エプソンプリンターEP-806Aで全文印刷ができない問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-806Aを使用しているが、全文の印刷ができない問題に直面している。
  • 使っていない期間が長かったため、プリンターのクリーニングを行ったが効果はなく、件名までは印刷できるがそれ以降が印刷できない。
  • 解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

全文の印刷 不可能なわけ

エプソンプリンターEP-806Aを使用しています。印刷をしようとしても、なぜか全文が印刷できません. しばらく使っていないせいだと思い、プリンターのクリーニングをし、何度も印刷をするのですが、件名までは印刷できても、それ以降ができません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

No.2です 補足ありがとうございます。こういう情報が有益なんです。 整理すると ・ノズルチェック印刷の結果は良好 ・Windows8+EP-806AにてWifiで接続 ・Outlook2013からの印刷で現象発生 と言うことですね。 念のため確認ですが ・インクは純正を継続していますか? ノズルチェック印刷の結果は良好とのことですが、 非純正を使ってしまうと、インクの送り出し経路に空気が入り込み、 目詰まりとは別に、インクの出が悪くなることがあります。 これが影響しているかどうかの確認です。 ・Outlook以外のソフトからの印刷でも、  途中から印刷されなくなるような現象は出ますか?  また、Outlookのメールでも、  メールによって現象が出る・出ないの差がありますか? たとえばInternetExplorerでYahoo!のTOPページを印刷するとか、 メモ帳やWordでページ全体に文字を満たしたものを印刷した場合、 正しく印刷完了するようであれば、Outlook側に絞り込むことが出来ます。 現在の所私の推測ですが、 Outlookで「HTMLメール」かつテキスト部分 (画像中の文字ではなく、純粋にメール本文)が淡い色のデザインのメールを 印刷した場合にのみ現象が出るのではないかと。 このような場合、 結果的に文字部分が白、すなわちインクを出さない、と言うことになるため、 メールのヘッダ(件名や宛先などの部分)は印刷されるが、 本文部分のみが印刷されない、という状況ではないかと推測します。 このような場合であれば、プリンタの動作は正常なので、 Outlook側で調整してみるしかありません。 Outlookのオプションで、[メール]の[署名とひな形]で、文字書式の中の色を 自動以外に調整することで、強制的に色を変えてみるなどの対策はどうでしょう。 ただし、送り主が、画面で見ることを前提にデザインしている場合、 どうしようも無いこともあります。

EPyosi
質問者

お礼

お忙しいところ、ご丁寧な説明をありがとうございました。もちろん純正のインクを使用しています。デザインメールなどという高尚なことはできません。ノーマルなメールです。今、このメールは、NECのVN770/Hを使ってしていますが、念のためと思い、別のところからNECのPCLS550MSWを使ってWIFIでメール印刷を試みたところ、こちらではきちんと全文が印刷できました! ということは、プリンターがいけないのではなく、パソコンの設定がおかしいということになるのではないかと思いますが、どこがどう違うのか確認の仕方が分かりません。

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

指定ページの印刷に設定していませんか?

EPyosi
質問者

お礼

指定ページ設定にはしていません。お忙しいところ、ありがとうございました。

• papis
回答No.2

>なぜか全文が印刷できません. 「全文」とは複数の意味に取れるので、明確にしてください。 少なくとも ・複数ページの途中までしか出ない、後半が出ない ・(1ページものだが)所々印刷されないエリアがある ・文字がかすれたようになって判読が出来ない 位の意味にはなりますし、それぞれ原因や対策も違ってきます。 >件名までは印刷できても、それ以降ができません。 「件名」とはなんの件名ですか?メールですか?ドキュメント名ですか? 仮にメールだとして、 どのソフトから印刷しているのですか?メールの専用ソフトですか? それともInternetExplorerからWebメールを印刷しているのですか? また、メールの印刷は、ソフトによって印刷の仕方が異なりますから、 あなたの期待している結果が 印刷結果の固定レイアウトパターンではないことを理解してください。 特にWebメールが絡む場合は広告なども盛り込まれますが、 印刷時は除外されるなどの設定がされているケースもあるので、 「画面の見たとおりにはならないこともあります」。 と言うわけで、あなたの使っている状況を適切に把握しきれないので、 推理大会をしているわけではないので、適切な助言が難しいです。 一般論としてEP-806Aであるならば、 まずは少なくともプリンター単体の状況確認として、 ・「ノズルチェック印刷」 をすることで、少なくともインク周りのトラブルがないかを確認できます。 アミダクジのような結果に欠けているところがあるのなら、 インクのノズルが詰まっていて、そこだけインクが欠けてしまうので、 冒頭で推測した原因のいくつかの要因にはなり得ますが、特定できません。 そして「ノズルチェック印刷」が正常であるならば、 少なくともインク周りに異常はないので、 プリンタードライバーのインストール状況や設定など、 プリンタ本体以外の箇所に原因がありそうな推測は可能ですが、特定は出来ません。 まずは ・利用している状況と、 ・あなたの期待していた結果と現実とのギャップ をしっかり補足して、他の方に理解してもらうことから始めましょう。

EPyosi
質問者

補足

ありがとうございました。私の説明不足ですみません。 wifiでプリントアウトしています。 Windows8のoutlook2013を使って届いたメールの印刷をしようとしたところ、 差出人、送信日時、宛先、件名までの印刷。どうかすると、文章の1~2行までは印刷できたりできなかったりです。 今までできていたことが、期間を空けて使用したところ、できなくなってしまいました。プリンタードライバーのインストールは最新で更新したあります。 ノズルチェック印刷は異常ありません。インクも残量の少ないものはすべて替えました。あとは、何をどう説明していいのか・・・すみません。

• shintaro-2
回答No.1

>印刷をしようとしても、なぜか全文が印刷できません. どんなソフトで、何を印刷しようとしているのかを記載してもらわないと まともな回答はつきません。 ちなみに IEでwebページを印刷すると、通常背景画像を印刷しないので、 タイトルだけが文字で、後が背景画像として表示された文字だったりすると、ご質問の内容の現象が発生します。

EPyosi
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。