• ベストアンサー

うつ 頭がパニックです(><)

どこに吐き出せば良いかわからないので ここに書かせて下さい・・・ 昨日は最悪の日でした 病院で体調不良を訴えても考え方を変えていかないとばっかりで 薬は変わらず入院も早まることは一切無し・・・ 背中を痛めたので整形にも行ったのですが 途中のバスの中で、気持ち悪いほどあれこれよく喋る年配の運転手さんに邪魔だと注意され +降りる人にまで「あんたのことだよ」と言われ ・・・ぶちぎれそうになりましたーー!! 座る所ないんだから立ってるしかないでしょう? 他に言い方ないの? 喋りっぱなしでうるさいよ口閉じろもう・・・ 殺意が芽生えてやばいなぁとどうにかおさえるのに必死でした 家に帰って我慢の糸が切れて号泣 このままじゃ私は危険人物なので・・・ 「鍵のかかる部屋に一生入院したい」 「誰かを傷つける前に入院させて」 「誰かを殺さないと入れてくれないの?」 とわめきちらしました 母が精神病で娘さんが入院したことのある方の所へ電話していましたが入院にはやはり紹介状が必要で・・・ 現在、東京医療センターのベッド待ちをしているのですが空くのはいつになるのやらです 今は少し落ち着いていますが まさしくガラスの心です すぐにくだけて粉々になりそうです どこか施設とかないのでしょうか?(目黒区在住です) 犯罪を犯す前に自分をどうにかしたいです 助けてください

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.6

あなたは他人からのアドバイスを素直に聞くことができる性格でしょうか? 自分が間違っているか間違っていないかを客観的に判断しようとしますか? >考え方を変えていかないとばっかりで 自分の価値観に誤りがある場合は直さなくては社会で生活できません。周囲が迷惑です。 他人の価値観が誤っている場合は、あなた自身は何もしなくてもよいのです。 ただ、あなたの場合は前者の要素が少し多いため、医師からこのようなアドバイスを貰ってしまったのではないでしょうか。 バスでの事例はあなたの視点から見れば怒りを押さえ込むことに必死と写りますが、 社会の視点から見ると、怒りを他人にぶつけないことや他者に迷惑をかけないことは当たり前です。 すぐに感情的になってしまうのではなく、人との会話を意識してコントロールしたり、もっと自分を客観的に判断するトレーニングをしてみましょう。 改善策を病院や周囲の人間に求めることも方法の一つですが、自分が変わるという選択肢もあることをお忘れなく。 何かの気づきになれば幸いです。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスを素直に聞く事は出来ます。 ただ正しい考え方を実践するのが上手く出来ないでいます。 特に生理前は安定剤をいくら飲んでも効かなくて どうしようもなくなってしまいます。 でも社会で生きていくにはどうにかしなくちゃいけません。 4年間通院治療で少しは改善されたのですが まだまだなので入院して色んな改善プログラムをうけて 社会復帰を目指したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

NTT逓信病院の名前が出たので、関連で飯田橋の東京逓信病院を思い出しました。入院にも対応してくれます。 現在は普通の国立病院なので、紹介状がある方が良いですが、飛び込みでも対応してくれるはずです。 非常に清潔で手厚い看護が受けられ、個室もそれほど高くありません。 一考をお薦めします。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院って沢山あるんですね。 貴重な情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今回は医師に電話をして薬を増やして落ち着きました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.4

こんにちわ。うつ病のものです(4年目)。 しかも東京医療センターに入院したことがあります。 ベット待ちということは4人部屋でしょうか。個室でしょうか。 あなたの状態では個室のほうが向いていると思うのですが、とにかく一刻も早く入院ですね。 東京医療センターは管理はそんなに厳しくありません。 薬も隠そうと思えば隠せるし、外出も自由にできます。 でも、そこで、規則を守る自身があれば、休養と薬の調整ができると思います。ラジオ体操にも行ってみましょう。 でも、そんなに緊急を要する状態ならば、別の病院の入院を考えてはいかがでしょうか? JR五反田駅にあるNTT関東病院の精神科病棟はしっかりしています。 管理も厳しく厳格です。 ご希望ならば、鍵付きの部屋もありますよ。 一応、開放病棟なのですが、中でやっていることは、ほとんど閉鎖病棟のようなものです。 デイケアのようなものとか、リラクゼーションのためのストレッチとかいろいろあって、施設はしっかりしています。 そのかわり、個室だとお金がかかってしまうというのが欠点です。 大部屋(5000)や無料部屋はありますが、女性の場合は常に満員で、流れとしては、最初は個室で我慢して、大部屋待ちの予約をするのが、一般的です。初診の予約を取ったほうがいいです。その時には「入院希望」ということを伝えてください。入院時も見てくれる先生が主治医となってくれます。 http://www.ntt-east.co.jp/kmc/ あとは、千歳烏山にある烏山病院も精神科のみの病棟で、閉鎖病棟もあったり、開放病棟もあったりして、いいのではないかと思います。 http://www10.showa-u.ac.jp/~karasu/ とにかく一刻も早く入院できるところを探しましょう。 関東病院のほうは紹介状がなくても大丈夫です。紹介状なしの場合は5000円とられてしまいますが、見てもらえて、おそらくベットも個室が空いていると思うので、すぐにでも入院できますよ。 烏山病院のほうは、経験がないので、分かりません。 私が今度、入院しようかなと考えている場所です。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もうつで通院をして4年目になります。 今回は医師に電話をして薬を増やして落ち着きました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 今、入院先を探していて五反田はとても近く 通うことになる高齢で70の母にも負担が少なくてすむので行ってきます。 どこの病院のベッド待ちにはなると思うのですが ホームページを見てとても魅力的な病院だと感じました。 貴重な情報をありがとうございました。 お互いに状態が良くなりますように・・・

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

1番簡単なのは、近くの交番に行って、おまわりさんに助けて貰うことだと思います。(力になってくれると思いますよ) 警察の人にもご相談をされてみたらいかがでしょう? ベットの空きまちになっているという事は、それだけたくさんの人が困っているのだと思います、順番があるのでしょうね? その場所に優先で入りたいのであれば? 警察の人に協力をしてもらう事が1番の近道だと私は思います。 警察署に相談に行かれても良いと思います。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどです。警察署に駆け込むこともありなんですね・・・ 抵抗がありますが罪を犯す前に警察へ行った方がいいですよね。 今回は医師に電話をして薬を増やして落ち着きました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

目黒区民相談http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sodan/kumin/index.html にとりあえず駆け込み相談しませう

参考URL:
http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sodan/kumin/index.html
noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、目黒区の福祉課にお世話になっています。 医師に電話をして薬を増やして落ち着きました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

noname#77657
noname#77657
回答No.1

目黒区役所にご相談ください。 このサイトより情報が確実です。 宜しくお願いします。

noname#176094
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます。 現在、目黒区の福祉課にお世話になっています。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 医師に電話をして頓服の薬を飲んで落ち着きました。 お騒がせしました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 差額ベッドなしだと8ヶ月待ち ってあり?

    何度も登場している差額ベッドに関する質問です。 父が心臓を悪くしており、いつ狭心症の発作がでてもおかしくないとか医者に脅かされているようです。出来るだけ早く検査、手術をした方がいいとのことですが、医者が言うには「差額ベッドなしなら8ヶ月待ち。差額ベッド代払うなら1ヶ月待ちで入院できます」ということです。 病院側の都合で個室に入院となった場合(大部屋に空きがない、治療上どうしても個室でなければならないなど)は、病院側が差額分を負担しなければならないという通達が厚生労働省から出ていまるとのことですが、医者から早く検査・手術を進められているにも関わらず、大部屋には空きがないよ。個室ならそんなに待たなくても大丈夫だよと、入院する前からいわれた場合、どうなるのでしょうか?過去問にあるように、同意書にサインしなければいいということですか? 「差額ベッド代払うなら1ヶ月待ちで入院できます」と病院がいうからには、1ヶ月くらいで空床がでるということなのに、病院が事前に「差額ベッドなしなら8ヶ月待ち。」ということは厚生省の通知に反していないのでしょうか? ちなみに、父には収入がほとんどありませんし、私たちも父の治療代を払える余裕が全くありません。最低限の医療費にとどめたいのが本音です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 幼児の成長痛について

    2歳1ヶ月の娘がいます。 数日前から突然ひざや足を痛がるようになりました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく、 成長痛だろうとのこと。。。 娘の場合お風呂に入ると痛みが増すようで、うずくまったまま 号泣して動けなくなってしまいます。 1時間ほどあれこれと説得したり気を紛らわせたりして、 やっとお風呂から出れるような状況です。 脱衣所で泣き出した日は、お風呂もあきらめています。 成長痛はお風呂でマッサージするとマシになると聞いたのですが、 娘の場合逆なので困っています。。。 どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どのように対応されたかアドバイスをお願いします。

  • パニック&鬱について

    パニック障害とうつ病という診断を受けて治療していますが、韓国に住んでいるため言葉の壁もあります。薬だけのんでいるようなじょうたいですが、なにかいい治療法があれば教えてください。病院に通い始めて1年半くらい。薬を飲んでいれば、外出もできます。遠出はまだ、自信がないですが、主人がいればなんとか出来ます。 息子が一人いますが、二人目の妊娠出産も考えることができるでしょうか?

  • パニック?それとも鬱?

    今、3年生の女の子のことについて相談します。私はこの子の父親です。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。長文になりますがお許しください。 現在、心療内科の通院を開始することになりました。 きっかけは、数日前の夜、突然、体が震えだした事でした。救急車で病院に運ばれ、精密検査の結果、どこにもフィジカルな異常は見つかりませんでした。 心療内科の先生の診察はこれからなのですが、現在の娘の状態は以下のような具合です。 ・昨年の12月に、ノロウィルスに罹り嘔吐してしまったことがあります。 その後、食べ過ぎたと訴えて気分が悪いことがありましたが、嘔吐を怖がり、気持ち悪さをとって、と訴える事があります。 ・自信のあったバレエの練習中、先生に厳しく叱責され、自信がなくなってしまったようでした。 ・2学期の成績が悪くなってしまい、私に怒られるのでは、とプレッシャーを感じていたようです。でも、「君が一生懸命頑張った結果なんだから、胸を張っていなさい」と言い、ご褒美もプレゼントしてあげました。 これら3つの悩みは、昨夜食後に気分が悪い、と訴えた後に、不安げな顔をしていたので私が聞いてみました。「どんなことが不安なの?」とか「なんだか、嫌になるなぁ~と思う事があれば、パパに言ってごらん」と。 すると、涙ながらに、3学期へのプレッシャーや、バレエの自信喪失、嘔吐への恐怖を訴えてきました。他にも、ママのちょっとした一言を覚えており、自分が一人ぼっちになっていると感じていた節もあったようです。 確かに、昨年はこの子の妹が入院することもあり、ママとの距離を感じてしまっていた一年だったかもしれません。また、私自身もこの子の振る舞いが親から離れていこうとしている姿に見えていて、少し突き放すような言葉をかけていたかもしれません。 この涙の訴えの後、「家族は皆、君を守るし、君を好きだし、一人ぼっちにはさせないよ、だから、怖い事、嫌な事があれば皆に言って」と伝えたところ、今日は朝から学校に行きました。その後は、給食前にやはり嘔吐の恐怖からか、早退してきています。しかし、自宅に着いた途端、急に元気を取り戻し、モリモリご飯を食べ始めています。 昨日も、日中、具合の悪そうな顔をすることもありましたが、Gameをやったり、絵を描いたり、宿題をしたり、、、普段通りの生活が出来ていました。 今は、心の休暇をとり、ゆっくりさせてあげようと思います。 でも、学校の勉強の事も心配ですし、他の子とのコミュニケーションを取らせてあげたい、とも考えています。 心療内科との付き合い方も、今一つ分かりません。 ご経験者の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 頭がパニックになります

    どうしたらいいですか?

  • なんだか頭がパニックしてます

    再度投稿させてください。悩みに悩んでいるんです。男性からアドレスをいただきたいです。 諦めきれないんです。 何度か相談させていただいているものです。 今の状況で悩んでしまったので、今後の進展方法など教えていただきたく、相談します。 今の現状、彼が繁忙期になってしまい、年末も会えず年始にあけおめメールをしたところです。 忙しすぎて、でもその間3回ほど電話では話せました。 その際、来月1月2月にプロジェクトに入るから年末年始休みないかも・・的なことも言ってました。 プロジェクト成功のため、神社でお守り買ってこようかってな話にはなったのですが、お守りは「そこまで言ってくれる気持ちだけ受け取ります。」といわれました。 正直、忙しいと聞いて、仕事の内容なども接点がお互いある会社なので、事情がわかるだけに連絡をしたら、嫌われてしまうんではないかとか思ってできなくなってしまいました。 会社の件でも営業さんと一緒に新規で行ったんですが、ばたばたしてました。 その後は、営業のかかわりは、営業さんと彼に託してますが、時期が悪かったのでしょうか? 今思うと忙しいときに新規で・・・ 営業の件は、彼がどうしても忙しいければ断ると思います。 けど紹介者は私なのですが、それはそれで気にしないほうがいいでしょうか?? 先週、電話をして、不在で、その日夜中に仕事終わりに彼から折テルはあったのですが、出れず・・・ おとといかけましたが、また出ず、今日、話たくなって電話しちゃったとメールしたところ、朝一で返信がありました。 プロジェクトで毎日死んでます・・・ こんな感じなのですが、なかなか思うように進みません。 時期も悪いのかもしれませんが、会いたいんです。 今後どのようにアプローチすればいいのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 頭がパニックになりそうです。

    こんばんは。 20代、女性です。 私には現在好きな人が二人居ます。知り合ってまだ間もない30代の男性Aと、ずっと好きだったけれど想いを伝えられぬまま一度も会えなくなった20代の男性Bです。 Bへの気持ちがやっと消え、落ち着いた頃にAと知り合いました。今では毎日LINEをしています。 しかし、最近再びBへの気持ちが溢れてきてしまいました。私は最低です…。どうすればいいか解らないですし、どちらを選べばいいのかも私には解りません…。 何かアドバイスを頂けると有り難いです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 頭がパニックになってます。

    はじめに、逃げるな!とか ほかの方法はないのか?とか そのような回答はお控えください。 質問に対して答えてくださるかた、 よろしくお願いいたします。 親が色んな大変な事情があり 最終手段として逃げることをしないと いけないかもしれません。 夜逃げはいけない。と 知った上での決断で 散々、親は調べて弁護士にも 相談して他に手立てがないので この決断をしたそうです。 父親はそう言うのに詳しい人なので すが今回ばかりはどうにもできないと 家族に泣きながら謝ってきました。 私は、定職についてなく 派遣で貯金もないです。 私も親と一緒についていかないと 親が金融会社ではなく個人からの借り入れ があるので、私に対して親はどこ行ったかなど問い詰められる危険があるので 私も一緒にいかないと行けません。 私には付き合って半年以上の 彼氏がいます。 彼氏には、 今度会った時に 嘘を言う予定です。 どうやら、安全のため 私は1、2年の間 結婚はしないほうがいいらしいです。 彼とは結婚の話は一度も出たことがありません。 彼にこの事を言うとき、 本当のことを全て隠さず言って 別れるか決めてもらおうと思ってましたが 逃げる場合、本当のことは誰にも 言ってはいけないらしいです。 その場合、彼には親の都合で 引っ越すで細かく聞かれたら父の会社が 失敗して負債を背負った。と伝えようと思ってますが、その言い方はおかしいですか? 仮に、来年とか結婚の話を彼がしてくれたら その時に本当のこと言うという 形になりますが、ドン引きして 別れられてしまうでしょうか? とても不安です。

  • 尿管ガン

    45歳女性です。 左尿管ガンと診断されクラスIIIbと言われました。 来月9月中旬に入院するんですが(ただ今ベッド待ちです) IIIbとはどのような状態なのでしょうか? 先生には治療法余命全て正直に話して欲しいと言いました。 来月12日に入院前の検査があるのですが家族同伴で来るように言われ、そこで説明すると言われました。インターネットで調べても予後は良くないとかあまり良い事が書いて無いのですが実際のところはどうなんでしょうか?

  • うつ4年、入院するならどちらの病院が良いでしょうか?

    お世話になります。30歳になる女です。 4年ほどうつで通院していますがなかなか改善しません。 母の友人の方から入院を勧められました。 30歳と言う区切りにしっかり治した方が良いと・・・ 父はうつで自殺しました。父の弟さんもです。性格は真逆でしたが・・・ 私はうつのまま一生を終えるのは嫌です。耐えられません。 母が70歳と高齢のため存命中に何とか自立したいと思っています。 ですが家にいてもどうしようもありません。 何度かODをしましたが今はもうやる気はありません。 私のもらっている薬では死ねないことがわかったので・・・ ですがどうにかして死にたくなる時が度々あって困っています。 一方では、うつを治して社会復帰を目指したいと言う気持ちもあるのです。 そこで2カ所「こころ」に重点を置いている病院を教わって ホームページを見ましたが、どちらが良いのか決めかねています。 (どちらにせよベッド待ちにはなると思うのですが) どちらも体力面のリハビリやデイケアなどが充実しています。 ・都立松沢病院http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/index.html ・井之頭病院http://www.inokashira-hp.or.jp/index1.html どちらがいいでしょうか? 他に良い所がありますでしょうか?(目黒区在住です) これ以上うつが長引くのは精神に限界がきています。 普段かかっている医師からは入院したことがないのでしてみたらどうかと言われました・・・ 明日また相談なのですが悩んでいます。 アドバイス・ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。