• 締切済み

女性はなぜ黄色で突っ込んでわき道空の車を入れない?

今日も有ったんですが、・・・ 駐車場から右折で出るときに、左へ行く車側を横切ります。 車道の車は前方が信号機で、順次停止していきますが、 女性運転手はその出口を塞ぎます。 そして、塞いだ車は気が付いて前の車に近づき・・・駐車場から車は出て行きました。 駐車場から出た後に、駐車場にはまだ後続の車が居ます。 その車は左に行く合図を出しています。 私の常識では、 右折で出て行った車の分が空いていて・・・そこに駐車場から出てくる車を入れてあげるのですが・・・・ 道路の車は徐々に詰めて駐車場の車を出してくれること無く走り去りました。 私がその後続なら駐車場の後続の車出してあげるのですが・・・ 道路の車(女性運転)は前の車に続いて走り去りました。 またこれは今日ではないですが・・・ 変則交差点で、一方の道路だけ直進と右折の矢印が出ます。 矢印の後にすべての横断歩道が青になります。 でも歩道の信号が青になって(矢印が消えて)から突っ込んでくる車は女性運転手が多いです。 すべての女性ではなくこう言った女性が多いのは確かです。 これは脳の作りのせいだと思っています。 そこで質問ですが、 こう言う時って何を考えていますか? 最初の例は、右折だから出して上げても問題ないはずです。 信号で止まるので、3m手前で止まれば勝手に出て行きます。 その次は、1台ぐらい入れてあげても・・・と思うのですが・・・・ 信号は赤(色)が分からないのでしょうか?それとも速度と時間の判断ができない??? 何を考えて行動してますか?

みんなの回答

  • eoe123xx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

女性なので回答します。 駐車場から出てくる車を自分の前に入れるか・入れないかは、その時の自分の急ぎ具合によって変わります。 急いでいる時は、申し訳ないけど入れないかもしれないです。 時間に余裕がある時は入れる時もありますが、駐車場から出てくる車が何台も連なってる時は、それを全部入れてあげていたらキリが無いので入れない事もあるかもしれません。 男性だから・女性だからというよりは、その人個人の考え方の違いだと思います。 >>信号は赤(色)が分からないのでしょうか? そんな訳ありませんwwwww あと 私の常識では、 >>今日も有ったんですが、・・・ >>こう言う時って何を考えていますか? 有るも言うも平仮名表記です。 これ以外にも、漢字の使いかたがおかしな点が多数あります。 なので、あなたの漢字の使いかたのように、運転も人それぞれだと思います。

fjdksla
質問者

補足

感じのご指摘 ありがとうございます。 昔から国語のテストは20~30点でしたから・・・ いまだにダメダメですね。 ただ・・・ >運転も人それぞれ・・・ それはあなたの主観ですね。 私は統計的に視て・・・という意味で質問しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

空間認識が苦手とか、とかく否定的に見た意見が多いですね。 時たまニュースで見ます、若いパパが泣きわめく幼児につい手を挙げてしまった事件。 男性は、何故がわからないと行動を起こせないのです、女性は何故なんかわからなくても、目の前の状況だけで即行動を起こせるのです。 熱いものに触れて思わずひっこめる、反射神経?とまで行かなくても、条件反射並みで行動します。 この特性の裏表を熟知して運転すれば女性は男性をしのぐこともあるかも知れません。 でも、残念ながら、そんなことを全く気にせず、考えて判断することがないため、危険を想定しえない、つまり危険を感じないだけなのに、女性はながら運転が得意、なんてこと言って得意になっています。 己を知って戦えば百戦危うからず、教訓めいたことわざがあるということは、これを実践するのがむつかしいのでしょう。 女性の運転も、その特性を知って・・・が難しいのでしょう、ながら運転が得意派が多いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

女性には科学的、合理的に考える能力がありません。 細かい動作や判断を必要とする運転操作には向きません。 なので、注意すれば防げる追突や接触事故の原因は女性です。 それでも、練習でしっかり運転できるようになる人もいれば、無理な人もいます。 教習所や試験場で、きっちりとふるいにかけてほしいのです。 現実に、私も妻も女性に追突されていて、後遺症に悩んでいます。 運転が無理な人に免許くれないでほしいのですが、公安委員会も警察も事故を減らそうとしていないのです。 事故が無くなると、自動車屋さん、修理工場さん、塗装屋さんが路頭に迷うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

免許証がステータスの時代は 運転手はプロ意識持っていましたが 猫も杓子も乗る様になると 玉石混交 他人への思いやり 周囲を見る余裕がない 猿の様な運転手が増えた結果ですな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.4です。 質問の内容が男女の違いを聞かれたかったのですね? 交通ルールやマナーの事かと思っていましたが。 男性と女性の交差点での違いや交通マナー的な部分はそんなにあるのでしょうか? 運転を熟知している人と必要最小限の(足りないのかもしれない)人の違いだと思いますが・・ 補足の問いであれば確かに女性は空間認識の能力は男性に比べると劣ります。 もともと男性は放浪の生活を送り、女性は固定した一箇所に生活していたと聞きます。 大昔に退化したのか発達したのか定かでありませんがそんな経緯があるのでしょう。 最近はカーナビあるので男性でも道が覚えられない方も多くなっているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ただ単に運転未熟の勘違い人間です。 男女の違いは無いと思いますが男性のほうが周りのドライバーに諭されている部分が多くあるのではないかと思います。 その為男性が少ないのかと思います。 譲り合いとかルールは他人が自分にしてくれるものと思っているんじゃないでしょうか。 ですから、横からの車は自分の車が優先だから入れなくてもかまわないと思っているのです。 女性でも運転が上手な方は居られ、男性でも上手くない方が居られます。 信号手前で止まるときに隣の駐車場の状況把握が出来ていない、ただ自分の前だけしか見ていない運転だから停止してやっと周りの状況が見えてくるのだと思います。 変則交差点の矢印信号が消えて歩行者信号が青になっても突っ込むのも自分の前の信号しか見ていないから。 周り(歩行者信号)を見ないから矢印信号が消えてすぐにはまだ進めると勘違いしています。 運転に余裕があれば周りの状況も良く見ているはずです。 >何を考えて行動してますか? 何も考てはいないでしょうね。自分の前だけを見ていればOKと思っているんでしょう。

fjdksla
質問者

補足

実際に男女の違いは有るんです。 また地図が分からないとか、道が覚えられないと言うのも女性に多いです。 男性に居ないとは言いませんが、 比率で言うと女性に多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 あくまで傾向という事での解答となりますが、右脳・左脳含め女性は感覚的行動、男性は理論的行動の生き物って事ですね。なので政治家とかに女性があまり向かないのはこの辺りの理由からです。 このことは運転に顕著に顕れます。自分が取った行動でどんな状況になるのかまであまり考えないって所でしょうか。ひどい場合は私は悪くない・・・って逆切れしたりしますし。 一方通行で逆走車に何回か出くわした時がありますが、男性の場合忠告すればすぐに転回して戻るんですが、女性はすみませんって言いつつ逆走続行しますね。この感覚が発想の違いの典型かな?なんて思ってます。男性は危ないと思い早く転回して事態を修復さようとするのですが、女性は早くここを抜け出さないと!と突き進むのです。どっちが安全なのかの判断に違いが現れる良い事例です。 ここに罪悪感の概念が絡んでくるともっと面倒な事態になるので、私は女性ドライバーにはあまり深入りせずにってスタンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

すべてではありませんが女性の特性のひとつでもあります。 女性は〇〇で考える、悪口ではありますが、前頭葉で考えるより、五感で感じたままですぐ行動します。 凄いいえば凄いことで男性にはとても真似ができません。 女性の特性?。 男性にも馬鹿はいます、でもそんな男性の場合、たとえばIQを見れば納得できます。 女性の場合IQを見る限りそんなはずないんだが・・・・、あるのです。 女性は右脳と左脳をつなぐ脳簗が男性より太いそうです、そのあたりの影響もありそうです。

fjdksla
質問者

補足

これは男と女の脳の違いによる物だと思います。 こう言う行動を取る時の思考を知りたいです。 いったい、こういう行動を取る時の女性は何を考えているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性だからではなく、そういう人だからです。老若男女の中ににも沢山います。そうかと思えば一台でいいのに何台も入れてあげてる人もいるし・・。 それに、ほとんどの人が脇道が有るのにその前に停まってしまってます。女性が多いとは思いませんが・・。そう言う人は、ただ譲り合いの精神のない自分中心の人なだけでしょう。他人の事はお構いなしな訳で何も考えてないのでは?

fjdksla
質問者

補足

>女性だからではなく、そういう人だからです 観察していると女性が多いです。 女性にそう言う人が多いのです。 >ほとんどの人が脇道が有るのにその前に停まってしまってます 車が出ようとしていなければ私も空けることは少ないです。 でも、今回は誰が見ても分かるような、 歩道を塞ぐように車が出ようとしていて・・・ それでも気が付かないと言う事は、車に乗るのをやめたほうが良い人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右折矢印の後に黄色にならない信号

    交差点の右折矢印のついている信号機で 右折の矢印→黄色→赤→青 ではなく 右折の矢印→赤→青 と黄色にならずに赤になる信号機がありますがあれはなんなんでしょうか 車が2,3台交差点に残っているのに赤になってしまい 赤信号のまま右折動作に入り、さらに青信号に変わることで直進車が動き出します 警察も赤信号で取り締まるような勢いです。

  • 車に轢かれかけました。

    車に轢かれかけました。 心がもやもやと納得が行かないです。 信号付きの青信号の横断歩道歩道を自転車で渡ろうとしていました。 少し離れて自転車に乗っている方が渡っていました。 その時点で右折の車が2台待っておりまして、前を渡っている自転車の方と私との距離が少し空いていたので、前の方が横断歩道を渡り切ったところで、1台目に待っている右折の車が右折して横断歩道を横切っていきました。 その時点で青信号が点滅し始めました。 1台目の右折の車の方もけっこうな勢いだったので運転荒いなぁっと思っていました。 それで終わればよかったのですが、2台目の右折を待っている車のちょうど真正面を過ぎようとしたところで、その車がいきなり動き出して、その車に轢かれそうになりました。その車は急ブレーキをキキーッとすごい音を出して止まりました。 そして、そのまま去っていきました。 その車に乗っていたのは老夫婦で、車の窓が空いてて、奥さんらしき人が、かなんわー!!っと怒っていました。 そして、よく見ていなかった周りの人は私が信号無視をしたんじゃない?と言っていて、すごく悲しかったです。 確かに、渡る途中で青信号が点滅してしまっていたし、私も悪かったと思いますが、車の方は謝罪もないし、信号無視と言われるし散々でした。 皆さんはこういうことを経験されたことはありますか。 また、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 すみません。どうしようもないことなのですが、心がズキズキして、いたたまれなかったので質問をしてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • よく見る事なんですが女性て運転中は周りの車やバイクには気づかない癖に歩

    よく見る事なんですが女性て運転中は周りの車やバイクには気づかない癖に歩道を歩いている知り合いなどには気付き手を降ってその場で話してますよね?しかも道の真ん中や交差点で信号待ちの時に、だが信号が青に変わっても進まず後続車がクラシックを鳴らしたら行く運転手や中には文句を言ってくる女性もいますよね?今日、前の車がその行為で主婦から怒られたから前の車の方も降りて注意してましたが知らん顔でした、その様子で後ろにいた車は避けて先に行きましたがこんな女性はどうにもならないのかな?

  • 二段階右折信号待ち

    二段階右折禁止標識はありません。 ←|↑|→| 原付がこのような道路を右折する場合、二段階右折します。 私は左端で右ウィンカーを出して待機しています。 レーンと歩道の間に隙間はなく、全ての車線はぎゅうぎゅう詰めです。段差のため歩道に乗り上げることは出来ません。 今左矢印信号になりました。直進信号ではないので渡れません。 ですが当然前後に左折する車が控えています。 どうすればいいですか? なるべく実体験または警察から聞いた話をおねがいします。

  • 右折の矢印信号が出ている間の歩行者信号の色は?

    今日交差点で右折の矢印が出たのでそのまま右折したのですが横断歩道を通過するとき自転車とぶつかりそうになりました。この時の歩行者信号の色が赤だったのか青だったのかはわかりません。今まで右折の矢印が出ている間は歩行者信号は赤色だと思いこんでいたのですが実際はどうなのでしょうか?。交差点によって違うのでしょうか?。

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 車に轢かれました。

    車に轢かれました。 さきほど帰宅途中、青信号を自転車で横断中に 右折車に轢かれました。 横断中の歩行者ギリギリに迫って車を一時停車しており、 危ない気もしたので、ちょっと車を離れて道路を渡ろうとしました(歩道の上)。 ちょうど、歩行者が車の前を横切り終え、 私が車の前方に来た時に加速された上で轢かれました。 変な気がした段階で渡るべきでなかったです。 いくら青信号といえ(右折車ならあっちも青信号ですし)、 車が右折スタンバイしている前を のんきに通ったことを踏まえて、なかったことにしたいと思ってしまいました。 一応、車のバンパーが凹んでいたことを謝り 「大丈夫」と言われたのでほっとして帰宅しました。 当方、怪我をしており痛いのですが、一般的にどういう 対処をすべきだっかのか参考までに教えていただけると幸いです。 この件でどうこうする気はないのですが、参考までに どうすべきだったのか教えていただけると幸いです。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

    青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています) 赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。 正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね? それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。

  • 前の車のミスを教えてあげたかったんですが・・・

    今日、大阪市内を車で走っていました。 千日前通りという東西に通る道路を西へ向かって走っていて、堺筋という南北に通る道路(北側へしか進めない一方通行)との交差点の信号に引っかかったときに、先頭である前の車が左ウインカーをを出してしていました。目の前に↑→という標識がデカデカとあるのに (´;ω;`) 運転手がしきりに下と周囲を交互に見ているようだったので、地図でもしらべているのかな・・・そのうち気がつくかな・・・ひょっとしてウインカーの消し忘れ?・・・いや、でも車が少し左に傾いてるな・・・など色々考えていましたが、青になるとやはりそのまま左の横断歩道の方へ進んでいっちゃいました。ああああ、自分はどうすべきだったのだろう・・・と思いながら自分は直進しました。ぼんやりとしか分かりませんでしたが、なんかおじいちゃんっぽかったです。 その後どうなったかは不明です。 堺筋も車が多いので、おそらくすぐに気がついたとは思うのですが。 こういう場合、どういう行動をとるべきなのでしょうか? クラクションを鳴らして伝わるかは疑問ですし、勘違いされて怒り出しても困りますし・・・ いつ信号が変わるかも分からず、また交通量の非常に多い道路で、直接言いに行くのも難しく・・・ よろしくお願いします。