• 締切済み

バイトの給料の支払い未納だったら

今日給料日です。単発のバイトです。ただ朝入っていません。これ支払われなかったらどうしたらよういのでしょうか。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

給料、賃金は 月一回以上の決まった日に全額を本人に通貨で支払わないとなりません。 銀行振り込みは会社の都合なので 会社と本人の合意がなされていないと行われません。 その場合の給料は手渡しです。 銀行振り込みが許される要件として 給料日の朝、全額引き出せるようにしないとならないので 給料日当日の朝に入金されていないのは法違反です。 >これ支払われなかったらどうしたらよういのでしょうか。 会社に電話して入金されていないがどうしてだと聞く。 何時入金されるのかを確認する。 取りに来いということなら取りに行く。 指定された日に入金されなければ 文書で何日の就労に対する賃金を何時までに支払えと請求する。

3322112233
質問者

お礼

あてにしていたお金なので困るし、お金のことはちゃんとしたいです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

昼まで待ちましょう。 しっかりした会社なら前日振り込みますが、そうでない会社は当日振り込みますので若干遅れます。

3322112233
質問者

お礼

そうですか。あせらないことですね。ありがとうございます。