• 締切済み

ステッピングモータを単純に超低速で回す

電源を入れると、単に高トルクで1方向に超低速回転させたく。。。 ユニポーラのステッピングモータをPIC16F84A等 で回したい、または、 バイポーラのステッピングモータを何か格安で回したいと考えています。 電気が全く素人で、秋月のK-00154ドライバキットでST-42BYG020を回してみて、 要はユニポーラでは、電圧を順番にかければいいだけでしょ?、と思いました; ただバイポーラとなると理解も?で、TA7774F/FGというステッピングモータードライバーが秋月で売っているのですが、これって何ですか?PICと違って、ソフトウェア的なものは不要なのですか?モーターのTB6674PG(0)はえらい高機能?みたいですが、単純に回したい人には必要なものでしょうか? バイポーラのST-42BYH1004が高トルクなのでそれを使ってみたいと思っていますが、 表題のような単純な動作で、最低部品数で組むにはどうしたら良いのでしょうか? ユニポーラのステッピングモータをPIC16F84Aで組むにも抵抗とかは必要なのですか?? えらく素人の質問ですみません。。素人で抵抗とか、さっぱりわからないのです。(恥) PICのプログラムもやった事ないのですが、ヒントでも頂けると幸いなのですが。。(BASICですとなお有難いですが、Cでも頑張ってみます)

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

みんなの回答

回答No.1

色々長文で書いてありますが、「ステッピングモータを単純に超低速で回す」でいいのですよね? K-00154を持っているのなら、 (1)SW1に並列にディテクタスイッチESE22MH4XDKをつなぐ。 (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05031/) (2)モータの同軸上に(あるいはプーリーで回転を取り出す等して)一回転に一回スイッチが切れる様な円盤の工作をする ↓ a)起動時にSW1を押す→円盤がまわり、ディテクタスイッチがONになる b)手を放しても接点はONしっ放し c)回転が一回転になったらディテクタスイッチがOFFになり、回転が止まる