カルティエ・パシャ32mm18WG×8Pダイヤ

このQ&Aのポイント
  • 40代女性のための腕時計購入
  • カルティエ・パシャ32mm18WG×8Pの特徴
  • 初めての高級腕時計購入について
回答を見る
  • ベストアンサー

カルティエ・パシャ32mm18WG×8Pダイヤ

40代の女性です。 腕時計の購入を考えています。 購入したいと考えるようになってから、人の使っている腕時計が気になり どんな時計がいいかと考えているときに「カルティエ・パシャ」にたどり着きました。 もともとジュエリーが大好きなだけあって「カルティエ・パシャ32mm18WG×8P」を見たときに これしかないとビビッときました。 さっそく近くの百貨店に入っているカルティエにいって商品を見てきましたが「ミスパシャ」という 小さめのタイプと35mmのタイプの2タイプしか店頭にはありませんでした。 「ミスパシャ」では小さすぎ、「35ミリタイプ」では大き過ぎて「カルティエ・パシャ32mm18WG×8P」に一目惚れでした。 店頭にある数からしても パシャ自体がもはや以前のものになってきているのでしょうか? 高級な腕時計を買うこと自体が初めてです。 パシャについての知識、情報など持っていられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。拙い知見ですがよろしくお願いします。おっさんですみません。戯言程度で。 Cartierのパシャ自体は1930年代が初号で角型防水『タンク・エタンシャン』が生まれ、1943年に現代の原型となるラウンドケースに(ガラスとリュウズにプロテクター付く)。そしてパシャCは1995年に一般カタログ品として登場し(バーゼル発表は85年・金無垢)、現代に至っています。 お話の32mmは確か2000年代の時期?にボーイズ的サイズとして販売されていた記憶があります。 95年時の最初のパシャCが35mm。現代も踏襲してます(但し細かいディティールは年々変化してる)。そしてミスパシャ等が発売になりました。 見られましたらご参考で http://happy.woman.excite.co.jp/garbo/051024/career_history.html http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/cartier_pasha/WJ1111M9 90年代後半から2000年代以降、流行でメンズもレディスもサイズが大きくなりました。その影響もあるのでしょう。例えばメンズのガブリエルは直径42mmとCartierとして大型です。現代のトレンドの踏襲でしょう。一方、パシャの販売もありますが、他の新しいモデルの販売促進やマーケティングもあるのでしょう。バロンは33mmがありますネ。 これに対して32mmがカタログ落ちしたのは、販売戦略か、腕時計の大型化の影響もあります。 ではパシャが過去のモノか・・・とはならないと私的には思います。確かにとても売れた時計です。でもステンレスケース(SS)とお話の18KWGではダイヤルの造りも含め格が違いすぎます。現行のミニパシャ(27mm)でもパシャC(35mm)でもモデル・材質違いで見たりイメージされれば容易に想定が出来るかと存じます。 それから、エレガントスポーツ的?アクティブ?(Cartierとしてですヨ)なラウンドの時計はパシャしかありません。シリーズをキープしてるのも戦略や理由があるはず。 主観ですが、90年代の機械式時計ブームの発端になった時計メーカーもありますが、Cartierは流通量が多いモデルですけれど、個人のお好みでなら年代問わず問題ないのでは?と思います。 変な例えかもしれませんが、ジュエリーコレクションでトリニティがありますネ。確か1924年からのモデル、さらにバブルの頃大変流行しました。でも?それだけならとっくに消えてる筈で、未だに健在です。Cartierのイズムやブランド力やセンスと思います。パシャシリーズ自体も古典からのシリーズとして定着してるように思います。確かに一時の時代の流行はあれど、18KWGではなおさら従来からの品格があります。SSであったとしも流行とは別に長く使えると存じます。 確かに流行を追うなら最新の別?もありでしょう。でもご自身のファッションやお好みでokならばそちらが満足と思います。 むしろサイズ的に32mmとなるのでしたら、そのモデルの良品を探すのも良いのでは?と思います。購入は気を使いますが、Cartierへコンプリートでメンテナンスに出せばきちんと外装含めきれいに仕上げられます(中古に抵抗が無ければ)。 余談ですが愚例の私は50年代のタンクノーマルのメンズが好きで運よく手に入りましたが今もこれだけで他は・・・ない(お金も無いでが(汗))。たった幅23mm程度の小さい時計ですけどネ。また、90年代のディアボロLMと言う18KWGラウンドモデルも到底買えませんが好きでした(廃盤)。 腕に合わせられてパシャ(35mm)が大きいのでしたら、慌てず一呼吸が良いかもしれないです。35mmは以前のメンズのロレックスデイト等と同等サイズ。欲しいサイズやダイヤルならば32mmを探すのも一手ではと存じます。 長文、主観が過ぎましたが、いち参考になれれば幸いです。m(__)m

kepmama
質問者

お礼

Cartieパシャの歴史のようなものがよくわかったように思います。 大変な長い歴史があるのですね。 そして、読ませてもらった後にますますほしい気持ちが大きくなりました。 購入までにまた疑問な点などありましたら、是非とも質問させてください。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 流行があってもう流行っていないとかのモデルではないので お好みであれば長く使えるモデルですので 良いと思います パシャ自身の歴史も長いですし カルティエもいい時計ですよ

kepmama
質問者

お礼

高級な腕時計を購入したいと思い始めたときに どのブランドの物が良いのか正直大変迷いました。 カルティエはブランド力もあるのですね! 十分に検討し購入に向けたいと思います。 ありがとうございました。