• 締切済み

うつ+パニック症候群+ヘルニア+卵巣脳腫です

妹がうつ病+パニック症候群にかかっています。 仕事の負担などから、軽度のヘルニア(腰)になり、さらに卵巣脳腫もわずらっています。 会社員なのですが、うつの治療に理解がある上司の了解を得て、自宅療養中です。 現在は実家(かなり田舎)で療養中ですが、逆に症状がひどくなっているようです (感情の起伏が激しく、暴れたりする) 昔から被害妄想が強く、誰かの負担になることをとても不安がります。 「自分が迷惑をかけている」という不安感から、実家に来てからのほうが服用する薬の量が増えたと言っています。 薬の副作用からか、常に頭痛や、胃痛に顔をしかめている。 実家は大家族。今までは一人暮らし(のようなもの)だったため、身内とはいえ「大人数の生活」という環境の変化に体と心に負担がかかっている様子です。 信頼できる心療内科の主治医は東京にあり、(実家で心をやすめてもらって、月1ででも東京で主治医の診察を受けさせる予定だった) かかりつけの婦人科も、整形外科も同じように東京です。 岩盤浴などのリラクゼーション施設が好きで、そこで心身をリフレッシュできていたが、実家は田舎なので近所にそのような施設がありません 交通手段といえば自家用車のため、ペーパードライバーの本人は気晴らしに出かけることもままならないです。 雪深い地域なので、気晴らしに散歩というのも気軽にでられません。 彼女は入院が必要でしょうか?(本人は、入院する意思はまったくない) それとも東京に部屋を借りるなりして、主治医のもとで治療するべきでしょうか? 家族としては、紹介状をもらって、こちらの病院に通院して、目の届く実家で療養してほしいと考えているのですが・・・。。

• malum
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.3

うつ病+パニック症候群だけでも、心も体も負担があるのに、ヘルニア+卵巣脳腫まで発症しては、本人の負担は想像を絶するものと思います。 まず、私は現在「うつ病」で心療内科へ通院、会社を休職しています。環境は、ずっと変わらず、両親と私だけです。 妹さんは、今、田舎で大家族の中での療養。きっと、環境が激変した事も負担だと思いますが、大変、干渉されていると思い込んでいる可能性も。まして、薬の量が増えたというのは、良いとは思えないからです。 そして、好きな事を取り上げられた状態で、自分がしたい事が出来ずに、イライラを募らせているかも知れません。リラックス出来る、信頼できる医師のいる環境が一番の療養だと、私なら、思います。 お節介なアドバイスかもしれませんが、一度、付き添って、もとの生活の場へ戻られたらいかがですか?幸い、休職されているようなので、雑音の少ない環境が一番の療養の地と思います。 一つの病気から沢山の病気へ発展してしまう事は、自分の経験からも言えるので、一つでも楽になる方向へ、さりげなく導くのも家族の役割です。あくまで、強制でも、押し付けでもダメです。さりげなく、です。 家族への「負担」を気になさっている妹さんの心の優しさを私は素敵だなと思います。

malum
質問者

お礼

>環境が激変した事も負担だと思いますが、大変、干渉されていると思い込んでいる可能性も。まして、薬の量が増えたというのは、良いとは思えないからです。 実家に帰ってこさせたことも、家族みんな「力になりたい」一心でのことなのですが、本人にそれがうまく伝わっていないようです。 なるべく、無理のない範囲で、家族との生活リズムに慣れていってもらいたくて、声をかけたりするのですが、時にそれも負担(干渉)となるようです ・・・とても悲しいです。もどかしいです。 >好きな事を取り上げられた状態で、自分がしたい事が出来ずに、イライラを募らせているかも知れません。リラックス出来る、信頼できる医師のいる環境が一番の療養だと、私なら、思います。 ありがとうございます。同じ立場の方からのご意見、本当に参考になります。妹も同じような思いなのでしょう。薬がそろそろ切れてしまうので、妹が単独で来週東京へ行くのですが、「ついでに一週間くらいリラックスしてくる」と言っていたのです。 今の状況が負担になっていることの、表れというか、素直な気持ちなのでしょうね。 >あくまで、強制でも、押し付けでもダメです。さりげなく、です。 アドバイスいただいたとおり、一度東京に戻してみるのもひとつの方法かな、と、家族のみんなも考え始めてきました。「家族への負担」が気になって、それがうつの症状を悪化させてしまっているのなら、リラックス・ストレス解消ができて、主治医もいる東京で生活させてあげたほうがいいのかな。と。 回答者さまも、うつでお悩みとのこと。苦しい状況の中、ご回答くださり本当にありがとうございます。

noname#25821
回答No.2

No.1です。 >まずは体の治療が必要なように私は思います そうですね。比較的短期間で治りやすい「ヘルニア」と「卵巣脳腫」の治療を優先すべきだと思います。 >軽度のヘルニアなのですが、整体などで牽引してもらったりしています。本人はすっきりするといってるのですが・・・大丈夫でしょうか? こればかりは何とも言えません。整形外科でMRIでヘルニアの状態をよく診察してもらい、専門医の指示の元で牽引を行っていただいて下さい。 ヘルニアの専門は整体ではなく整形外科でしょう。

malum
質問者

お礼

整形外科での治療も受けてはいるようなのですが、(コルセットなどを巻いているときもあるので)本人が整体になどに通っていることを主治医に告げているかはわからないのです。 おそらく本人の判断で整体に行っているのでしょう。 人に聞いた話では、ヘルニアは安易に引っ張ったりしてはいけないのだとか・・・ 整形外科で牽引してもらっていうわけではないのでちょっと心配です。 やんわりと、「整形外科に整体での牽引がいいかどうか」聞いてもらうよう促して見ます。 たびたびご回答、ありがとうございます。

回答No.1

4つの症状があって大変辛い思いをしているかと思います。 私もパニック障害+軽度のうつ状態と頸椎症になった経験者です。 「うつ+パニック症候群+ヘルニア+卵巣脳腫」とありますが、同時に発病されたわけじゃないですよね? 発症時期の順番を教えて下さい。 例)パニック症候群→うつ→軽度のヘルニア(腰)→卵巣脳腫 「うつ+パニック症候群」は無理せず気長に治療すれば治る病気ですし、軽度のヘルニアでしたら整形外科の治療で治るでしょう。 卵巣脳腫は良性の「卵巣のう腫」で経過観察中なのでしょうか? いくつも気になる症状があると精神的負担が大きくなります。 治せる病気に優先順位をつけてひとつひとつ解決していけば負担は軽くなると思いますよ。

malum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お察しのとおり、体の不調がさらに気分を暗くしているようです。 発症時期の順番ですが、おそらく「うつ→パニック症候群→卵巣脳腫→ヘルニア」の順番かと思われます。 卵巣脳腫は、経過観察中のようです。婦人科からはホルモンバランスを整えるピルなどを処方されています。 薬を飲み忘れたりすると、不正出血がひどかったりするそうです。 優先順位をつけて治療していく…確かにそうですね。 まずは体の治療が必要なように私は思います。体が少しでも楽になれば、気分も晴れてくるのでしょうか あと、軽度のヘルニアなのですが、整体などで牽引してもらったりしています。本人はすっきりするといってるのですが・・・大丈夫でしょうか?