• 締切済み

今まで努力したことないから就職活動が心配です

来年就職活動を控えている大学院生です。 生まれてから一度も努力らしい努力をしたことがなく、資格などもほとんどありません。 何か行動を起こしたほうがいいとは思うのですが、今まで努力を怠ってきたせいで、何もやる気が起きません。多分努力できない人間になってしまったのです。 こんな人間でも就職できるでしょうか? そもそも、みんな努力なんでしているのでしょうか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

これから努力すれば良いではないですか。 誰だってやった事のある事だけして生きて行けません。 人手不足の会社なら就職は簡単でしょう。 続くかどうかはまた別の話ですが。

• rock1197
回答No.1

就職できます。就職は時の運。それより、「今まで努力を怠ってきた」と嘆いている態度の方が問題ですね。そういうことは口に出していると本当に運が逃げていきますよ。今まではモラトリアム、これから本気モードと考え直し、今日から目標に向かって努力する、で間に合うと思いますけどね。