アメックスゴールドの役立ち度について

このQ&Aのポイント
  • アメックスゴールドの役立ち度について悩んでいます。海外での魅力や効果について教えてください。
  • アメックスゴールドは海外での利用が特に役立つのでしょうか?旅行キャンセルプロテクションなどの基本性能は他のカードにもあるため、アメックスグリーンへの切り替えを考えています。
  • アメックスゴールドを持っていると、海外の一流ホテルなどで特典が受けられる場合がありますが、それ以外の場面では特に感じることはありません。アメックスゴールドの魅力や効果について詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメックスゴールドの役立ち度について。

クレジッドカードを何枚か持っていますが、減らそうと考えている者です。 10枚以上持っていたのですが、何枚か解約しました。 今悩んでいるのがアメックスゴールドです。 日本に居るときは、役立ち度はゼロだとわかっていますが、海外の一流ホテルとかで使った時、『アメックス利用なので、30%オフです』と言われ、値引きしてくれました。 ああ、こんな事もあるんだなぁと思って、持っていました。 しかし、そのくらいの役立ち度で、ほかの場所でもいろいろ使ってみましたが、特に何も感じませんでした。 ・アメックスは解約したくないので、アメックスグリーンにしようと思うのですが、アメックスゴールドは海外で、何かしらの効果を発揮しますか?? 旅行キャンセルプロテクションなど、アメゴールドの基本性能は、ダイナース黒がカバーしてるので、アメックスはグリーンで良いかなあと思っています。 アメックスゴールドの海外での魅力で構いませんので、ご存知の方、教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>10枚以上持っていたのですが、何枚か解約しました。 仕事の関係とか同窓会などの関係で、どんどんカードが増えますよね。 また、スポーツクラブの会員証にもクレジットカード機能が付いています。^^; >海外の一流ホテルとかで使った時、『アメックス利用なので、30%オフです』と言われ、値引きしてくれました。 海外に限らず、利用するホテル及びホテル系列が決まっていれば「ホテル会員証兼クレジットカード」の方がお得です。 割引率も、クレジットカードの場合よりも高いですよ。 >アメックスは解約したくないので、アメックスグリーンにしようと思うのですが 私の場合、アメックスの色は「生活環境に無関係」だと思ったので白金から緑に戻しました。 今では、緑も解約し「某ホテル会員証兼アメックスカード」です。 ※時々、セゾンアメックスカードに間違われます。(笑) >ダイナース黒がカバーしてるので、アメックスはグリーンで良いかなあと思っています。 日本ダイナースが、旧富士銀行+JTB傘下だった時代はダイナースでも十分でした。 が、日本ダイナースをシティーバンクが買収。 シティーバンクの経営危機で、米ディスカバーに売却。 ※シティーバンクは、(先月)日本国内の個人向け業務から撤収を決定した様です。 シティーカードが、「日本国内のダイナース業務受託企業」になってからは機能・サービスが低下しています。上がっているのは、年会費のみ! >アメックスゴールドの海外での魅力で構いませんので、ご存知の方、教えてください。 カードの色で、顧客を差別する店(ホテル・レストランなど)は残念ながら経験ないのですが・・・。 シンガポールの某店で、スーツをオーダーメイドした時。 当時の為替で15万円程のスーツを依頼。支払はカード(当時アメックスプラチナ)と告げると「30万円以上のスーツを執拗に勧められた」苦い思い出があります。 未だ、カードの色で「裕福層か否か」の判断を行っている店が多いようです。 ※洋装で判断するのは、古今東西変わりません。世界的に(個人の)資金面での信用は、カードの色。 裕福層扱いを希望するのであれば、カードの色は絶大です。 私は、原則バックパックなので気にしません。^^;

helloboy23456
質問者

お礼

私も、バックパッカー(でも、タクシーバンバン使ったりしちゃいますが~)なので、決まったホテルというのはありません。 たまたまそのホテルに行って食事代に使ってみたら割引されただけの話なので、ホテル系列カードに意欲は出ません。。 そうですよね、海外の人はカードの色で判断してきますよねー。 本当、くだらない。 高飛車に旅行するよりも、私はヒッチハイクとかしながらその国を楽しみたい(あくまでも、気持ちは、です♪)のですが、ただ、アメックスを知らなかった国の方は居なかったので、歴史や認知度は有るカードなんだな、と思いました。 うーん、言ってみればアメ金維持費は月に2500円くらいですし、独身家計には負担にならないので、持ってても良いような気がしてきます。 >未だ、カードの色で「裕福層か否か」の判断を行っている店が多いようです。 ※洋装で判断するのは、古今東西変わりません。世界的に(個人の)資金面での信用は、カードの色。 裕福層扱いを希望するのであれば、カードの色は絶大です。 回答者様のこの文が、私を苦しめますね~kkk