ネットストーカーによるセキュリティ侵害と対策法

このQ&Aのポイント
  • ネットストーカーによってOKWaveのアカウントがハッキングされ、プロフィールや質問回答が公開されてしまいました。
  • また、ヤフー知恵袋IDを作成し、私のアイコンを利用して回答を数件記入するなど、私の個人情報が悪用されています。
  • パスワードの不正入手やメールアドレスへの不正なアクセスなど、セキュリティの脆弱性が原因と考えられます。対策としては、パスワードの変更や二段階認証の設定、不審なメールの削除などが必要です。ネットストーカー対策には、個人情報の非公開化や通報など、適切な対応を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットストーカーにつきまとわられています

さきほどの質問はパニック状態で書いたので不正確でした。 すみませんでした。書き直します。 どうもOKWave のパソワード7桁をハッキングされたようで 私のプロフィール設定 質問を「公開」から「非公開」 にし 回答を「非公開」から「公開」に変更したようです。 あとは今日からヤフーで私のOKWave ID に似せた知恵袋ID を作成しOKWave の私のアイコンを利用して回答を数件記入。 私の質問にも記入されたので質問自体を削除もしました。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nyan_neko_2007 私は知恵袋ID 3つOKWave ID 1つを利用しているのですが なぜか知恵袋ID 3つを知っており OKWave 1つ 知恵袋3つのID が同一人物であるということを 公開したいようです。 しかし知恵袋ID はヤフーID のパスワードを知らないとわかり ませんしOKWave ID も別にパスワードを調べないとわかりません。 なぜ両方がわかってしまったのか以前4つを知ってるというメ ールが公開してない実メールアドレスに送られてきてOKWave でも質問したのですが原因はわかりませんでした。 すごく気持ち悪いネットストーカーです。 なんとかならないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度全て退会して、暫くしたらIDとパスワードとプロフィールとプロフィール画像を全く別な物で登録します。これだけで相手は分からなくなりますよ。ただ質問内容や文章の書き方に癖が出ますので気を付けましょう。 あと粘着されるという事は、過去に相手が嫌がる事をしたり、暴言を吐いた可能性(自分に落ち度)がありますので、以後気を付けましょう。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はたぶん暴言や中傷は書かないです。たぶんですが知恵袋のパソコンカテゴリで私の回答を選んで実施したら「パソコンが壊れた」という人物だと思います。普通、「壊れる」ことはないですから復旧手段もあったでしょうし、状況報告もありませんでしたからどうしようもありませんでした。どんな回答を私が書いた相手かわからないのです。特定しようとも思いませんし・・・・「質問者は自分で回答を選び実施しその結果の責任は回答者にはない」と先輩に教わりました。私の回答が間違ってたのかさえ確認できないし質問の情報が足らなかったのかもしれません。しかし私も1質問者の1人として回答を実施することは自分の責任であると認識し質問、回答をするようにしています。もちろん間違った回答を書かないように注意はしていますが・・・ご親切な回答、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

7桁を喧伝する意味がわからない。 パスワードが、仮に最大8桁であれば 攻撃者は、まず、4桁をすべて試し 次に8桁をすべて試すでしょう。 4桁は、銀行のミスリードで、パスワードは 4桁の数字を使うものだと思い込んでいる情弱は恐ろしいほどいるようです。 7桁だと宣言されていれば そういった手間を省略して まっさきに7桁だけを試して攻略することでしょう。 「クラックされた」と思うなら 変更するのが当たり前です。 質問するよりも、サイトに報告し 必要に応じて、自分自身がアクセスした時間帯と 利用したISP等についての情報を整理しておくべきでしょう。 まぁ行動時間はダダ漏れですし ISPは質問や回答で晒していることも多いので ログからの特定がしづらい場合もあるかもしれません。 また、パスワードが何桁であるか? どういった種類のパスワードなのか? 何に由来するパスワードなのか? そういった情報のすべては 一切、公開しないのが得策です。 そういったセキュリティ意識の無い人が 単なる悪ふざけで、パスワードをクラックされたりするのかもしれません。 というか、パスワードをブルートフォース攻撃や 辞書攻撃で特定する程度のことは 初歩的なスクリプトキッズにもできることです。 その程度のことを、ハッキングと呼ぶこと自体が 見ていて癇に障るという人もいます。 普通に、新聞などで表現されるように 「パスワードを不正利用された」 といった、専門用語を使わない表現のほうが無難かもしれません。 攻撃を受けている時は 目立つ行為、変わった言動が、問題を大きくすることもあります。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7桁を宣伝してるのではなくたまたま7桁だったんです。いろいろなご指摘ありがとうございます。勉強させていただきます。ありがとうございました。

noname#214300
noname#214300
回答No.3

とりあえず、今までのアカウントは捨てて、新しいアカウントを作りましょう。 そしてサムネイルの画像なんて設定しない方がイイです。 正直言って、ご質問者様のアスカの画像はすご~~~~~~~~く悪目立ちしています。 一目見て「ああ、またnyan_nekoさんが質問してる~」って分かりますから。 暇な奴には、格好の餌食です。別にアスカの顔が表示されなくても、質問がマトモならちゃんと皆回答してくれますから。 そして、質問の頻度をもう少し落としましょう。要は目立たないことです。ネットで目立ってもロクな事はありませんよ。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問しすぎで嫌われちゃってますか・・・それは嫌だなあ・・・みなさんに嫌われるようにだけはなりたくないです!いろいろアドバイスください!注意してなおせるところだけでもなおしていきます。今後ともご指導お願いします。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

あなたのログインID/パスワードを盗んでログインしたのであれば不正アクセス禁止法違反です。 警察に届け出ましょう。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の相手の言動を見て警察に届けることも考えます。ご親切な回答ありがとうございました。