• ベストアンサー

海外の植物を日本で栽培、増殖、販売するには

例えば、 日本では栽培されていない、「オーケー国」の「ウェイブ芋」を日本で栽培、増殖、販売したい。 こういった場合、どこでどういった手続きを行えばよいでしょうか? 食用、鑑賞用で違いがあるのであればそれについても知りたいです。 数年前には見かけなかった海外の珍しい植物がどんどん増えているように感じます。 農業種苗関連に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 以前植物検疫所で聞いた時には「植物検疫所の管轄ではない」といったようなことをいわれました。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

>家庭菜園で自家消費より大きな規模、商用大量栽培となると >法律が絡んでこないかが不安です。 個別の商品別に調査しないといけないかもしれませんね。 http://xn--nwwr8zbwg.com/registration/syubyo1-13/

kanimiso_type
質問者

お礼

私が知りたかった情報がズバリです!! ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカ(北米)の例ですが、スーパーやホームセンターの片隅で売っているような、密閉した袋で売っている野菜や花の種は、問題なく米国←→日本 双方向に送付できます。 アメリカへ送った大根の種はアメリカで育ちちゃんと収穫できましたし、アメリカから送ってもらった、変わったかぼちゃも私の家庭菜園で収穫できました。 苗はそのままだと困難だと思います。 以上は一例ですが、国によって条件が違いますので、確認してください。 http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/contact.html

kanimiso_type
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も苗や種を持ち込むところまではクリアになったのですが、 家庭菜園で自家消費より大きな規模、商用大量栽培となると 法律が絡んでこないかが不安です。 そういったことが書かれているサイト等ご存知ないでしょうか・・・