• ベストアンサー

二学期の抱負

中学校の生徒会長をしています。 今日、先生から突然、明日の始業式で二学期の抱負を言ってもらうから考えておくように。と言われました。 僕は、文を考えるのは苦手で最低2日はかかります(((((°°;) なので少し手伝ってもらえるとありがたいです。 誰かよろしくお願いします。 全体の抱負と個人の抱負←どちらも二学期に頑張りたいこと。 キーワードなどなんでも良いので誰か助けてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

あなたが何をしたいと思っているかのヒントもなしに、あなたの抱負を語る手伝いをしろというのは、かなり難しいことですが、でも、まあ、中学生だし、意気込みを感じましたので、私もヒントになりそうなことを書きましょう。 まず、絶対に言ってはいけないこと →昨日、先生からいきなりスピーチを頼まれまして. . . のたぐい。ダメですよ。これを言ったら先生に失礼です。 夏休みを越え、これから勉学に、クラブに、打ち込む時期がやってきましたーーとまあ、みんなもフムフムと思うようなことを言います。 生徒会に携わる者と致しましても、生徒会活動に打ち込んで見たい、と思います。 そして、言うのです。あなたが生徒会会長立候補したときの公約なり、約束なり、志なりを。 そして、どのぐらいそれを達成したかを。 達成してないのなら、これからどうするかを。 そして、みなさんのご協力を求めましょう。 このとき、絶対、上から目線にならないように注意します。 過去の踏襲という考えは、白けますし、改革改革と意気込んでも、大した事できないだろうとバカにされます。しかし、真実に、あなたが自分の分を果たそうとするところを語れば、それなりの評価が得られるはずです。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

悪魔の提案は、 「自分は、インターネットの質問サイトに頼らずに、自分の頭で考えたことを、喋れるような人間になりたいです。そして、みんなにも、ネット依存はするなと訴えたいです。」かな。 天使の提案は、 「今年の夏は、天候不順でした。特にゲリラ豪雨により、大きな被害が出た地域が、いくつもありました。そのニュースを見ると、多くの場合、地域の学校が避難場所となっていました。私たちが、普段利用しているこの校舎や体育館も、そうなるかもしれません。自分は、緊急事態に備える『意識だけ』でも、持ちたいと思いました。生徒会長として全校生徒のみんなに、『この学校は地域の人々ものでもある』と伝えたいです。そして、自分は、いざという時に、この校舎を気持ちよく使ってもらえるように、掃除の時間にしっかり掃除をしようと思います。自分一人の行動が、周りの人達にうつっていき、全員が、掃除をしっかりするようになれればいいと思います。また、そのようになるくらいまで、掃除を丁寧にしたいと思います。小学生のような抱負で恥ずかしい気持ちもしますが、”掃除をしっかりしよう”が、生徒会長である自分の抱負であり、目標です。」かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 全体の抱負 体育祭とか文化祭とかイベントがあるなら、それらを成功させたいって話を、どういう風に?みんながどう感じるように?どういう思い出に残るように?とかって膨らませるとか。 > 個人の抱負 一学期に出来なかったこと、反省したいことがあるなら、そちら反省して、二学期には上手い事やりたいだとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3学期の抱負

    はじめまして(^ω^) 中学校3年、受験生のものです。 私は3学期の始業式に、3年生代表で 3学期の抱負の作文を読まなければならないのですが、 どんな文章を書いていいのか分かりません。 受験生として立派な作文を読みたいのですが・・。 3学期の抱負として考えられる意見を教えていただきたいです。 ご意見まってます。

  • 3学期の抱負

    こんにちは!中2のセフィナといいます。 3学期の抱負を書けと今日、先生に言われたのですが、何をかいていいか分かりません。 だけど、明日には発表なので今日書かなければまずいんです。 何かいい例とかありませんか?

  • 二学期始業式の生徒会代表の言葉を考えられなくて困っています

    生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。 テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。 でも、なかなか考えがまとまらず困っています。 参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。 明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

  • 生徒会の抱負

    生徒会の執行部に立候補するのですが、その間抱負を書かなけれはいけません。長さは一文程なのですがインパクトがあり面白いものがいいです。ちなみに中一です。 急ぎの用事なのでよろしくお願いします。

  • 2学期まるまる介護休暇の担任

    公立の小学校に通う子供の担任の先生は評判も良いベテランの先生です。 1学期 先生のお父様がご病気で度々早退などされていたようです。 夏休みのプールにはいらっしゃらなく2学期の始業式に介護休暇で11月末までお休みされるとお手紙を頂きました。 そして延長で2学期いっぱいお休みされるようです。 学校外から代わりの先生が来てくださっています。 2学期は行事も盛りだくさんで運動会も遠足も音楽会も代わりの先生で行ないました。 それで年明けからまた元の先生って・・・・。 噂ですが今年 元の先生は退職されるらしく そのために少しでも復職されるのではないかと・・・。 介護は予想外のことだったでしょうしたった一人の親の事を優先されるお気持ちはよく分かります。ただ、子供は大人の事情の犠牲のような・・・本当に落ち着かない一年間になってしまいます。 子どもの事を考えるなら学年最後までこのままの先生で行ってほしいなと思いますがこれはモンスターな考えでしょうか?

  • 2学期制のいいところ、悪い?ところ

    私の子供の通っている学校も、近隣の市町に倣って来年度からの2学期制導入の検討を進めているとのこと。学校側からは教育委員会等への手前、「3学期制のままで・・」とは声を上げられないそうで、PTAからの働きかけを期待しているようです。でも、私たち保護者にとってもなんだかピンと来ないというのが本音のところです。そこで、実際に2学期制に移行した学校のPTAの皆様にお聞きします。よかったと思えるところ、いやいやこんな弊害もあったなど、保護者の感想や先生方の意見等をお聞きしたいと思います。

  • 2学期と3学期を休んで希望の高校いけますか?

    今、中学2年の男子です。2学期の運動会終わったころから学校にいけません。最低でも三年生になったらいくように努力します。そこでなんですが、平均点250の工業高校に進学したいとおもっています。それで三年生から中学校にいったとして高校はいけるでしょうか。もし、いけたとしたらどのくらい高校進学に影響がでるでしょうか?回答、お願いします。

  • 生徒会の仕事って

    今日先生に生徒会ってやってみないといわれ、生徒会自身のことも知らなく(生徒のための会?)まして演説?とか人前にでるのは苦手でした。が、こんな自分でも(こういう自分を知っていても)やってみないかといわれるのはちょっとうれしくて、また自分を変えるためには挑戦しようかなと思いました。 そこで、簡単にいって生徒会とは何なのでしょうか?もちろん学校によってやることとか違うと思いますが、生徒会のことについて教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新学期からいじめられそう、、

    こんにちは。私は、今年の四月に進級した中学生です。私は極度の人見知りで軽度の知的障がいがあってかなり前から友達が出来ずずっとひとりぼっちでした。そんな自分を変えたいと思い前髪を切ったり眉毛を整えてみたり努力したつもりでしたが、中身はあまり変わらず話しかけににくいです。それだけならまだ挽回が効くと思うのですがさらに最悪なのは、始業式の時にクラスで強い権力の人に陰キャのくせに前髪切るなよ~とコソコソ言われたり今日なんか違うクラス(前の学年で同じクラス)の人から大声で自分と○○とか嫌われ者同士隣じゃんwとの意図のことを言われたり精神的に弱ってしまいました。しかもその人は自分に優しくしたりして先生に褒められていたので結局褒められるための道具だったのかな考えてしまい悔しかったです。この場合は、大声で言われてしまったため私のことを全く知らない人から強い誤解を生んでしまわない不安です。そして私のことを小学生の時嫌がらせしてきた人が二人いるのと(そのうち一人は不登校)と前のクラスでいじめのような行為をした人が一人くらいいるし全体的に自分に危害を与えそうな人が多くいじめられないか不安になりました。ちなみに新学期2日目です。どうすればこのことを気にせず友達を作れると思いますか?またこの状況から回答者様の観点から見ていじめは、起こりそうと思いますか?駄文になりましたが回答よろしくお願いいたします。 ------------------------------- 【補足】読まなくて大丈夫です。 嫌われているの事実です。以下が自分が思う嫌われている理由です。 ①優遇されているから 私は人見知り等もあり先生とか他の生徒に優しくされたことが多いです。だから明るい人からすると不平等などで嫌われているのかなと思います。 ②状況にあった発言をすることが苦手 みんながノリノリの場所で同じおもしろい発言をすることが出来ずいつも白けてしまったり人に迷惑をたくさんかけて気分を悪くさせていることが原因だと考えます。 ③ガン見癖 自分には、昔から人を観察してしまう癖がありそれが治らずじっと見てしまうことがあります。それがかなり気持ち悪いものでは、ないのかと思います。(最近は服をみるとか対策しているつもりです) ⓸発表の場で発表をしているから これに関しては、普段静かなのに発表とかをして普段頑張っている人から少し怒られたことがあります。多分相手側から見ると手柄を横取りされている気分なのでは、ないのかと思います。 ちなみに私は、病院に行った時ASDの傾向があると告げられました(グレーゾーンといわれる感じです)それも関係のあるかもしれません。

  • 新入生に贈る言葉について。

    私、高校で生徒会のほうをやっていて、明日始業式で初めて新入生と会う?んです。 そしたらさっき会長から連絡があって、新入生に贈る言葉考えてくれって急に言われたんです…。 でも文章考えるの苦手中の苦手で……(´□`)汗 そこまで硬い文章じゃなくても良いみたいなんですが、どんなこと言えばいいのかとか、なにか参考になることあったら…よろしくお願いしますっっ!!