• ベストアンサー

新入生に贈る言葉について。

私、高校で生徒会のほうをやっていて、明日始業式で初めて新入生と会う?んです。 そしたらさっき会長から連絡があって、新入生に贈る言葉考えてくれって急に言われたんです…。 でも文章考えるの苦手中の苦手で……(´□`)汗 そこまで硬い文章じゃなくても良いみたいなんですが、どんなこと言えばいいのかとか、なにか参考になることあったら…よろしくお願いしますっっ!!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

自分も今度対面式で送る言葉を言います(汗) 自分がゆうのは、 「ご入学おめでとうございます。皆さんは夢と希望をもって○○高校に入学されました。新入生の皆様は今は不安と緊張とでいっぱいだと思います、分からないこと、困ったことがあれば、優しい先輩や楽しい先輩方に何でも相談してください。楽しい高校生活をともに送りましょう。」 あいまいですみません。そんな感じで言えばいかがでしょうか?

rAichIkO
質問者

お礼

koike627さん、回答ありがとうございます! おおいに参考にさせてもらいます><嬉

関連するQ&A

  • 二学期始業式の生徒会代表の言葉を考えられなくて困っています

    生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。 テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。 でも、なかなか考えがまとまらず困っています。 参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。 明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

  • 生徒会役員から新入生にメッセージ

    今日急に生徒会役員から新入生へメッセージをかけと言われ、私副会長なんですけどなんて書いていいか分からなくてもし良かったら一緒に考えて欲しいと思いました。 5行書かないといけません。 考えていただけると幸いです。

  • 中学校入学式 新入生歓迎の言葉

    もうすぐ入学式です。 生徒代表で歓迎の言葉をやらなければならなくなりました。 文章作りが苦手でどういった文章を作ればいいか分かりません。 何方か経験者の方や文章作りのお上手な方がいらしましたら、 参考にしたいので どういった言葉を書けばいいか教えてください。 お願いします。

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 始業式の言葉

    始業式の言葉をいうことになったんですが、なんかいい文ありますでしょうか?? 生徒会に協力的なことも入れてほしいのですが・・・

  • 中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。

    中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。 開会の言葉ですので、普通に考えると「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、このような会で人前に立った事が無いので、本当にこれだけでいいのかが不安です。 会の流れとしては、生徒が中心になって司会進行をしてくれます。 親の会副会長(私です)の開会の言葉があり、その後は親の会の会長がちゃんとした挨拶をする形です。 うろ覚えではありますが、去年は開会の言葉と、もう一言二言添えられていたような気もするので、何か良い例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに部活は吹奏楽部で、私は3年生の親です。 本番は明日です。急ですみません。

  • 入学式の在校生の言葉

    私は通信制高校のサポート校に通っています。 もうすぐ入学式なのですが、前年、生徒会の副会長をしており、先生から声がかかり 入学式で在校生代表として言葉を述べることになりました。 こういった場合はどのようなことを言うと良いのでしょうか? サポート校なのであまり長くしないで、堅苦しくな方がいいかと思うのですが、 あまりこういう役をしたことがなく、どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • 送る言葉。。。誰か助けて下さい!

    今日、ちょっと用事があったため職員室に行ったら先生にとめられて 新入生歓迎会の一年生(中学一年)に贈る言葉を頼まれました。原稿用紙一枚分。。。作文とか苦手なのでなかなか思いつきません。なんかいい贈る言葉っていうのはないでしょうか。

  • 生徒会 始業式はじめの言葉

    二学期 の始業式で生徒会代表として はじめの言葉をいう事になりました そこでどのような事をいえばいいか 迷ってます! できれば面白いのがいいです! 助けてください あ、自分は、中学三年です

  • 体育会で、『閉会の言葉』を言うことに…【焦ってます】

    こんにちは~♪(*^_^*) えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、 その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗; でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、 何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。 私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、 この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、 多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、 そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし… でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも ちょっと気が引けちゃうんですよね… しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、 焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<) だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、 是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!! ※ちなみに私は中学3年生です どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o