• ベストアンサー

♪ピアノ指使いを教えてください

ピアノに詳しい方にお願いします。 三和音の5つ移動の指使いを教えてくださいm(__)m ♪八分音符4つと四分音符1つの流れ部分です♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追加回答です。 上の画像の和音について、下の指使いもお試しください。 545(5)4 | 3(4) 323(2)2 | 2(2) 211(1)1 | 1(1) 4554 | 3 2322 | 2 1211 | 1 指使いには、たった一つの正解というのがありませんので、御自身が一番弾きやすいものをお選びください。また、最初は弾くにくく感じられても、慣れるとその方がよいということもありますので、ゆっくりお決めになればよいでしょう。 御参考になれば幸いです。

nyankororin5656
質問者

お礼

再びのアドバイスをありがとうございます(*^_^*)   5     3         2  初めにこういう使い方もあるのですね★     とても勉強になります。助かりましたm(__)m またの際はよろしくお願い致します☆

その他の回答 (2)

回答No.2

再びお目にかかります。 No.1さんの指使いでよいと思いますが、私はクラシックの方のプロなので、一番上の音をつなげるために、最後の和音は反射的に123となります。しかし、レガートの指示がないので、弾きやすい方でよいと思います。 なお、前回の御質問の方ですが、次の指使いもお試しください(今、手の不調で演奏を休んでいますので、勘が鈍っています)。 42345353 21123121 2番目、3番目の指使いよりはこちらの方がよいです。 御参考になれば幸いです。

質問者

お礼

再び・・ありがとうございます(*^_^*) クラシックのプロの方のアドバイス(^^♪光栄です♪ jazz系の曲に挑戦するのですが、やはり指使いは大事だと実感しました♪ とても勉強になりました。

• auagcu00
回答No.1

私だったら 135 124 125 124 124 ですね。一番上のラインが小指と薬指で交互になるので移動がしやすいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m やはり小指と薬指交互移動は弾きやすそうですね♪ ♪アドバイスありがとうございました♪