお願いします!

  • ピアノの伴奏などについて(コード進行)

    簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。 今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│ という感じになりました。 「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音になり音が弱くなります。 これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか? それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか? というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか? また、単音のイントロに低いほうで伴奏を付けるとしたら単音を除き2和音とかでベース音を弾いた方がいいのでしょうか?

  • トロイメライの指使い

    私は中3女子です。 現在ピアノでトロイメライ(シューマン)を弾いています。ちなみに今は独学です。 そこで和音の指使いが分かりません。下の列の真ん中の列の左から2小節目にソとラの音を二つまとめてあり、一番で弾くと書いてあります。つまりこれは小指でラを弾いて、そのオクターヴ下のラとその隣のソの間を親指で抑えて弾くのでしょうか?つまり二つの鍵盤を親指のみで弾くということで良いのですか? また、私は手が小さくてオクターヴを弾く際にも鍵盤の下ぎりぎりで弾いているのでこの場合も鍵盤がなくなるところとの境目くらいで弾かなければなりません。このような風に弾いても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう