鬱、パニック障害持ちだけど仕事がしたい

このQ&Aのポイント
  • 3年程前に精神科で鬱、パニック障害と診断され、現在単身で生活保護を受けながら治療中の者です。
  • 近年、症状は落ち着いてきており、働けることに幸せを感じています。
  • しかし、今一番悩んでいるのは、実家の問題です。母子家庭で弟が二人おり、母は仕事や家事、父親の介護に苦しんでいます。私が弟達のストレスで鬱になったこともあり、母に負担をかけたくありません。現在の状況で何を優先させるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱、パニック障害持ちだけど仕事がしたい

3年程前に精神科で鬱、パニック障害と診断され、現在単身で生活保護を受けながら治療中の者です。 生活保護を受けてからもうじき1年になり、症状は当時と比べるとかなり落ち着いてきたと自覚しています。 最近ようやく『普通に働けるって幸せな事だったんだなぁ』とも思える様になってきました。 しかし、ふとした拍子にパニックや過呼吸が起こる事も珍しくなく、混んでいる電車や人混みには未だに近付けません。 他にも以前ヘルニアで入院した事があり、長時間の立ちっぱなし、座りっぱなしになると鋭い痛みが走り、暫くは起き上がるのも難しくなります。 更に自傷行為を行っていた時期もあり、両腕共にとても人に晒せる様な腕ではありません。 それでも、先生に『まだこんな状態ですが、そろそろ働きたい』と相談した所、 『そんなに焦らなくてもいい、薬の量はあまり増やさず、薬の種類を変えながらもう少し様子を見ましょう』と言われました。とてもいい先生です。 ですが、実家の方に問題があり、出来ればすぐにでも働かねばならない状況になってしまいました。 実家は母子家庭で弟が二人居るのですが、一人は今年大学受験を控えており、もう一人は社会人ですが身内ながら恥ずかしい程の浪費家で無神経な人間です。 この二人を抱えて、母は60近いにも関わらず仕事に家事に、母の実家の父親(私の祖父)の介護に苦辛しています。 なのに弟達は母の事を心配する様子もないらしく、先日ついに疲れきった表情で私の所に『休ませてくれ』とやって来ました。 正直、私も今の状態のまま働いても症状が悪化するのではと恐怖もありますし、両腕を隠さねばならない、ヘルニアも再発するのでは、色々な葛藤があります。 でもこのまま母を放っておく事も出来ません。私は弟達からのストレスで鬱になったと言っても過言ではないと思っています。実際『こいつら殺さなきゃ』と自制心を無くして包丁を持ち出した事もありますし、殺されそうになった事もあります。 そんな生活の中、私が家庭内で担っていた役割を全て母に押し付けて逃げて来て、現在に至ります。 母の為に実家に戻ろうかとも思いましたが、それでは自分の治療費はおろか生活費が嵩む上に私の発作が起きれば母の負担は増えるばかりですし、また兄弟で殺し合いに近い喧嘩をすれば母は悲しむでしょう。 長くなってしまいましたが、現状自分がすべき事が全く分かりません。 高校生の弟とは比較的関係は良好なので、メールで何とか母の負担を減らすよう声を掛けていますが、母の話を聞く限りでは今のところ効果はないようです。 どなたか、私が今何をすべきで、何を優先させるのが最善なのか、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rossonoir
回答No.1

こんにちは。 大変でしたね。 精神病は治療が3カ月1クール、などと言われますが、すこし落ち着いてきたとのことでしょうか。 でも確かにパニック障害は油断大敵、ましてやヘルニアもちさんだと、就く職にも限られるでしょう。 お母様をどこまで助けてあげられるかわかりませんが、 ご自身の自立という意味では、(どこの地方によるかもありますが)月収20万以上稼がないと保護が切れての自立には難しいものがあると思います。 そのくらいの収入が見込める会社があるとよいですが。。。 「障害者枠」で探すと、収入はこれだけのものは得られないとまず思ってよいでしょう。 もうすこし様子をみて、おじいさまの介護のおてつだいなりができれば、それがいちばんよいと思います。 へたに収入があると福祉から返還請求がきますから。 なんの励ましにもなっていませんが、お大事になさってください。

noah-1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は東京住まいで、実家は賃貸マンション、家賃は11万… 確かに、実家に居た頃は20万以上の収入が必要でした。 >もうすこし様子をみて、おじいさまの介護のおてつだいなりができれば、それがいちばんよいと思います。 恥ずかしながら、私は親戚との関係が希薄で、祖父の事は幼い頃会ったきりで顔も覚えていないのです。更に祖父は痴呆らしく、私の事もきっと分からないでしょう。 ですが励ましのお言葉を頂いて、少し気が楽になりました。 母にはもう少しだけ耐えて貰って、自分に出来る事を探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.4

実家のお母様の事、弟さん達の事、すべて貴方の思うようにならないのは当たり前です。貴方が考えるように今実家に帰ったとしても今度は貴方の具合が悪くなる事は目に見えています。ですから今のままで何にもして上げられないけどその行く末を見守るほかありません。そして、貴方は今の生活の中で病気を治す方向に努力をして下さい。無理に働いても入院となればお母様に心配が掛かります。更にはヘルニアの事も心配しなくてはなりません。「兄弟で殺し合い」とか物騒な言葉も出て来ましたが、こんな言葉が出る限り、まだまだこの病気の完治にはほど遠いものがあると私は思います。貴方自身は親思いで兄弟達を思う本当に素敵なお兄さんだとこの文面を見て思います。お母様と私と同年代ですが我々の年代は、家の事をしてお父様の介護をしてでも大変と思わない年代です。またそうしないと介護施設には任せて置けない面もおありではないですか?お母様はそうする事で自らのストレスを発散させていると思って下さい。お大事にして下さい。

noah-1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いな事に私の自宅と実家は近い場所にあるので、疲れたらウチに来ればいい、いつまででも泊まっていけばいいと伝えました。 人様の税金で生活している以上贅沢は出来ませんが、支給金を貯める事は禁止されていないので、少しずつ節約して母をどうにか休ませ、ストレスを緩和してあげる方法を考えたいと思います。 例え 177019さんの仰る通り、母自身が大変だと思っていなくても、体を壊しては元も子もないと思いますので。 皆様のご意見通り、自分はやはり治療に専念すべきなのでしょう。実の弟達からのストレスですら解消出来ずに家庭や社会からも逃げ出してしまった私ですので、もう少し自分と、体と、人と向き合う時間は必要かも知れません。 親切にお答え下さってありがとうございました。 それと、と一つだけ。 実は、わたくし長女でございます(^-^; 『兄弟』と紛らわしい書き方で誤解を招いてしまいましたね、すみませんでした。

• mimazoku_2
回答No.3

今は、治療に専念してください。 今無理すると、定年まで働けなくなります。 長い人生、遠くを見据える必要があります。 私自身、重度身体障害者2級、右腕が完全麻痺にて、うつ病も発症しました。 会社を都合、2年半休職しました。 労働って、事のほか、体力、精神力、忍耐力が必要です。 復職してから、そう思うようになりました。 短気は損気と言いまして、今を焦らないようにしてください。 働けるようになれば、死ぬまで働けますので(ブラック企業なら)、そこはご心配なく。(笑) 特にパニック障害も発症しているなら、社会復帰は慎重に行う必要があるでしょう。 また、職場に知識や理解が無いと、さらに重症性が増し、社会から遠ざかってしまいます。 職場を探すならば、メンタルヘルスマネジメントの資格取得を推進しているかを確認した方が良いです。 現在、大手企業は、精神に絡む社員達に悩まされています。 なので、この資格取得を推奨している会社も増えつつありますので、この辺も会社を見極めるポイントと言えます。 メンタルヘルスマネジメントのHP http://www.mental-health.ne.jp/course.html

noah-1109
質問者

お礼

mimazoku_2さん自身、過酷な環境を乗り越えていらっしゃるのだと考えると、自分もきっと社会復帰出来ると、とても励みになります。 回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

>どなたか、私が今何をすべきで、何を優先させるのが最善なのか、アドバイスを頂けると幸いです。 へ!まず治すことですわ! >ふとした拍子にパニックや過呼吸が起こる事も珍しくなく、混んでいる電車や人混みには未だに近付けません。 混んでる電車・人混みに行けんのに仕事でけるんでっか? あんさん、家族の心配は判りまっけど・・・

noah-1109
質問者

お礼

> 混んでる電車・人混みに行けんのに仕事でけるんでっか? 全くその通りですね。暫く働いていないので体力にも自信がありませんし… adobe_sanさんの言う通り、とにかく電車に乗ってみる、人混みを克服する方が先かも知れません。 回答ありがとうございました。