カルティエ・パシャ32mm18WG×8Pダイヤ

このQ&Aのポイント
  • 40代女性のための腕時計購入
  • カルティエ・パシャ32mm18WG×8Pの特徴
  • 初めての高級腕時計購入について
回答を見る
  • ベストアンサー

カルティエ・パシャ32mm18WG×8Pダイヤ

 40代の女性です。 腕時計の購入を考えています。 購入したいと考えるようになってから、人の使っている腕時計が気になり どんな時計がいいかと考えているときに「カルティエ・パシャ」にたどり着きました。 もともとジュエリーが大好きなだけあって「カルティエ・パシャ32mm18WG×8P」を見たときに これしかないとビビッときました。 さっそく近くの百貨店に入っているカルティエにいって商品を見てきましたが「ミスパシャ」という 小さめのタイプと35mmのタイプの2タイプしか店頭にはありませんでした。 「ミスパシャ」では小さすぎ、「35ミリタイプ」では大き過ぎて「カルティエ・パシャ32mm18WG×8P」に一目惚れでした。 店頭にある数からしても パシャ自体がもはや以前のものになってきているのでしょうか? 高級な腕時計を買うこと自体が初めてです。 パシャについての知識、情報など持っていられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。拙い知見ですがよろしくお願いします。おっさんですみません。戯言程度で。 Cartierのパシャ自体は1930年代が初号で角型防水『タンク・エタンシャン』が生まれ、1943年に現代の原型となるラウンドケースに(ガラスとリュウズにプロテクター付く)。そしてパシャCは1995年に一般カタログ品として登場し(バーゼル発表は85年・金無垢)、現代に至っています。 お話の32mmは確か2000年代の時期?にボーイズ的サイズとして販売されていた記憶があります。 95年時の最初のパシャCが35mm。現代も踏襲してます(但し細かいディティールは年々変化してる)。そしてミスパシャ等が発売になりました。 見られましたらご参考で http://happy.woman.excite.co.jp/garbo/051024/career_history.html http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/cartier_pasha/WJ1111M9 90年代後半から2000年代以降、流行でメンズもレディスもサイズが大きくなりました。その影響もあるのでしょう。例えばメンズのガブリエルは直径42mmとCartierとして大型です。現代のトレンドの踏襲でしょう。一方、パシャの販売もありますが、他の新しいモデルの販売促進やマーケティングもあるのでしょう。バロンは33mmがありますネ。 これに対して32mmがカタログ落ちしたのは、販売戦略か、腕時計の大型化の影響もあります。 ではパシャが過去のモノか・・・とはならないと私的には思います。確かにとても売れた時計です。でもステンレスケース(SS)とお話の18KWGではダイヤルの造りも含め格が違いすぎます。現行のミニパシャ(27mm)でもパシャC(35mm)でもモデル・材質違いで見たりイメージされれば容易に想定が出来るかと存じます。 それから、エレガントスポーツ的?アクティブ?(Cartierとしてですヨ)なラウンドの時計はパシャしかありません。シリーズをキープしてるのも戦略や理由があるはず。 主観ですが、90年代の機械式時計ブームの発端になった時計メーカーもありますが、Cartierは流通量が多いモデルですけれど、個人のお好みでなら年代問わず問題ないのでは?と思います。 変な例えかもしれませんが、ジュエリーコレクションでトリニティがありますネ。確か1924年からのモデル、さらにバブルの頃大変流行しました。でも?それだけならとっくに消えてる筈で、未だに健在です。Cartierのイズムやブランド力やセンスと思います。パシャシリーズ自体も古典からのシリーズとして定着してるように思います。確かに一時の時代の流行はあれど、18KWGではなおさら従来からの品格があります。SSであったとしも流行とは別に長く使えると存じます。 確かに流行を追うなら最新の別?もありでしょう。でもご自身のファッションやお好みでokならばそちらが満足と思います。 むしろサイズ的に32mmとなるのでしたら、そのモデルの良品を探すのも良いのでは?と思います。購入は気を使いますが、Cartierへコンプリートでメンテナンスに出せばきちんと外装含めきれいに仕上げられます(中古に抵抗が無ければ)。 余談ですが愚例の私は50年代のタンクノーマルのメンズが好きで運よく手に入りましたが今もこれだけで他は・・・ない(お金も無いでが(汗))。たった幅23mm程度の小さい時計ですけどネ。また、90年代のディアボロLMと言う18KWGラウンドモデルも到底買えませんが好きでした(廃盤)。 腕に合わせられてパシャ(35mm)が大きいのでしたら、慌てず一呼吸が良いかもしれないです。35mmは以前のメンズのロレックスデイト等と同等サイズ。欲しいサイズやダイヤルならば32mmを探すのも一手ではと存じます。 長文、主観が過ぎましたが、いち参考になれれば幸いです。m(__)m

kepmama
質問者

お礼

Cartieパシャの歴史のようなものがよくわかったように思います。 大変な長い歴史があるのですね。 そして、読ませてもらった後にますますほしい気持ちが大きくなりました。 購入までにまた疑問な点などありましたら、是非とも質問させてください。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 流行があってもう流行っていないとかのモデルではないので お好みであれば長く使えるモデルですので 良いと思います パシャ自身の歴史も長いですし カルティエもいい時計ですよ

kepmama
質問者

お礼

高級な腕時計を購入したいと思い始めたときに どのブランドの物が良いのか正直大変迷いました。 カルティエはブランド力もあるのですね! 十分に検討し購入に向けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルティエのパシャについて

    先般、カルティエのパシャを購入しました。 ワインディングマシンに入れようと思っているのですが、マシンには右回りか左回りかを選択する設定がありました。 パシャは右回りなのか左回りなのか、ご存知の方がいましたらお教えいただけないでしょうか? 自動巻きの時計を購入したのが初めてのため全く知識がない状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カルティエのパシャCはについてご意見お聞かせください!!

    パシャCって表向きは男女兼用ということにはなってますが 私の感覚(美意識)では男がはめる時計じゃないと勝手に決め付けている部分があります。 でも実際には付けてる男性も大勢いらっしゃいますよね。 みなさんはどう思われますでしょうか? 男性ならパシャドゥカルティエの方が(って言っても3mmしか変わらないですが)合うような気が・・・・ パシャcは女の子が付けたほうがかわいいと思うんですよね~ でも大きさ的には結構重いしおおきいですけど、どうしても男の人が付けていると変な感じがするんです。 カルティエのイメージに合う男性がしてないからでしょうか?? カルティエ似合う男性って結構限られる気がするんです。 いやらしくなるというか・・難しいですよね。 私の彼も絶対カルティエの時計で似合うものがなくって(彼自身も好きなデザインはないといってる)、ロレックスとかパネライします。 カルティエはシリーズによっても似合う・似合わないがハッキリするというか・・・GOLDなんて似合う男性は少ないし・・ みなさんの回答おまちしてます。

  • カルティエの腕時計 パシャSSグリッドモデル

    カルティエの腕時計 パシャSSグリッドモデルが欲しいです。 そこで腕時計通の方にお聞きしたいのですが、 1)今から買うのは色んな意味で遅いですか? (センス的にもう古いとか・正規店にはもう売ってないからとか) 2)いつ頃まで正規店で販売されていたのですか? 3)画像のモデルしかインターネットで見当たらなかったのですが、 ベゼルに数字や目盛りがないタイプ・リューズが青くないタイプがあった様な記憶があるのですが、そんなモデルは無いですか? 記憶違いですか? 4)個人的な好みもあると思いますが、普通の体格の男性が付けてケース径38mmという大きさは格好良いサイズですか? 腕時計に全然詳しくないので質問だらけになって申し訳ないですが、 教えてください。

  • カルティエの時計 タンクフランセーズかパシャか 

    カルティエの時計の購入を考えています。 タンクフランセーズ(クオーツ)かパシャ(自動巻き)かでとても悩んでいます。 30歳前半の女性なのですが、パシャは少し若いですか?ずっと使うということを考えるとタンクフランセーズなのでしょうか? またお持ちの方、使い心地はいかがですか? あとそれは直営店で購入されましたか?

  • カルティエ パシャCのベルト交換について

    カルティエのパシャC(レザーベルトタイプ)を持っています。 ですが、革ベルトが汗で1年ほどでだめになってしまったので、毎年交換するより、汗に強いステンレスベルトに交換したほうがコストパフォーマンスがいいと思って、先日カルティエ直営店に行きました。 そしたらステンレスベルト(パシャC用)は16万円もすると言われました。 正直、高すぎると思いました。(汗) そこで質問なのですが、時計屋さんなどで、ステンレスベルトのみを販売していますよね。あのようにカルティエ純正品でなくてもかまわないので、非純正品でパシャCに対応できるステンレスベルトを、なるべく安く販売しているお店、もしくはメーカーをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 楽天などで、モレラートなどパシャC対応革ベルトを販売しているメーカーを見つけたので、これのステンレスベルトタイプを作っているメーカーってないのかな?と思ったんです。 http://item.rakuten.co.jp/tokeiya-ishikawa/c/0000000272/ もしくは、カルティエの純正ステンレスベルトを、直営店購入ではなく、もう少し安く入手できる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?(ディスカウントストアなどで取り寄せ、など) ステンレスベルトも消耗品なので、なるべく安く購入したいと思っています。 駄目でもともとで質問です。 時計に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の日付の設定方法 カルティエ・パシャ シャネル・J12

    腕時計が好きでカルティエのパシャ38mmクロノとシャネルのJ12を持っています。 時計が好きといっても、ただ好きなだけでして、全くもって無知で日付の合せ方すら知りません。 購入した時に、「?時~?時の間にカレンダーを動かすと、ぶっ壊れます。」と言われ、怖くてカレンダーはいじっていません。 24時間分、分針を回すのも疲れ、たいがいカレンダーが狂ったままで使用しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、リューズの段階等も含め、教えてください。 曜日はありません

  • カルティエのパシャC・ロレックスボーイズサイズ

    時計購入で悩んでます。 カルティエパシャCの黒、ロレックスボーイズの黒、どちらがオススメですか? カルティエは重いでしょうか? フェイスの大きさは実際どちらが大きいでしょうか? 持っている方の利点や不都合な点を教えてください。

  • 中古腕時計購入 ロレックス、カルティエ パシャC

    中古の腕時計購入を検討中のものです。 カルティエパシャC、ビックデイト(白、文字盤に四角が印刷されているもの) カルティエパシャC、スモールデイト(白、現在のモデル) ロレックス、ボーイズサイズのもの(モデルは未定) が候補です。 もちろん、コンディションにもよると思いますが、中古時計の購入は初めてで 確率的に、これは止めたほうがいい、またはお勧めのお店、チェックするポイントなど アドバイスをお願いいたします。 またビックデイトの生産されていた時期(フェイスのデザインは現行モデルと同じで、日付のみがビックデイトになっているもの)をご存知でしたら、教えてください。 当方、30代半ば過ぎの女性です。 よろしくお願いいたします。

  • カルティエ腕時計

    カルティエの腕時計が欲しいと思い、色々見ていて気になったのですが パシャのメンズというのは現在製造されていないのですか? 中古品ではたくさん出てくるのですが、カルティエの公式HPを見ると見当たりません。 レディースの方にはミスパシャがあるのですがメンズには無いみたいで不思議に思いました。 加えて、パシャの文字盤は数字のイメージだったのですが数字が書いていない物もあるのですか?どなたか詳しい方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • カルティエの時計修理はどこに出せばいい?

    カルティエの腕時計をオーバーホールするのに、どこへ持って行けば安くできますか? 百貨店の時計売り場よりカルティエのショップへ持って行った方が安いと聞きました。 デパートにもカルティエは入ってますが、日本の本店ショップのようなところへ持って行く方が安いですか? どこにありますか? 日本橋あたり?

専門家に質問してみよう