• 締切済み

目が不自由・統合失調症の母の受入施設

私の北海道の実家の母は、15年前に難病の網膜色素変性症で殆ど目が見えなくなり、さらに10年前からは統合失調症でここ2、3年は入退院を繰り返しています。 私(26)は大学進学を機に上京し今も東京勤務で、母とは離れて暮らしています。兄が一人いますが、同じく実家から遠方に勤務しているため、母の世話や家事は父が仕事の傍ら一人でこなしています。 ここ数年は、自分がどこにいるのかもわからず外に出て何時間も路上に座り込んでしまったり、幻覚から深夜に勝手に救急車を呼んでしまったり、大きな病院の主治医ですら治療に困り果てるくらいまで悪化しています。現在は入院中ですが、今度退院しても自宅に帰るのは難しいと主治医に言われたそうです。確かに口には出さない父ですが、肉体的にも精神的にも相当な負担がかかっていることも考えると、自宅療養は難しいと思います。私が実家に帰ってあげられるといいのですが、一昨年結婚し夫の実家も関東にあり、仕事の都合もあるため、夫は移住も視野に、とはいってくれていますが実現するのはかなり難しいと思います。 主治医には施設への入所を勧められましたが、統合失調症がここまで進行し、さらに目も不自由な母を受け入れてくれるところがあるかわからない、と言われたそうです。 私も施設について調べなくてはと思い、ソーシャルワーカーさんとお話をしたいのですが、母の入院する北海道の病院にはすぐにいけないため、今自宅のある周辺の病院にいるソーシャルワーカーさんにお話を聞きたいのですが、患者がその病院にかかっていなくても、相談のみ受け付けて貰えるものなんでしょうか? また、母のような状態でも受け入れてくれる施設はあるのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

既に病院に入院されていたりするのであれば、そこから病院や施設を紹介 して貰った方が早く確実です。年齢的に介護保険が使えるのであれば認定して貰う 個人で探すのは、難しいですね~ 後ね病院の力が強い程、選択しが広がります 北海道だと北海道大学付属病院とか国立の一期校の付属病院は、圧倒的な力を 持っています。 病院から長期療養型の病院を紹介して貰っては、いかがでしょうか?