• 締切済み

ステッピングモータの電源

ユニポーラ 2相5V/2A/2.5Ωのステッピングモータを24Vで3つ同時に使用する 場合、2A x 2相 x 3台 = 12A の電源が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

勘違いかもしれませんが1相あたり2Aですと1相励磁の場合はいいですが1-2相励磁、2-2相励磁であれば同時に2相通電することになるので電力は2倍で1台4A必要になるのではないかな? 多分電源と一方の抵抗が2.5Ωだと思いますので一度ご確認を。

hide2k
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初、2Aと書いてあるので1相2Aで2相だとx2の4A 必要なのかな?と思い質問してみました。 できればモータの最大トルクを使いたいと思いますので 多少大きめの電源が必要かと思っていたところです。 間違いなどありましたらご指摘ください。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

ああ、失礼 間違えた状態で投稿してしまいました 訂正します × 6Vで十分 ○ 6Aで十分

hide2k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません書き忘れていました。SLA7078MPRというICを使って 動作させようと思っていたため24Vという書き方をしてしまいました。 データーシートによると ●モータ電源電圧VM:44V max ●主電源電圧VBB:10V~44V ●ロジック電源電圧VDD:3V~5.5V ●出力電流Io:1A、1.5A、2A、3A と表記があるので24Vで使用可能かなと思いまして・・・ 間違っていたら指摘お願いいたします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

うんにゃ、6Vで十分 2相だからといって電流が2倍必要なことはありません 2相電源の電流容量が2Aと言うことです …てか、5Vモータに24V掛けちゃダメですよ

関連するQ&A

  • ステッピングモータを単純に超低速で回す

    電源を入れると、単に高トルクで1方向に超低速回転させたく。。。 ユニポーラのステッピングモータをPIC16F84A等 で回したい、または、 バイポーラのステッピングモータを何か格安で回したいと考えています。 電気が全く素人で、秋月のK-00154ドライバキットでST-42BYG020を回してみて、 要はユニポーラでは、電圧を順番にかければいいだけでしょ?、と思いました; ただバイポーラとなると理解も?で、TA7774F/FGというステッピングモータードライバーが秋月で売っているのですが、これって何ですか?PICと違って、ソフトウェア的なものは不要なのですか?モーターのTB6674PG(0)はえらい高機能?みたいですが、単純に回したい人には必要なものでしょうか? バイポーラのST-42BYH1004が高トルクなのでそれを使ってみたいと思っていますが、 表題のような単純な動作で、最低部品数で組むにはどうしたら良いのでしょうか? ユニポーラのステッピングモータをPIC16F84Aで組むにも抵抗とかは必要なのですか?? えらく素人の質問ですみません。。素人で抵抗とか、さっぱりわからないのです。(恥) PICのプログラムもやった事ないのですが、ヒントでも頂けると幸いなのですが。。(BASICですとなお有難いですが、Cでも頑張ってみます)

  • ステッピングモータにつきまして。

    秋月電子通称で買った MINEBEAのステッピングモータ(23KM-K036) でお尋ねしたいことが、あります。 データ 巻き線抵抗 1Ω 1相あたりの電流 2A モータ駆動電圧 24V(多分ですが。) このデータからしますと、 (モータ駆動電圧) 24V÷ (巻き線抵抗) 1Ω= 24A 最大で24Aの電流が流れると思いますが、 駆動電圧は、24Vで使用できるのでしょうか?? また、定電流回路などが必要なのでしょか??

  • ステッピングモータの電流の向き

    もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授をお願いします。 ユニポーラのステッピングモータを使用しています。 4相のモータで、A、/A、B、/B相からなり、電源のCOMが それぞれA、/Aの間、B、/Bの間に接続されているものです。 いま、A相の接続ラインで電流波形を観測した場合、 A相がON、/A相がOFFのときには正方向に電流がながれます。 一方、A相がOFF、/A相がONのとき、A相には負(逆)方向に 電流が流れます。 このA相がOFF、/A相がONのとき、A相に逆方向の電流が流れる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステッピングモータの消費電流

    ステッピングモータについて色々調べているのですが、消費電流について質問があります。 ステッピングモータに流れる消費電流とは、以下の条件の場合、この計算で合っていますでしょうか? 条件:駆動電圧5V、巻線抵抗/相 20Ω、2相励磁 計算:I=5/40=0.125[A] 消費電流はステッピングモータの相に流れる電流値と考えて間違いないでしょうか?ど素人ゆえ、ご教授願います。 また、以下の特性表の場合、公称電流が消費電流と考えていいのでしょうか? http://www.danahermotion.co.jp/portescap/products/PDF/P010.pdf

  • 抵抗だけを使ってDC電源の電流値と電圧値を変えたい

    3.3V1.5A電源を3.3V0.3A電源に変換するやり方 → 11Ωの抵抗を使う。(この抵抗値を求める計算には1.5Aという値は使われない) それを更に2.3V0.3A電源に変換したい場合 → 0.3A時に3.3333Ωの抵抗を使うと1Vを消費させられる。 ・・・このやり方だと2つの抵抗を使うだけで電流値と電圧値の両方をコントロールできるという事になりますが。 つまり、2つの抵抗を直列で繋ぎ、抵抗と抵抗の中間部分から接点を取ると2.3V0.3A電源を取れるという事ですか? つまり、このやり方の場合、抵抗の性質である電流調整と分圧を同時にこなすという体裁になるという事ですか。 このやり方は理屈上、正しいですか? 抵抗の比重: 11Ω : 3.3333Ω = 3.3 : 1 = 1 : 0.3030 1 - 0.303 = 0.697 3.3V × 0.697 = 2.3V 1つ解せない事があるのでが、 抵抗を使うと電圧降下が可能で、降下させる電圧は 電流(アンペア)×抵抗値(オーム)=電圧(ボルト) で求められるという事ですが、 上記の例で言うと 0.3A×11Ω = 3.3V となり、抵抗だけで全Vを消費してしまう計算になるのでは? 辻褄が合わない気がするのですが、どのように理解すれば良いですか? 例えば 1A2Ωだと2Vを消費(つまり電圧を2V下げられる)。 1A7Ωだと7Vを消費(つまり電圧を7V下げられる)。 という事ですが、でも、3.3V1.5A電源を3.3V0.3A電源に変換する為に11Ωの抵抗を使うという場合、電圧は下がらず電流だけを下げられるんですよね? 抵抗というのは電圧に関しては分圧する性質しかないので抵抗の両端から電気を取ると結局電圧は下がっていないという話じゃないのですか? それに、 “それを更に2.3V0.3A電源に変換したい場合 0.3A時に3.3333Ωの抵抗を使うと1Vを消費させられる。” という部分で、2個目の抵抗を使った時点で更に電流の低下が発生して0.3A未満の電流になってしまわないですか?

  • ステッピングモータにつきまして

    ステッピングモータを動かすと半導体の焼けるにおいがして、 故障してしまいます。 ドライバは、自作基板で定電圧駆動で使用してます。(完成度の低い回路図 ですが添付しました。) パルスごとに500msの待機時間を入れるとモータは故障しませんでした。 故障したときの制御プログラムは下記のようになっております。 while(1) { PORTC=0x01;//A相ON __delay_ms(1); PORTC=0x00; __delay_us(1); PORTC=0x04;//A相2ON __delay_ms(1); PORTC=0x00; __delay_us(1); PORTC=0x02;//B相ON __delay_ms(1); PORTC=0x00; __delay_us(1); PORTC=0x08;//B相2ON __delay_ms(1); PORTC=0x00; __delay_us(1); } あとFET駆動のため、各相ON後に、FETをOFFしていますが、 必要でしょか?? この件に関してもご回答いただける幸いです。 当方、モータ駆動は初めてため、先輩がたの ご教授お願いいたします。

  • ステッピングモータのフィードバック制御について

    ステッピングモータのフィードバック制御を使って、シミュレーションを使いたいのですが、 何をフィードバックすればいいのかわかりません。 ACモータの場合は、速度と変位をフィードバックすればいいと思うのですが、 ステッピングモータの場合は、どうすればいいのでしょうか。 ご教授お願いいたします。 ちなみにHB型ステッピングモータを使用したいと思っています。 シミュレーションはSIMULINKを使っています。 もし可能であれば簡単な回路図も教えてくれるとうれしいです。

  • 20ピン電源について

    皆様、宜しくお願いいたします。 今回、システム変更しようと持っております。 電源やHDD、CDD等は以前の物を流用し、新たに ・マザーボード ASUS M2N-E ・CPU Athlon 64 X2 3800+ (OCを考えております) ・メモリ バルク品 DDR2/667/1GB ×2 ・ビデオカード GeForce 6600 128MB を購入しようと思っております。 なお、HDDは160GBが1台のみでCDDは1台のみです。 ですが、当方の使用している電源が20ピンのため、 (CPU用の4ピン田コネクタはございます) 接続可能かどうかお教え頂きたく質問いたしました。 当方の使用している電源は、 恵安の480W電源(K WIN-4801SPX-X Pentium 4)で +3.3V 30.0A +5V  30.0A ------------- MAX 150W +12V1 15.0A 180W +12V2 15.0A 180W ----------------------- MAX463W -12V  0.6A +5VSB  2.0A ------------- MAX17.2W と書いてあります。 (分かり辛い書き方で申し訳ございません) この電源を上記のシステム内容で使用することは可能でしょうか? その際、安定して動作は厳しくなってしまうのでしょうか? また、使用可能な場合、マザーボードが24ピンのため、 やはり20ピン→24ピン変換コネクタを使用しないといけないのでしょうか? お手数をお掛けしますがご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • ステッピングモータの脱調解消方法について

    電子工作まったくの素人ですよろしくお願いします。 昔の雑誌にラジコンヘリのロータ回転数を離れたところからモータの回転するシヤッターより見て、止まって見える位置の回転数でロータの回転数が確認できる測定器の記事を見つけ作成してみました。回路はうまく動作しているようですが周波数を上げると脱調の症状が出ます。 (脱調の意味は理解しているつもりです) 回路の説明をするとNE555による発振で約160Hzから320Hzと記載されております、回路は間違いないようで簡易測定で確かに出力しています。その後段に7474(ic)でX、バーX、Y、バーYの出力を各3.3kの抵抗を通して2SC458(Tr)のベースに接続し各コレクタに1S2076と+を接続、ユニポーラのステッピングモータ(SPG-20-332)です。 NE555の周波数をあげるためのボリュームで周波数を180Hzぐらいにあげていくと脱調の症状が出ます。ちなみに電源はニッカド4.8vしており、あいにく7474が入手できなかったので74HC74APを使用しました。 周波数をあげていったときに脱調しないようにするにはどのような工夫が必要でしょうか?モータでしょうか?ICでしょうか? 詳しい回路はGoogleで"ラジコン技術 1991年10月号"で検索すると2番目に出てきます。(リンクの了承をえていないのですいません) 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • ステッピングモータについて

    現在ステッピングモータの最大自起動周波数と最大連続応答周波数を求めようとしています。 使用しているモータとドライブICは モータ:17PM-K342-k5VX(ミネベア松下) ドライブIC:SLA7050M(サンケン電気) 回路はほぼデータシート通りに製作。 モータは20V1Aで駆動させています。 最大自起動周波数は調べる事ができほぼ特性通りと確認しました。 現在不安となっているのが最大連続応答周波数のほうです。 データシートの特性では約10kHzとなっています。 私が試してみたところ現在2相励磁で最大17kHzぐらいまで確認しています。 ですがこれ以上はとても凄い音がしており、私としてはどうにも危険な音にしか聞こえず脱調するまでクロックをあげる事が出来ていません。 特性の値を超えており凄い音もあり、壊れないかと不安です。 ステッピングモータが故障する前に確実に脱調してくれるのでしょうか? 壊れてしまう場合がありましたらどのようになってしまうのでしょうか? 些細な事でもかまいません。ご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう