高校の同級生からの結婚報告ハガキを受け取った場合、お祝いは必要?

このQ&Aのポイント
  • 高校の同級生からの結婚報告ハガキを受け取った場合、お祝いのプレゼントを贈るべきかどうか悩むことがあります。付き合いが程度の場合、贈り物が必要なのか、おめでとうの手紙やメールだけで十分なのか迷うことでしょう。
  • 高校の同級生から結婚報告ハガキを受け取った場合、お祝いのプレゼントを贈るべきか迷います。10年少々の付き合いで、具体的な結婚式への招待もない場合、おめでとうの手紙やメールを送るだけで十分です。
  • 高校の同級生からの結婚報告ハガキを受け取った場合、お祝いのプレゼントを贈るか迷うこともあるでしょう。10年少々の付き合いで、結婚式への招待もされない場合、おめでとうの手紙やメールで祝福するだけで十分です。
回答を見る
  • 締切済み

このような場合のお祝いは?

高校の同級生から結婚報告ハガキを受け取りました。 もう卒業してから10年少々。年賀状の付き合いと、 2~3年に1回食事をするくらいの付き合いです。 結婚するという話は年賀状に書いてありましたが、具体的な 話は知りませんでしたし、こじんまりとした結婚式をする とのことなので、招待はされていません。 この程度の付き合いの場合、結婚報告ハガキを受け取った 後にでもお祝いのプレゼントなどを贈るべきなのでしょうか? それとも、おめでとう!との手紙かメールでも送れば よいことなのでしょうか?

みんなの回答

• mayuclub
回答No.4

女性側の意見ですが… 式に呼ばれていないで、結婚報告を受けたときは かたんなギフトを郵送しています。 結婚式のお祝いをしてもらうのはやっぱり嬉しいものです。 自分が逆の立場だったとき、どう感じるかと考えてみるといいですよ。 こういうときは、メールより、改まった手紙とかの方が (といってもカードなど)手抜きしていない感じもします。 それこそ絵葉書でもいいと思うんですよ。文具店にもいろんな種類のが売っています。 切手は郵便局で冠婚葬祭用とかのを選んでみたりして (50、80、90円とあります) 送るのもいい感じかなと… こうして迷っているくらいなので、お祝いをしたい気持ちがあるんだと思うんです。 その気持ちが相手側に伝わるのなら、プレゼントでも手紙でもいいと思いますよ。 ただ、プレゼントだとどんなものがいいか迷うかもしれませんが、ギフト店で相談すると、オススメ品を紹介してくれたりしますよ。 あまり形式にこだわらないで 気持ちを伝えることを重視すれば、 大丈夫だと思いますよ。 手紙でも、プレゼントでも、ちゃんと伝わります^^

juno12juno
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなんです。お祝いしたいのです。ただ、ハガキでの報告程度でギフトをお送りするのもかえって相手に気を使わせてしまうとか、常識的にそのようなことはしないものなのか、よくわからなかったのでこちらで質問してみました。 もちろん、手紙は書くつもりでした!

• hima-827
回答No.3

あなたは、既婚ですか?、独身ですか? 文章から、推測すると、独身ですね。 その場合、あなたが、贈り物なり送れば、あなたが結婚した時に、同じように、贈り物をもらえると思います。 世の中、もらったら、上げる。もらわなかった、上げないを基準にすると、悩む事は少なくなります。 ですから、あなたの気持ち次第だと思います。

juno12juno
質問者

お礼

レスありがとうございます。私は今現在は独身ですが、もうすぐ結婚します。だから、特にこのようなお祝い事をどうしたらよいかが気になるのです。 >世の中、もらったら、上げる。もらわなかった、上げないを基準にすると 確かにそのとおりですね~

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 結婚報告のハガキは年賀状などで挨拶する人もいれば この方のように結婚直後に挨拶状を出される方もいますが、 挨拶状は住所変更、氏名変更を兼ねた極一般的な挨拶状として、お付き合いのある方全員に送っていると思います。 お祝いですが、お付き合いの度合いによって、 お祝いしたい気持ちがあれば、すれば良いですし、 表面的なお付き合いでしたら、ハガキやメールでも構わないと思いますよ。

juno12juno
質問者

お礼

レスありがとうございます。付き合いの度合いによるのは当然ですよね、、、。考えてみます。

• pupupu58
回答No.1

こんにちは。去年結婚した27歳女性です。 結婚式後1ヶ月くらいで報告はがきを友人たちに出しました。 招待しなかった友人(それこそ今では年賀状くらいしか接点がない)から、ディズニーの白雪姫が王子様と幸せそうな顔をしている絵葉書で一言「結婚おめでとう!これからは主婦仲間だね。」という返事をもらいました。(笑)ハガキ一枚がとても嬉しかったです。 だから、お手紙を出すといいと思いますよ。 「はがき届いたよ。結婚おめでとう。幸せになってね。」とお祝いの気持ちを書いてあげるといいでしょう。(^-^)変にご祝儀やプレゼントをもらってしまうとお返しをしなくてはいけないし・・・。 今度食事をするときにお祝いの代わりとしておごってあげてはどうですか? それだけでもご友人は喜ぶと思いますよ。

juno12juno
質問者

お礼

レスありがとうございます。お祝いを贈ったところで、逆に気を使わせてしまうのもな、、、と思っていたところです。