• ベストアンサー

気胸に伴う痛み

痛い 気胸のドレーンを入れ早2週間。 右背中がかなり痛いです。 入院生活してから4日位してから発症しています。 今日先生に同じ質問を3回目で申し訳ないがしましたが、、気胸とは関係ないと言われました。 ベットなどに寝るときに非常に痛みます。起きている時でイスに座っている時は痛まないのですが、、 痛みが、筋肉痛?というよりは、鋭く激しい痛みのため、痛み止めを飲まないと辛い状況です。。 入院生活してから発症しています。 今までに私と同様な症状を発症した方アドバイスぜひよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

気胸をおこしたのが右肺ならば、可能性はあります。胸膜炎をおこしていたり、ドレンの先端が胸膜を刺激している可能性があります。が、原因が何にせよ、ドレンを入れ続けておく必要があるので、痛み止めで経過をみるしかありません。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

医師が、気胸とは関係ないと言うならば、 それは、運動不足です。 気胸の患者には良くある症状です。 つまり、寝返りを打てないので、筋肉が固まって、 筋肉痛の酷い状態になっているのです。 痛いから動かない 動かないから筋肉が固まる 固まるからより痛くなる という悪循環ですね。 治療方法は、動いて、筋肉の凝りをほぐすしかありません。 今のままだと、ドレーンが抜けても、 次に、地獄のようなリハビリが待っていますよ。

tooma1212
質問者

お礼

なるほど。やはりそうなのですね。 ありがとうございました。