• ベストアンサー

気胸に伴う痛み

痛い 気胸のドレーンを入れ早2週間。 右背中がかなり痛いです。 入院生活してから4日位してから発症しています。 今日先生に同じ質問を3回目で申し訳ないがしましたが、、気胸とは関係ないと言われました。 ベットなどに寝るときに非常に痛みます。起きている時でイスに座っている時は痛まないのですが、、 痛みが、筋肉痛?というよりは、鋭く激しい痛みのため、痛み止めを飲まないと辛い状況です。。 入院生活してから発症しています。 今までに私と同様な症状を発症した方アドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

気胸をおこしたのが右肺ならば、可能性はあります。胸膜炎をおこしていたり、ドレンの先端が胸膜を刺激している可能性があります。が、原因が何にせよ、ドレンを入れ続けておく必要があるので、痛み止めで経過をみるしかありません。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師が、気胸とは関係ないと言うならば、 それは、運動不足です。 気胸の患者には良くある症状です。 つまり、寝返りを打てないので、筋肉が固まって、 筋肉痛の酷い状態になっているのです。 痛いから動かない 動かないから筋肉が固まる 固まるからより痛くなる という悪循環ですね。 治療方法は、動いて、筋肉の凝りをほぐすしかありません。 今のままだと、ドレーンが抜けても、 次に、地獄のようなリハビリが待っていますよ。

tooma1212
質問者

お礼

なるほど。やはりそうなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気胸の再発についておしえてください

    知人が約1ヵ月ほど前に自然気胸を発症し、ドレーンを施行されました。昨日から背中が痛いとのことですが前日に運動をしており筋肉痛の可能性もあるようです。 そこで再発のときの症状を教えてください。また気胸は自然治癒することもあるとのことですが、なにで治癒と判断すればいいのでしょうか?気胸は発症しても痛みが緩和していく特徴があるときいたのですが・・・ 長い質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • 自然気胸

    自然気胸で入院した時にドレーンをわきの下から入れたのですが、2時間に1回くらいの割合で看護師に「咳してみて」と言われました。 咳をするとなにか分かるのですか?

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 自然気胸と肋間神経痛

    はじめまして。 19歳の大学生です。 4日前くらいに右の胸部から背中(肩甲骨のあたり)にかけて痛みが出ました。 一年前くらいに右の肺が自然気胸を発症していたので再発したのかとも思ったのですが、半年前にも同じようなことがありその時はレントゲンを撮っても再発していませんでした。 今回はその半年前の痛みより酷いです。 また体を右側にねじると激痛が走るのでもしかしたら肋間神経痛なのかなとも思います。 どちらの症状も経験されたことのあるかたで何かしら違いを教えて頂けないでしょうか。

  • 気胸 損害賠償

    教えて下さい 針治療で気胸になりました。治療も終わり損害賠償の請求をしていますが 金額はどれ位が妥当ですか?どれ位の金額で和解いすればいいですか? 気胸の状態は入院でドレーンを入れないといけないぐらい重症でしたが 子供が小さいため拒否し外来で脱気処置のみその後50日間経過観察 通院9日ほど日常生活が過ごせない期間10日 診断書あり 今回気胸の原因は針の先生も針が原因と認め(一筆あり) 内科の医師も認め損害賠償請求になりましたが こんなこと初めてで教えて下さい 気胸の治療も針で空気を抜くだけの脱気だと50%ほど再発するとも聞きました

  • 月経随伴性気胸と診断されました。今後の治療について

    月経随伴性気胸についてお聞きしたいことがあり、ご相談させていただきます。36歳・既婚女性です。 よろしくお願いします。 4日前まで、気胸で1週間ほど入院していました。 2002年秋の職場の健康診断で気胸がみつかって以降、 何度か、おそらく10回以上は気胸の症状がありました。 が、いずれも3~4日ほどで自覚症状はなくなり、日常生活への支障はなかったので 通院することもなく普通に仕事をして暮らしておりました。 実はこの4年半の間、気胸の症状がいつも月経の前後であることは自覚していましたが インターネットで調べると”珍しい病気"とあること、 毎月ではなく3~4ヶ月に一度であること から 気のせいだろうと言い聞かせてきた状態でした。 今回入院した総合病院では、この過去の症例からみて 95%くらいの確率で月経随伴性気胸だろうと診断され、 まずは半年間のホルモン治療、その後再発すれば胸膜癒着術を薦められています。 長々申し訳ありませんが、お聞きしたいことは 「月経随伴性気胸の発症が、毎月ではなく3~4ヶ月に一度ということがありえるのかどうか」、ということです。 主治医の先生は「そういう場合もあるのでしょうね」とおっしゃるのですが。 また、ドレーン挿入時に出てきた胸水の分析結果では 子宮内膜組織と思われるものは含まれなかったとのことで いまだ決定的な決め手がありません。 本当に月経随伴性と断定してよいのか 確実ではないのに、身体に負担の大きいホルモン治療を受けて良いものかどうか、という 不安が付きまとうのです。 私は出産経験はなく、現在1日でも早い妊娠を希望しています。 ホルモン治療で、妊娠が先延ばしになることも不安です。 今後の方針について、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。

  • 私は気胸なのでしょうか…

    最近家で寝転んでいた時に、息をするとぺきぺきと音がする時があるんです。でも毎回ではなくて、鳴ったり鳴らなかったりで病院に行くか悩んでいます。 インターネットで調べたら、気胸という病気があるらしく、左胸からの異音と背中・胸の痛みなどの症状がでるらしいのです。 私の症状と似てる部分がありもしかしたらと思っているのですが… 先日友人と出掛けた時に左胸が急に痛くなっておや?と思ったのですが、それも一度だけでそのあとは起きていません。 気にしすぎで、そのような症状がでたのかなと思って現在放置している状態です。 病気に行った方が良いでしょうか…

  • 気胸について

    現在、左肺気胸になっています。 2回目の自然気胸で、今回は内視鏡の手術にしてもらう事になりました。 ただ、 手術が出来るのが先生の都合で19日になってしまい、15日から入院する事になりました。 それまでは自宅安静と言う事で、家で休んでいます。 今の肺の状態としては、管を入れて1回脱気をするかしないかの微妙なところと言っていました。胸自体は動かなければ然程痛みはありません。 何日か前から、左手の人差し指と小指が痺れているような感覚になっています。 この症状は、低酸素状態なのか、動けないステレスによる自律神経失調症によるものなのか、何なのかが知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 気胸にかなり苦しめられています。

    現在、東京のとあ病院で『気胸』で入院を8/13からしています。 男26歳です。 今入院している病院でドレーンを付けてじょじょに肺の穴が塞がってきていた状況ですが、 (もう既に入院一週間になりますが) 本日の、早朝から悪化してしまいました。痰がでるため、咳がゴホゴホとでる状況になってしまいたした。 それに伴って、呼吸困難のためフラフラになり倒れそうになりました。 病院内で、、 今は酸素マスクつけてます。 初の入院でもう一週間が経ち、精神的にも限界が来ています。 おそらく内視鏡(胸腔鏡)手術を、やるんだと思いますが、、 入院中の病院では内科の呼吸器がいますが、外科の呼吸器の先生がいないため、転院になりそうです。 こんなことってよくあるのでしょうか。。また手術してもらうために一週間程度待たなければならない状況だそうです。 本当に怖いです。。 また経済的な話になりますが、 別病院に入院ということになると、合算値を高額医療費制度の適用になりますか? また会社で加入している際の手続きは、実家の住所に送付してもらえば良いと思ってましたが、、、、なにからなにまで、知らないことだらけで本当にこまっています。。 よろしくお願いします。

  • 肺気胸治癒後の痛みについて

    昨年、夫が肺気胸を患いました。 6月、7月、9月と短期で3回穴が空きました。 最初の2回は、ドレーンで自然癒着をさせました。 そして、最後に手術を行い、現在まで再発はなく過ごしています。 しかし、この1年間、術後の痛みが消えません。 生活に支障がでるほどの術後の神経痛(?)と、息苦しさに悩まされています。 症状の強い時には病院へ行っていますが、毎回肺の脱落はありません。 お医者さんにも「大丈夫だから(笑)」と、軽くあしらわれてしまいます。 でも、9ヶ月の息子を抱き上げるのにも顎が上がって苦痛の表情を浮かべる夫をみると、とても大丈夫なようには思えません。 具体的な症状としては、 (1)ドレーンが入っていたと思われる場所が、攣るように痛む。 (2)湿度・気温が上がると呼吸が苦しくなる。 (3)台風が接近してくるなど、気圧の変化があるときに胸が激しく痛む。 の、三つがあります。 気胸を患ったみなさん、このような症状はお持ちですか? また、このような症状の緩和に成功された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう