• 締切済み

目が不自由・統合失調症の母の受入施設

私の北海道の実家の母は、15年前に難病の網膜色素変性症で殆ど目が見えなくなり、さらに10年前からは統合失調症でここ2、3年は入退院を繰り返しています。 私(26)は大学進学を機に上京し今も東京勤務で、母とは離れて暮らしています。兄が一人いますが、同じく実家から遠方に勤務しているため、母の世話や家事は父が仕事の傍ら一人でこなしています。 ここ数年は、自分がどこにいるのかもわからず外に出て何時間も路上に座り込んでしまったり、幻覚から深夜に勝手に救急車を呼んでしまったり、大きな病院の主治医ですら治療に困り果てるくらいまで悪化しています。現在は入院中ですが、今度退院しても自宅に帰るのは難しいと主治医に言われたそうです。確かに口には出さない父ですが、肉体的にも精神的にも相当な負担がかかっていることも考えると、自宅療養は難しいと思います。私が実家に帰ってあげられるといいのですが、一昨年結婚し夫の実家も関東にあり、仕事の都合もあるため、夫は移住も視野に、とはいってくれていますが実現するのはかなり難しいと思います。 主治医には施設への入所を勧められましたが、統合失調症がここまで進行し、さらに目も不自由な母を受け入れてくれるところがあるかわからない、と言われたそうです。 私も施設について調べなくてはと思い、ソーシャルワーカーさんとお話をしたいのですが、母の入院する北海道の病院にはすぐにいけないため、今自宅のある周辺の病院にいるソーシャルワーカーさんにお話を聞きたいのですが、患者がその病院にかかっていなくても、相談のみ受け付けて貰えるものなんでしょうか? また、母のような状態でも受け入れてくれる施設はあるのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

既に病院に入院されていたりするのであれば、そこから病院や施設を紹介 して貰った方が早く確実です。年齢的に介護保険が使えるのであれば認定して貰う 個人で探すのは、難しいですね~ 後ね病院の力が強い程、選択しが広がります 北海道だと北海道大学付属病院とか国立の一期校の付属病院は、圧倒的な力を 持っています。 病院から長期療養型の病院を紹介して貰っては、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 統合失調症の病院変更について。

    統合失調症の病院変更について。 9年間心療内科クリニックに通院していました。 しかし母親の死がきっかけで病状を悪くしてしまい、 入院施設のある精神病院(現在の病院)に入院し、現在退院して通院しています。 現在、いまの主治医に不満というか不安があります。 前のクリニックの先生とは長い付き合いだったのでどうしても前の先生と比べてしまいます。 父親と姉は入院施設のある精神病院にまかせていたほうが安心のようですが、 僕としては前のクリニックに戻りたい気持ちもあります。 ただ、今後の事を考えるとソーシャルワーカーがいる今の精神病院のほうが いいのか、それとも前のクリニックに戻るか悩んでいます。 前のクリニックにもどるには今の主治医から紹介状を書いてもらわないといけませんよね? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症患者の入院施設

    関西で統合失調症患者に薬なしの治療をしている病院はないでしょうか? 2年位前から兄が統合失調症を患い、今は母親と一緒に暮らしております。 当初は精神病院へ入院してましたが、全く良くならず、そこから違う病院へ入院させられても良くならずといった薬漬けと病院たらい回しにされただけでした。 薬漬けにされ良くならない兄を見るのが辛かった母親が自宅で面倒をみるといって、今で9ヶ月くらいたちます。 それでも良くはならないので母親も精神的に参っているのでまた入院を考えたいのですが、薬漬けにされない病院を探してます。 関西圏でお勧め病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の統合失調症再発について

    昨年の今頃に母が統合失調症を再発しました。(母57歳) それから薬を増量して何とか落ち着いていたんですが 現在また悪化してきています。 台所と部屋を一日に100回くらい無意味に行き来したり 理由を聞いても怒ってきて言ってくれません。 実は私も統合失調症で、破瓜型タイプでして ストレスが溜まると、獣の様に理性が無くなる病型です。 その為母を殺したい衝動に駆られます。 実際ここ一年に2度殺しかけました。 理性を取り戻すと何て事をしたんだろうと思ってしまいます。 母は神と交信している様で、主治医も同じ同意見でした。 母の誕生日の12月15日に、龍となり家族が昇天すると不明な事を言っています。その日に父に仕事を無理やり休む様に促しています。 この二人が同じ空間で生活していると いずれ私が殺人犯になると心配して、父が 「母を実家に帰らすか」「入院させるか」を試みたんですが 実家に変えると家族が全滅すると言います(神の幻聴だと思います) 入院は過去に一度体験しているので、絶対に嫌と言います。 私が入院するのを主治医に聞いたんですが、この破瓜型タイプだと 逆に自由が無くなり悪化する可能性が高くリスクが高いとの事です。 母は30歳くらいから薬は変わらず安定してたのですが 年齢と共に徐々に慢性化してきたのではとの主治医の判断でした。 私は27歳ですがこのタイプの病気のおかげで人生が狂ってしまいました。やりたい事もできず16歳から苦しんでいます。(高校も中退しました) 相談できる友人もいるんですが、双子で両方私と同じ病気です。 現在関係は完全に切っています。 誰か助けてください。または最適な方法は無いでしょうか。 非常に難しい問題と多々承知していますがお願いします。 助けてください。殺人犯になりたくないです・・・・・。

  • 統合失調症の母。入院させることができる?

    母親が自殺未遂を繰り返して、困っています。 母親は、自分が生まれたときから、ずっと、 統合失調症だったようで、ときどき暴れたり、 幻聴が聞こえてきて、おかしな行動をとったりを 繰り返してきました。 私はその生活に耐え切れず、大学は遠い所を選んで実家を出、 その後も実家を離れた所で生活してきました。 母の妹(自分の叔母にあたる人)がときどき母の様子を見にいってくれていたのですが、1日に何十回も電話やら呼び出しをかける母に、 叔母もノイローゼになってしまい、安定剤を飲むようになったそうです。その叔母からも、自分に、「助けて!」と電話がかかってきました。 強制的に入院させるように叔母には頼んでいるのですが、「半分正常なときもあるから、どこの病院も入院させてくれない」と言って、入院させることなく、何年もたっています。 私はどのような対応をとったらよいのでしょうか?

  • 統合失調症の母で悩んでます

    突然ですが失礼します。家族構成は父、母、長男、次男で、私は次男になります。 母が2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始めました。 それから去年の春から秋ごろまでは病院に行かせずとも一旦よくなったのですが、また今年の1月くらいから同じ症状がでてしまいました。(しかも去年より少し悪化してる様子でした。) そこで、母をなんとか精神科につれていきたいと思い、兄弟で「病院に行こう」と言った結果、母は「明日、一人で行く。絶対行く。」と言い出すのですが、実際病院に行く日になると今度は「明日行く。」とか、「病院に行く気がなくなった。」と言って応じません。 特に夫が浮気をしているという被害妄想が強く、父が説得をすると怒鳴り始めてしまい一切応じません。(実際には夫は浮気してる様子は全然ありません。) 兄弟の方でも優しくいったり、なだめるように言ったり、怒鳴ったり、健康だった頃と同じように接したり、「一緒に病院に行こう。」と説得する、など、あらゆる対応で試したのですが、母が同じようなことを言って行かないまま1ヶ月以上経ちました。今後も行く気配はありません。 そこで最近になり母の実家の方から、母のお姉さんを呼び出して半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり、なんとか成功しました。(連れて行く際、母はわざと保険証を忘れて時間稼ぎをするほどでした。) そこで医者から統合失調症の診断を受けて1週間分の薬も処方されました。が、統合失調症なだけに「自分は病気でない。」と思っているらしく、薬を一切飲もうとしません。 あまりに薬を飲みたくないらしく、「全部飲んだ。」とか、「これはお姉さんの薬だ。」とかよく分からないウソをついてまでして薬を避けるぐらいです。 このウソと言うのが激しく、最近は明らかな幻覚症状があるのに「何のことか分からない。」というウソまでつく有様です。 病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態で、実家の方でも対応してもらったのですが、最終的に「お手上げ」であると言われてしまい、対処に困っています。どなたか、次にうつべき手段を教えてください。それとも、もう母を回復させることは不可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが。。

    母が度重なる奇妙な行動と言動の末病院になんとか 連れて行った末『統合失調症』と言われ、入院を勧められました。 ですが病院に連れて行けたのもかなり難しかったし、 母は自分が精神的な病気だとは認めたがらないし、 入院させて治療が出来るのが一番なので連れて行きたいのですが どういう風に説得したら良いか悩んでいて 通院では絶対無理なのでなんとか 出来るだけ納得させて病院に連れて行きたいので アドバイスいただけないかと思い 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症?

    心療内科に通院して1年が過ぎました。 病名は気分障害と情緒不安定性人格障害とのことで、自殺企図により2ヶ月入院していました。今は頓服や不眠時に自己判断で服用するだけで、薬のいらない日もあるくらい、だいぶ体調も良くなりました。 最近、自分でも気づかなかったんですが、見張られてる感じがします。 よく言う盗聴とか盗撮ではなく、近所の住人が自分の病歴を知ってるんじゃないか、私が入院してる時に娘が施設に入所しているのでそのことも知ってるんじゃないかと本当に怖いです。 自分が田舎の生まれなのもあると思うんですが、本当に盗聴されてるんじゃないかってくらい筒抜けです。それが怖くて地元から離れて暮らしてます。この8年で5回引っ越していて、今のアパートに住んで1年目ですがもう引っ越したいです。娘と暮らせるようになったら引っ越そうと思ってますが引っ越そうと思ってます。 話が長くなりましたが、その被害妄想からか、統合失調症ではないかと主治医に言われました。前々から統合失調症の症状がないか聞かれていて、思い切って確認したところその可能性があるとのことでした。 私の勝手な認識で申し訳ないんですが、統合失調症の方の症状とは独特で、『口にしゃもじが入っていて違和感が取れない』『頭部にiPodを埋め込みたい』『心臓が頭部にあるから助けて欲しい』など、理解し難いものがあります。私は『監視されてる気がする』という強い被害妄想が頭から離れないのですが、あくまでも田舎特有の経験によるものであり、症状ではないと思ってます。 また入院になると仕事に影響するし、何より施設にいる娘が帰ってこなくなるんじゃないかと思うと、自分の症状を主治医に話す事が出来ません。 どこからが症状で主治医に話すべきなんでしょうか? 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう