• 締切済み

8月に限って

朝の意欲減退 食欲減退、体重減退、 ひどい時は昼まで(14~18時間) 寝てます。夏バテでしょうか? これで4年連続です。 医学に詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうなると汗きちんと出ますか? 汗が出にくくてつらいのではないですか?

m16a1a2vn
質問者

補足

そう言われてみますと、毎年8月までは 何かしら活動(運動)していて汗だくに なりますが、8月は意欲減退により 冷房のきいた部屋で過ごす事が 多い為あまり(5月から7月終わりとくらべて) 汗をかかないような気がします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 暑さになれていないのではないでしょうか? 5月ぐらいから暑さに慣れておいて 表で軽い運動をしたり、冷たい物を控えたりして 夏に備えてはどうですか?

m16a1a2vn
質問者

補足

5月から7月はなんともないんですけど 毎年夏のために初夏から ウォーキングなどしています。

関連するQ&A

  • ストレスによる体重の減少

    タイトル通りです。 私は中学三年の女子です。 最近ストレスにより体重が3、4kg減りました...(48kg→45kgと44kgをうろうろしてる)原因は睡眠不足と勉強によるストレスだと思います。 夏休みは毎日塾で4、5時間猛特訓でやり、帰宅してさらに夜中の3時くらいまで起きて勉強し、一番遅くて4時くらいに寝る、夜更かししてたので朝遅く起き、朝食はあまり食べない生活が続きました。。 その頃から少しずつ体重が減っていきました...食欲は最初の方は普通だったんですけど、徐々に夏休み明けの定期試験への不安が高まって食欲が湧かなくなりました。 先日試験が終わりましたが、夏バテとストレスの影響があったからかまだ44、45kgをうろうろしています。塾ももうすぐ始まり受験生なので3時間ずっとぶっ通しでやるので、さらに負担で体重が減らないか不安です。。 今は頑張って44~45kg間に保ってます。 睡眠時間は3日前ほどから7時間以上に伸ばしています。 なんとか体重をもどしたいです!!( ; ; ) 質問をまとめると ・夏バテやストレスによる体重減少への対応(どのようにして体重を戻して行けばいいのか) ・ストレスや疲れが溜まってるのに、いきなり猛特訓する塾に行くのは大丈夫なのか ・なぜストレスがたまると体重が減るのか です。 ストレスで体重減少された方や、詳しい方、ご回答お待ちしております。m(__)m

  • 身長157.5cm 体重59.7 女です。

    身長157.5cm 体重59.7 女です。 元は62kg過ぎくらいまであったのですが ダイエットしている内に少しずつ痩せていきました。 因みに食べ過ぎないようにしただけで、 時間が無くて運動はあまりしませんでした。 暑くなってきて夏バテしてしまい食欲が無くなったのが 体重が減った一番の原因だと思います。 そこで心配なのが夏バテが治って食欲が出だすと リバウンドしてしまわないかとゆうことです・・・ どうすればリバウンドせずに済むでしょうか? 折角体重が減ったのにリバウンドなんて絶対嫌です! 回答待ってます

  • パニック障害 食欲低下

    現在パニック障害で通院中です。 薬はソラナックスを毎食後服用しています。 食欲についてですが朝、昼は何とか食べられるのですが (朝はおにぎりとゆで卵、昼はおにぎりと少々のおかず) 夕食時がほとんど食欲がありません。おなかが減っていても料理を見ると食欲がなくなってしまいます。 そのせいか5kgほど体重が落ちました。(元々太りすぎだったのでちょうど良いのかもしれませんが) こういう時は無理して食べない方が良いのでしょうか? また、食べやすいメニューがあれば教えてください。

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 食欲がありません

    夏バテというわけでなく、ここ一年くらい食欲がありません。 以前は食べるほうでしたが、現在はほとんど食べたいという欲が湧きません。 病気になると心配されるので、昼・夜は少な目の食事を無理なくとっていますが・・・夜は特に一人で食べているせいか、ほとんど口に入りません。 現在身長158cmで体重が40キロになってしまいました。2ヶ月くらいで2~3キロ減りました。 精神的になものもあるのでしょうか?それともほんとに病気?? 結婚して9ヶ月。そろそろ赤ちゃんが欲しいので、もっと太りたいのですが、どうしても食欲がでません。 健康的に太るにはどうしたらよいでしょうか?

  • そんなに食べてないのに…

    ダイエットをしてるわけではありませんが 夏バテ気味らしく食欲がありません。 けどなにか食べなくては、と思い カロリーメイトなど食べてます。 ここ1週間ぐらい 朝:カロリーメイトと牛乳orおかゆ 昼:カロリーメイトと野菜ジュース 夜:カロリーメイトと牛乳orサラダ という食事です。 今日体重計に乗ってみたのですが なにも変わっていませんでした… 変に痩せたりしてなくてよかったと思いましたが 体重が変わってないことに驚きました。 まぁ、こんな短期間小食でも やせないということなのでしょうか? ちょっと不思議に思ったので 質問してみました。

  • 最近身体が重く常に疲れた感じです。

    最近疲れがとれず、だるくて無気力になり、何事にもやる気がでません。 毎日せっかく早く寝ても二時間置きくらいにトイレで目が覚めてしまいしばらく眠れないので 結局朝起きたとき疲れた…っていう感じです。 水はそこまで飲んでいないと思うのですが…。 また最近いつもと変わったところと言えば、食欲はありしっかり食べているのに体重が減りました。 あと去年まであまり汗をかかなかったのですが今年はかなりかきます。 これは何か関係があるんでしょうか? ただの夏バテですか?

  • [MSN相談箱からの質問]夏バテの時に良い、オススメメニュー教えてください!

    気を付けようと思っていても、知らぬ間になっている夏バテ。何か食べなきゃと思っても、食欲がまったくわかず、食べないで余計バテる・・・という辛い思いをした方も多いのではないでしょうか。そこで「夏バテで食欲のない時でも食べやすく、夏バテに効くメニューや飲み物」を教えてください!作り方や食べ方もできるだけ具体的に教えてください。

  • 食欲が無くて困っています

    2週間ほど前から食欲が無くなってしまいました。 ただ、夏バテみないなただ食欲が無い感じでもないので、対処に困っています。 毎日お夕飯は7時くらいなのですが、その時間になると非常にお腹が空きます。 空腹で我慢できないくらいです;; しかし、ご飯を1口でも食べると、お腹がいっぱいになっていまいます。 頑張って食べようとするのですが、全くお箸が進みません。 ビュッフェなどに行って、もう食べれない!というところまで食べたときの感覚に似ています。(分かりづらくて申し訳ありません;;) 体が熱がつくれないのか酷く寒く感じるし、体重も落ちてしまい困っています。 こんな時にはどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 癌切除後の放射線治療の影響

    今、夫(20代)が精巣癌切除後の放射線治療中です。 毎日昼に放射線治療をして、午後からは何度も吐き、体調が悪くてずっと寝ています。食欲もなく朝と夜は何も食べられません。昼におかゆを食べる程度です。 放射線治療をする前に、早急な副作用として食欲減退などがあり、20年~30年後の副作用としてまれに白血病や他の癌になる可能性があると言われました。 放射線治療は継続しますが、現在の副作用が強く出ている場合、20~30年後の副作用も強く出る可能性が高いのだろうかと心配でなりません。

専門家に質問してみよう