• ベストアンサー

二学期の抱負

中学校の生徒会長をしています。 今日、先生から突然、明日の始業式で二学期の抱負を言ってもらうから考えておくように。と言われました。 僕は、文を考えるのは苦手で最低2日はかかります(((((°°;) なので少し手伝ってもらえるとありがたいです。 誰かよろしくお願いします。 全体の抱負と個人の抱負←どちらも二学期に頑張りたいこと。 キーワードなどなんでも良いので誰か助けてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

あなたが何をしたいと思っているかのヒントもなしに、あなたの抱負を語る手伝いをしろというのは、かなり難しいことですが、でも、まあ、中学生だし、意気込みを感じましたので、私もヒントになりそうなことを書きましょう。 まず、絶対に言ってはいけないこと →昨日、先生からいきなりスピーチを頼まれまして. . . のたぐい。ダメですよ。これを言ったら先生に失礼です。 夏休みを越え、これから勉学に、クラブに、打ち込む時期がやってきましたーーとまあ、みんなもフムフムと思うようなことを言います。 生徒会に携わる者と致しましても、生徒会活動に打ち込んで見たい、と思います。 そして、言うのです。あなたが生徒会会長立候補したときの公約なり、約束なり、志なりを。 そして、どのぐらいそれを達成したかを。 達成してないのなら、これからどうするかを。 そして、みなさんのご協力を求めましょう。 このとき、絶対、上から目線にならないように注意します。 過去の踏襲という考えは、白けますし、改革改革と意気込んでも、大した事できないだろうとバカにされます。しかし、真実に、あなたが自分の分を果たそうとするところを語れば、それなりの評価が得られるはずです。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• mitomito
回答No.2

悪魔の提案は、 「自分は、インターネットの質問サイトに頼らずに、自分の頭で考えたことを、喋れるような人間になりたいです。そして、みんなにも、ネット依存はするなと訴えたいです。」かな。 天使の提案は、 「今年の夏は、天候不順でした。特にゲリラ豪雨により、大きな被害が出た地域が、いくつもありました。そのニュースを見ると、多くの場合、地域の学校が避難場所となっていました。私たちが、普段利用しているこの校舎や体育館も、そうなるかもしれません。自分は、緊急事態に備える『意識だけ』でも、持ちたいと思いました。生徒会長として全校生徒のみんなに、『この学校は地域の人々ものでもある』と伝えたいです。そして、自分は、いざという時に、この校舎を気持ちよく使ってもらえるように、掃除の時間にしっかり掃除をしようと思います。自分一人の行動が、周りの人達にうつっていき、全員が、掃除をしっかりするようになれればいいと思います。また、そのようになるくらいまで、掃除を丁寧にしたいと思います。小学生のような抱負で恥ずかしい気持ちもしますが、”掃除をしっかりしよう”が、生徒会長である自分の抱負であり、目標です。」かな。

• neKo_deux
回答No.1

> 全体の抱負 体育祭とか文化祭とかイベントがあるなら、それらを成功させたいって話を、どういう風に?みんながどう感じるように?どういう思い出に残るように?とかって膨らませるとか。 > 個人の抱負 一学期に出来なかったこと、反省したいことがあるなら、そちら反省して、二学期には上手い事やりたいだとか。